どこからが「我がまま」なのか

このQ&Aのポイント
  • もともと今日は、母と外出する約束でしたが、突然母方の祖母が入院し、外出ができなくなりました。しかし、私は外食したいと思い、実現しました。その際に「あなたは昔から自分のことしか考えられないから、問題だ」という言葉をもらいました。
  • 質問は、どこからが「我がまま」なのかということです。私は母との約束を一番に優先し、友人の誘いを断りましたが、祖母の入院により外出ができる状況になりました。自分の都合で外食をすることは、わがままなのでしょうか。
  • 皆さんにお聞きしたいのは、どこからどこまでを「わがまま」の範囲としているかです。私の行動はわがままだったのでしょうか。皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこからが「我がまま」なのか

初めまして。質問させていただきます。 もともと今日は、母と外出する約束でした。 母は持病があるため、出かけるのは年に数回なのですが、 今日は私の20歳の誕生日ということで、 無理して一緒に食事をしに、出かけてくれる事になっていました。  その後、一番の親友から一週間ほど前に誘われたのですが、 「母との約束が先だったから、ごめんね」と 断りました。 ところが、私の叔母と私が介護している母方の祖母がパニックを起こして 昨日のお昼に緊急入院し、 母は数時間しか眠れず体調がすぐれなかったため、 「今日は外出は無理だね」とあっさり。 祖母は、昨日の夜時点で外科の問題はない、 と判断されていたので、 素早く外食するくらいなら十分できる状況でした。 そのため、 「でもやっぱり外食したいな…」と今日の朝頼んで実現したのですが、 食事中、 「あなたは昔から自分のことしか考えられないから、 問題だ」という言葉をもらいました。 やはり、私がわがままなのでしょうか。 皆さんは、どこからどこまでを「わがまま」の範囲としていますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.1

わがままとは思わないけど、お母様の体は心配じゃないのですか? 数時間しか寝ていない・・持病があるとなれば流れとして「また今度」にはならないのでしょか? 誕生日だから?翌日じゃだめ?お母様が体調のいい日じゃだめ? わがままというか・・・あいてを思うおもいやりにかける気がします。 素早く外食・・・すばやくパッパより、ゆっくりと食事したほうがいいと思わない? ただ誕生日だから外食がしたかっただけ? 私が思うわがままは・・・相手の都合も気持ちも考えず自分のことだけ自分のしたいことをおしつける事。かな・・・ うちの小学三年と一年の子供たち・・私が具合悪い時はそっとしておいてくれます。もちろんあれやりたいこれやりたい何処そこ行きたいといいますが、どちらかが「おかあさん、今日は具合悪いからだめ、元気になったらね」といってくれますよ。 お誕生日・・仕事の都合でパーティーも別の日でも、「お仕事だもんね」って理解します。 お母様と一緒に外食がしたかたんだとおもうんですが、時と場合もあるのも頭にいれてほしいと思います。 一緒に行く相手が体調がすぐれないでも楽しめますか? 自分だけが楽しめればいいと思っているなら「わがまま」になります。

sayogohan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに相手の体調がすぐれないのに 自分だけ楽しもうなんて、自分勝手すぎますよね。 反省しなければと思います。 それでは、重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#159051
noname#159051
回答No.4

普通は 母 「今日疲れちゃったから、外食は今度にしてもいい?楽しみにしたのだろうから、ゴメンね」 娘 「いいよ、いいよ、大変だったからゆっくり休んで。外食はいつでも出来るもんね」 という会話になると思います。 「外食は無理」とあっさり言われて寂しかったんでしょうね。

sayogohan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 確かに、あっさり断られたことが寂しかったのだと思います。 もっと客観的に自分を見つめなければと痛感しています。 それでは、重ねてありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2135/10819)
回答No.3

