• 締切済み

IC定期券について

この度就職にて大阪から東京に移住することいなったのですが、ICカードについて質問です。 現在は南海をよく利用しており定期もピタパ、地下鉄も割引で大変便利に過ごしています。 しかし、東京にいくにあたり家から会社までJRなのでsuicaを使うことになるのですが、オートチャージ機能も欲しいです。しかし、ビューカードでないとできないと聞きこれを機に作ろうと思っているのですが機能昨日が付けれるのはビューカードかルミネカードでどちらか迷っています。 ピタパの時は年会費などなかったので無料のを探したのですが定期機能は上記2つらしいので… また、都内で勤務先が変わるかもしれないのですが、スイカのほかどのようなICカードがあるのでしょうか? 相互利用開始されましたしあまり変わりませんか? 東京ではピタパはオートチャージできないですし…

みんなの回答

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (819/1394)
回答No.6

ビックカメラなどの定期が載らないタイプのカードの場合、もう一枚別に記名Suicaを作って、リンクさせれば、定期も載せられますし、オートチャージも可能です。 http://www.jreast.co.jp/CARD/function/link/index.html

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.5

関東ではJRの定期だとSuica、私鉄・地下鉄ならPASMOになります。それぞれの連絡定期ならどちらでも可能なケースが多いです。 SuicaでオートチャージにするならVIEWカードが必須です。ベーシックなVIEWカードやルミネカードのほかにも種類があります。 http://www.jreast.co.jp/card/first/index.html 例えば、ルミネカードは会費953円、アトレカードは477円(いずれも税抜き)ですが、いまちょうどキャンペーンをやっていて、条件により最大7,000円分のポイントが付きます。最低でも2,500円は付くはず。何年分かの会費がまかなえてしまいます。駅ビルやエキナカで買い物するなら便利かも。 http://www.jreast.co.jp/card/campaign/admcp2015/index.html ほかに、ビックカメラSuicaカード(VIEW)なら年会費は無料で、オートチャージにも対応可能です。さらにいまのキャンペーン対象でもあります。 ビックカメラSuicaの場合は、Suicaも付いていますが、定期券機能がありません。どうするかというと、別に500円のデポジットを払って普通のSuicaを用意してそれに定期券を載せます。そして、駅にあるビューアルッテという端末でオートチャージの設定をビックカメラSuicaとの間で一度行うだけです。ビックカメラSuicaは主にクレジットカードとして使い、ふだん使いのSuicaは普通のSuica(定期付き)のほうにすればいいです。 http://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge/index.html なので、オートチャージ利用で、かつ会費不要のVIEWカードをお探しならビックカメラSuicaでしょう。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.4

ビックカメラの提携カードは定期券は乗りませんね。 suica定期券が乗るのは他にはアトレクラブビューsuicaカードくらいでやはり2年目から年会費が掛かります。 東京のICカードはsuicaの他は、私鉄や地下鉄のPASMOが有ります。 PASMOの定期券搭載のクレジットカードは、少なくとも2つ。 ひとつは、ANA TOP&ClubQ PASMO マスターカード。このカードも2年目以降2000円の年会費がかかります。 もう一つは、東京メトロのTo Me CARD。 こちらは2種類あり、ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)は2年目以降年会費2000円がかかりますが、To Me CARD Prime PASMOは初年度年会費無料で、年間50万以上の利用があれば年会費無料になります。 なお、このカード搭載できる定期券は東京メトロ、東急、東武、京急、相模鉄道で発売している定期券のみなので、これらの会社が含まれる定期券で無いとダメと言う事になります。

noname#241737
noname#241737
回答No.3

ビックカメラとの提携カードなら、オートチャージに使う限り実質年会費無料です。 (初年度無料、2年目以降も前年にカード実績があれば年会費無料なので) また、一般のビューカードと共通の話として、利用明細をWebにすると月50円相当のポイントがつくので(カードを使わない月はポイントなし)、毎月オートチャージ実績があれば実質年会費はマイナスです。 http://www.jreast.co.jp/card/first/bic/ 関東で使うのであれば、JR東日本系のSuicaと大手私鉄系のPASMOは利用可能エリアが完全に重なりますし、メリットの相違もほぼありません。ただし、定期券は発着区間すべてがJRならSuica、大手私鉄ならPASMOにしかつけられません。(東急~JRと1枚の定期で乗り継ぐような場合は東急の駅でならPASMO、JRの駅でならSuicaにつけられます) 逆に、Pitapaのような後払いシステムではないのでとりあえずICカードで払って後で割引、という制度は関東の鉄道ではありませんので、地下鉄によく乗るといった場合は回数券を買うことになります。(例外として、路線バスは1ヶ月の利用額に応じてICカードに割引チケットがつけられる「バス特」というシステムがあります) http://www.tokyubus.co.jp/top/pasmo/service.html ※東急だけでなく、関東の参加バス会社共通サービスです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

