• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

さくらんぼの花が咲かないの・・。

こんにちわ。質問です。 さくらんぼ の木について教えて下さい。 4年前に、ちゃんと実がなっている植木鉢の1m程度に成長した、さくらんぼの木を買いました。 実が終り、しばらくして地面に植えました。 日当たりも土地もあまりよ居場所とは言えませんが、1日のうち1-2時まではひが当たります。 ぐんぐん伸びてて、地面に植えて3回目の春がきました。 が!!!過去2回とも花をつけませんでした。 葉っぱばっかり・・。 昨年、剪定したらいいよー。といわれて結構きりましたが、今年もぐんぐんのびて、隣の庭のさくらんぼの木は花が満開となったのに・・・うちのは今年も花が咲く気配がありません。葉っぱになりそうな芽は、沢山ついているのですが・・。 さくらんぼの木のことについていろいろと教えて下さいませ。このままでは、母に切られてしまいますーー。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)

サクランボはもともと大きくなる木なので、鉢植えにして根が張る場所が限られていた場合、もうこれ以上自分が成長できないので、ここで繁殖しなくちゃとなって花や実をつけます。でも庭に植え替えたということで、木はもっと成長できると思い繁殖をやめるそうです。庭ではある程度大きくなり木自体が充実したら(大きな成長は止まる)また花や実を付けると思います。我が家では庭がないマンションなのでベランダでさくらんぼを楽しむしかないので、ちょっとうらやましい悩みです。本来さくらんぼは何年かかかって大きくなってから実をつけるそうですので、十分大きくなったらいつか必ず実をつけてくれると思います。気長に待ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。簡単な言葉でわかりやすくとてもよかったです。理解しやすかったです。助かりました。結果としてやはり気長に楽しみに待つきもちになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こんにちわ 下記のURLで参考になりませんか? サクランボ=おうとう(桜桃)ですね。 一般的な果樹の場合なんですけど、 花が付く・付かないは、その木の栄養状態によって変化します。 栄養状態を大きく分けると、 ・栄養成長--木が大きくなる、枝や葉が伸びる。 ・生殖成長--木に花が咲いたり、実が成る。 となり、センテイを強くしたり(桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿という言葉が当てはまるかは不明ですが)、肥料が多すぎると栄養成長になりやすいです。 もちろん、一番大きな影響は、天候、土壌なのですが、・・・。 サクランボが近くにないので、自信はありません。

参考URL:
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/chuo/kaihatsu/kaju/faq3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。栄養成長している可能性が高いのですね。おすすめのページにいってみます。剪定の仕方や堆肥の与えかたによって咲く可能性もあるみたいですね。 地道に頑張ってみます。ありがとう。

  • 回答No.4

管理に関しては参考URLのページはいかがでしょう。 花が咲かない例は意外とあるようです。 http://member.nifty.ne.jp/BXP05442/j351cher.htm 他に栽培の本に書いてあったこと等をちょっとまとめておきます。 サクランボの花芽は夏に出来ますが、夜温が冷涼なところが望ましく、 経営栽培の南限は山梨、長野両県の一部までだそうです。 栽培に向いている土地は、サクランボの根は耐水性が弱いことから、 地下水位が低く、排水良好な、通気性の良い、肥沃な砂質土壌が適しているようです。 剪定の方法ですが、サクランボの花芽は昨年伸びた枝の腋芽に形成されるので、 その枝を切らないように注意すると良いと思います。 こちらのページも参考にしてみて下さい。 http://www1.harenet.ne.jp/~yabuki/sakuranbo.html

参考URL:
http://www.lifecity.ne.jp/netparfait/forum/kg/29.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。疑問が少しずつとけてきました。親切に教えて頂いてとてもうれしいです。剪定した時期と枝がわるかったのかもしれません。種類が不明なのも駄目なのでしょうね。でも、もう一年頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

補足です。 すみません。私は勘違いをしていました。花が咲かないんですよね。花が咲いても実がならないというのであれば、先ほどの私の回答でもいいのですが、花が咲かないとなると、あれはあまり参考にはならないかと・・・・すみません、忘れてください。(笑) さくらんぼって家で育てて実をつけるのは、かなり難しいらしいですよ。 そのなかでも「暖地桜桃」(だんちおうとう)という種類は家庭でも比較的容易に実をつけるらしいんですけど・・・それにさくらんぼは、寒冷地のものなので、温暖地だとかなり栽培困難だそうです。 すみません。またいろいろと調べますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回も回答して下さって感謝します。人によったら近くに他の木がないと花さえ咲かない。という人もいますので、やっばり・・と思っているところへ訂正回答でした。 木の種類がわからないのです。ただ、2-3m隣の庭にさくらんぼの木があるのでこれの受粉をあてにしていただけに花が咲かないのはつらいです。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • solo
  • ベストアンサー率35% (6/17)

