祖母の我儘に悩む私。姑との関係を改善する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 父方の祖母の我儘に困っています。祖母は育ちの良さから家事をせず、節約も嫌いです。祖母の怒りや虐めが起こることで、家族の関係にも悪影響を与えています。私は祖母の性格を矯正し、姑への虐めを減らし、節約に協力してもらうことが目標です。
  • 祖母は私や母に対して裏切り罵声を浴びせ、家族の絆が揺らいでいます。しかし、私が強気に出ると母に迷惑がかかるため、円満に解決する方法を模索しています。皆さんは姑との付き合い方についてどのような経験やアドバイスがありますか?
  • 姑との関係改善のためには、コミュニケーションと理解が重要です。まず、相手の気持ちを尊重し、思いやりのある言葉で話すことが大切です。また、節約に協力してもらうためには、具体的な提案やメリットを伝えることが有効です。家族全体で協力し、円満な関係を築くことが目標です。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の我儘

祖母の我儘に困っています。 父方の祖母は若い頃はお金持ちで、どんな我儘も通っていたそうです。 今現在は私の家族と父方の祖母と暮らして8年になります。 全くの健康体ですが育ちの良さからか家事も出来ず、家の事は何もしません。 手伝いに関してはもう諦めているのですが、せめて節約には協力して欲しいと思っています。が、これまた祖母は育ちの良さから節約が大嫌いと来ています。 水は30分流しっぱなしにしたり電気も冷暖房もオールシーズン稼働しっぱなし。 それを優しく説得しても「一々煩い、そんなの気にしてたら私の気がおかしくなる」と言います。外出先で「嫁達に殺されそうだ」なんて言っているそうです。 ちょっと気に触ると直ぐ怒り身内や物にぶつける祖母に苛立ちを隠せません。 私はまだ祖母との関係は薄いから良いですが、姑にぐちぐち言われている母が可哀想で見てられません。 私は祖母に嫌われても全然構わないので、どうにか祖母の性格を矯正できないでしょうか。 目標は (1)嫁への虐めを減らす、無くす (2)節約に協力してもらう の2点です。 本当は自尊心を傷つけてやりたいくらいに私に対しても祖母は幾度も裏切り罵声を浴びせてきて腹が立っています。 しかし私が強気に出ても結局は私の母に迷惑がかかるので、なんとか円満に解決できないかと思い質問しました。 私はまだ結婚もしておらず実家住まいで姑がどんな感じか分かりません。 皆さんは姑とどうやって付き合っていますか? 生活費や日々の面倒を全てこちらに任せていてこの態度はあり得ないと私は思います。 皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.4

こんにちは。 年取ると毎に頑固になりますよね。 私の母方の祖母も、昔お手伝いさんを、雇っていた位でしたが、離婚後、アパート暮らし →その後、病気で倒れ、半身麻痺 →第三子家族と同居していましたが、頑固だった様です。 言えば言う程に……… 私の同居中の姑も、比較的?優雅な環境で?育った様で、 節約節約と言う割りに、電気付けっ放し →他の方も回答していましたが、ボケたりして、忘れっぽいのも有ります。 本人はボケていないと言い張り、ますます、意地になるので諦めモード。 暴言も言われました、覚えていない様です。 その癖 ?きょうだいには、何か言っているのか? 私たち夫婦を悪く思っているみたいですよ。 これ又、姑本人は、きょうだいには悪口言ってないと言い張ります。 もう平行線ですヨ(泣) 多分死ぬ迄、治りません。 今の私の目標は姑よりも1日でも長く生きる事です。 そこ迄きています。 あなたには、あなたの人生が有ります。 余り、これ以上 深入りしない事です。 ただ、お母さんの味方で居てくれれば、いいのです。 病気させない様にね。 私は、同居後、ストレス?で?病気になり、苦しみました。 色々有りますが、右~左に流しましょう。

hikaru240
質問者

お礼

ストレスって恐ろしいですね……。母の味方として家族を支えていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

