• ベストアンサー

選挙で白票を投じると

せっかく選挙に行っても、批判票として白票を投票する人がいます。(私も、ときどきそういう気持ちになることがあります。) 実際のところ、白票は、批判票として何か効力があるのでしょうか? 例えば、白票の数が集計されて、統計上役立てられているとか・・・ ご存知の方がおられたら、教えてください。

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.8

自民党公明党など組織票の多い政党を半分支持していることになります。 組織票が選挙区の20%と仮定すると、投票率50%では組織票の割合が40%になってしまい、組織票の多い政党は勝ちやすくなります。 与党支持なら棄権でもかまいませんが、そうではないなら投票には行くべきです。 最後に自民党の森元首相の有名な発言を。 「無党派層には寝ていて欲しい。」

nach-hus
質問者

お礼

訂正のご回答とあわせて、どうもありがとうございました。 批判票のつもりでも、白票を投じると、結果的に与党が少しでも有利になるとは皮肉なことですね。 勉強になりました。

その他の回答 (12)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.13

以前、「無意味な文字」(具体的ないようは不明)を投票してくれた方がいて、 以後「選挙だ、選挙だ」と特定の候補者を支援する近所の人々が押し寄せることがなくなりました。 地域で選挙協力を強制する、ということがなくなったので、楽にはなりました。 選挙運動期間中に農作業をしていても、文句を言われませんから。 公明党系立候補者に対する投票を強要するそうか学会会員が多かったので、この会員を投票要旨に記載する、なんてことをしてくれた方もいます。 この方の運動は結構静かになりました。

  • tailback
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

白票を投じるということは、選挙を棄権するのと同様に、 その選挙結果に何ら影響を与えない訳ですから、結果を 信任することに一票を投じたのと同意です。 つまり、白票や棄権は批判票にはなり得ませんので、そんな 無意味な統計はしていないと思います。

nach-hus
質問者

お礼

御礼が遅くなって済みません。 ご回答ありがとうございました。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.11

>実際のところ、白票は、批判票として何か効力があるのでしょうか? 例えば、白票の数が集計されて、統計上役立てられているとか・・<  何の役にも立ちません。単なる無効票ですから。  強いて言えば、白票が多ければ、有効票が少ない分、集計が早く済み、当落が早く報告できますので、開票事務従事者が早く帰宅出来る、事くらいです。

nach-hus
質問者

お礼

>何の役にも立ちません。単なる無効票ですから。 今日のニュースが報じていたのですが、 昨日の選挙で、某市の選管が、一般選挙区の投票用紙と比例代表区の投票用紙を取り違えて渡してしまい、10人ほどの投票用紙が無効票になったとみられることが報じられていました。 無効票のもったいなさを実感させる出来事だと思いました。 とどのつまり、やはり白票はもったいないということが良く分かりました。

noname#40742
noname#40742
回答No.10

ちょっと穿った見方を。 白票は他の無効票と同じく票数として公表されます。 この票数は棄権数よりも意義があると思います。 最低得票当選者と、次点者の票差を上回る 白票があったとしましょう。 もしこれが自分(相手)に向けられていたら と考えれば、それこそ次回の選挙にむけて 当選者(次点者)は何をして自分の名前をかかせるべきか、 今後の政治行動を左右するのではないでしょうか。 寝てくれる人よりも、起きてわざわざ 投票所まで足を運んだのですから。 ただし私の個人的な意見としては 白票や私的意見を書くのであれば 自分の意見に近い候補者(政党)名を書くべきです。 なぜなら投票用紙にではなく普段の場において 政治的意見を公表し、世論を形成すべきだからです。

nach-hus
質問者

お礼

隠れた白票の「効果」ですね。 そして、投票所に足を運ぶことに価値ありとすることには賛成です。 すでに選挙は終わってしまいなんなんですが、あとは有権者として、白票を投じることにどのような「効果」があるのかを理解する必要があるのだな、ということを思ったしだいです。 様々な角度からいただく皆さんのご回答、大変参考になります。 ありがとうございました。

  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.9

No8です。度々失礼します。訂正します。 与党支持なら棄権でもかまいませんが、そうではないなら投票には行くべきです。 ↓ 与党支持なら白票や意思表示はかまいませんが、そうではないならどこかの野党に投票するべきです。 与党にとっては特定政党を支持せず、いつも選挙に行くかどうかが分からない無党派層が投票するようになると不利になります。

