• 締切済み

元彼女 と 方言 「~だで」「~だでな」「だでね」

はじめまして。 長文で申し訳ありません。 くだらない質問なのですが、「~だで。」「~だでな。」「~だでね。」という語尾は、どこの 地域の話し方なのでしょうか? 彼の実家は、岡山県なのですが、この話し方をします。 多分、元彼女の話し方が、こんな感じだったのだと思います。 私と付き合っている最初の頃から、元カノからの電話はあって、彼女が泣いていた・・・。とか 聞かされていました。(元彼女の気持ちも分かるのですが。) その話した後は、必ずといっていいほど、この方言が出てきます。 だから、この語尾が出たときは、「(元カノから)電話あったの?」って、聞くと「あった・・・。 電話もいけないの?って言っていた。」と言います。 (彼は、語尾がうつっているということに気が付いていませんでした。) 「なんで、分かるの?」と聞かれたこともあったので、「話し方でわかるよ。」と答えました。 すごく、不安で、聞いてはダメと思っていても頻繁に聞くようになってしまいました。 その後から、彼も逆キレで、「しつこい!!もう何もないのに!!」とか怒るようになってきました。 6ヶ月くらいして、 私たちに結婚の話も出てきて、しばらくあった電話も「やっと、元カノは諦めてくれた。安心しろ。」 って言うのですが、本当は、彼が、未練があるのではないか?と思い始めました。 結婚した今でも、時々、その方言?を使います。そのたびに、黙っていればいいのですが、心配 不安に なって聞いてしまいます。 もしかしたら、彼の元々の方言なのかと思い質問させていただきました。 ちなみに、元カノと同じ県に住んでいて、普通に町中にいてもその方言を使っている人に 過剰反応になってしまいます。 おかしいのは、私の方なのでしょうか?信用したいのに引っかかってしまって。 携帯電話のメルアド 電話代えてと言っても、「勝手に変えればいい」と怒られます。 それを我慢していれば、普通の楽しい生活が出来ると思うのですが・・・。 長文になり、意味が良く分からない文になってしまい申し訳ありません。

みんなの回答

noname#211462
noname#211462
回答No.14

名古屋在住ですが『だで』『だもんで』はよく使います。 わたしも元カレが岐阜に住んでいて岐阜弁がうつりました! 『~やん』とか『やおね』とか別れて2年くらい経ちますが いまだに癖で言ってしまいます(>_<) いまの彼氏は新潟出身ですがやっぱり新潟弁もうつりつつあります。 ただ名古屋で新潟弁はさすがに浮くのでそんなに言いませんが(笑) わたしは元カレに全く未練がないので口調で不安になられても なかなか治せないので困りますね~。 結婚されているならなおさら不安にならなくてもいいのでは?

  • dammo
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.13

愛知県の三河に住んでいます。 私も「~だで」はよく使います。 私の母は名古屋弁をよく使い、友達は三河弁をよく使うので、「~だで」はどっちの方言かは分かりませんが、愛知県の方言だと思います。

回答No.12

信州地方の一部でも 「だで」「だでな」「だでね」 は、よく使います。 確かお隣の山梨の一部も使っていたような。 だから の代わりに 「だで」 と言います。 静岡の愛知寄りでも 頻繁に使われてるのを耳にした気がします。 かなり広い範囲で使われる語尾なので それだけで地域を特定するのは難しいのではないでしょうか。

  • locoBie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

参考になるかわかりませんが…… 前の彼女が「~だで」「~だでな」連発してました。 出身は兵庫県の豊岡市です。 なんか懐かしい笑 聞いてみたら兵庫県の豊岡市、香美町、新温泉町、鳥取市。 さらに京都府の旧久美浜町周辺などでも聞けるそうな とりあえず懐かしいな~って思って投稿してみました。