節約ができないというよりも、それ以前に「普通の生活」ができないんですね。 本人にその自覚がないので、性格や行動の矯正は無理かと思います。 抑肝散という漢方薬を飲むといいかもしれません。

hikaru240
質問者

お礼

肝を散じるということはイライラを抑制する漢方ですね。薬が嫌いな人ですが漢方ならのんでくれるかもしれません。アドバイスありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私の母親(93歳)も旧制女学校卒業後僅かな社会経験しかせずに、19歳の若さで嫁いだせいか世間知らずなところがありワガママな部分もありますが、私達長男夫婦が経済的に養ってるので母親からは孫になる私達夫婦の子供達には余計な口出しはさせません。 そもそも、祖母様を経済的に養ってる立場なのですか? 私の母親も90歳を過ぎた頃から忘れっぽくなり、トイレの電気(照明)を消し忘れたりガスレンジの消し忘れで煮物を度々焦がしたりしてましたので、ガスレンジの消し忘れは危ないためIH調理器には変えましたけど、照明の消し忘れぐらいの微々たる電気代は私達長男夫婦が電気代を負担してる立場として黙認ですから、母親の孫になる子供達に母親のことで余計な口出しはさせません。 この辺りの対策は、祖母様を経済的に扶養してる立場の者が考えることではないでしょうか?

hikaru240
質問者

お礼

私も少なからず家に収入を入れて扶養しています。まだ働いて2年目で少ない収入から捻出してやりくりしているので、無駄遣いが過ぎると家族であってもショックです。また我が家はあまり裕福な家庭では無いので、両親が夜中まで働いたお金で贅沢な生活をしているのがおかしいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私の母に似ているなと思いますが多分治らないと思います。 うちの母も震災で電力供給が出来るか分からず世間が節電に努めている時に、薄着にして家中の暖房を付けたりしました。 注意すればする程意固地になり、意味も無く浪費したりします。心に問題があるのだと思います。 唯一の方法は優しく接して相手をおだてて、相手のメリットをちらつらせてコントロールする。寄り添っているふりをする。 もしくは相手の反発心を利用してわざと反対の事を強制させる、相手の目の前でわざと浪費したりする等かなと思います。 正攻法では多分無理です。強制も無理だと思います。嫁いじめをやめさせるのはもっと難しいかと。

hikaru240
質問者

お礼

皆さん同じ経験をされていて驚いています。 私の友人や知り合いのご年配者さんは家事も節約もしているので、何でうちだけ……と思っていました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

うん、だからまずは生活費出させよう。 イヤなら節約しろ それもイヤならテメーの金で施設行け。 昔と今は時代も違うんだ。 あなたが正しいのだから相手が折れるまでキツイ言葉使っても言い返せばいいです。

hikaru240
質問者

お礼

お金を出させたいというよりは、私生活を省みて家族であっても誠意ある対応をしてほしいですね。早い回答、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実母の祖母(姑)いじめに悩んでいます。