わがままと、そうでない境界は、一緒に行動する人の気持ちで決まります。 相手の人、お母さんが疲れて楽しめないのに、自分だけの気持ちのために食事に行っています。 これはわがままと言います。 何か行動するとき、相手の人に聞いて、嫌だと言ったら必ず止めるようにすればわがままでは無くなります。 どうしても、あることをしたいのなら、相手を変えるか、日にちを変えるか、相手の人に聞いて、行動してください。 何かしたくても止める、我慢することが大事です。 わがままな人は長女、長男に多いです。

sayogohan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。 確かにqweさんのおっしゃるとおり、 「自分の気持ちのために食事に行って」いました。 今後は「相手を変えるか、日にちを変えるか、相手の人に聞いて、 行動して」みます!! それでは、重ねてありがとうございます。

noname#149649
noname#149649
回答No.2

わがままです。 持病があり外出は年数回の母親で、約束の日は睡眠不足で体調不良。 わざわざ外出させないといけないですか? 先約(母親との外出)があるからと友達の誘いを断ったから? 誕生日だから? 貴女には思いやりってないんでしょうか? 私なら、そんな状態の母と外出したいなんて思いません。 ゆっくり休んで、外食はまた今度しようねって言います。 相手の状況を無視し、自分の要求を通すのはわがままです。 逆の立場になって考えては? 外食の約束をしていたけど、インフルエンザで体調不良。 相手から『でも外食したい』と言われたら、どう思いますか? こっちはキツくて休んでたいのに、なんでわかってくれないの? 外食したいって自分のことばかりで…、私のことはどうなの? 嫌に思いませんか? 母親だからってこともあるかもしれませんが、相手が身内だろうが他人だろうが、状況を汲んで行動出来ないのは協調性のない自己中です。

sayogohan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに逆の立場に立つと、 相当いやですね…。 反省します。 それでは、重ねてありがとうございます。

関連するQ&A

  • わがままな相談ですが、食事のことです。

    現在、学校へ通うため祖母と一緒に暮らしています。 食事は祖母が作ってくれますが、いろいろと母と違うことが多くて戸惑ってしまいます。 母は揚げ物、魚は「できたてがおいしい」といい、できたてのものを出してくれ、そのかわり子供達は「ごはんよー」といわれたらぴったりテーブルにつくという決まりでした。 朝起きると、魚が冷たく固くなって置いてあります。 レンジにかけたりするんですが、やはり焼き立てが食べたい。 揚げ物も揚げたてが食べたい・・・とどうしても思ってしまいます。 しなっとした天ぷらはいやなのです。 そうすると私も食べない、祖母も食べない・・・でずーっと冷たい焼き魚がテーブルの上に置いてあることになるのです。 自然と外食が増えてしまいました。 飽食時代のわがままっ子だと思われて当然ですし、せっかく作ってくれたものを食べないのは悪いなぁという罪悪感があります。 でも、今の状況を改善したいのです。 朝の焼き魚を自分で焼きたいのですが(そうしたら焼き立てですから)、それをいうと祖母を傷つけそうでいえません。 天ぷらも食べる直前に揚げて・・というのもすごくわがままな気がしていえません。祖母を傷つけちゃいそうです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • ワガママですか?

    今日、地元でお祭りがあるんです。彼から連絡が何もありません。 私は前から、お祭りに行きたいという事は伝えていました。(彼としばらく外出していなかったので) 昨日彼は残業で、今日も仕事だと言ってました。 昨日残業が終わったのは、21時頃だったので、もし今日も残業なら、お祭りには行けません。それは仕方ないと思うんですが、どうして何も連絡してきてくれないんでしょうか。今日も仕事だって言ったんだから、言わなくても分かるだろうと思っているのか、私がお祭りに行きたいって言ったことなど忘れているのか、覚えているけど、行く気がないのか、 どう思いますか? 昨日残業が終わって、私と少し会うつもりだったらしいですが、私の都合で会いませんでした。 昨日、「明日は行けない」と言うつもりだったんでしょうか。 でもメールがあるんだから、今日でも連絡くれたらいいのにって思ってしまいます。 私のワガママですか?

