• ベストアンサー

ICカードで、障害者割引

YoshibonZの回答

• YoshibonZ
回答No.2

関東在住で鉄道関係の仕事をしています こちらではPASMOがサービスインしましたが、障害者割引のカードはありません。 障害者割引(身体・知的の1種)を受ける場合、手帳の提示が 必要なため原則として乗車券での乗車となります。 PASMOを含むICカードでの乗車の場合、降車時に手帳を提示すればOKです。 一応私のところでは障害者手帳を提示すれば障害者・介護者用の回数券 を発売しています(対象は1種のみで値段は半額) ICで障害者割引のサービスがない本当の理由についてはわかりませんが、 仮に不正使用がが理由だとしても公言はしないでしょう。

southpaw28
質問者

お礼

プロの方の回答ですね。ありがとうございます。 ICカードでも、降車時に提示すれば、割引があるという仕組みがあるのですね。初めて知りました。また、障がい者用の回数券もあるとは驚きです。私が知らないだけかもしれませんが、貴方の会社のサービスも進んでいますね。 ただ、降車時に毎回提示する、というのも手間なんですよね。というか、駅員さんによっては、ジロジロと手帳をめくって見る方などもいて、不快な気持ちになることもありますし・・・。いや、そういった駅員さんは、ごくごく一部なのですが。