• 締切済み

401kの基本的な事について

会社が401kを導入しているのですが、その会社に属する者(社員)は 401kへの加入は必須なのでしょうか? 私は昨年入社したのですが、401kの運用商品を選択したのは今年に入ってからです。 ※ 特に会社からは催促などされませんでした。 色々なサイトや教えてgooの過去の質問も検索しましたが、 同じような質問が見当たらなかった為、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

あなたが、その会社の退職金規定や年金規約上、対象になっているの であれば(契約社員などで無い限り、基本的に対象になっているはず)、 必須です。 というか、401Kの掛金を拠出するのは会社ですが、基本的には厚生年金に 加入している全ての従業員に対し、掛金を拠出することが会社に 義務付けられています。 契約社員などで、雇用条件が明らかに違う、とか退職金の支給対象に なっていない、とかは別ですが。 運用商品は選択の意志を示していない人はこれ、といった商品が 決められているはずです。いままで指示をしていなかったのであれば、 それまではその既定の商品になっていたのではないでしょうか。

motospy
質問者

お礼

「これといった商品」という商品があるのですね。 現在の運用状況を、会社の方に問い合わせてみます。 お忙しいところご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 401kについて。

    401kについて。 2年半前、会社に入社した際に何も分からないまま401kに加入させられました。 今年11月に結婚するため、10月15日に一旦正社員を退職し、25日付けで、また新たに同じ会社に準社員として働くことになりました。 会社に、401kの運用は退職後は自分でするようになるので、分からないことがあればコールセンターに電話してくださいと言われました。 401kの事もよくわからないし、自分で運用する知識も無いので、辞めたくてコールセンターに電話をしましたが、毎月5000円以上積立てするか、辞める場合は7つの要件を満たさないといけないとか、半年放っておくと資産が凍結するとか言われました。。 準社員になった後も、週に30時間以上は働くので、保険に入らなくてはならないのですが、厚生年金を払ってその上に5000円も引かれたらと思うと。。 401kは辞めれないのでしょうか? 5000円毎月払うべきでしょうか・・・。

  • 401K やむなく入ってます。メリットはありますか?

    以前勤めていた会社が401Kを導入する事となり、退職した今も個人型(拠出はしておらず運用指図者)に加入しています。 企業型から移管する時に、どうにか401Kを脱退できないものかと調べましたが、喪失資格がなくてだめでした。 その会社では3年ちょっとの勤務期間でしたので、積み立てた金額も20万円以下とほんのわずかです。 リスクのある運用をしてはいますが、今20代なので受け取りが出来る頃には手数料でカラっぽになっていそうです。(今後、主婦になれば脱退できそうですが・・・) 現在はアルバイトで働いており、年収は103万円以下です。 私のような環境では現時点で401Kの魅力が全く感じられません。 今後401Kとどう付き合って行くかを考えると頭か痛いです。本来ならもらえるはずだったお金を、みすみす「手数料」として持っていかれてしまうのは悔しいです。 この環境での401Kのメリットや、何かアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 確定拠出型年金401Kの運用方法について

    はじめまして。 私は昨年結婚をしました。主人の会社が「確定拠出型年金」401Kを採用している会社です。 ネットなどで調べて、どんなモノなのかは大体理解出来たのですが、どのように運用したらよいのか分かりません。 主人も入社時まだ若かった事もあり、どうするか決めかねて、結局401k分をそのままお給料として受け取っていて、結婚してからは401K分はそのまま貯金していますが、このままでは良くないのではないかと不安です。 ハイリスクハイリターンな運用は希望ではありません。周りにこのような会社にお勤めの方がいないので、相談も出来ず、「定年になってびっくり!」なんて事にならないか不安です。 良くご存知の方、401Kを上手く使っていらっしゃる方、よろしくお願いいたします。

  • 401Kのリスクとメリット

    JASDAQ上場企業です。会社から強制的に401Kに加入させられます。 加入による、一般社員のリスクはどのようなことがあるのでしょうか? またメリットも教えてください。

  • 401kについて教えて下さい

    401Kについてですが、 新卒で入社して、30~40歳で退職し、その後401kを採用していない会社に就職することになった場合、 (1)そのお金はどうなるのでしょうか? (2)そのような人生設計をしている場合、前払いを選択したほうがよいのでしょうか? (その際のメリット・デメリットをお教え下さい。) (3)また、401kは税金が優遇されていると聞きましたが、実際にいくらくらい、何%くらいですか?一概には言えないのかもしれませんが、可能であれば目安などを教えて頂きたいです。

  • 光回線の基本的な仕組みについて

    現在、ADSLでインターネットを楽しんでいます。 ADSLの加入にはNTTでの簡単な工事でO.Kだったのですが、光回線については導入までの手続きが必要なのでしょうか? 現在は会社所有のワンルームマンションタイプの寮に住んでいるのですが、いろんなHPを見ていると、マンションに光回線を導入するにはマンションの了解が必要のようです。 1.僕がA会社の光回線に加入したいと思っても、既にB会社の光回線がマンションに導入されていれば、僕はA会社の光回線に加入することはできないのでしょうか?(つまり、1つのマンションにひとつの光回線会社っていうこと??) 2.基本的に、マンションに光回線を引くってことはマンションの全員(大部分)が入ることが前提になるのでしょうか?例えば光回線未導入のマンションで僕一人だけが加入するというのでは光回線は引けないのですか? 3.光回線の導入には工事(ADSLのような局内工事ではなく、ガテン系工事)が必要なのですか?

