• ベストアンサー

選挙の制度ついて(不信任・白票・無効票etc...)

poosan0011の回答

回答No.9

1)不信任というのがない理由は選ばれる前に不信任にする理由がないからです。選ばれた後には、地方自治体の首長にも、議員にもリコールという制度があります。もし不信任が許されても貴方が一人の候補者に不信任票を入れられるだけですよね。そうするとうまく行くと貴方の不信任票で当選者が入れ替わることがあるわけですよね。でも貴方は全員が相応しくないと思っているわけですからこの結果に意味がないわけでしょ?そうすると残された方法は貴方が立候補することだけですよね。被選挙権は国民の権利ですから。 2)は誰に対する不信任にするのでしょうか。すべての候補者に平等に不信任票を分けるしかなく、そうしたら結果として何の意味もないでしょ?それからもし不信任にするなら棄権者は無効票に入れるべきです。 不信任投票といえども、権利を行使しないものにそれと同じ結果を与えるのは平等では有りません。

overload700
質問者

補足

ご回答ありがとうございます    (1)について  回答されている内容は本当の信任投票ですね 恐らく私が『不信任票』と書いた為に誤解されたのかもしれません 私が聞きたかったのは『該当者なし』欄が何故無いのかということなんです すいません  各人に対して○か×かと言うわけではなく 誰か投票したい人が1人でもいるならばそこへ○を付ける 誰もいないのであれば『該当者なし』に○を付けるという感じです  立候補するということについてですが 年齢制限がある 立候補するのは思い付きで出来るほど容易な事ではない(資金面、生活面、仕事面etc...全てにおいて) あといつもいつも対象者がいないわけではないが今回はどうしてもいなかったと言う場合の行為としてはあまりに考えが飛躍し過ぎているetc...の理由により 非現実的であると思います (No.5やNo.7にも書かせて頂きました ご参照下さい)  やはり疑問が残ります  (2)について  これは確かにそうですね これらの票を勝手に不信任であると決め付けてしまうのは危険ですね 納得です  現状では棄権以外の唯一の選択肢として無効票や白票を投じるしかないのかも知れませんね   『該当者なし』欄が設けられているとなった場合は話が変わりますが...