祖母の我儘に悩む私。姑との関係を改善する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 父方の祖母の我儘に困っています。祖母は育ちの良さから家事をせず、節約も嫌いです。祖母の怒りや虐めが起こることで、家族の関係にも悪影響を与えています。私は祖母の性格を矯正し、姑への虐めを減らし、節約に協力してもらうことが目標です。
  • 祖母は私や母に対して裏切り罵声を浴びせ、家族の絆が揺らいでいます。しかし、私が強気に出ると母に迷惑がかかるため、円満に解決する方法を模索しています。皆さんは姑との付き合い方についてどのような経験やアドバイスがありますか?
  • 姑との関係改善のためには、コミュニケーションと理解が重要です。まず、相手の気持ちを尊重し、思いやりのある言葉で話すことが大切です。また、節約に協力してもらうためには、具体的な提案やメリットを伝えることが有効です。家族全体で協力し、円満な関係を築くことが目標です。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の我儘

祖母の我儘に困っています。 父方の祖母は若い頃はお金持ちで、どんな我儘も通っていたそうです。 今現在は私の家族と父方の祖母と暮らして8年になります。 全くの健康体ですが育ちの良さからか家事も出来ず、家の事は何もしません。 手伝いに関してはもう諦めているのですが、せめて節約には協力して欲しいと思っています。が、これまた祖母は育ちの良さから節約が大嫌いと来ています。 水は30分流しっぱなしにしたり電気も冷暖房もオールシーズン稼働しっぱなし。 それを優しく説得しても「一々煩い、そんなの気にしてたら私の気がおかしくなる」と言います。外出先で「嫁達に殺されそうだ」なんて言っているそうです。 ちょっと気に触ると直ぐ怒り身内や物にぶつける祖母に苛立ちを隠せません。 私はまだ祖母との関係は薄いから良いですが、姑にぐちぐち言われている母が可哀想で見てられません。 私は祖母に嫌われても全然構わないので、どうにか祖母の性格を矯正できないでしょうか。 目標は (1)嫁への虐めを減らす、無くす (2)節約に協力してもらう の2点です。 本当は自尊心を傷つけてやりたいくらいに私に対しても祖母は幾度も裏切り罵声を浴びせてきて腹が立っています。 しかし私が強気に出ても結局は私の母に迷惑がかかるので、なんとか円満に解決できないかと思い質問しました。 私はまだ結婚もしておらず実家住まいで姑がどんな感じか分かりません。 皆さんは姑とどうやって付き合っていますか? 生活費や日々の面倒を全てこちらに任せていてこの態度はあり得ないと私は思います。 皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak-nak
回答No.4

こんにちは。 年取ると毎に頑固になりますよね。 私の母方の祖母も、昔お手伝いさんを、雇っていた位でしたが、離婚後、アパート暮らし →その後、病気で倒れ、半身麻痺 →第三子家族と同居していましたが、頑固だった様です。 言えば言う程に……… 私の同居中の姑も、比較的?優雅な環境で?育った様で、 節約節約と言う割りに、電気付けっ放し →他の方も回答していましたが、ボケたりして、忘れっぽいのも有ります。 本人はボケていないと言い張り、ますます、意地になるので諦めモード。 暴言も言われました、覚えていない様です。 その癖 ?きょうだいには、何か言っているのか? 私たち夫婦を悪く思っているみたいですよ。 これ又、姑本人は、きょうだいには悪口言ってないと言い張ります。 もう平行線ですヨ(泣) 多分死ぬ迄、治りません。 今の私の目標は姑よりも1日でも長く生きる事です。 そこ迄きています。 あなたには、あなたの人生が有ります。 余り、これ以上 深入りしない事です。 ただ、お母さんの味方で居てくれれば、いいのです。 病気させない様にね。 私は、同居後、ストレス?で?病気になり、苦しみました。 色々有りますが、右~左に流しましょう。

hikaru240
質問者

お礼

ストレスって恐ろしいですね……。母の味方として家族を支えていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

節約ができないというよりも、それ以前に「普通の生活」ができないんですね。 本人にその自覚がないので、性格や行動の矯正は無理かと思います。 抑肝散という漢方薬を飲むといいかもしれません。

hikaru240
質問者

お礼

肝を散じるということはイライラを抑制する漢方ですね。薬が嫌いな人ですが漢方ならのんでくれるかもしれません。アドバイスありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私の母親(93歳)も旧制女学校卒業後僅かな社会経験しかせずに、19歳の若さで嫁いだせいか世間知らずなところがありワガママな部分もありますが、私達長男夫婦が経済的に養ってるので母親からは孫になる私達夫婦の子供達には余計な口出しはさせません。 そもそも、祖母様を経済的に養ってる立場なのですか? 私の母親も90歳を過ぎた頃から忘れっぽくなり、トイレの電気(照明)を消し忘れたりガスレンジの消し忘れで煮物を度々焦がしたりしてましたので、ガスレンジの消し忘れは危ないためIH調理器には変えましたけど、照明の消し忘れぐらいの微々たる電気代は私達長男夫婦が電気代を負担してる立場として黙認ですから、母親の孫になる子供達に母親のことで余計な口出しはさせません。 この辺りの対策は、祖母様を経済的に扶養してる立場の者が考えることではないでしょうか?

hikaru240
質問者

お礼

私も少なからず家に収入を入れて扶養しています。まだ働いて2年目で少ない収入から捻出してやりくりしているので、無駄遣いが過ぎると家族であってもショックです。また我が家はあまり裕福な家庭では無いので、両親が夜中まで働いたお金で贅沢な生活をしているのがおかしいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私の母に似ているなと思いますが多分治らないと思います。 うちの母も震災で電力供給が出来るか分からず世間が節電に努めている時に、薄着にして家中の暖房を付けたりしました。 注意すればする程意固地になり、意味も無く浪費したりします。心に問題があるのだと思います。 唯一の方法は優しく接して相手をおだてて、相手のメリットをちらつらせてコントロールする。寄り添っているふりをする。 もしくは相手の反発心を利用してわざと反対の事を強制させる、相手の目の前でわざと浪費したりする等かなと思います。 正攻法では多分無理です。強制も無理だと思います。嫁いじめをやめさせるのはもっと難しいかと。

hikaru240
質問者

お礼

皆さん同じ経験をされていて驚いています。 私の友人や知り合いのご年配者さんは家事も節約もしているので、何でうちだけ……と思っていました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

うん、だからまずは生活費出させよう。 イヤなら節約しろ それもイヤならテメーの金で施設行け。 昔と今は時代も違うんだ。 あなたが正しいのだから相手が折れるまでキツイ言葉使っても言い返せばいいです。

hikaru240
質問者

お礼

お金を出させたいというよりは、私生活を省みて家族であっても誠意ある対応をしてほしいですね。早い回答、アドバイスありがとうございました。