    実母の祖母(姑)いじめに悩んでいます。 現在、実家には両親と父方の祖母の3人が住んでいます。母は、若い時は祖母に逆らうことはしていませんでしたし、祖母も性格が良く嫁いじめをすることもありませんでした。 ところが、母も還暦を過ぎ、祖母の体が弱ってきてから、母の祖母いじめがひどくなりました。 「早く死ね」と言って、散歩や外に出る健康になるからと言って禁じてしまいます。逆らうと激しく怒り、父でも手が付けられなくなるので、結局祖母は言うことに従わざるを得ません。 私や父が祖母をかばうと、父が不在の時に激しく祖母を罵倒するので、逆効果です。 今日も、私が祖母に会おうとしたら、「自分も病気をして、今までの人生をものすごく苦労してきた。もう自分は長く生きられない。私には私の老後の時間が欲しい。何故、この年まで姑の面倒を見なければいけないのか」と怒鳴られました。 母は、祖母に早く死んで欲しいそうです。そのために嫌がらせをしてストレスをかけたり、運動を禁じたり、食事も沢山食べると怒ります。祖母も生きるのに疲れて、早く死にたいといいます。 私はおばあちゃん子だったので、どうにか祖母を助けてあげたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。別にアパートなど借りて祖母を別に暮らすことができれば良いのですが、物理的にできません。祖母本人も、母の件は別にすれば、長年暮らしたこの家にいたいと言います。 行政に相談すればと思われると思いますが、それも様々な事情がありできません。 このまま祖母が亡くなったら、ものすごく後悔します。 母がまともに話が通じれば良いのですが、母が変わってくれることはありません。 どうにか、祖母に平和な生活をさせてあげたいのですが・・・。本当に悩んでいます。

  • 祖母がうつ病でした

    4ヶ月ぶりに実家に帰ったら、祖母(74歳)がうつ病になっていました。 実家には私の両親と父方の祖母の3人で住んでいます。両親はともに仕事をしているので、日中は祖母が一人で家にいます。 父は祖母を気遣っているようなのですが、母はそれを「(祖母を)甘やかしている」と言い、家事も思うようにできなくなった祖母をよく思っていないようです。 私の実家はものすごい田舎にあって、電車は通っておらず、バスも1日本程度なので、病院までの道のりは両親が仕事を半休するなどして送っていかなければなりません。母はそれも嫌がっています。 母は、祖母がこんな状態のままあと10も生きられたら迷惑だとまで言っていました。 母は根が頑固なので、自分が納得いかないことには協力しようとしません。 うつ病の克服には家族の理解と協力が必要とのことでしたが、こんな母をどうしたらいいでしょうか。

  • 義祖母

    主人の祖母について... 主人の祖母の事がどうしても好きになれません。 80歳になりますがとても元気で.というか言葉使いがキツイのです。主人は長男で(男兄弟なし)とても可愛がれていたようです。私達の間には6才の娘がいますが、主人は長男なので早く長男を産め!と毎日のように言われています。「長男を産まないとアンタは○○家の嫁とはいえないからね!」と...私も最初は「頑張ってるのでもう少し待ってて~笑」と言っていましたが...毎日言われるのが辛くなり最近は祖母を避けるようになりました。 婦人科に行き検査をしましたが異常はなく今タイミング法で通院しております。私自身2人目ができない事をずっと悩んでいるので祖母に言われるのは本当に辛いです。 姑も私が祖母にいろいろ言われても笑っているだけで何も言ってくれません。 私の事を「アレ」などと呼んだり... 私にだけ態度が違うのです。 (主人や主人の母.主人の妹には優しい)声のトーンが違いすぎる。 主人の事は好きですが離婚も考えています。私の我が儘でしょうか?心が狭いだけでしょうか? 主人には相談しましたが「無視してろ」としか言いません。

  • 姑の育て方で夫がわがままに?

    夫と姑ついて思ったことがあります。 姑は余り怒るようなこともしない 優しい(気が弱い?)おっとりとした姑です。 そういう姑なので私とは衝突することもなく いたって普通の嫁と姑なんですが、 夫について最近、常々思うことがあります。 夫は、我侭なところがすごくあり 例えば病気になった時など、人の言う事には 一切耳をかさず行かなかったりします。 自分の思い通りにならないと切れやすくなります。 姑の言うこともちっとも聞かないし、 母親のことを甘くみてるみたいです。 小さい頃から、母親に本気で怒られたこと (躾)自体があまりないように思います。 ちなみに舅は寡黙でな人です。 母と息子ってこういうもんなんでしょうか? 私は男の兄弟がいないので分かりません。 なんか、姑が躾をちゃんとしなかったから 夫がこういう性格になってしまったように思うのです。