  • 私はわがままなのでしょうか

    長文となりますが、お付き合いいただければ嬉しいです。 付き合って2年ほどの彼氏(30)が、最近ことあるごとに、私(28)に対し、 「どうして君はそんなにわがままを言うの?」と言います。 しかし、私は、なぜ彼が私をわがままだと言うのかがわからず、毎回悲しくなってしまいます。 そこで、「私のどのへんをわがままだと彼が感じているのか?」皆様の意見を伺いたく、質問させていただきました。 例えば、下記の状況で、なぜ彼は私に対してわがままだと思ってしまうのでしょうか。 【状況1】 お互いに仕事などで1ヶ月ほど忙しくしていました。週末に会ってはいましたが、その1ヶ月はほとんど私の家(実家)で過ごし、外出はしていませんでした。 ようやくお互い落ち着いた後の始めての週末、私は久しぶりにどこかに出かけられると思い楽しみにしていました。忙しい間に、メールで「落ち着いたら思いっきり遊びに出かけたいね」と言っていたので、どこかには外出できると思っていたのです。 しかし、彼はその週末も私の家で過ごすつもりでいるようでした。彼としては、「私が夕方から友人と約束があり時間が限られること(18時ころから約束がありました)」「彼の実家から私の実家へ届け物があったこと」から、その日は家でゆっくり過ごすつもりになっていたようです。 家にいると何かと用事を言いつけられるので、どうしても外出したかった私は、『荷物を置いた後、夕方までだけど、ちょっとでも出かけたい』と言ったところ 『どうしてそんなわがままなんだ?』と言われました。 【状況2】 翌週、喫茶店のケーキセットのタダ券をだしにお台場に連れ出しました。 11時ころケーキを食べ、15時頃まで歩き回っていましたが、その間休憩がなかったので、喉が渇いて小腹もへり疲れてしまいました。それを彼に伝えると、『さっきサイゼリアがあったからそこへ行ってはどうか』ということでした。 彼としては「朝ケーキを食べたからこれ以上甘いものは食べないだろう」「15時に食事をとると夕飯が食べられなくなるだろう」「サイゼリアならメニューも把握しているし、ちょうど良いものがあるだろう」という考えだったようです。 しかし、”さっきみかけたサイゼリア”へはだいぶ歩いて戻らなければならず、帰宅に使う駅からも遠ざかってしまうので、私は行きたくありませんでした。そのとき、ビーナスフォート内にいたので、そこまで戻らなくても何かあるのでは?とも考えました。なるべく早く座って何か口にしたい(水とあめ玉程度で良かったのですが)というのが本心でした。結局地元まで戻ってマックでコーヒー(と水)を飲んだのですが、私は「なるべく早く」が叶わず、疲れていたのもあって不機嫌になってしまい、 やはり「行きたいといったところに連れて行ったのにわがまま」と言われてしまいました。 私としては、そんなに「わがまま」なことは言っていないと思うのですが、 やはり私がわがままなのでしょうか、それとも、別に彼にわがままと思わせることをしているのでしょうか。 「どこか行きたい」「何か飲みたい」という漠然とした希望が、 彼に「私の要望をかなえるところを探して!!」という問題を突きつけられたと感じさせ、 困らせてしまったのかも、というところまでは想像してみましたが・・・ 「ここで食べたい!」「ここに行きたい!」と言っていれば問題なかったのでしょうか。 長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。 非常に子供っぽい悩みで申し訳ありませんが、何かお気づきの点があれば、コメントをお願いいたします。