さくらんぼの種類にもよりますが、うちの場合は、苗木を 植えてから実るまで6~7年かかりました。 1本だけで、受粉など全くしていません。 品種名は忘れました(^^;) 花はサクラと同じ時期に咲いたように思いますが(大阪) 今年はまだ咲いていませんよ。樹高は2mくらいです。 実がなるのは6月頃です。 うちは自宅の東側に植えてあるので、春は午前中しか 日が当たりません。肥料など全く与えていませんが大丈夫 らしいです。もしMAMAさんのお庭が痩せているなら冬の うちに肥料をあげておかなければならないと思います。 切ってしまうのはかわいそうです・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ。貴重な実体験情報をありがとうございます。 6-7年も頑張りましたね。私ももったいない・・とがんばらないといけないのでしょうか。このお話を聞いて数年頑張ろうという気になってきました。ありがとうございます。ここは九州ですが、ご近所にもさくらんぼの木は多く、それらは今満開です。

  • 回答No.1

こんにちは。 さくらんぼに限らず実がつく木は、受粉樹(実をつけるための花粉をつける木)が必要になるものもあります。何という種類のさくらんぼを植えたのかわかりませんが、もしかしたら、1本では実がならないものかもしれませんね。 その場合は、近くに受粉用としてもう1本さくらんぼの木を植えると良いかと思います。(受粉樹に最適なさくらんぼの木もあります)園芸店でお聞きになればわかると思います。 ちなみに家にも、去年実のついたさくらんぼを買ってきて育てているのですが、今年もちゃんとさくらんぼがなるのでしょうか。いちよ1本でも結実すると書いてあったのですが・・楽しみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サクランボ

     昨年、庭木のサクランボがたくさん実り、その収穫の際、木が大きくなりすぎていたので、高い枝に成っている実を取るために、かなり枝を剪定しました。  そうしましたら、今年枝は新しく伸びてきたのですが、花がほとんど付きませんでした。花がないということは、実も成らないということですよね。  剪定の時期が悪かったということでしょうか?  また、このような失敗をしないためには、どうしたらいいでしょうか?  何分、初心者ですので、教えていただければと思います。

  • さくらんぼうの育て方

    うちの、さくらんぼうの木何ですが、挿し木してから4年経ちますが今年も花が咲きません、もちろん実もなったことがありません。背丈は1.5Mほどで幹は直径7cmぐらいです! また、枝の根元に瘤が出来ていて、幹がデコボコしています、なぜ この様になってしまったのか また どうすれば ちゃんと実が付くようになるのか どなたか教えてください! お願いします! あと 剪定するには、いつどのようにしたらよいのでしょうか あわせて教えていただけると幸いです。

  • サクランボの木の花が咲かないのは?

    数年前からサクランボの木を畑に植え始めました。佐藤錦とナポレオンです。2年目から数個の花が咲きましたが、結実にはいたらず、昨年5本追加しました。一鉢だけ鉢のままにしてあとは畑に植えたのですが、鉢の方は早いうちに花がたくさん咲き、実も小さいながらたくさん付きました。 しかし、畑に植えた木は葉っぱが先に出てしまって、そのあと数個花が咲いただけです。もちろん実もなりません。 どうしたら花がたくさん咲くようになるのでしょうか。 葉が先に出るというのはどうしてでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 待望のサクランボ(佐藤錦)の花が8年経って昨年初めて咲き、最終的に実が

    待望のサクランボ(佐藤錦)の花が8年経って昨年初めて咲き、最終的に実がなったのはたった2個でした。2個の実は可愛い子どもにあげたので、自分は食べていません。 今年は去年よりも花の数が倍になり、約40個くらい花が咲きました。 花も枯れ、待ちに待ったサクランボになろうであろう、青い実の赤ちゃん、玉が現在20個くらいついています。 毎日何度も観察していますが、少しづつではありますが、大きく育ってきている様に見えます。 青い実の中には部分的に少し茶色の色がついたモノも出てきました。 益々、期待は高ぶります! しかし、赤くなる前に鳥に食べられたり、落下したりすると考えると、何とかせっかくつけた実を全部食べられる赤い実にしたい!と思います。今年こそ、食べてみたいです。 今から、どうやって、サクランボの木を育てたら良いか?教えて頂きたいです。 琵琶等は、専用の紙袋をかけると聞きましたが、サクランボにも専用の袋はあるのでしょうか? 鳥から守るにはどうやったらいいのでしょうか? サクランボの木が背丈3メートルくらいに年々育ってしまったので、ネットをかけると言うのは至難の業?と思えます。植樹して9年目にして、始めてサクランボを口にする事が出来るか?のせとぎわです。 どうか、良い方法を教えてください。又、サクランボの木は益々ぐんぐんのびて高くなっていくと思いますが、そうやってほっておいても良いものでしょうか?葉っぱと青い実が同じ色なので、沢山の葉っぱの中から少ない実を見つけるのも大変です。実を見つける方法、目印等に良い方法があったら重ねて教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 栗の木に花を咲かせる方法は?