  • matiiko25
  • ベストアンサー率51% (97/189)
回答No.10

愛知県の三河弁だと思います。 三河人なので、よく使いますよ。 「あんたの代わりに掃除しといたでね」 「晩御飯もうすぐだで、おやつは我慢しときん」 「俺はちゃんと忠告したでな!」 こんな感じでしょうか。 うつりますよね、強い方言は。 でも、ただ単に人の言葉がうつりやすい人ってのもいますんで、元彼女と何かあるというわけでもないかも。 私も関西人の友達としゃべった時は関西弁、名古屋人の友達としゃべったあとは名古屋弁になってしまいます。 おばあちゃんとしゃべったあとはやたらと「まぁー」とか言いますもん。 で、ふだんは、三河弁以外に、名古屋弁やら関西弁やら色々出てくることもあります。 ふと思い出して無意識につかっちゃったりしてます。 きっと、心配することないですよ。

回答No.9

こんにちわ鳥取県人です。 鳥取県人はその方言使いますよ。 違うでな~ そうだでな~ だでね~・・・は、ちょっとよくわかりませんけど。。。

jeri-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥取県でも使うんですね~。 初めて知ることばかりです。 少し気分が楽になります。 本当にありがとうございます。

  • pyopyo-b
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.8

愛知県の三河弁喋る女です。 「だで」「だでね」「だでな」等は日常的に使用していますよ。 特にその中でも「だでな」は、ちょっと特別かも? 親しい間柄、砕けた関係にしか使用しないし、女性はあんまり使わないですね また、女性が使う場合は女子高生のような若い人か または逆におばーちゃんなどのご老人ですね。 疑ってしまうと素直に信用するのは難しいかもしれないですけど もしかしたら会社や旦那さんの知り合いに愛知県人がいないか 聞き出してみるのもいいかもしれませんね

jeri-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明ありがとうございます。 本当に、いろいろな意見が聞けてうれしいです。 1人で考えているより気が楽になります。 ありがとうございました。

  • hitotake
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

岡山出身ですが、「だで」「だでな」は あまりきいたことがないですよ。 岡山弁では、「そうだよ」を「そうじゃ」と言ったり、 「だから」を「じゃけえ~」のように言ったりします。 語尾には「じゃ」が付くことが多いです。

jeri-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・。 普段、岡山の方言もあまり出ないんです。 話が盛り上がっていたりするときは、岡山の方言も耳にする程度ですね。 色々な方の回答が聞けてうれしいです。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.6

うちのおばあちゃんがそう言ってました 愛知県の知多半島です(子どものころは近畿地方で暮らしていた) 中部地方の方言ではないかと思いますが 日本って意外と集団移住とかが多くて その家族だけの方言みたいなのがあったり お父さんが若いころ暮らしてて移ったとかもあるので ややこしいんですよね これみると 但馬弁(兵庫県)も「だで」使いますね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E8%A8%80%E6%AF%94%E8%BC%83%E8%A1%A8

jeri-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね。 参考にまります。 ありがとうございました。

noname#108558
noname#108558
回答No.5

こんにちは、文章を拝見いたしました。 >おかしいのは、私の方なのでしょうか?信用したいのに引っかかってしまって。 おかしくはないです。誰もが思います。 方言というのは、確かに微妙なものですよね。 自分では、普通に、おしゃべりをしていて使っている言葉など気付かないものです。 今回は、元カノが使っていた方言を彼が今だに使用していることですね。気にすることのほどでもないと思いますが・・・ 不安なお気持ちも判りますが、逆に彼を追及することで、うまくいっていたことも喧嘩になったりするものです。 >私たちに結婚の話も出てきて、しばらくあった電話も「やっと、元カノは諦めてくれた。安心しろ。」って言うのですが、本当は、彼が、未練があるのではないか?と思い始めました。 確かに以前お付き合いされた相手なので、色々な事もあり未練がないといえば嘘になるでしょう。 でも、今は「過去」になっているので結婚している自分に自信をもたれてはいかがでしょう!! >携帯電話のメルアド 電話代えてと言っても、「勝手に変えればいい」と怒られます。 それを我慢していれば、普通の楽しい生活が出来ると思うのですが・・・。 あまりひつこく言うほど、うざく感じるものです。 ほっておいたらいいのではないでしょうか? 電話やメールなどは、個人のプライバシーなので、夫婦の間でも指令することは、できないものです。 過去に元カノからの嫌なことがたくさんあった気持ち、とても判りますが、電話やメールまで代えてということは、性格がわかりますよね?どうかなと思います。 少し、違った点で彼を見て見ては、如何でしょう? ご質問者様が考え方を変えて見ては・・・ 今のままだと、彼から見れば、「ひつこい、うざい」と思われている以上彼自信も変わらないと思います。 がんばってくださいね。