  • 祖母の我儘

    祖母の我儘に困っています。 父方の祖母は若い頃はお金持ちで、どんな我儘も通っていたそうです。 今現在は私の家族と父方の祖母と暮らして8年になります。 全くの健康体ですが育ちの良さからか家事も出来ず、家の事は何もしません。 手伝いに関してはもう諦めているのですが、せめて節約には協力して欲しいと思っています。が、これまた祖母は育ちの良さから節約が大嫌いと来ています。 水は30分流しっぱなしにしたり電気も冷暖房もオールシーズン稼働しっぱなし。 それを優しく説得しても「一々煩い、そんなの気にしてたら私の気がおかしくなる」と言います。外出先で「嫁達に殺されそうだ」なんて言っているそうです。 ちょっと気に触ると直ぐ怒り身内や物にぶつける祖母に苛立ちを隠せません。 私はまだ祖母との関係は薄いから良いですが、姑にぐちぐち言われている母が可哀想で見てられません。 私は祖母に嫌われても全然構わないので、どうにか祖母の性格を矯正できないでしょうか。 目標は (1)嫁への虐めを減らす、無くす (2)節約に協力してもらう の2点です。 本当は自尊心を傷つけてやりたいくらいに私に対しても祖母は幾度も裏切り罵声を浴びせてきて腹が立っています。 しかし私が強気に出ても結局は私の母に迷惑がかかるので、なんとか円満に解決できないかと思い質問しました。 私はまだ結婚もしておらず実家住まいで姑がどんな感じか分かりません。 皆さんは姑とどうやって付き合っていますか? 生活費や日々の面倒を全てこちらに任せていてこの態度はあり得ないと私は思います。 皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

  • 寝たきりの祖母の入浴について

    入院中の祖母にしてあげられることは何でしょうか?? 1週間ほど前、母方の祖母(80歳)が入院しました。 今日、初めてお見舞いに行ったところたった1週間しか経ってないのに1人では歩けず、食事も1人では食べることが困難でした。 少し前までは元気で姉妹で外食に出かけたりしてたのに信じられません。 私(29歳)は母子家庭で幼い頃はほとんど祖母に育ててもらい、祖母との記憶しかありません。 祖母入院後、母(50歳)が祖母宅へ行き部屋を掃除していると私の幼い頃のレインコートやかばん等が沢山出てきたと教えてくれました。私は祖母にとって「宝物」だと母が言ってました。 現在、母は仕事も辞めており毎日祖母のお見舞いに行っているのですが、私は祖母に何かしてあげられることはありますか?? また、祖母は体が動かすことが困難なので頭、体はどのように清潔に保てばいいでしょうか?? その他、こういった症状の患者にして上げられると良いことなど何でも構いませんのでご意見お聞かせ下さい。

  • 私ってわがままですか?

    結婚して10ヶ月になる共働き夫婦です。一緒に住み始めて数ヶ月は私も家事とかに慣れていなくて色々衝突もありましたが、今は段々と家事と仕事がバランスを取れて出来てきました。 主人は普段仕事が忙しいので食事の支度、後片付け、掃除、洗濯等の家事は全て私がやっています。というか、主人はあまりに忙しいので頼めないというのもあります。時には私も仕事から帰ってきて休みたいし、家事放棄したいときもありますが、頑張ってます。 昨日は私も友人と外で食事をしました。それでも日曜日に主人の分の月曜日のご飯を用意しておきました。する必要もないのでしょうが、主人が体を壊さないように、作ってあげたかったのです。でも昨日私達が家に帰って話した会話で「味がなかった」と言われました。帰っていきなりそんな事を言われて私も気分が悪くなってしまいました。私も大人気ないと思うのですが、「それだったら、自分で塩コショウでも入れればいいでしょ」って言ったんです。それで「そうだね」で終わったんですが、その後も無償に腹がたってきて、夜寝る前にあんなふうに言われるなら今度から自分で作ってって言いました。そしたら仕事で忙しいから無理との返事でした。今日の朝その問題のご飯を食べたのですが、私的には美味しかったです。今も朝からモンモンと私が悪いのか、わがままなのか、考えてます。朝から愚痴っぽくなってしまいスミマセン。 皆さんの意見お待ちしてます。

  • これって我侭なの?