  • 祖母と母について

    私は現在、父方の祖父母、両親、弟妹と暮らしています。 私は来春から地元から離れた大学に通うので一人暮らしになります。 そこで不安というか心配なのが母と祖母の関係です。 母と祖母は仲があまり良くありません(私から見て) 祖母は母と仲良くしようとしているのですが母は祖母が嫌いなようで、祖母が話し掛けても返事をしなかったり素っ気ない態度をとっています。 祖母が母をいびっていた訳でもないのに何故一方的に嫌うのか分かりません。 (母は気分屋で自己中心的、自分が正しいと思っている節があるのでちょっとしたことですぐ怒ります) 私はおばあちゃん子なので祖母が好きですし、今までとてもお世話になってきました。 母にそういう態度をとられている祖母を見ると悲しくて密かに泣いています。 現在一緒に暮らしている祖父、父、弟妹も祖母に辛く当たったりまともに祖母と会話をしようとしません。そのくせお金をせびっています。 父に至っては母と一緒に祖母の悪口を言っています。 今までは母やその他の家族と祖母の間に私が入って祖母が傷つかないようアレコレしていたのですが一人暮らしになってしまうとその間に入る人間がいなくなってしまいます。 それと誰も祖母の話を聞こうとしないので私が定期的に祖母の思い出話や日常の出来事、愚痴を聞いているのですが、私が家から出て行くと祖母の捌け口がなくなってしまいます。 そうなると家庭内で祖母は孤立してしまう気がして安心して一人暮らしが出来ません。 不仲は仕方ないと割り切ってしまえばいいのですが祖母が傷つくところは見たくないです…。 我儘だとは思いますがアドバイス頂けたら幸いです。

  • 私の祖母の考え

     私の祖母はとてもわがままで、長い間私の母(祖母にとっては娘)に対して自分の思う通りに動かせていたそうです。  母は数年前に祖母と大喧嘩をしました。 そのとき、私も近くにいたのですが、祖母は母に向かって「あんなの(私)を産んだ!」と言いました。私には病歴があるにしても、それは許容できない暴言でした。 (私以外には、母には二人の子どもがいますが、彼らには暴言を吐かなかったはずなのに、なぜ私だけにそんなことを言えたのかわかりません。祖母にもそのことを言ったことがありますが、答えてはくれませんでした) 祖母に酷すぎることを言われてからというものの、同じ家に住んでいますが、母や私は祖母とは余り関わらないようにしています。  祖母は母や私に酷いことを言うかと思えば、「可愛い」とも言うのです。  祖母はなにを考えているのでしょうか? 母や私を人形だとでも思っているのでしょうか?

