• ベストアンサー

選挙で白票を投じると

せっかく選挙に行っても、批判票として白票を投票する人がいます。(私も、ときどきそういう気持ちになることがあります。) 実際のところ、白票は、批判票として何か効力があるのでしょうか? 例えば、白票の数が集計されて、統計上役立てられているとか・・・ ご存知の方がおられたら、教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big0822
回答No.8

自民党公明党など組織票の多い政党を半分支持していることになります。 組織票が選挙区の20%と仮定すると、投票率50%では組織票の割合が40%になってしまい、組織票の多い政党は勝ちやすくなります。 与党支持なら棄権でもかまいませんが、そうではないなら投票には行くべきです。 最後に自民党の森元首相の有名な発言を。 「無党派層には寝ていて欲しい。」

nach-hus
質問者

お礼

訂正のご回答とあわせて、どうもありがとうございました。 批判票のつもりでも、白票を投じると、結果的に与党が少しでも有利になるとは皮肉なことですね。 勉強になりました。

その他の回答 (12)

• usokoku
回答No.13

以前、「無意味な文字」(具体的ないようは不明)を投票してくれた方がいて、 以後「選挙だ、選挙だ」と特定の候補者を支援する近所の人々が押し寄せることがなくなりました。 地域で選挙協力を強制する、ということがなくなったので、楽にはなりました。 選挙運動期間中に農作業をしていても、文句を言われませんから。 公明党系立候補者に対する投票を強要するそうか学会会員が多かったので、この会員を投票要旨に記載する、なんてことをしてくれた方もいます。 この方の運動は結構静かになりました。

• tailback
回答No.12

白票を投じるということは、選挙を棄権するのと同様に、 その選挙結果に何ら影響を与えない訳ですから、結果を 信任することに一票を投じたのと同意です。 つまり、白票や棄権は批判票にはなり得ませんので、そんな 無意味な統計はしていないと思います。

nach-hus
質問者

お礼

御礼が遅くなって済みません。 ご回答ありがとうございました。

• 63ma
回答No.11

>実際のところ、白票は、批判票として何か効力があるのでしょうか? 例えば、白票の数が集計されて、統計上役立てられているとか・・<  何の役にも立ちません。単なる無効票ですから。  強いて言えば、白票が多ければ、有効票が少ない分、集計が早く済み、当落が早く報告できますので、開票事務従事者が早く帰宅出来る、事くらいです。

nach-hus
質問者

お礼

>何の役にも立ちません。単なる無効票ですから。 今日のニュースが報じていたのですが、 昨日の選挙で、某市の選管が、一般選挙区の投票用紙と比例代表区の投票用紙を取り違えて渡してしまい、10人ほどの投票用紙が無効票になったとみられることが報じられていました。 無効票のもったいなさを実感させる出来事だと思いました。 とどのつまり、やはり白票はもったいないということが良く分かりました。

noname#40742
noname#40742
回答No.10

ちょっと穿った見方を。 白票は他の無効票と同じく票数として公表されます。 この票数は棄権数よりも意義があると思います。 最低得票当選者と、次点者の票差を上回る 白票があったとしましょう。 もしこれが自分(相手)に向けられていたら と考えれば、それこそ次回の選挙にむけて 当選者(次点者)は何をして自分の名前をかかせるべきか、 今後の政治行動を左右するのではないでしょうか。 寝てくれる人よりも、起きてわざわざ 投票所まで足を運んだのですから。 ただし私の個人的な意見としては 白票や私的意見を書くのであれば 自分の意見に近い候補者(政党)名を書くべきです。 なぜなら投票用紙にではなく普段の場において 政治的意見を公表し、世論を形成すべきだからです。

nach-hus
質問者

お礼

隠れた白票の「効果」ですね。 そして、投票所に足を運ぶことに価値ありとすることには賛成です。 すでに選挙は終わってしまいなんなんですが、あとは有権者として、白票を投じることにどのような「効果」があるのかを理解する必要があるのだな、ということを思ったしだいです。 様々な角度からいただく皆さんのご回答、大変参考になります。 ありがとうございました。

• big0822
回答No.9

No8です。度々失礼します。訂正します。 与党支持なら棄権でもかまいませんが、そうではないなら投票には行くべきです。 ↓ 与党支持なら白票や意思表示はかまいませんが、そうではないならどこかの野党に投票するべきです。 与党にとっては特定政党を支持せず、いつも選挙に行くかどうかが分からない無党派層が投票するようになると不利になります。

• tm2000
回答No.7

私は白票だと何も伝わらないので、自分の意思表示を書いて投じたことがあります。 無効票になりますが、書いた内容は選管の目に触れますから白票よりは意味を持つと思われます。 >全く意味はありません。大事な票をそんなことに使わないでください。 私の場合、投票所でのトラブルに対する抗議を書いて投じたのですが、書いた内容により、次回の投票時には改善されました。 でも、今回の選挙(期日前投票をしました)では元に戻っていて再び抗議をする始末。 >偶然「改善」されたと感じただけです。 忙しいし、多いし、すぐに封印するし、コピーもとらないし、勘違いです。こんな無意味なことはやめてください。 白票に全く意味はありません。白票が多くても、選管も候補者も全く気にしません。これは本当です。白票は自己満足です。

nach-hus
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 回答者様は、選管の関係者の方でしょうか? 教えていただいたことが本当なら、大変実用的な情報を教えていただきありがとうございます。 「白票の代わりに意思表示を書く」というのも、効力の点では白票と五十歩百歩ということですね。 ご回答ありがとうございました。

• aotarou
回答No.6

白票は全く意味がありません。 当選者は白票、無効票を除いた有効票だけで決めますから、たとえ白票数が最多であってもなんら効力を発しません。 私は自民党には投票しないのですがこれまでに市議会選挙で1度だけ自民党候補に投票しました。 なぜならば候補者は2人だけでもう1人は右翼団体系の候補だったからです。 意中の候補がいなくても消去法で一番ましと思える候補(政党)に投票することをおすすめします。

nach-hus
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 やはり、白票はもったいないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

#3です。 参考になるURLを張っておきますのでご参照ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8C%99%E6%96%B9%E6%B3%95
nach-hus
質問者

お礼

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』はとても参考になりますね。 ありがとうございます。

• chihiroppe
回答No.4

私は白票だと何も伝わらないので、自分の意思表示を書いて投じたことがあります。 無効票になりますが、書いた内容は選管の目に触れますから白票よりは意味を持つと思われます。 私の場合、投票所でのトラブルに対する抗議を書いて投じたのですが、書いた内容により、次回の投票時には改善されました。 でも、今回の選挙(期日前投票をしました)では元に戻っていて再び抗議をする始末。

nach-hus
質問者

お礼

投票用紙に書いた意見で選管が改善するというのは初耳でした。 白票より、意思表示を書くほうがよさそうですね。 もっとも、選管に改善してもらうのではなく、政治家に改善してもらいたいことがあるのが選挙なんでしょうが… ご回答、ありがとうございました。

nach-hus
質問者

補足

後の回答者様のご意見を見たところ、 「白票にするより理由を書いたほうがいい」というのは、 あまり得策ではないように思いました。 申し訳ありませんが、お礼の内容は訂正させてください。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

残念ながら、日本の法律では白票は無効票として扱われるため 無意味だそうです。

nach-hus
質問者

お礼

やはり、白票はもったいないですね。 ご回答、ありがとうございました。