• ベストアンサー

同棲解消時の慰謝料請求

DrinkOrDieの回答

回答No.9

yuki_0205さん。 あなたは物事を的確かつ柔軟に判断できたり対応したり、とても賢い方のように感じます。 それなのにどうして… 彼女のような方とお付き合いしたのでしょう か。 彼女のような人を怠惰と呼ぶに相応しいのではないですか。 (本当はダメ人間と言いたいですが語弊があると困るので) それとも彼女は若いのでしょうか。 まだ10代とかでしたら、若さゆえと言い訳する余地は多少できるかも しれませんが… 私事ですみませんが、私も今3年ほどお付き合いしていて、現在進行形 で同棲中の彼がいます。 付き合い始めの頃、私は彼に内緒で夜のアルバイトをしていました。 しかし真剣に私を想ってくれている彼のために、夜は辞め、昼の仕事を始めました。 彼女が本気であなたとのお付き合い、増してや結婚を考えているのな ら、夜を辞めた後、真面目に働きだすなどの誠意を見せるのではないで しょうか。 >自分が仮に働いていたと仮定しての給与までも要求してくる このような要求が通る場合もあるでしょうが、これは請求する側が重 症、重体などを負わされた場合だと思います。 彼女と別れることは、残酷でも何でもないと思います。 妥当以外の何ものでもない判断ではないでしょうか。 あなたが彼女に相当思い入れていて、更生させようとしているのなら話 は別ですが。 専門家ではない私があなたの質問を読んだ限りで意見を書かせて頂きま した。 具体的な金銭問題やその他の諸問題は、やはり弁護士の方に相談される ことをお勧めする以外、私にできることはありませんが、健闘を祈って おります。 あなたの寛容な心が、明るい光の方向へ向かいますように。

yuki_0205
質問者

お礼

書き忘れました。 私の年齢は32、彼女は31です。 DrinkOrDieさんのように昼の仕事をしてくれる事を切に願っているのは分かっていると思っていたのですが、彼女は私よりも仕事を取りました。私は夜の仕事に偏見を抱いている訳ではなく、すごい焼き餅焼きで、結局、お客さんと営業メールや、営業電話と称しても仲良く話しているのを目にしたくも無く・・・。 どうやら、分かってくれなかったようです。 夜を一時辞めた後、働かなかったのはやはり2度の妊娠という物が大きいと思いますが、厳しいことを言うとそれに甘えているのと、昼間の仕事は資格とかあるから大変だよねという私の何気ない一言(これが彼女を傷つけてしまったのだと思います)が原因だと思います。 一時期は更正と言ったら、変ですが、立ち直らせようと頑張った時もありました。(朝一緒に起きて!とか) 私もまだまだ子供ですが、恋愛とは相手を思いやり、そして愛することだと思います。相手の気に入るようにイエスマンになるのではなく。いつかそれは崩れてしまいますから。 回答、ありがとうございました。 女性からの意見、貴重で救われました。

関連するQ&A

  • 同棲解消

    本日同棲解消しました。 元々は彼が同棲したいと熱望したため、受け入れる事にしました。 本人は最初、“昔同棲した時はお互い働いていたから家事は分担してた”“お金も折半していた”と言っていました。しかしいざ同棲してみると、口だけのようで家事は一切しない、あれやってこれやってといい、私が家事してる間自分はメル友とメール三昧。ケンかが絶えませんでした。生活費(特にデート代)も圧倒的に私が多くだしていました。お金もないと言っているのに“どこかへ行こう”要は身分相応の生活が出来ないようです。彼には借金もあります。 私も何でもしてしまう性格な所もあり、この度同棲解消を決意しました。 そこで質問なのですが、人にもよると思いますが、同棲解消後の二人の関係はうまくいきますか?別れる事もあると思うのですが…。今までの同棲=別れ、でした。私は彼の事は好きなのですが今後どう接していいか分かりません。 こういった経験された方いらっしゃいますか?また、どのように解決されましたか?お願い致します。