  • 祖母について相談させてください。

    18歳女です。最近父の母について本当に悩んでいるのでどなたか相談に乗ってください。 私の祖母は一人暮らしで今年で79歳になるのですが、最近わがままが相当ひどく、それもあって私は精神的ストレスによる病気にかかってしまいました。具体的なわがままの内容としては、 ・働いている私の母に仕事を休ませ平日病院に連れていくことを強要する。 ・毎日交代制で私の母や親戚の叔母(祖母の子供ではないです)を自分の家に来させて世話をさせようとする。家政婦は雇っていますがわがままが言えないため身内に世話をしてほしい、とのこと。 ・休日には私の父を必ず家に来させ世話をさせる。 また自分のの要求が通らない場合は、「自分はあれほど姑の世話をしたのに私の世話は誰もしてくれない」と泣き喚きます。 私自身は彼女に悪口や嫌味を言われるだけで直接の被害は受けていないのですが、仕事終了後に祖母の世話をして疲れ果てて帰ってくる母を見ると祖母に対する怒りが収まりません。 何度も父に老人ホームに入れるよう頼み、父も祖母に言ってくれているようなのですが、「皆自分を厄介もの扱いして」などと泣き出し、断固として拒否します。また自分が死ぬ時は私の父以外の人間は来るな、とまで言っています。(父の他にも子供は姉が2人と弟が1人います。) 祖母の世話を強要されている親戚の叔母様にも幼い子供が3人いらっしゃいます。皆それぞれ家庭があるのだからいい年して自分のわがままで他の人に迷惑をかけるのはやめてほしいですし、自分で生活出来ないのなら老人ホームに行くべきだと思います。たしかに祖母は姑の世話を沢山なさったのでしょうけど、専業主婦だった彼女と働いている母や叔母では掛かる負担が全く違います。孫達の誕生日すら知らない祖母に昔から好感は持っていなかったのですが、最近では疲れ切った父や母を見ていると祖母に対する怒りとともに「迷惑だから早く死んでほしい」とまで思ってしまう自分が嫌でたまらないです。 また私が怒りを抱いているのは祖母だけではなく、父の兄弟たちにもです。皆私の父や母、親戚の叔母ばかりに責任を押し付け、近くに住んでいるにも関わらず、しかも彼等には子供がいないのに全く世話をしようとしないことにも腹が立ちます。 こんなことに一々腹をたて体調を崩す私がおかしいのでしょうか。 また祖母のわがままは死ぬまで治らないのでしょうか。 文が読みにくくなってしまってごめんなさい。 どなたか回答して頂けると嬉しいです。

  • 祖母の入院費をめぐり困っています

    はじめまして。 先月祖母が入院し、入院費用について困っているので長文になりますが皆さまのお知恵を貸して頂きたく思います。 私は現在母と二人暮らしで(父は早くに亡くし、兄弟は結婚)近所に住む祖母は一人暮らしです。 最近まで従兄弟(二人)が一緒に住んでいましたがそれぞれ結婚して家を出ています。 少し複雑なのですが、従兄弟も幼い頃に両親を亡くしており、祖父母に育てられました。私の父方の実家とも色々とあり絶縁しています(これはあまり関係ないですね;)。 脱線してしまいますが・・ 子供の頃からずっと育ててきたのですから祖母にとって従兄弟は誰よりも可愛い存在なんだと思います。 それは分かるんですが、ご近所さん方には私達兄弟はあてにならないなど、従兄弟と比べて散々な悪口を言っているそうなんです。 従兄弟の結婚の際にも、お嫁さんやあちらのお母様について裏ででたらめな悪口ばかり言っており、そのくせ自分対お嫁さん家族の場面になるとすごく良い顔をしているんです。 それは仕方ないのかもしれませんが、でも自分の本心は絶対自分では言わず母に言わせ、人に言わせてるにも関わらず、自分は知らない顔で、お相手には母が勝手な事を言っているみたいに言っているんですよ! 従兄弟は有名大学に行って一流の企業に就職しました。奨学金でしたが、祖母は自分も返済を負担したと外では言っていますが、実際ほとんど母が返しました。祖母はノータッチです。そんな見栄えの良い従兄弟が自慢なんだそうです。 やたら世間体を気にし、見栄を張ったり立場を良くしたり・・・ここまでかと思うくらい自分の事ばかり良く見せようと必死です。 あと、これは前からなんですが、祖母は不自由しないくらいの年金を受け取っているにも関わらず母に借りようとしてくるらしく、使い道を聞いても答えないそうです。私達も決してゆとりがあるとは言えない生活をしているので、それを理由に断ろうとしても、「なら近所の人に借りる」と言ってくる始末。かといって従兄弟には絶対借りようとしません。 入院してから分かった事ですが、お祝儀は従兄弟へは渡っておらずほとんど自分で使ってしまったとか^^; 病院でかかった費用やお返しは母だけでは大きすぎるので、祖母の口座番号を聞いたらしいのですが、何が何でも教えてもらえないらしいんです。 私も出すつもりでいますが、そんなの母だけでなく従兄弟も負担すべきだと思うんです。 なのに何を気にしているのか母は「そんな事言えるわけない」と言って一人困っています^^; かといって従兄弟は何も考えていないのか、費用については一言も口を出してきません。 私だって結婚を控えているのでそれに向けて貯金しているのに・・・従兄弟の頼りなさにうんざりです。 祖母が何を考えているのかも分かりませんし、母が自分の首ばかりしめて何をしたいのかも分かりません。 費用を出して欲しいと従兄弟に言うのはそんなに言いづらいものなのでしょうか? 母はどんな言葉なら従兄弟に費用の事を言いやすくなるんでしょうか? それとも母が言うように、従兄弟は負担する必要なんてないのでしょうか? 長文で用件が伝わりずらく申し訳ありません。 従兄弟に言いやすくなるようなアドバイスを頂きたいです。 最後までお読み下さり感謝します。

