• ベストアンサー

美容師さんに電話する

navi49の回答

  • ベストアンサー
  • navi49
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

美容師ではありません。 ちょっと違いますが。 以前、健康食品と化粧品のお店を自分でやっていました。 お客さんには、飲み方がわからない時や質問があったら、「いつでも電話下さい」と言っていました。 もちろん、お客さんのためを思ってです。そういうフォローがあって、当たり前だとも思うし。 まず、社交辞令で「電話ください」は言いません。 何か商品かって、「先日はお買い上げありがとうございました」ってコピーのハガキ、担当者の名前もないようなハガキは社交辞令だと思いますが。 美容師さんも、「かっこよく・綺麗に」を提供している仕事なので、社交辞令じゃなく、お客さんのためを思って言っていると思います。 僕は自分がこういう考えなので、髪が長くなってうまくたたなくなってきた時、美容室に電話して、スタイリング剤を相談したことがあります。 あくまで、参考意見です。

usagidan07
質問者

お礼

回答いただき、どうも有難うございました! お店の経営者さんだったということで、 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 美容師さんのプライベート

    美容師さんって、かなりプライベートな質問をしてくるのに、自分にその質問がかえされるとはぐらかしたりする方って多くないですか?社交辞令でこちらも聞き返してるだけなんですけど・・・。 やっぱり彼氏・彼女がいるとわかると異性のお客さんがへったりするものなんでしょうか? 私はいつも同性の方にやってもらってますし、技術以外は重視してないのでよくわからないのですが、学生時代にかっこいい美容師さん目当てに美容室に行く女の子もいたような気がするので・・・。 美容師さん目当てに、美容院に通っている方いらっしゃいますか? また、実際美容師をされてる方はお客さんから誘われたりすること多いですか?

  • 美容師さんから電話番号渡されたのですが・・

    23歳OLです。最近5,6回通っている美容室の美容師さんから携帯電話を渡されたのですが真意が分からず対応に困っています。 話しやすい方で、美容師さんとの話が苦手な私でも気楽にお話できるので毎回指名していました。といってもすごく砕けた話をしていた訳ではなく、今までも社交辞令的に『今度飲みに行きましょう』的な話をしていた程度です。 一番最近では一昨日に行ったのですが、その日は今度独立してお店出したら料金形態や場所が変わるのだけど、来てくれますか?的なことを何回か聞かれました。前から独立の話は聞いていたので、『お客さん獲得に大変なんだろうな』くらいに思っていました。 ですが帰り際にいつものように外まで送っていただいた時、『レシート裏に僕の電話番号ありますので・・・』と言われました。レシートはいりませんと言ったのに渡されて、『あれ?』とは思ったのですが。 それ以上は何も言われなかったのでその場は『連絡しますね~』くらいに返しておいたのですが、これはどういう意味なのでしょうか? いい方だし、地元が同じなので飲み友達くらいになれたらとは思うのですが、営業で渡されたなら勘違いですし・・・(笑) ちなみにその方が独立されるのは来年で、私は毎月そこのお店に通っているのでまた一ヵ月後には顔を合わせるため、連絡先いただいたまま何もしないのは気まずいような気がします。 どういうつもりだったのでしょう? 教えて下さい。

  • 美容師さんに電話番号をもらいました。

    美容師さんに電話番号をもらいました。 いつも担当してもらっている美容師さんなのですが、その美容師さんは今度独立するらしく携帯の電話番号を教えてくれました。DMは送れないとおしゃっていたので、代わりに電話番号を教えてくれたのだと思います。 私はその美容師さんにまた髪を切ってもらいたいと思っています。その場合、電話番号を教えてもらってから早めに電話をかけるべきでしょうか。それとも今度切りに行くタイミングで電話をかけるべきでしょうか。

  • 美容室側のミスって何?

    美容室側のミスって何? 先日、20センチ髪を切って、エアーウェーブをあてました。 仕上がりが・・・おばさんパーマで、全く気に入りませんでした。 それでも、くせ毛の癖を伸ばせばなんとかなるかなと思い、3日間格闘しました。 やはり、どうしても気に入らず、4日目に美容室にお直しをお願いすることに決めました。 電話で、「スタイリングがうまくいかず、可能であればなおしてほしい」と角が立たないようにお願いしたつもりだったのですが・・・ 先方の回答は 『状態を見て、こちら側のミスであれば、直させていただきます』とのことでした。 美容室側のミスってなんでしょうか? 私は、雑誌の切り抜きを持っていき、自分なりにイメージを伝えたつもりです。 担当の美容師さんはとても良い人なのですが。。。 店の方針が、私には合いません。 都会の美容室は、こんなものなのでしょうか?