  • 同棲解消を申し込まれました。

    自分ではどうして良いかわからずに質問させてもらいまいす。 良きアドバイスがあればお願いします。 現在1年ほど同棲している彼女がいます。家は彼女の家で僕が住ませてもらってると言った状態です。前々からよく小さな事で喧嘩をしていたのは事実なのですがこのシルバーウィーク中に地方の実家に彼女が一週間ほど帰っていて戻って来た時に同棲を解消したいと告げられました。理由は実家に帰りたいとの事です。元々、家族を大事にする人なので理由としても僕も理解はしてるつもりです。ですがこの1年の間、家賃、生活費、お小遣いと全て僕が出していました。金額にすると毎月30万以上は彼女に渡していた状態です。ちなみにその間、彼女はずっと仕事はしていません。付き合いだした当時は自営なので金銭的に余裕もあり何より好きなのでそうする事を苦に思った事はありません。ですが今現在同棲を解消されても僕も正直行く所がありません。今年に入り自営の仕事の方もあまりうまくいってなく収入は去年よりかなり減り、彼女に渡す生活費も貯蓄を切り崩して渡していたので今直ぐ家を出て部屋を借りるにしてもそんな余力がありません。その胸を彼女に伝えると彼女は僕に今までくれたお金を部屋を借りるお金として返すと言われ5ヶ月は今の同棲のままでいいと言われたのですが僕に返すお金を彼女はキャバクラで働いて返すらしくその事で僕は苦しんでいます。正直そんな事までしてお金を返して欲しくはありません。だからそれはやめて欲しいと伝えると「じゃあ、お金は返さないから直ぐ出て行って」と言われました。生活費を僕が全面的に出してましたがこの1年間、料理を作ってもらった事も一度もありません。でも僕は彼女に不自由な思いをさせたくないとの思いから大目にお金も渡していました。それが彼女にとっても駄目な事はわかっていました。ですが実は知り合った当初、彼女は風俗の仕事をしていました。僕に発覚し辞めましたがその仕事をしていた理由としてはやはり「お金」でした。僕が風俗の仕事を辞めさせた訳ですので出来るだけはとの思いから無理をしてお金を渡していたのも事実です。いくら話し合いをしても彼女は逆切れ状態でまともに話にもなりません。話しかけても答えるのもめんどくさいと言った感じです。僕が今まで彼女と為にと思ってして来た事はこんな結果になってしまうんでしょうか?男と女なので別れは仕方ないと思いますし最終的には彼女を要望を僕が受け入れる形にはなるかと思います。ですが僕の思いはこんな簡単に踏みにじられ一方的な別れ話に応じなければいけないのかと思うと悔しいです。それともう1つ悩みがあるのですが同棲した時に一緒に犬を飼おうと言う事になり現在、犬がいます。その犬を飼うお金、餌代やらも全て僕が出してます。僕が彼女と別れると言う事は僕に取って家族のように1年間暮らして来た犬とも別れる事になり本当に辛いです。彼女も犬だけは絶対に僕に譲る気はありません。今はこれから5ヶ月の間は現状なのですが僕には正直、耐えられません。 弱い男の戯言で大変恐縮で叱咤もあるかと思いますがどうか良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 同棲を解消したい

    1年位前に結婚を前提に付き合って同棲を始めました。 しかし同棲を始めた頃から、彼がだんだん仕事を休みがちになり、 私も仕事で精神的なものから体を壊し仕事を2人とも一度やめました。 私は失業保険をもらったりして収入があったのですが、 彼は失業保険ももらわず、その後就職した会社もすぐ辞めてしまい無職のままの日々が続きました。 同棲を始めてから彼は生活費は1回10万払っただけで、働いてといってもなかなか働いてくれませんでした。 そんな生活に疲れ9月に別れ話をしたところ、 実家には帰れないので仕事が決まるまで置いてくれと勝手なことを言い、 結局未だ出て行ってくれません。 そして別れ話をしてからも一切お金は入れてくれません。 もう限界です。 どうしたら彼を追い出せるのでしょうか? ちなみに私は実家からかなり離れているのでもともと一人暮らしで、 そこに彼が転がり込んできました。 お互いの両親は同棲のことは知っていますが、彼が仕事をやめたことやお金を入れないことを知りません。 長文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 同棲中の彼か慰謝料を請求されそうです

    現在、彼と同棲中です。 ですが、このたび別れたいと思い、彼に話をしたところお金を要求されました。彼の言い分としては ・彼が経営しているお店の運営資金、借入額の半額の負担 ・今までの交際にかかった費用のしはらい ・過去の生活費の請求〔家賃。光熱費。食費。〕 を私が支払う義務があると言うのですが・・・ ちなみに、私は彼の経営する店に勤務し、給料と言う形で月に10万円程度のお金をいただいていました。 別れたい原因は、 ・彼と喧嘩になると彼の両親がでてくるため、対等な話し合いができない ・とても短期できれやすい ・キレると暴れる〔家中の荷物を荒らし叫ぶ〕 ・ギャンブル好きで自分の資産の管理が全く出来ない ・私の友人関係について過度の制限をする〔同性の友人との電話もままなりません〕 ・暴言 です。別れるとして、慰謝料の支払いは必要でしょうか? それから、何か不利な事があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 初めまして。同棲解消について相談させて下さい。