    あたしの友達の話なのですが。 毎日会社帰り、ご飯を二人で食べてどちらかの家で遊んで いるそうです。付き合って、たぶん1年位?です。 でも、彼は自分の用事ができたら(友達との遊び)、 前日ではなく当日に『今日俺用事できたから』と突然いうらしいのです。彼女が彼と同じことをしたら、彼は怒るらしいです。 彼女も用事をたてたいし、たたないから、そういうのはやめてほしい とのことだったのですが(当日にいうことです)、聞いてくれないらしいんです。 二人で見ようねって約束してたテレビがあったのに(前々から楽しみにしてて二人で話していたそうです)、 突然当日に友達にCD届けなきゃならないから今日無理といいだしたらしいです。 いい加減彼女も切れて(でも冷静な子なので冷静に)テレビ見終わってからでもいいし、その前でもいいんじゃないの?といったらしいのですが、彼は予定を入れたのは悪かったけど、 テレビくらいいーじゃんお前我侭すぎといったらしいのです。 私的には(二人ともしっています)彼はいつも、 自分の予定の無いときは彼女彼女で彼女を異常な程束縛します(飲み会にいかせないなど、予定をいれさせないなど)、でも自分の予定が入ると彼女は後回し、彼女の都合も考えず、彼女が意見をすると我侭という。 私から見て、彼のほうが我侭に思えるのですが。 そんな男と別れたほうが良いとも思うのですが。 みなさんのご意見がききたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 3歳児に厳しすぎる?わがままの言い聞かせ。

    以前、息子の「祖父母のお部屋のお泊まり」のわがままがひどい…という質問をさせて頂き、 色々な方のアドバイスでかなり緩和されました。本当にありがとうございました。 それと関連した質問です。 当然、子どもなので何でも急によくなったりなおったりするわけではなく、 まだ「今日はおかあちゃんと一緒に寝る」と言っていても、 急に母屋にお風呂に行った時に「おとまりしていい?」と言い出すことがあります。 「自分で言ったことだから約束を守ってね、明日お泊まりさせてもらうことになってるでしょ?」 と言っても、今までがすべてお泊まりのわがままが通っていたので、絶対にうんと言いません。 ごね続け、こちらも根気良く説得しますが無理で、どうしようかな~…と思っていたら、 聞いていた義母に「3歳の子に約束を守れなんて、厳しすぎると思う」と言われました。 確かに、厳しすぎるのは良くないと思いますが、 お泊まりの件以外では結構許していることもたくさんあり、 許さなかったり、今回は特別ね、と許したり…としてますし、その旨も義母には伝えてあります。 わがままを言った時のやりとりを見ているのは、母屋で一緒にいるお風呂の時間だけなので、 義母が知らない部分の方が圧倒的に多いのですが…。 お泊まりをする、とわがままを言い出したとき、今まで1度も通らなかったことがありません。 (強引に連れて戻ろうとしても、毎回義母に止められていたので…) そのため息子も、言い続ければ泊まれると本能で分かっており(笑)、絶対に引きません。 私自身は、たまにはお泊まりのわがままを通してもいいと思っていますが、 いまだ1度も通らなかったことがないため、毎回言い聞かせる時間は当然長くなります。 義母には、それを聞いているのが嫌だ、苦痛だ、頭がおかしくなりそうと言われます。 (私が泊めたくないと思っているわけではない、というのは理解してくれていますし、  義母も別に泊めたいと思っているわけではないそうです。) でも、最初の「わがままが通らない時」を作らないと、 永遠に「ここでは必ずわがままが通る」になってしまい、 それは自分の子育ての方針としては困ると思っています。 仮に3歳はまだ分からないからいいじゃない、という考え方でも、 だからと言って全部わがままを通していたら、それが理解できる年齢になった時に 「ごね続ければ思うとおりになる」とも理解してしまうと思うのです。 「たまにはいいよ」状態にする前に、わがままが通らない時を作りたい、と説明もしたのですが、 「厳しすぎないか」と、これで2回目を言われました。 義母は「かわいそう」より「自分が聞きたくない」という気持ちも強いようです。 1回目に私の思いを説明したのに言われたということは、それでも厳しいと思ったのでしょうが、 3歳8ヶ月の子に「わがままが通らない時もある」というしつけをするのは、厳しいのでしょうか。 言い聞かせる時間が長くなるのは、厳しいしつけでしょうか? それほどきつい口調では話しておらず、息子に分かる言葉で言い方や視点を変えて話しています。 ちなみに母屋でなく私達の過ごす離れでは、言い聞かせれば必ず最終的には聞きます。 義母は祖母だからどうしても甘くなり、それは当然で構わないと思うのですが、 自分が厳しすぎるとは思っていないので(厳しすぎないように気をつけているので)、 「義母のいうとおり厳しすぎるのかな…」と思い、質問させて頂きました。 色々な方のご意見、ご経験をお聞かせ頂けると嬉しいです。 ちなみに、義母との仲は良好です(笑)。 「同居だと子育てしにくいやろうけど…」と言ってくれているし、 私も「とりあえず気になることは何でも言ってもらいたい、助かります」と伝えています。 お陰で冷静になれる時もあるので助かっていますし、 私の子育てへの気持ちを話すと、きちんと聞いてくれます(どう思ってるかは分かりませんが^^;)。