jeri-11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。考え方1つですね。 色々な方の考え方が聞けてうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に方言をやめさせることはできますか。

    交際相手が方言を使うんですけど、普通ですか? 方言は博多弁です。現在、彼が住んでるのは関東です。 私は根っからの関東出身です。 語尾に「ばい」「ごた」「ばってん」を付けたり「どげん」とか「たっちゃ」とか言います。 大体の意味は分かりますけど、こちらは関東出身なので、何故、方言を使うのか意味が分かりません。 本人は話しやすいんだろうけど、聞いてるほうは、相手から「文化の違いがあるけど、受け入れてね」と言われてるみたいで苛々します。 心が狭いとか思われるかもしれませんが、相手が方言で話せば話すほど、自分の故郷にいるのと同じ感覚で私に接してくるので、九州の文化とか家庭像とか知らないし、いろいろ求められても困るんです。 相手に「聞き取るのが大変」と伝えたら「口語だしニュアンスで分かるんじゃないの」と言われました。けれど、やはり聞けば聞くほど耳障りというか、苛々するんです。 何でわざわざ標準語しか話せない私に方言に言い換えて話す必要があるのか分かりません。 標準語が話せないのかと思ったら、普通に話せるようだし、嫌がらせでしょうか。 私の父は地方出身で、父の実家に帰るのに以前一緒に同行した時、方言で話してましたが、帰宅すると標準語に戻りました。 母は関東出身なので、父も今は家庭が関東だし、関東に住んでるし、合わせてくれてるんだと思うんです。 九州出身の彼は自己中ですか? 以前の質問の彼と同じ人物です。 はっきりと、「同郷の人には親しみやすくても私には抵抗がある。メールも何回か読み直せば分かるけど、読むのも聞くのも方言は疲れる。聞き手の側の気持ちも考えてくれないと、疲れてコミュニケーションにならない。」と伝えたほうが良いでしょうか。 キツイ言い方でしょうか。 それとも、私のためにわざわざ方言を使ってるということは考えられないと思いますが、その可能性はあるのでしょうか? 方言だって相手次第で控えめにしたりするものだと思うのですが、私のことは無視なんでしょうか。 ちなみに彼から結婚の話をされたことがありますが、他にも理由がありますが方言が嫌で逃げました。 よろしくお願い致します。

  • 西の方言について

    私は東京生まれ東京育ちなんですが、先日鳥取出身の母と 母「○○って言葉知ってる?」 私「うん」 母「これって西の方言?東京で実際使ってる人見たことないけど」 私「そうかも・・・でも東京の人も普通みんな知ってるよね」 みたいな会話をしました。 後でそれが方言なのかそうじゃないのか調べようと思ってたんですが、その言葉を忘れてしまいました・・(馬鹿 “ヘタレ”“えぐい”“おおきに”などのように、元は西の方言なんですが、今は全国共通で使われている、もしくは使ってはいなくても理解できる言葉って何かありますか? たしか動詞だった気がするんですが・・・・ わかりにくくてすみません;回答宜しくお願いします!

  • 元恋人と名前を間違えられた!

