• 締切済み

401kの基本的な事について

会社が401kを導入しているのですが、その会社に属する者(社員)は 401kへの加入は必須なのでしょうか? 私は昨年入社したのですが、401kの運用商品を選択したのは今年に入ってからです。 ※ 特に会社からは催促などされませんでした。 色々なサイトや教えてgooの過去の質問も検索しましたが、 同じような質問が見当たらなかった為、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yama_x
回答No.1

あなたが、その会社の退職金規定や年金規約上、対象になっているの であれば(契約社員などで無い限り、基本的に対象になっているはず)、 必須です。 というか、401Kの掛金を拠出するのは会社ですが、基本的には厚生年金に 加入している全ての従業員に対し、掛金を拠出することが会社に 義務付けられています。 契約社員などで、雇用条件が明らかに違う、とか退職金の支給対象に なっていない、とかは別ですが。 運用商品は選択の意志を示していない人はこれ、といった商品が 決められているはずです。いままで指示をしていなかったのであれば、 それまではその既定の商品になっていたのではないでしょうか。

motospy
質問者

お礼

「これといった商品」という商品があるのですね。 現在の運用状況を、会社の方に問い合わせてみます。 お忙しいところご回答ありがとう御座いました。