• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

さくらんぼ

5年前春に苗木市場で当時6000円出して佐藤錦の木を買いました。買った時は小さい鉢に植えてあり、小さいさくらんぼが数個ついていました。家の庭に植え替えして早5年。日当たりがあまり良くない事もあるのですが、木は50センチメートルくらいになったもののここ数年で枝は少しづつ出て来たものの、葉が付くだけで花など一度も咲きません。せめて花でも咲いてくれたらと思いますが、こんな状態ではとてもさくらんぼの実はなりませんか?そもそもさくらんぼをスーパーで買うと高いので家で収穫出来たら嬉しいなあ。と思って奮発して買った木ですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1149
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も去年佐藤錦の苗木を買って植えましたが枯れてしまいました。実は他にナポレオンと暖地と言う品種も一緒に植えましたがそちらは元気です。ちなみに場所は愛知県の平野部なんですが、他にも佐藤錦は育ちが悪いと言っている人が多いです。質問者さんの住んでいるところの気候も私のところと同じ様に合わないのかも知れません。 お勧めなのは、他の品種のさくらんぼの苗木を買ってきて少し大きくなるまで育てて、太く育った枝に接木するのが一番早くて確実だと思います。そうすれば育ちも早いし、交配で実の付きもよくなると思います。私も今年は佐藤錦の苗木を買いなおして接ごうと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も愛知県の平野部にすんでいます。 はなのとうと言う5月に苗木やさんが並ぶ行事?があり買ってきました。ほかにも次郎柿も植えましたが、見事に次郎柿の方は枯れてしまいました。ヤマモモの木はすくすく大きくなっていますが、葉しか出ていません。 気候が適していないのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

我が家も雌雄2本買って2mまで伸びたら鈴なりになりました。 しかし! 後一週間もすれば熟すと思った翌日、鳥にすべて食われました。 3年すべて鳥に食われて、父親のかんしゃくにさわり 無残に伐採されたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鈴なりなんて羨ましいです! でも鳥に食べられたなんて勿体無い!

  • 回答No.2

私は田舎に住んでいます。 農家の方から聞いた話しでは、さくらんぼには雄の木と雌の木があって両方無いと受粉できないので実がならないそうです。 もう1・2本買ってみてはいかがでしょうか?時季になるとホームセンターならもう少しお手ごろな値段で売っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1本しかないのに買った時はちゃんと小さい実が付いていたのは何だったのでしょうか? でも、今となっては、その実は幻だったのかも・・・???

  • 回答No.1
  • hyde117
  • ベストアンサー率34% (10/29)

うちの場合ですが、うちも5年ぐらい木を育て、高さ2mぐらいに成長しましたが、実ができたのは2,3個程度でした。 隣の方の話を聞くと、毎年たわわにさくらんぼができるということで、木が悪いのか、日当たりが良くないせいなのかということになって、結局あきらめて切ってしまいました。 残念でしたけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お隣の方は、たわわにさくらんぼが出来るなんて・・・羨ましいです。 高さ2メートルにはまだまだです。今はつぼみが枝に沢山付いています。せめて花くらい咲いたところを見てみたいですが・・・6000円と思うとなかなか諦めきれません。