    こんにちは!閲覧ありがとうございます。 私にはもうすぐ付き合って2年、最近入籍を済ませた旦那がいます。 旦那と付き合って1ヶ月の頃に旦那に元カノの名前と私の名前を間違えられました! 旦那は必死で誤魔化そうとしていましたが、「○○って元カノさん?」と聞くと、そうだと言いました。 別れてすぐに私と付き合ったので、ポロッと出てしまっても仕方ないと思い、「あ~名前間違えられた~悲しいな~(笑)」と茶化して言ったら突然泣き出しました! ビックリしてしまい、どうしたの!?と聞いたら「なぜ元カノの名前が出てきたのか、わからない。●●(私)に申し訳なくて、振られるかと思って…」と言っていました。 間違えてしまったのは仕方ないこととして、なぜ旦那は泣いたのでしょうか? 本当は未練があったんじゃ…? 今さらながらにモヤモヤしてしまいます。 名前を間違えたことのある人、間違えた後ってどんな気持ちでしたか? 未練があったのでしょうか?クセみたいなもの? 間違えられた人、どんな気持ちでした?やっぱりショックでしょうか?間違えた恋人になんて言いました? よろしくお願いします!

  • 元彼女に対して「むかつく」のは未練があるからですか?

    元彼女に対して「むかつく」のは未練があるからですか? 社内恋愛で付き合っていた彼女(23)に新しい彼氏ができ、 去年のクリスマスイブにふられました 新しい彼氏は、私が一番慕っていた1期上の先輩(26)で、 今は、3人とも同じ部署・フロアにいます・・・ (後ろとか向かいとかそんなレベルです) 当然、毎日顔を合わせますし、仕事上必要であれば会話もします。 その時は、割り切って普通に接しようと心がけてはいるのですが、 先輩彼氏と必要のない泊まり出張に行ったり、 やたらと2人きりで外出するといった態度を目の当たりにしてしまうと、 どうしても腹がたってしまいます。 社外の友人に相談すると、 「それは未練があるから、むかつくんだろ」と言われました。 私自身は、仮に復縁の話があったとしても、 やり直すつもりは全くないのですが、 ただただ、悔しい・むかつくという気持ちになってしまいます。 もう別れてから3ヶ月以上も経つのですが、 やはり、「むかつく=未練がある」なのでしょうか? 今、少し気になる女性がいるのですが、これが未練だとすると、 このまま関係を進めていくのは失礼なのかも・・と悩んでいます。 それとも新しくお付き合いをすると、この「むかつく」という気持ちは 薄れていくものなのでしょうか? 長文、駄文で申し訳ありません。 ご意見をいただければ幸いです。

  • 元彼氏・元彼女のメアドと写真

    何らかの理由で別れたという前提で質問させて頂きます。 あなたは、別れてしまった元カレ・元カノのメアドと写真は消しますか? それともとっておきますか? 私は、即効で消すタイプです。 メアドは、未練のある別れはしたことがないのでさくっと消せるのだと思います。 たとえ、未練があったとしても別れた人の連絡先が残っているのは個人の問題として嫌なので私は消してしまいます。 写真も、嫌いだとかそういうのではなく思い出として残す人もいますが、私は消してしまいます。 見て辛くなったりすることがあるのではないかと思って。 ですが、男性は元カノの連絡先や写真は消さないケースが多いようです。 単に削除が面倒なのか、未練に似たような気持ちがあるのか・・・。 写真に関しては、「思い出だから消したくない」、っていうのであれば「うん、いいよ」ってなりますが、メアドだと心のどこかで繋がっている、繋がっていたいというような気持ちがあるのではないかと疑ってしまいそうです。 この前、彼氏と色々なことがあり別れました。ただ、別れるときに別れる理由(バイトに専念したいし、家事もしなくちゃならない。中途半端は嫌だから別れたい。)と言ったことを納得してくれなくて、あげく二時間も説教されてしまいましたが;; 私は、別れたので即効連絡先を消しました。写真は一枚もありません(遠距離)。 けれど、相手は 「何か友達の悩みとかあったらいつでも相談して。電話もかけてきていいよ」と言われてしまいました。 私としては、もうこれ以上関係を持つことなく、スッパリと縁を切りたかったし、連絡することも絶対ないのですが、相手の方が女々しくて何かと理由をつけてメールや電話をしてこようとします。 ・・・ということは、電話帳に私の名前と電話番号が載っているから、別れても未練があったりして消せない男性の方が多いのでしょうか? 支離滅裂になり申し訳ありません。 要するに、別れた元カレ・元カノのメアドと写真は消しますか? という質問がしたかったのです。 回答お待ちしております。