ルミネカードはルミネ行かないんだったら意味ないのでビューカードでいいんじゃないですか。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

どぞ。 http://matome.naver.jp/odai/2135221509506281901 まあ、オートチャージ必須なら、会費は払うしかないでしょうね。 オートチャージじゃなくていいなら、素直に普通のSuicaを買えば 済みます。

関連するQ&A

  • 「ビュー・スイカ」カード定期券からモバイルsuica定期券への切替について

    現在、「ビュー・スイカ」カードの通勤定期券を利用しています。 オートチャージ機能も利用し、その利便性にも満足しています。 最近ではモバイルsuicaで通勤定期券として利用できることを知り、切替を検討しています。モバイルsuicaではオートチャージ機能が利用出来ないため残念ですが、携帯電話よりチャージをすることが可能なので、モバイルsuicaを検討しています。 しかし、JR東日本のHPでは、下記文書を謳っています。 ↓ 『※すでにSuica定期券(有効な通勤定期券のみ)をお持ちであれば、会員登録時に「モバイルSuica」へ切り替えることができます。(会員登録時のみ可能です)ただし、「ビュー・スイカ」カードの定期券からの切替はできません。』 用は、私の場合は「ビュー・スイカ」カードの定期券を利用しているので、切替は出来ないということです。誠に遺憾であり、「ビュー・スイカ」カード定期券を購入する際、どこにも謳っていませんでした。(ビュー・スイカカード発行の際も) とはいえ、モバイルsuica定期券を利用したいので、何とか方法はないでしょうか。 <検討案> (1)現在のビュー・スイカカード定期券の有効期間が切れてから利用する。 (2)みどりの窓口で交渉 また、何かモバイルsuica定期券よりもビュー・スイカ定期券の方が良いメリットがあれば教えていただきたい。 実際モバイルsuicaは、携帯の電源が入っていないと(電池が無くなる)利用出来ないのでしょうか。 また、ビュー・スイカカードのクレジット機能によるチャージをするとポイントが3倍になりますが、ビュー・スイカカードのクレジット機能よりモバイルsuicaへのチャージの場合は、ポイント3倍となるのでしょうか。 まとまった質問ではなくて申し訳ありませんが、ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 京急の定期券購入で、Viewサンクスポイントを効率よく溜める方法

    Suica付きのViewカードを持っていますが、このたび京急区間の定期券を購入することになりました。 Viewカードは、オートチャージの場合のViewサンクスポイント(Viewプラス)の還元率が良いので持ち続けようと思っていますが、ICカードを2枚(Suicaが付いているViewカードと、PASMO定期券)持つのは何かと紛らわしいので、定期券は磁気式にしてしまおうかとも考えています。 磁気式の定期券を購入する場合でも、うまい具合にViewサンクスポイントを溜められないかと思っていろいろ調べています。 そこで、4点知りたいことがあります。 (1)クレジットカードをViewカードとしてオートチャージできるPASMO定期を買うことはできるか? ※京急カードならできるということは知っています。 (2)できる場合、オートチャージに対するViewサンクスポイントの付与はViewプラスとしての付与になるのか? (3)京急の駅で磁気式の定期券を買う場合、Suicaで購入できるか? ※できたとしても、Suicaの上限額は2万円だったと思うので、2万円以下の定期のみ?となってしまう気がしてはいますが…。 (4)京急の定期券をSuicaで購入できない場合、現金ではなくクレジットカードでの支払いならできるか? なお、JR東の新幹線を利用することがよくあるので、Viewカードをやめるということは今のところ考えていません。

  • suica定期券ってなんですか?

    普通の定期券と違って、オーバーした区間の料金もsuicaのチャージがあればカードで通れるという形なのでしょうか? さらにはクレジットカードの機能も付け加えられると聞いたのですが、手続きは簡単ですか?また、それは後で付け加えることも可能なのでしょうか? ほかに普通の定期券と違うところはありますか? 関西からこちらに移住したばかりでsuicaのことがよくわかりません。 向こうにもicocaというのがありましたが、利用していなかったもので・・・。 あと、アルバイトで通勤定期というのは無理ですよね?

