• ベストアンサー

得意気に(音楽)療法の話をしている同僚(大学院生)にむかついて仕方ありません

音楽療法の患者さんがどうだったとか、次はこの曲を使うとか、あげくのはてには冗談だとは思いますがうちは歌うの強制だから(患者に強制的に歌わせる)というようなことを話している音楽療法士がいます。それを聞いているとかなりイライラします。研究室が同じなのでなかなか距離が取れません。 私の彼女たちへの評価はこうです。患者さんがどうだったってただ話している(つまり解決策について真剣に議論しているわけではない)、この曲を使う(自分が音楽を楽しみたいんじゃないの?)、強制で歌わせるのが音楽療法か? 冗談だとしてもそんな冗談言っていいのか? こいつら自己満足のかたまりなんじゃないかと思います。 みなさんはどう思いますか? 他の臨床系でもありませんか、こういうの。私はどうやってイライラを静めればいいんだろう。アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80648
noname#80648
回答No.2

私は福祉関係の仕事をしています。やっぱり私の周りにもいます。「利用者さんが自分にだけ話してくれた」と自慢げに話す人や利用者をあだ名とか「○○ちゃん」と尊敬の念のない呼び方したりする人・・。私も社会人成りたての頃は「何でこんな所で自慢大会やってるんだ!もっとやるべきことあるだろ!」って思いました。けど、思ったんです。とりあえず、そういう人は放っておいて、まずは自分の技量を高めることを意識しようって。いま振り返ると、そういう間違った自慢系の話をしてる人は、逆に自分に自身がない(技量がない)人が多い気がします。あと、そういった態度とか対応が利用者や患者にたいして自然と出てしまっているような気がします。やっぱ、社会に出てからが勝負!って思うんです。いまはそういった人達のことは放っておいて(聞き流して)、あなた自身の技量をあげることに専念してみてはいかがでしょうか。ゆくゆくはその人達に負けない音楽療法士になれるよう頑張って下さい。患者さんはそういうあなたを待っているんじゃないかな、って思います。

rabitwo
質問者

お礼

やっぱり福祉関係にもそういう人いるんですね。自己満足のやつ。逆にそういう人たちは自分に自信がないやつらなんだって思って放っておけばいいんですよね。そして自分の技量をあげることに専念して、そういう人たちにむかつく自分の心も忘れないようにする。患者さんが待ってると思うと頑張れそうです。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#27254
noname#27254
回答No.4

その方たちは、きっとrabitwoさんが言いたいことも言わず我慢して聞いているからこそ、 満足するまでお話してられるんだろうなぁと思います。 やはり、一番のイライラの解消法は、今ここでrabitwoさんが言われている内容をそのまま彼女さんたちに伝えてあげることではないでしょうか? 彼女たちも、そういった話がrabitwoさんをイライラさせると分かったら、少なくともrabitwoさんの前ではそういった発言をしなくなると思いますよ。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねぇ、思ったことをお互いに言い合えるのが健全な人間関係ですが、自分より先輩だとなかなか言えない。でも、やわらかく何が嫌かを言ってみるのも一つの手かも。

回答No.3

31歳の♂です。 >私はどうやってイライラを静めればいいんだろう。アドバイスください!  容量の無駄ですのでここに書き込んで静めるのはやめてください。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

居ますね。こういう人。 私はそういう人の被害?にあったことがあります。 喫茶店で読書していたのですが、合間にいつも飲んでいる薬を飲んだんです。癲癇のデパケンという薬です。 斜め前に座っているカップルの話の内容からして医療系の学生ということはわかっていたのですが、しばらくすると『デパケンってさ~…云々』と始まりました。それもかなりの大声で。 私は癲癇であることを隠しても恥じてもいないし、そもそも人にどんな薬を飲んでいるかを知られたくなければ人前では飲まないので、見られること自体は構わないのですが、本人が居る目の前でその薬の話題をし、しかも半ば『ちょっとアタマがおかしい人の飲む薬』のような話をされたのには閉口しました。 あなたはそういう人にならないで下さい。 反面教師にすればいいと思います。

rabitwo
質問者

お礼

sdfsdfsdfsさん(←変わった名前ですね・・・)の話、むかつきます。医療系の学生ってむかつくやつが結構いる!! 私も病気とか結構してたので大学病院に行った時に医学生の態度にかなりキレてました。 そういう人たちを反面教師にすればいいのですね。頑張ろう。絶対あいつらには負けない。 回答ありがとうございます。