  • 千葉の北西部に方言はあるのでしょうか

    初めまして。私は千葉県の北西部(野田)に住んでいるものです。ふと思ったのですが野田に方言なんてあるのかなと疑問に思いました。 私のおばあちゃんのお姉さんはよく「何々すんべさ」「しゃーねんべよ」「おっかえちった」「何々してっからよぉ」「ちっとばかし」などとよく言います。私自身方言をしゃべるわけでもなく、同世代の若い子なんかは方言なんて使ってる子はいないんです。私はよく後ろの事を「裏」と片づけるのことを「かたす」、大丈夫の事を「だいじ」といいます。職場の同僚や先輩方にはよく「しゃべるときに訛りあるよね」と言われます^^;;母も父も姉・兄もいたって普通の標準語??ですし・・・ 野田と言っても首都圏に近いので関西など言い方自体が変わる方言ではなく訛り強いのでしょうか??方言に詳しい方よろしくお願いします

  • 元カノに未練のある彼氏・・・

    付き合って8ヶ月の彼氏の事なんですが、最近まだ元カノに未練があると打ち明けられました。 元カノとは、2年間ちょっと付き合っていて、別れてもう2年経ち、別れた原因は元カノが彼の事を信じられなくなったという事で振られたそうです。 その後も何度か遊んだり、一度よりを戻したりしましたが、結局元カノが信じられないという理由で別れたそうです。 今では元カノにも彼氏がいます。 最近ふと不安になり元カノに未練があるとは知らずに「最近本当に私の事が好きなのか不安になる」と言ったら。 「好きだけど、正直言うとまだ元カノに未練がある」と言われました。 100%の好きとは言えないと・・・ 彼はそれがすごく申し訳なくて、別れたくないけど、私の事を考えると別れた方がいいのではないかといろいろ考えているみたいです。 それでも、今一番に好きって思えるのが私ならそれでいい、と言い。 その場は収まりましたが、正直これからどうしていけばいいかよくわからなくなってきました。 彼は元カノの写真やプリクラを捨てていませんし、これからも捨てる気はないそうですし、たまに連絡も取り合っているみたいで、私と付き合ってからは2度だけで自分からはしていないと言います。 しかし、元カノの誕生日にはおめでとうメールを送るといいます。 正直元カノ以上に好きになってもらえる自信もなくて、どうすればいいのかわかりません。 別れた方がすっきりするのではないかと思ったり、でも好きで別れたくないと言う気持ちがあったり。 すごく文がめちゃくちゃですが、アドバイスお願いします。 ちなみに、お互い21歳の私が社会人で、彼が学生です。

  • 元カノ

    私の彼氏には前に 6年間付き合ってた人がいます 去年彼氏が振られたのですが、 元カノ以上の人と出逢えなくて、忘れられなくて辛い時期があった と聞きました。(直接は聞いてません) 元カノも未だに未練があるってのも聞きました。 ですが、元カノにしっかり 私と付き合うと言ったらしいです。 でもずっと長く一緒にいて忘れられなくて まだ好かれているのに いきなり出てきた私をそう簡単に 元カノ以上の存在と思ってくれるのでしょうか しかも元カノと別れた後に(もう私に告白している頃)ヤってたんですよね。 キスマークばりばり見せつけて 会いに来たので、そのあと 問い詰めたら元カノとヤったと白状しました。 前から元カノの存在が私自信気にしていたので もう未練はないのかと聞いたら 一切ないと言われました。 なのにヤったなんて神経疑いますよね 今元カノは県外にいて 再来月くらいに帰ってくるそうです また元カノと会うんじゃないかと 不安でたまりません。 やはり、元カノがまだ自分を好きだと 会いたくなるものなんですか? てかやっぱまだ彼氏も 元カノに未練があるのでしょうか…

