• ベストアンサー

ノートテク

ノートテクに興味があるので、詳しいコトが知りたいです。 ボランテイア関係にコトと共通してるって聞きました。 あと、ノートテクは同時通訳ってどんな意味ですか??

• itiha
  • お礼率80% (332/414)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozo-nozo
回答No.3

ノートテイクについては、お二方と同じです。 私の通ってる大学に聴覚障害の方とノートテイカーの方がいました。 何が一番いいかたちなのか、迷うところではありますが、 うちの場合は、決められた額を聴覚障害の方に渡して、 ノートテイカーを自分で探すという、 「これでやりくりしなさい」状態でした。 でも、一年間受けたい授業をノートテイクしてもらうだけの額には とうてい至らず、友人に頼んだり、ボランティアだったりしていました。 某有名大学では、学校に専属ののノートテイカーがいるらしいですよ。 結局は、学校でいえば予算の問題が大きいようです。 もっと浸透すれば違ってくるんでしょうけどね。 ぜひ、ノートテイカー目指して、頑張って下さいね。

その他の回答 (2)

• fuchikoma
回答No.2

ノートテイクとは、聴覚障害者のために、相手(例えば講師)の発言内容を逐一ノートに書き写すことです。他の用例で使われることもあるかも知れませんが、とくに言及がなければこれです。  喋る速度と書く速度は当然差異がありますから、多少要約しなければ筆記が追いつきません。講師がどんなに大事なことを喋っても、ノートテイカー(ノートテイクをする人)が書き落とせば、聴覚障害者は理解できません。重要な点を漏らさずに要約して書くのは大変な行為です。  要約筆記と言う人もいます。  手話通訳と同じ立場のノートテイカーと表現すると、同時通訳というのも理解しやすいでしょうか。ちなみに、全ての聴覚障害者が手話を理解できるのではありませんよ。

回答No.1

ノートテイク・・・(これもあやふや) だったら、とにかく、耳の不自由な学生に対して 教授の話す授業で 黒板にかく内容以外の話をノートに取る。 という、行為があります。 大学での話です。ちなみに大学から謝礼金もらえるので ボランティアじゃないですけど。 まぁ・・・授業は真剣だからお金もらってその責任をさらに重く感じるって意味で 謝礼金もらっても良いのかな・・・。