• 締切済み

現在の透析医療について

度々すいません。カテゴリーを変えて質問させていただきます。 私は、看護系大学院の修士1年生です。専攻領域は高齢者看護です。 研究テーマについてご相談させていただきます。 今までの臨床において、長く腎代謝内科で働いてきて、腎疾患の患者さんから、透析患者さんまで関わってきました。 そこで、興味のある分野としては、高齢者の透析導入または透析中止についてです。透析療法自体が、延命治療ということを聞きました。臨床場面についても、「もう止めてくれ」と言った患者さんにも数人会ったことがあります。 延命治療中止、安楽死といった話題では、主として人工呼吸器を外すということが話題に上がります。透析中止というテーマも年々、透析を導入される患者さんが増えている、また高齢化しているという社会背景を考えてみても、重要なテーマとなりえるのではないかと考えています。 現場の透析医のジレンマ、患者さんの考えなどをアンケートをしてみたいと思っています。 このような、研究テーマは研究として成立するでしょうか?また、このテーマに対する参考文献、サイトなどありましたら、どなたか詳しい方ご教示お願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

はじめまして、看護師をしています。 看護大学院でご勉強をされているのであれば 透析中止が「消極的安楽死」もしくは「治療中止」に あたると言う事はご存知かと思います。 それでは、その項目でググれば、いくつかのサイトが ヒットすると思いますが・・・。 サイトに書かれた情報の真偽を確かめ 有用であるか無用であるかの判断をする事も その情報を知識に変えるために努力する事も 勉強だと思います。 さて、看護研究テーマになるかと言う事ですが いったん導入した透析を中止する事の意味もご存知だと思います。 また、高齢者の透析導入に関しても どこまでがOKでどこからがNOなのか 誰にも判断がつかない事だからこそ 現場では常にジレンマが付きまとうのだと言う事も。 その事をご存知の上で、何をどう研究したいのか? 研究対象は患者なのか医療従事者なのか? その研究が看護にどういかされるものであるのか? それがわからないので、なんともコメントしようが・・・。 「安楽死」に関わる問題は大変デリケートな問題です。 アンケートを行う意味もわかりますが、 十分に考え慎重に、行わなければ、 テーマ的には人を傷付けてしまう恐れもある問題です。 まずは、よく学校の先生に相談をしてください。 最後になりましたが、読売新聞で以前、 「透析中止」について書かれた文章を読みました。 参考になるかと思いますのでリンクをはっておきます。 おそらくはこのような内容に関した研究をされたいのではないかと感じましたが、違ったでしょうか? どうか、がんばってください。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20060626ik01.htm http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20060628ik01.htm

bladder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 浅学な身分で、偉そうに重大なテーマに触れてしまったと思っております。 しかし、元々、終末期医療、緩和ケア、安楽死、尊厳死といったテーマには興味がありました。それは、臨床において、忘れられない患者さんがいたからだと思います。 デリケートで慎重なテーマであることは重々承知です。しかし、せっかく大学院で研究をするならやってみたいという思いはあります。 指導教官ともよく相談してみます。親身にありがとうございました。