  • 401Kの運用相談

     退職金の一部を401Kで個人が運用する制度がある会社に勤めていま す。定年までの運用期間は約3年間です。  個人的な運用では、今回日経平均9800円弱で、ETFの銀行、新興国、 商品を買い、ごく小さいながらも長期的な老後資金の雪だるまの核が 出来たと思っています。  さて401Kは、一時1.4倍までになっていましたが、昨年9月に75%ま で現金にして、それでも一時は元本の-15%ぐらいまで行きました。 米国の新政権が頑張ってくれたためが何とか危機を脱し、+-0まで戻 りました。長期的なリスクはあるもののしばらくは上昇基調と見て80% を1万円前後でリスク資産にしました。現在の保有方法にアドバイス を頂けたらとと思います。(自分のこととなると客観的に見れません ので) I、リスク資産へ重心を移した理由 (1)401Kの各商品は、インデックスファンドで比較的安全な商品である  (手数料安く、非課税?) (2)3年間の長期運用可能 (3)そもそも退職金の大部分は元本割れしないよう会社が運用している  ので、ある程度リスクが取れる。 (4)金余り現象のため、公共事業が年後半活性化してくるため年内は上  昇するであろう II、リスク資産重視への不安 (1)3年間の有期限である (2)現金定期商品から投資信託購入のため、発注から約定まで4~5業務  日も要し、タイムリーでない。 (3)退職金の一部のため、目減りすると心理的に意外と圧迫感がある 今の方針は、年内をめどに約30%を国内債権ファンドに移そうと (20%は現金定期のまま)考えております。 質問は以下のとおりです。 (1)運用は個人の好みですが、それを超えて何か大きく誤っていますか  (在職期間が短いのにリスクをとりすぎているなど) (2)国内債権ファンドは、リスクが低いことはわかりますが何を見て購  入のタイミングを計るものなのですか。(たとえば10年新発国債の  利回りが2%に近づくなど、またはもともと現金に近いので国債の  タイミングより株式市場の動向を見た方がよいとか) よろしくお願いします。

  • 社会保険の加入開始期間について

    現在社員数10名(パート含む)の会社にて正社員として働いています。昨年の4月から入社し、その時点ですぐに社会保険に加入するということで年金手帳を提出したのですが、いまだに入れていません。私よりも入社が後の人間は社会保険に入っているのに。いい加減に頭にきて今月5日に再度催促したところ、書類は労務士に全て渡っていてそれでもあえて止めていたと言われました。すぐに手続きをするが一ヶ月か一ヵ月半かかるので、5月1日付けで必ず入れるからとの事です。呆れてしまいましたが、入れるというのでなんとか納得しましたが、加入するのに本当に一ヶ月もかかるのでしょうか? 教えていただきたく思います。また、法的にいままで払っていた国保料の返還などの請求は出来ますか? 以上ですが、よろしくお願いいたします。

  • 確定拠出年金の運用

    3年前に退職た会社が、確定拠出年金に加入をしていたのですが、 社内の組織改革の転籍等で、8万円ほどしか無かったので、すっかり忘れていました。 あれから3年。 さらに一度転職をして、現在の会社に入社しました。 今、この年金の手続きをしなければならないことをふと思い出し、手続きをしようとすると、今の会社は、厚生年金基金に入っていて移行はできません。現金化できる期間の2年は過ぎましたが、個人年金運用への移行が行えるとのこと。 選択肢は(​http://www.npfa.or.jp/401K/kanri/index.html​)たくさんありますが、選択肢が多すぎて良くわからなくて選びきれません。 でも、それだけに、わずかな金額ですので、一応少し冒険して、運用したいと思っています。 そこで、年金運用の詳しい方、ちょっとお得情報を知ってる方など、あと20年ほど運用する場合にお勧め運用と、そのお勧め理由など、軽い将来の夢をアドバイスください。 でも、やっぱり ・ほとんど捨てるような宝くじ的運用は除外 ・固いけど、ほとんど運用にならない運用も除外 ・増えるかもしれない!!って思える運用! ってことで、夢のあるやつを選びたいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 個人年金について

    25歳会社員です。 現在の保険の加入状況としては、社会保険(厚生年金)で厚生年金基金(企業年金)の 加入はありません。 将来の年金制度には不安を感じております。 そこで、確定拠出年金の個人型または、個人年金へ加入を検討しております。 生命保険会社より国の補償がついた401K(個人型)を考えているのですが 401Kの元本保証型の商品で運用した場合、将来年金制度が崩壊など してしまった場合に401Kは元本保証され確実に401Kで積み立てた部分に ついては受け取ることは出来るという商品なのでしょうか? それとも年金制度に問題が発生した場合、401Kの積み立て分についても 影響が出てしまうと考えたほうが良いでしょうか? 周りでやっている人がいないので、実際運用している方などの話を聞けたら と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。