  • tm2000
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.7

私は白票だと何も伝わらないので、自分の意思表示を書いて投じたことがあります。 無効票になりますが、書いた内容は選管の目に触れますから白票よりは意味を持つと思われます。 >全く意味はありません。大事な票をそんなことに使わないでください。 私の場合、投票所でのトラブルに対する抗議を書いて投じたのですが、書いた内容により、次回の投票時には改善されました。 でも、今回の選挙(期日前投票をしました)では元に戻っていて再び抗議をする始末。 >偶然「改善」されたと感じただけです。 忙しいし、多いし、すぐに封印するし、コピーもとらないし、勘違いです。こんな無意味なことはやめてください。 白票に全く意味はありません。白票が多くても、選管も候補者も全く気にしません。これは本当です。白票は自己満足です。

nach-hus
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 回答者様は、選管の関係者の方でしょうか? 教えていただいたことが本当なら、大変実用的な情報を教えていただきありがとうございます。 「白票の代わりに意思表示を書く」というのも、効力の点では白票と五十歩百歩ということですね。 ご回答ありがとうございました。

  • aotarou
  • ベストアンサー率33% (51/154)
回答No.6

白票は全く意味がありません。 当選者は白票、無効票を除いた有効票だけで決めますから、たとえ白票数が最多であってもなんら効力を発しません。 私は自民党には投票しないのですがこれまでに市議会選挙で1度だけ自民党候補に投票しました。 なぜならば候補者は2人だけでもう1人は右翼団体系の候補だったからです。 意中の候補がいなくても消去法で一番ましと思える候補(政党)に投票することをおすすめします。

nach-hus
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 やはり、白票はもったいないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

#3です。 参考になるURLを張っておきますのでご参照ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8C%99%E6%96%B9%E6%B3%95
nach-hus
質問者

お礼

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』はとても参考になりますね。 ありがとうございます。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.4

私は白票だと何も伝わらないので、自分の意思表示を書いて投じたことがあります。 無効票になりますが、書いた内容は選管の目に触れますから白票よりは意味を持つと思われます。 私の場合、投票所でのトラブルに対する抗議を書いて投じたのですが、書いた内容により、次回の投票時には改善されました。 でも、今回の選挙(期日前投票をしました)では元に戻っていて再び抗議をする始末。

nach-hus
質問者

お礼

投票用紙に書いた意見で選管が改善するというのは初耳でした。 白票より、意思表示を書くほうがよさそうですね。 もっとも、選管に改善してもらうのではなく、政治家に改善してもらいたいことがあるのが選挙なんでしょうが… ご回答、ありがとうございました。

nach-hus
質問者

補足

後の回答者様のご意見を見たところ、 「白票にするより理由を書いたほうがいい」というのは、 あまり得策ではないように思いました。 申し訳ありませんが、お礼の内容は訂正させてください。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

残念ながら、日本の法律では白票は無効票として扱われるため 無意味だそうです。

nach-hus
質問者

お礼

やはり、白票はもったいないですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白票って自己陶酔では?

    選挙でどれも選べないから白票をわざわざ投じるそうですが 白票は単なる無効票です 選べません、と無記名で投票したら 当選した政治家が、超能力で白票を投じた人の望みをくみとって 何か、望みにかなうことをしてくれるとでも思ってるんですかね 何を期待してるのか、バカバカしいにもほどがあると思うんですが どうでもいいなら投票に行かなくても一緒です わざわざ投票に行って、無意味な白票を投じる人は、 白票を投じている自分、えらいと自己陶酔していると思いますが 実際には、何も選択できないだけです 何も選択しないということは、何もコミットしないということで 単なる無責任です どう思いますか