  • 彼氏が元彼女のことで落ち込んでいます(長文です)

    彼氏は、半年くらい前に元彼女に他に好きな人ができた、という理由でふられています。 その後、元彼女とは一切連絡を取っていないそうです。 私と付き合う前に「君のことが気になるけど、前の彼女に対する良く分からない感情がまだある」というようなことを言われました。 彼曰く、元彼女に未練があるとかヨリを戻したいとか、そういうことではないらしいのですが、 元彼女とのことを考えると何ともいえない嫌な暗い気分になるそうです。 しかしその後、彼から好きだといわれて付き合うことになりました。 この間、ひとりきりになると落ち込んでしまうと彼に言われました。 それがひどくなり、バイトにも行かずに誰にも会わずに数週間引きこもりの生活を送っていました。 特に元彼女との馴れ初めを知る彼の友人関係には一切会いたくないらしく、電話やメールが来てもシカトしています。 なぜかを尋ねると、「君以外の人と会いたくないし、元彼女の話題になるかもしれないのが嫌だ」と言います。 私が元彼女の話を切り出すと、やっぱり落ち込んでしまいます。 私としては、そこまで元彼女にこだわる彼の心境が理解できません。 彼に聞いても、彼自身が分からないのでうまく説明ができないと言われてしまいます。 私は、彼がまだ元彼女に対して未練があるのではないかと疑ってしまいます。 私が元彼女に対してやきもちをやいたり、不安に感じていることは彼も知っています。 でも、納得のいく説明もしてもらえず、私は不安な気持ちを抱えたままでいます。 彼の気持ちが分かる!という方、私はこれから彼とどう接していけばいいのでしょうか? 彼は寂しいから私と一緒にいるだけなんでしょうか? 本当に不安です。良きアドバイス、お待ちしています。

  • 元カノ問題

    元カノがよく連絡をしてきます。 私の今の彼氏は、飲食店をやっていて夜中とかでも普通に電話がかかってきます。 元カノと付き合ってた頃に私と出会って、時期はかぶってて嫌いじゃないけど別れたみたいな感じだったので、初めの方は元カノからの未練たらしいラインや私の彼氏がよく遊びに行く場所に別れてから行ったりもしてました。 元カノに今は彼女がいるって事を伝えてるらしいんですが、普通に週末の夜中とかに電話してきます。 彼氏の言い分は、元カノは応援してくれてるから先輩とか男友達と一緒に店に来てくれてると言っています。本当にお互い恋愛感情はもう一切ないし、ただ応援して店も使ってくれるから無下にしたくないとの事です。 ですが、この前電話がかかって来た時も普通に店が終わった営業後でした。 多分、営業後でも開けてくれると思ってていつまで経っても自分は特別とか思ってそうです。 彼氏のお店を使ってくれる事は良いことだと思うし、だから私の彼氏も元カノを切れません。 正直もう関係を切って欲しいですがさすがにそれは出来ないと思うし、共通の友達なども多いので大目に見てます。 普通にごはんなど行ったりはしてないし、元カノとの電話のやり取りもお店行くとかお客さん紹介するとかの内容なんですが私と一緒にいる夜中などに掛かってきます。 まだお店が営業中ならまだしも、終わってデートの最中に電話が掛かってきたり気分が悪いです。 彼氏に、普通に彼女いるって知ってるのに週末の夜中掛けてくるとか非常識じゃない?って言ったんですが、しょうがないと言ってました。 元カノの事で何回か喧嘩したりしてるので、また嫉妬してるみたいな感じで片付けられます。 なんて言って彼氏に言えば良いかわからないのでアドバイス頂けたらなと思います