    15年以上経った栗の木が道路に面して立っています。 毎年初冬に剪定をしてもらっているのですがある年大きく剪定をしたら 翌年は葉だけ茂って花が咲かなくなりました。 それまでは花が咲いて実もなっていました。 今年も剪定した木全体に葉っぱが密生してきました。 この葉っぱを少なくしたら花が咲きますか。 花を咲かせる方法をお教え下さい。

  • さくらんぼ

    5年前春に苗木市場で当時6000円出して佐藤錦の木を買いました。買った時は小さい鉢に植えてあり、小さいさくらんぼが数個ついていました。家の庭に植え替えして早5年。日当たりがあまり良くない事もあるのですが、木は50センチメートルくらいになったもののここ数年で枝は少しづつ出て来たものの、葉が付くだけで花など一度も咲きません。せめて花でも咲いてくれたらと思いますが、こんな状態ではとてもさくらんぼの実はなりませんか?そもそもさくらんぼをスーパーで買うと高いので家で収穫出来たら嬉しいなあ。と思って奮発して買った木ですが。

  • さくらんぼの栽培

    植木鉢で、10年ぐらい前からさくらんぼを育てています。、毎年実をつけますが、大きく膨らむ前に、一雨きたら、ほとんどが落ちてしまいます。 また、毎年、花がおわったあとに、葉のへりが、くるっと一巻きしてて、中に虫がいるようです。その葉は、今年は、手で摘んで木に残らないようにしました。 今年は、新芽がでてくるころに、花がよく咲く肥料をいれました。 これから、実がしっかりつくためにすることは、何なのか、ご存知の方教えてください。

  • さくらんぼ簿が咲いた

    植木市で買ったさくらんぼが3年目で花が咲きました。もう花びらも散ってしまって小さい実のようなものが出てます。この後どうしたらサクランボになりますか。鉢で育てています。

  • 今、さくらんぼの花が満開です。これからやることは?

    苦節?6年を経て、やっとわが家の庭に植えたさくらんぼの木(暖地桜桃)が初めて花を咲かせました。今満開の状態です。 どうやら、大粒の果樹の種類(佐藤錦など)と違って、他に木がなくても、虫が媒介しなくても自家受粉してくれるようですが、何か他の花粉を持ってきた方がそれよりも実のつきかたがいいらしいです。 どんな種類のものを持ってきたらいいでしょうか? それに、花が終わった後、結実するのが五月くらいのようですが、その間に何をやらねばならないでしょうか? 葉が出てくると同時に、毎年うんざりするくらいの毛虫がつくので、すぐに消毒しているのですが、今年は実を食べたいので、どうしたらいいか分かりません。 近所のうちは実がなったと思ったらカラスにやられて丸坊主になるため、よくネットを掛けています。ネット掛けはもう青い実がついた時にやった方がいいのでしょうか?よいタイミングをお教え下さい。 多岐にわたってしまいましたが、詳しい方、経験者の方よろしくお願い致します。

  • 桜の花が咲きません。

    桜の花が咲きません。 一昨年に中古住宅(築25年)を購入しまして、お庭に桜の木が植わっています。 なんという桜なのかわかりませんが、今年は花の蕾はおろか、葉っぱまでつけておりません。 真冬の状態のまま、5月も下旬になってしまいました。 昨年には葉っぱもあり、花も咲かせていました。 幹の太さは25センチぐらい。樹高は6メートル程度でしょうか。ただし、枝が結構剪定されているようで 枝部分を含めた樹の幅が1.5メートル位です。 そして、樹の幹からは新しい緑色の芽?のようなものが少しだけ出ています。 いつ植えられたものなのかわかりませんが、家と同じく25年程度か、それ以下ということになると思います。 今年は寒いから、遅いんだろうと思っていたら、お庭にもう一本ある桜は満開なのですよね・・・。 ちなみにうちは北海道です。 寒さのせいでないとしたら、この桜は寿命を迎えてしまったのでしょうか? 実は、切ってしまおうかどうか迷っているのです・・・。 どうにも植物のことには疎くて、説明が不十分であったとは思いますが アドバイス、よろしくお願い致します。 必要ないかも知れませんが、補足として:お庭には、樹や植物が結構密集しております。