  • 白票と無投票について

    白票と無投票、果たしてこれらは一緒なのでしょうか? 最近、と言っても12月に衆院選がありました。 そんな衆院選の今回の結果としてはまさに民主党の惨敗:自民党の圧勝といえましょう。 ただ今回問題になったのはそれ以上に投票率が戦後最低の59%台ということです。 59%となると国民の半分行かないくらいの人が政治に無関心という結果を出す人もいます。 そんな中で私が思うのは白票と無投票の価値の差です。 「無投票の人はその後の政治に口を出す資格はない」なんて言う人もいますが果たしてこれはどうなのでしょうか? 私はどこにも入れたくなければ白票を入れればいいと考えています。 無投票なのにその後の政治にとやかく文句だけを言う人と言うのもどこかひっかかりを感じます。 白票と無投票、結果として動くのは投票率なのかもしれませんが、 白票というのはもっとずっと価値が大きいものだと私は感じます。 だからと言って声を荒げて無投票の人は~などと言うのも変でしょう。 投票は義務ではないのだから別に無投票は法律違反でも何でもない。 確かにそうでしょうけれどそれでいいのか? 私はまだ選挙権を持っていません。 選挙権を持ったらたとえ白票だろうと行きたいとは思っていますが、 果たしてその時が来るまで気が変わらないか、実際持ってみるまで分からないでしょう。 みなさんはどう思うでしょうか?

  • 選挙について。

    選挙で「投票に行かなかった人」と「投票には行ったが白票または無効票を投じた人」は同じ扱いですか。それとも違う意味ですか。

  • 無記名投票は、選挙権を行使したことになりますか?

    私は、国政選挙でも地方選挙でも、入れるべき候補者がいないと自分が判断した場合は無記名(白票)投票をしています。 私はこれで選挙権を行使し、国民の責務を果たしていると考えていますが、白票は無効票なので、選挙権の行使も無効だと言う人もいます。 実際問題は、果たしているといえば果たしているし、果たしていないといえばそうなのかもしれません。 投票場へ行き、投票を実行しているので選挙権を行使していると認識しているのですが・・・。

  • 選挙の制度ついて(不信任・白票・無効票etc...)

    関連する質問なので2つの質問をここに挙げます (1)現在の選挙制度に『不信任票』と言うものが何故無いのでしょうか?  あるいは 何故『不信任票』を設けようとしないのでしょうか? (2)白票や無効票,棄権etc...を何故不信任票扱いしないのでしょうか?  (これを無効以外の解釈をしないとする正当な理由が有るならば(1)を採用する必要が...という疑問に辿りつく)  白票や無効票は現状それ以上でもそれ以下でもありませんし 投票に行かないのは投票率の低下のみで むしろ行かない事を悪であるかのような報道も散見されます  「○○の政策には反対だけど他に入れる人がいないから」「××さんがかっこいいから」 などという理由で投票する者もいます しかしこれらの動機での投票は非常に先々見れば危険な気がしてなりません  例えば 今回の都知事選で出てきたような人(ネット上で政見放送「諸君!この国を潰せ!~~みたいな事を言ってた」が流れて話題になっている人です)しか候補者にいなかったらとてもじゃないけど投票なんてできません  △△党支持ならその党の人に入れればいいと言う意見も 全ての党がとても支持出来ない酷い政策しか無いような場合 党の支持も出来ません  このように投票をする候補が絶対にいない マシな人(党)もいない そんな時に不信任を突きつける票が無ければ なす術が有りません これは非常に危険な事です(例に挙げたことは極論ではありますが... でも実際に今回の都知事選では現実的に起こった事ですし...)  投票に行かない人 白票や無効票を投じる人達の中には全員では無いにせよ不信任を込めてる方も多くいらっしゃるはずです  不信任票が有れば投票率も上がるでしょうし 他に入れる人がいないからと意図しない候補者に票を投じる事も無くなる筈です  不信任が多ければやり直しする事もできる 経費の問題は有るでしょうが大事な国の未来のためには これくらいの事をやる必要があると思います 国をめちゃくちゃにされるよりは遥かに良いです 安直に決めてしまう必要は無いと思います 綺麗事では済まされませんし これ自体が綺麗事ではありません  これほどのメリットがありながら何故『不信任』という位置付けが無いのかが甚だ疑問です 先々の事を考えれば この事で発生し得るデメリットを遥かに上回るメリットが有ると考えています  いちばん上に記述しました2つの質問 ご存知の方は御教え願います

