• ベストアンサー

401kについて教えて下さい

401Kについてですが、 新卒で入社して、30~40歳で退職し、その後401kを採用していない会社に就職することになった場合、 (1)そのお金はどうなるのでしょうか? (2)そのような人生設計をしている場合、前払いを選択したほうがよいのでしょうか? (その際のメリット・デメリットをお教え下さい。) (3)また、401kは税金が優遇されていると聞きましたが、実際にいくらくらい、何%くらいですか?一概には言えないのかもしれませんが、可能であれば目安などを教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>新卒で入社して、30~40歳で退職し、その後401kを採用していない会社に就職することになった場合、 401kはアメリカの年金制度です。日本で採用している企業は存在しません。 日本の場合は、確定拠出年金と呼びます。 >(1)そのお金はどうなるのでしょうか? 制度がある企業への転職の場合、移行可能です。 制度が無い場合は、個人型に移行か放置の選択で、放置しておけば国民年金基金連合会が預かり、運用されずに毎年手数料を徴収されます。 http://www.npfa.or.jp/401K/case2/index.html >(2)そのような人生設計をしている場合、前払いを選択したほうがよいのでしょうか? (その際のメリット・デメリットをお教え下さい。) 自分で資産運用できるのであれば、前払いが得です。もちろん所得として、課税されます。 そうでなければ、確定拠出年金を選択するのが合理的です。この場合、年末調整の生命保険控除が10万円ではなくなります。 >(3)また、401kは税金が優遇されていると聞きましたが、実際にいくらくらい、何%くらいですか?一概には言えないのかもしれませんが、可能であれば目安などを教えて頂きたいです。 下記URLから調べてください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/kyoshutsu/index.html

yuzutya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変詳細に教えて頂き、とても参考になりました。ありがとうございます。