    初めまして。同棲解消について相談させて下さい。 凄く困ってるので誰か助けて下さい。 元カレとついこの間別れました。 同棲をしていて、生活費等は半分ずつ出してました。 元々は元カレが地方から大学に通うために上京して一人暮らししてた部屋に私も一緒に住んだ形で 私も生活費を半分ずつ毎月払ってたんですが、何しろ学生でバイトもしないで、お金もなくて。 デートとか私が面倒みたりする事はしょっちゅう。 いい加減嫌になって別れて家を出たんですが、先月と今月分の生活費を要求されました。 先月、私は地元に帰っていて1週間いたかいなかったか・・・ 今月なんて数日しかいないのに半分も要求され頭にキテしまいました。 今まで私のお金でご飯やデート等したりして別れたら自分はきっちり要求するなんて。 少し愚痴っぽくなってしまってすいません、 これは払わなければいけないのでしょうか?

  • 同棲解消について。

    お世話になっております。 先日こちらで同棲解消の件で質問し、 http://question.excite.co.jp/qa3300009.html ↑詳細はこちらです。よろしければ目を通してください。 皆様からアドバイスを頂き色々考える事が出来ました。 本当に有難うございました。 彼の同棲解消をしたい気持ちも理解出来る様にはなりましたが、 日が経つにつれて下記の点が自分の中で疑問に思う様になりました。 同棲のきっかけに一緒居たいからというのもありましたが、私の経済状況が厳しかったので一緒に住む事により生活が少しでも楽になるのならと始めました。二人で生活する事になってからは彼に生活費を貰っておりましたので経済状況が良くなっておりました。 疑問に感じるのは・・・・ 1、同棲解消の話が出た際に、私が今後1人でどの様に生活するのか話に出ませんでしたし、考えていない点です。私がまた以前の様に1人で暮らせば生活状況が厳しくなるのは彼も分っていると思います。 2、これも生活に係わる事ですが、年内に私が手術の為1週間入院しなくてはならなく半月程働けません。その事も以前から二人で話し合っており、なんとか二人の給料があれば生活可能だろうという事になっておりました。この点でも話を触れては来ません。 話に触れない理由に考えられるのは、先日以前に中途退学をした学校の一部返金(20万程です)があり、それでなんとかなるだろうと思っているのでは無いかと思います。 3、彼も金銭的に余裕はなく同棲解消にあたり、新しく借りる家などのお金を銀行から借りると言ってます。私としてはなぜ?今のタイミングでそこまでして出て行きたいのか・・・もう少しお金を貯めてからでも良いのではないか?と思います。 4、同棲解消する事を了承したからたった二日で新しく住む物件を見つけ、来週末には出て行きます。こんなに早く出て行く理由にはきっと生活費を毎月末に貰っていたので、早く新しい家を探せば9月分は払わなくて済むと考えているからではないかと思います。実際に8月末は9月分の生活費を貰っていません。出て行くまでの間は、お昼のお弁当を作ってますし、夜の食事も用意しています。 以上の事から、なんだか彼が自分の事しか考えていない様で無責任に思えて来ました。皆様ならどう思われますか?

  • 同棲解消したいです…。

    以前も彼の事で色々相談させて頂いた者です。 同棲して約2年になりますが…芸能界を目指す彼の将来を考え、11月に地方から東京に引っ越ししてきて来ました。 最初は二人で頑張れば生活もなんとかなる…!との約束でしたが…実際は、私がキャバクラ週6で働き彼は、急なオーディションに備え週3しかバイトに行きません。 毎月渡してくれる生活費は3万円です…。はっきり言って全然足りません! 家事も全くやらず、私が疲れきってしまいました…。彼への気持ちも大分薄れてます…。 このままだと、彼はどんどん駄目人間になる気がします…。なので彼に部屋を出て行ってもらいたいのですが…。 喧嘩もしたこともなく、どのように別れを切り出したら良いかわかりません。同棲を解消した方はどうやって別れましたか? 部屋を探すまで、どのような感じなのでしょうか? 因みに、引っ越し当時彼は、無職だったので部屋は私名義で、家賃、光熱費、生活費全て私もちです。

  • 同棲の解消・慰謝料請求!?(長文)