  • 美容師

    今、美容師さんに恋をしています。 その美容師さんのいる美容室には最近行ったばかりで 染め直しで来店したのを含めて2回会いました。 普段は違う店舗で働いていて、 自分が来店した場所では助っ人として来ているそうなのです。 店内は静かで他の美容師の方はあまり会話が少なくても、 その方だけは沢山話をしていたような感じを受けました。 なので、あまりプライベートな話もなかなか出来ずにいました。 2回目の帰り際、お店から出た後呼び止められ 「髪のことで何かありましたらお電話ください」と口頭で電話番号をもらいました。 顧客をつかむためだとは分かりながらも、数日後に意を決して電話しました。 が、髪の相談のみで最後「他に何かありますか?」と聞かれても 発展させられるようなことを言えずに終わりました。 2回目の来店時に 「○曜日以外は違う店舗の方で働いているので、よろしかったらそちらに来てください」 と言われ また近い内に、今度は主に働いている店の方に行こうかなと思っています。 これから恋愛に発展させられる見込みはあるのでしょうか。 また、頑張っても良さそうなら何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美容院での予約電話店 店員の「いかがなさいますか?」

    美容院での予約電話について、気になることがあり質問させて頂きます。 美容院に行くことは殆どないのですが、もし行くとしたら直接店に行ってました。 友人にいい美容院があったら教えてと聞いたところ、予約しなくても待たないですぐやってくれるところがある美容室を教えてもらいました。 しかし、運が悪くその日はお休みで、完全予約制でした。 次の日、予約の電話をしたのですが電話を応対した店員の会話が「ん?」と首を捻りたくなるような会話で、気になってます。 会話はこんな感じです。 私「●月の▼日の夕方頃に予約したいのですが・・・・」 店員「はい、6時で営業が終わりますが何時頃になさいますか?」 私「えっと・・・それじゃ、5時頃に」 店員「いかがなさいますか?」 私「・・・・?」 突然、店員に「いかがなさいますか?」と聞かれ、何のことなのか分かりませんでした。 あとで、その「いかがなさいますか?」は髪をどうするかについて分かったのですが、最初に髪を言わずいきなり「いかがなさいますか?」と聞かれるものなんでしょうか? 美容院に通い慣れている妹に聞けば、それは当たり前らしく、髪に決まっているでしょと言われました。 確かに、美容院に行くのだから髪を切るなどの髪に対しての「いかがなさいますか?」なのですが、やはり店員の電話応対が気になってしまいます。 また、他の美容院もこんな感じの電話応対なのでしょうか? 美容院で予約電話する時の注意点などがありましたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 美容院の予約電話の謎

    私は、髪を半年に一回くらいしか切らないという 面倒くさがりなので、いっつも母と姉が行っている美容院に 行っています。(というか連れて行かれます) 自分ももう高1なんで、自分で見つけた美容院に 行こうと思うんですが、恥ずかしながら、いつも予約電話が 他人頼りだったために、勝手が分かりません! そこで質問です。 私は、カットしかしないんですけど、 電話したとき、何と言えばいいんでしょうか? 無事、予約を終えて、当日、店に行って、何と言えばいいでしょうか? あと、学生なんで、学割がきくと聞いたんですが、 いつも「お勤めですか?」なんて聞かれるんです。 こういう場合、どう学割を知らせればよいんでしょうか! 初歩的すぎる質問ですみません。

  • 美容院で初パーマ

    いつも行く美容院でパーマをして貰おうと思っているんですが、アイロン等で傷んだ髪でも大丈夫でしょうか? あと、ゆるいパーマにしてもらいたいんですが、毎朝のスタイリングは必要でしょうか? 普段、アイロンでストレートにすることしかないので、巻いたり出来なくてもいいか心配です。