  • 母と祖母の不仲どうしよう…長文です。

    高校生です。 私の家は田舎にあるので、兄弟はみんな一人暮らしをして、私も母親の実家に下宿して3年が経ちます。 母親も仕事の関係で途中から私と一緒に母の実家で暮らしてます。 私の生まれ育った家には父親と父方の祖母が暮らしていて、週末は帰ることが多いです。 そこで最近とっても気にかかるんですが、母と父方の祖母(義母)の関係が悪くなっていってるような気がします。 中学までは私を含めてみんなでなかよく暮らしていたのですが、 母からしてみると、今は私と本当の母とで暮らし、気を使わなくてもいいという生活になじんでしまったので、 たまに帰ってくると、義母に対する気遣いがいや、って感じみたいです。 私は正直、母方の祖母はあまり好きではなく、父方の祖母は大好きです。(このおばあちゃんが育ててくれたっていう気持ちが強いので…) だから、家でそんな母の祖母に対する扱いを見るとすごく腹が立ちます。 母もとてもひどいことをするわけではありませんが、ちょっといやみみたいに言ったり、軽い痴呆にたいしてちょっとばかにしたような話し方をします。実の母にはそんなことはないので、それを知っている私は「なんで(父方の)おばあちゃんにだけそんな風にいうの?」 って思います。 来年、多分私も大学に行くためひとり暮らし。 母は仕事がまた変わるので戻ってくるようです。 その時が心配です。 なんか責任を感じてしまいます。 私が高校で下宿をしなければ母も転勤しなかったし(私が心配で異動希望?を出したので…)、こんなことにならなかった気がします。 とってもややこしい書き方でごめんなさい。 分からない部分があれば補足します。 どうしたらいいのでしょうか。何でもいいのでアドバイスください。

  • 祖母との接し方

    父方の祖母との接し方に迷っております 20代で働いています 誕生日や正月のイベントと事でことある毎にお小遣いみたいなので、小さい頃に祖母がお金をくれてました。 しかしその時、母は“返しなさい”の一点張りでした。 その理由が現在働きだしてからわかりました。 父方の祖父母、父親と母親は土地やそこからくる金銭トラブルで長年仲が悪かったです。現在もそのトラブルは続いております。 このため、土地の事が解決してないのに子供にお小遣い何かは…というのが母の考え方らしいのです。 ですが、孫には土地からの問題から絡むことでお金には苦労させたくはないというのも私からはかいまみえます。 また、土地のトラブルで私も気が滅入り、家族を作るとこうも不幸な目にあうのかと思うようになりました。そんなときに祖母から、土地のトラブルを棚にあげられ、結婚や彼女の早く作れだのをいわれて喧嘩になっとことがあります。 その気遣いからもしれません。 本当のところはわかりません。 現在も就職祝いやイベントとごとでお金をあげようかといわれてます。 私も社会人なので気持ちだけいただいているのですが、これからもその対応でよろしいのでしょうか?これから、父方の祖母とどう接すればいいでしょうか? また、家族やパートナーをつくると上記のようなトラブルや不幸なことは必ずおこるものなのでしょうか?