• ベストアンサー

わがままな祖母とどうつきあっていけばよいですか?

祖母・両親と私で暮らしています。 祖母のわがままさがどうしてもついていけません。 みんなで食事に行こうといえば、「そんなにおなかがすいてない」 といい、あっさりしたものが食べたいというので寿司はどうかと聞いたら 「ご飯ものが食べたいけど、寿司はいやだ」と全く合わせようとしません。 一緒にいて気を遣うのが家族としてよかとも思います。 はっきり言ってストレスです。 仕事にでているので毎日ではないですが、家庭でゆっくり休めません。 こんな祖母にどう接していけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

身体の悪い方であれば、食事等考えてあげないといけないとは思いますが、文面から判断するに、まだ食事も普通に取れるし元気な方なんですよね?? 毎度毎度あわせる必要はないと思います。 『そんなにおなかがすいてない』『でかけたくない』というようなことを言ったら、時にはお留守番してもらえばいいし、おばあさんの好きな場所に行く時と、他の方が行きたい場所に行く時とがあってもいいと思います。 私の家では、祖母は本当に好きなようにさせていたので『今日、寿司食べに行くんだけど一緒に行く??』と聞いて『行かない』なら留守番してもらってお土産を買ってきたし、『行く』と言えば一緒に楽しく行きましたよ。もしもすし屋で寿司が食べたくなければ、他にもメニューはありますし。 お互いに我慢しすぎるのはよくありません。 時には譲って、時にはこちらが主導権をとって…という感じでいいのでは?

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。