  • 南海と大阪市営地下鉄でICカードを使いたいのですが、地下鉄はIC定期が

    南海と大阪市営地下鉄でICカードを使いたいのですが、地下鉄はIC定期ができないことが調べたらわかりました。 そこで、南海はピタパ、大阪地下鉄はピタパのマイスタイルってやつならできないでしょうか? 電車を使うのは通勤のみで、普段の遊びでは電車は一切使いません。 これならICカード1枚で通勤できますでしょうか?

  • ビューカードの定期券は他社カードで購入したい

    ビューカードの定期券は他社クレジットカードで購入できますか。 定期券とsuicaを一枚のカードにまとめたいですし、オートチャージも利用したいです。ただし定期券はanaのクレジットカードで買いたいです。 注文が多いですが、可能でしょうか。教えてください。

  • 大阪での定期券

    来月半ばに東京から大阪に転勤になります。東京ではビュースイカ定期券のような便利でお得(タッチするだけで改札を通れる。オートチャージ機能があるので定期範囲外でも残金を気にせず移動できる。SUICAで支払いできる店でショッピングが出来る。ポイントが貯まる)なものがあるのですが大阪ではどうなんでしょう。千里中央(北大阪急行線)~本町(地下鉄御堂筋線)です。

  • PASMO定期券について

    今までsuicaを使っていたのですが、東急田園都市線沿線に引っ越す事になり、suica定期券を使えなくなってしまいました。 PASMO定期券に換える事になるのですが、クレジットカードで購入&チャージをしたいです。また、オートチャージの機能は特に必要ありません。 そこで、PASMO定期券を購入&チャージ出来るクレジットカードを教えて下さい。できれば、クレジットカードのポイントが商品券に換えられるものがいいのですが、そんなクレジットカードはないのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • スイカ(suica)のオートチャージ

    現在は定期券付きのスイカカードへのオートチャージはビューカードからだけですが、クレジットカードは別のものに集約しているのでビューカードは作りたくありません。 仕方なくパスモの定期(JRと田園都市線利用)にしてクレカからオートチャージしているのですが、この先もスイカへのオートチャージはビューカード以外の選択肢は希望無しでしょうか。 しかし、パスモに載せた定期券でも色々なクレカが使える線とメトロのようにメトロ独自のクレカの”TO ME CARD"しかつかえない場合もあります。 かなり複雑でわかりにくいです。 例えば東京から赤坂見附までの定期の場合、クレカはやはりTO ME CARDしか使えませんか? スイカの定期を使っている方はオートチャージのためにビューカードを作って利用しているのでしょうか。

  • View Suica定期券情報の移し替え

    今朝東京駅八重洲中央口でただのSuicaからViewSuicaに定期券を移し替えようとして、 機械に2枚のカードを入れると画面にSuica機能を使用しているため移し替えは不可能という内容の警告文が表示されました。 公式WEBで確認したところ、以下のような注意書きを見つけました。 ご使用中の定期券がSuica定期券の場合は、以下の場合も定期券情報の移し替えができません。 新しくお送りした「ビュー・スイカ」カード移し替え前のSuica機能をご利用された場合 (Suicaへの入金(チャージ)、定期券購入等を含む) 私の場合、確かにチャージ3,000円をしたため、これに該当するようです。 定期券としてViewSuicaカードを使用したいのですが、どうすれば良いですか。 ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • PASMO定期券からVIEWsuicaカードへ

    初の質問です。よろしくおねがいします。 今回の質問に至る経緯は、まず現在の利用中の定期券(pasmo)をオートチャージや更新が自動のVIEWsuicaカードに変えたいと思いホームページ等でpasmoからVIEWカードへの定期継続方法を調べたところ詳細が乗っていなかったために投稿させていただきました。 さっそくですが質問です。 私は西武新宿線を利用していて(乗り換え等はなく定期区間としては西武新宿線のみ)その定期を前述のとおりPASMOからVIEWsuica(できるのならlumineVIEWsuicaカード)にしたいのですが、その際にsuica定期からVIEWカードへの継続移行の手順手続きと同様な方法で行うことができるのか教えてください。 ようするに、PASMO定期→VIEWsuica定期へ移行は可能なのか?ということです。 西武鉄道のカードもあるらしいですができれば定期券機能付きのVIEWsuicaがいいです。 よろしくおねがいします。