    2年半神奈川で同棲をしています。(私の実家は愛知です) 住んでいるのは彼氏の会社が社宅として借り上げているマンションで、自己負担として彼氏の給料から5万円引かれています。生活費は電気代のみ彼氏負担でそれ以外は全て私が出しています。 喧嘩をするたびに「出て行け」と言われ傷ついています。出て行く=実家に帰るしかない私は仕事もあるし、すぐには出て行けないので悪くもないのに謝って一緒に暮らしてきました。 残業などがあっても家の事は全てこなしています。体調が悪いときも何も手伝ってはもらえません。 そして先日。 寝ようとしたら体を求められました。仕事が忙しい上に家事もこなした私にとって苦痛以外の何物でもなかったので断って寝ました。 すると急に起き上がった彼氏は部屋の電気をつけ布団を剥ぎ取り私の腕を掴んで起こし「もう耐えられない。別れよう。出て行け」と言い残し、車で出て行ってしまいました。 何のことか分からず、とりあえず実家に電話をして説明をしました。当然、両親は別れて帰って来いと・・・。でも私にはこっちに仕事があります。簡単には帰れません。 帰ってきた彼氏に「何があった?」と聞いたらセックスを拒んだことが原因でした。たった1回セックスを拒んだだけで2年半続けてきた生活を手離す? 急にバカバカしくなってきました。 彼氏には借金があり、返済のために競馬をして給料の使い道は全くわかりません。バツイチで子供への養育費すら払っていません。 実家に帰るか、こちらで1人暮らしするか分かりませんが、このまま別れるのは悔しい気がします。何か・・・と思ったときに以前テレビで同棲していた相手から慰謝料を~とやっていたのを思い出しました。 本当に同棲相手から慰謝料が取れるのでしょうか。 ちなみに同棲を始めるにあたり、お互いの両親に結婚を前提に・・・とか2年くらいしたら結婚すると話をして許可を得ました。

  • 同棲解消

    同棲して4ヶ月、都内近郊に母子家庭に育った私は、同棲するため電車で3時間位掛かる県へ引っ越しました。 今まで親元にいたこと、それから田舎へ来てしまい、寂しさ、仕事を辞めたこと、色んな事が本当にこれでいいのかと悩みながら引っ越し今にいたり、最近では彼と一緒にいることがストレスになってきました。 母と妹と、住んでたのですが、母は近くに住む兄夫婦と暮らすことになり、妹は職場の寮に入り、私の帰る場所はなく、仕事を、正社員で探しても中々見つからず、結局パートで働いています。 彼の嫌な部分が多く見えてきて、お金の使い方が荒く、常識が無さすぎる。家の中の電気は全て付け、見もしないテレビは付けっぱなし。全て俺が払うんだから良いだろと言われても、貯金は1円もできずこの人と結婚は無理かなと思う事も多々あります。最近ではストレスによる吐き気や1人になるとふとした瞬間涙が止まらず、地元に帰り兄の家に泊めて貰った翌日電車で帰ろうとすると家に近くに連れ吐き気や動悸が酷くなり何度か電車を降りて帰宅しました。 母の勧めで精神科へ行くと適応障害と言われ、彼には甘えだと言われ、どうして良いのか分からず1ヵ月が経ちました。 同棲解消しても地元へ帰るお金もなく、実家から私が家電や家具を持ってきた事もありまた全て買い直すことも出来ない。同棲費用は仕事を辞めて私が引っ越す事、家具、家電は有るものを持って来る事もあり殆ど彼が出してます。同棲解消の為費用を求められても、恥ずかしい話、元々の貯金も少なくとパートで貯めたお金しかないので払える気がしません。 我慢すれば慣れるものでしょうか? 同棲をするにあたり、かなりのお金を掛けた事、母や妹の生活を変えてしまった事、そんなことを考えるとこのまま頑張るのが一番良いのだとは思います。 それを踏まえた上で同じ様な経験をされた方、実際に同棲を解消した方、や慣れるまで頑張った方のなどを聞かせて貰えるとうれしいです。

  • 同棲解消時に家賃を支払うよう求められました

    彼の持ち家(ローンは残っている)に一緒に住みはじめ、同棲がはじまりました。 現在3年が過ぎ、どちらかが一方的に悪いというのではないのですが、 関係がうまくいかない状態です。 結婚も考えていたので、別居してゆっくり考える時間がほしいと相手に伝えました。 彼は自営業で安定した収入がなく、経済的に厳しい状況です。 彼は別居となると、生活が成り立たなくなるので、 別居イコール別れになると言われました。 彼の家を出るにあたり、3年間の家賃に相当する分のお金を要求されました。 月額:家のローン金額+固定資産税+火災保険+NHK受信料 を合計して一人分の金額をだすとのことです。 私は家の光熱費や食費、生活用品を担当していて、 月々約7万円を生活費として使っていたのでその分は差し引いた金額の要求です。 彼はお金の余裕があればこんなことは要求しない、と言っていました。 私が支払うのは当たり前のことでしょうか。 教えて下さい。