• ベストアンサー

今年突然桜がたくさん結実した理由について

毎年沢山の花を咲かせてくれる桜の木が庭にあるのですが、例年は桜の実がほとんどなりません。ところが今年はたくさんの花が結実しました。近くにサクランボをならせる木があるのですが、この木からの花粉によるものかなと考えていますが、ご存知の方に教えていただければと思いました。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

その庭の桜の木の種類はなんなんでしょうか。  桜というと、ふつうは「ソメイヨシノ」だと思うのですが、ソメイヨシノはタネで増える木ではない(枝を植える=クローン)ので、私はソメイヨシノに実がなる(タネができる)ことはない、と思っていました。  韓国人が「ソメイヨシノは韓国伝来の桜で、(〇〇島に)たくさん自生している」と主張していましたが、ソメイヨシノは自生しないのです。タネができないから。  もちろんソメイヨシノ自体が(人が)「交配してできた」わけですから、マレに他の桜と自然交配して実ができてしまう場合もあります。しかし、実ができて中にできるタネはもうソメイヨシノではない、交雑種ということになります。 > 例年は桜の実がほとんどなりません。  ということは、少しは実がなっているということですから、おそらく庭の桜はソメイヨシノではないのでしょうね。  ソメイヨシノだとしてもそうでなくても、おそらく庭の桜と「サクランボをならせる木」の開花時期が、今年はたまたま天候の関係で同じタイミングになったか、「サクランボをならせる木」の花粉の量が多かったか、ということなんだろうと思います。  あとは、風向きとか、花粉を運ぶ虫が多かったとかの関係かもしれませんが、とにかくその実の父親はサクランボをならせる桜だと思います。

kaitara1
質問者

お礼

この桜の木はおそらく鳥の糞から出てきたものです。数十年前のことですが、最初は小さな植木鉢に植えておきました。その後地植えにしたら高さ10メートル以上になり、毎年咲き誇るまでに成長しました。花は白っぽいのですが素人目には普通の桜(ソメイヨシノ?)と区別ができません。ご教示を念頭に置き、特に実がどんな状態に成熟するのかを見守りたいと思います。できればこの実から新しいい幼木が育ってきたら嬉しいと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

桜が多く咲いたのは暖かくなるのが去年より早かったからではと思われます。

kaitara1
質問者

お礼

花は毎年沢山咲くのですが、それまでと違って、今年はかなりたくさんの実がなったことに興味がありました。