  • 選挙について

    総選挙が近いようですが、この「選挙」について常々疑問に思っている事があります。 私は十数年間、地方選挙にも国政選挙にもほとんど行きませんでしたし、つきあいで投票場まで行っても白票を投じてます。 なぜかというと、投票したい人・政党が無いからです。 投票率が下がれば、組織票が重要になる事はわかります。 消去法で投票したい人・政党を選択するという方法もあるかと思いますが、それで残った人・政党が当選して欲しい訳ではありません。 「投票に行け」と世間では言われてますが、「行ったところでどうなるんだ?」というのが正直な思いです。 なぜなら、あれが勝てばこうなって、これが勝てばこうなって、どれもイヤだなぁと思ってしまうからです。 かといって、某宗教団体が大きな顔をするのも好ましいと思ってません。 「無効票がどれくらいかあれば、立候補者変えてやり直し」とかの制度があればまだ良いのかもしれませんが、そんな制度諸外国でも聞いた事ありません。 政党政治とか選挙の方法について、変えようと主張する人も知りません。 当選して欲しい人・政党を選ぶのではなく、絶対に当選して欲しくない人・政党を当選させない為に選挙に行く、と考えれば良いのでしょうか? 支持する政治家・政党がない方は、どのように考えて選挙に臨んでますか?

  • 選挙なんて…

    意味があるんですか? 庶民の一票なんて組織票の前には吹けば飛ぶほどの影響力しかないし。 かのスターリンだって「投票する者は何も決定できない。投票を集計する者がすべてを決定する。」と言ってますよね。 どんだけ工作されても庶民にそれを知る術はないし、実際選挙の意味なんてあるんでしょうか?

  • Akbの総選挙

    Akbの総選挙があり、1位が15万票と規模の大きい選挙となりましたが実際に投票した人数は全部の投票数の何分の1くらいですか?

  • 白紙投票は有効か

    最近は出したい人より出たい人の立候補が多い。今回の地方選挙もそんな人ばかりで、選びようがなく白票で投票しようと考えています。 そこで疑問に思いましたので下記の質問をいたします。よろしく教えてください。 白紙で投票は有効なのでしょうか? 開票の時、白票と無効票が別けて発表されるようですが、それはなぜでしょうか。 もし有効票であるならば、白票が第1位であったなら再選挙になるのでしょうか?

  • 選挙のとき、白紙票をカウントさせられないでしょうか?

    選挙のとき、白紙票をカウントさせられないでしょうか? 近年、選挙で白紙投票をすることが多いです。 政治に関心はあるつもりですし、参加もしたいのですが、 どうにも投票したい党や個人が絞りきれないためです。 もちろん自己満足で、結果にはなんの意味もないことはわかっています。 行かなくてもよいのですが…… せっかく税金を使って政府が行う選挙ですから、 白紙票を、政治に対する不審の度合いという意味をもたせて、 政治家に認識させてやりたいわけです。 投票所に行く程度の参加意識はあるわけですから、 タダの冷やかしよりはマシでしょう。 自分たちの基盤となる選挙なら、マスコミの支持率は気にしない政治家も、 少しは思い知ると思うのです。 この形式なら、現行の選挙システムはなにも変える必要はないし、費用もまったく変わりません。 集計する人に多少負担をかけますが、文字を読むわけではなく、 白紙を選別するだけなのだから、それほど大きくはないでしょう。 有効投票数を政治への期待値、 白紙投票数を政治への不信値、 投票していない数を政治への無関心、とわかりやすくしたいわけです。 政治家は期待値を上げるように活動すればよい。単純明快でしょう。 投票率も少しは上がると思います。むしろ、第一の目的はこれです。 まず投票するきっかけとして、自分の票の結果がきちんと数字で示されれば、 少しは参加意識が生まれるのではないでしょうか。 有効票が減るかもしれませんが、それは不審を抱かせた政治家の責任でしょう。 組織票は強くなるかもしれません。これは潜在的な問題ですね。別の解決法が必要だと思います。 政治への参加意識が強くなり、政治不信が解消されれば、少しはマシになるでしょうか。 可能であれば一歩進めて、白紙の総数に応じて任期期間を決定してほしいものです。 少ないほど長く、多いほど短く、という具合に。 政治が信用されていない時期の選挙結果は短く反映され、 政治が信用されているなら長く政権が維持できる、ということになります。 こちらは選挙間隔が短くなるため、その分費用がかかりますが、 任期が短くなると思えば政治家もまじめに働くかもしれません。 きちんと評価されれば、次の選挙では白票が減り、任期が長くなるわけですから。 個人的には、首相の首をすげ替えて続けられるよりはマシだと思います。 とりあえず白票のカウントだけでもなんとかならないかなと。 賛否の意見や問題点など思いついたら教えてくださいませ。