• ベストアンサー

401Kのリスクとメリット

JASDAQ上場企業です。会社から強制的に401Kに加入させられます。 加入による、一般社員のリスクはどのようなことがあるのでしょうか? またメリットも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

メリットとしては、掛け金が全額所得から出来る・運用益は非課税・社外積立であり、企業が倒産しても保全される・中途退職者も不利にならない。 又、デメリットとしては、運用リスクを自分が負う・ ・原則60歳まで一時金の払出しが出来ないなどです。 参考urlをご覧ください。 リスクについては、運用商品の選び方で違ってきます。 預貯金・国債などの「元本確保型」であれば、元本が保証されているため、リスクは小さいですが、その分リターンも小さくなります。 株式型では、ハイリスク・ハイリターンとなります。 種類については、下記のページをご覧ください。 http://www4.daido-life.co.jp/i401k/html/descri/descri041.html 

参考URL:
http://nk-money.topica.ne.jp/401k/401k6.html

その他の回答 (3)

• Pigeon
回答No.2

こんにちは。 強制的に加入させられるとはどのような状況なんでしょうか?401Kは企業型と個人型がありまして、会社が採用するなら企業型ではないかと思いますが。 企業型は企業が全額拠出しますので、あなたの負担が増えるというものではありません。 物自体は変額年金と思えば分かりやすいでしょう。投資の勉強をしいていないのであれば元本確保型コースにでも積んでおきましょう。(リスクはありませんがあまり増えません。)一番のリスクは運用失敗による損失拡大でしょう。(当り前ですが誰も補填してくれません。) デメリットは、退職金の前払い的な性格を持っているものの、60歳になるまでは基本的に引き出しができません。また、転職時に持ち運べる事をメリットと紹介する向きもありますが、転職先の年金採用状況に左右されます。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

401kに加入する自体は特にリスクはありません。蓄財の話ですから。 むしろ税制面での優遇を受けられます。(掛け金に関して減税措置がある) あとは運用ですが、401kはリスクがほとんどない定期預金や国債のようなものからハイリスクの株までそろっていますので、あとはご自身の考えで運用すればよいかと。

• yoshi170
回答No.1

参考URLに詳しくあります。 簡単に言うと、「確定拠出型年金」ですので、出すお金は決まっていても、もらえるお金が決まっていないところにメリットもリスクもあると思います。運用先を社員が決めるという点も特徴で、大きく増えることもあれば、大きく減ることもある。それが401Kです。もちろん運用先を元本保証にすれば手堅く行くこともできます。

参考URL:
http://www.toushin.com/401k/