  • 美容師への恨みを晴らしたい

    改めて再投稿します。 先月仕事で髪を切らなくてはいけなかったのですが、いつも担当してくださっている美容師の方に会うことができなかったので、仕方なく私の上司の紹介で、別の美容院の店長に担当してもらうことになりました。 オーダーでは最後にカットしたヘアスタイルの写真を見せて「ウルフだけは自分のアイデンティティーなので襟足だけは短くしないでください」 また、「髪が柔らかく直毛で家が細いので梳くとハゲて見えるので、梳かないでください」とオーダーしたのですが、施術後襟足までバッサリ切られワックスでごまかしていたのか、シャワーを浴びた際、髪を解いたらバサバサに梳かれました。 その上言ってることとやってる事がめちゃくちゃで、「襟足を伸ばすなんて今時古いのでちょっと切らせていただきますね~」と切られました。 しかしちょっとの量ではありません。 明らかにウルフとはかけ離れた長さまでバッサリ持っていかれていました。 また、「あー直毛だからセットしづらいですよねぇ~僕も同じ髪質だからわかりますよ~(^^)」 と言っていますが「セットしづらいのはお前がが髪を梳きすぎたせいだろうが!!」 と言いたいくらいです。 結果的に私のオーダー通りに施術してもらえず、私のアイデンティティーまで踏みにじられたカットをされました。 客観的に見て舌先三寸で嘘八百な接客も同然です。 そのくせいつも通っていた美容院よりも高い7000円もカットだけでお金を取るところでした。 せっかく4ヶ月かけて理想のウルフの形ができて髪も伸び揃ってボリュームが出てきたところなのに一瞬で台無しにされました。 それも素人が見てわかる位に髪を梳かれまくりました。 結果的に次の週、原宿へ行っていつもやってくださる美容院の店長さんに頼んだところ、 「確かにすごいバッサリ切ちゃってるよね~」 「まさかお任せしますなんて言っちゃった?笑」 と、言われるほど雑なカットだったことを感じられます。 本当に怒りが収まりません。 本来ならギリギリではなく、余裕を持ってその店長さんに施術してもらえるよう予定を合わせるべきだったのはぐうの音も出ないのですが、髪を梳きまくる雑なカットとワックスでごまかすヘアメイク、口先だけの接客にはほぼ1ヵ月経つ今でも怒りが収まらず、鏡を見るたびに気分が悪く誰とも顔合わせたくないほど落ち込んでいます。 シャワーを浴びてシャンプーするたび薄くなった私の髪を触るたびにうんざりしてしまいます。 もう本当に怒りと何とも言えない気分の落ち込みでノイローゼになります。 言い方はアレですが口先だけのクソな美容師への恨みをどう晴らせばいいでしょうか? どう復讐すればいいでしょうか? 直接電話やクレームを言いたいのですが、紹介してくださった相手が相手なので(プライバシーなので詳細は伏せておきます)直接言おうにも言えない板挟みの状態です。 美容院でのトラブル。美容師への恨み。 どう晴らせばいいか教えて下さい。

  • 美容師さんを好きに・・

    2年くらい通っている美容室の美容師さんのことが最近気になっています。 たまたま、誰も知らないようなマニアックな映画を私が知っていて、その話ですごく盛り上がって、その日以来、前よりずっと親しげに話してくれるようになり、名前の呼び方も変わりました(ずっと苗字で呼ばれていたのに、下の名前にちゃん付けになりました)また、私との年の差が7つくらいあいているのですが、「7つ差は犯罪かなぁ?」とボソッと言ったりします。私はちょっと自意識過剰なのかもしれませんが、こんなこと言われたら、深読みしてしまいたくなります… 何度か「一緒にドライブに行きたいね」などと話していたのですが、「まぁ社交辞令だろうな」、と自制していました。でも、先日、閉店間際の時間帯にカットに行ったので私が最後の客で、その美容師さんに、今日は割りと早くに仕事あがれるから、一緒に食事に行けそうなんだけど というようなニュアンスのことを言われました。 「じゃあこの後食事でも行きませんか?」と私が一言言えば、行けそうだったのですが、勇気が出ず、いえませんでした・・・・・・。 その方とは、アドレスも交換していません。 このサイトの過去の質問などを拝見していると、もっと冷静になって考えて、すべて美容師さんの言動は社交辞令(+営業トーク)だと思ったほうが賢明なのかもしれませんが、少しでも可能性があるなら、かけてみたいと思い、今度美容院に行ったら、アドレスを渡したいと思いました。 なので、もし美容師さんや美容師さんを恋人にもっている方がいらっしゃったら、可能性が少しでもあるか等、何かアドバイスをください。お願いします。