  • わがままでしょうか…?

    長文になるかと思いますがよろしくお願いします。 今、これから住む場所について彼氏(もうすぐ入籍します)と話がまとまらなくて困っています。去年の9月から彼氏の実家近く、歩いて一分程度の彼氏名義の家で一緒に住んでました。(土地は借りてます)住みはじめからお母さんが勝手に入ってきたり、給料をお母さん管理でもらえなかったり…。勝手に入ってくることはなくなりましたが、家の周りをわけもなくうろうろしていて、今までそうゆう暮らしをしたことがない私には監視されているようでストレスをものすごく感じてました。彼氏にも、お母さんを好きとか嫌いとかではなく今までそうゆう暮らしをしたことがないから、あんまりうろうろはしないでほしいとお願いしましたが改善されませんでした。そして、11月の頭に妊娠がわかっても籍も保険もなにも準備もしないし、話し合いにも応じないし悪阻も耐えれなくなり、実家に用事で戻ってから帰っていません。ただ今は籍のことなどは話し合って入れることになったのでいいのですが、問題は住む場所です。彼氏からすると、かなりぼろぼろな家を手入れして自分も節約して手に入れた分、今手放せば今までの俺の時間は?となるよう。でも私からすると、すごく田舎で彼氏のバイクでの通勤に毎月4万も掛かるなら近いとこに移ってくれたほうがと思ってしまいます。そして私の実家には要介護の祖母がいます。今は母親が夜勤有りの看護士の仕事をしながら見ていますが母も若くないし(母60、祖母96)夜勤の時は実家に帰るとゆう条件で彼氏の家に引っ越しました。ただそれから、私の妊娠や祖母の認知症が進んでさらに大変になったこと、また今住んでいるところは買い物に行くにも30分以上歩くしかなく妊婦には大変辛いこと、などから彼氏の会社近くへ引っ越したいとお願いしてるのですが…。私が大変わがままを言ってるとは思いますが毎月5~6回、夜勤の度3時間バスに乗って帰って祖母の介護をするには今の私には無理なんです。引っ越せば交通の便が良くなってそんなにかからずに帰れます。彼氏が家を大事にしたい気持ちもわかります。でも、あまりにもストレスのかかるあの家に住みたいと思えない。夏にはむかでが大量発生し天井から降ってきます。そんなとこで子供が刺されたらとか…色々考えます。引っ越したいと思う私はわがままでしょうか?補足などありましたらまた書きます。ご意見お願いします。

  • 母の心境

    20代後半女です。 今年生まれて初めて一人暮らしをはじめました。 実家に居た頃より、少し家族と距離を置いて、改めて家族の支えの大切さを知ったからか、家族の仲が良くなりました。 最近もよく母と夜外食をしたり、こちらに泊まりにきたり、私も実家によく帰ったり… 母はもともと出不精で、実家に祖母も同居しているので、外泊したり外食したりなかなか出来なかったようで、外出する口実が出来て最近アクティブになり、私も嬉しく思っていますが、 私はもともと友人が少なく、母はそれを気にして会いに来てくれたり、ちょくちょく夕食に誘ってくれているような気がして申し訳ない気がするのです。 夕食代もいつも母が払うと言って聞かないし、泊まりにくるのも「気晴らしになるから来たい」と言いますが、私が寂しかろうと気を遣って泊まりに来てくれているような気がするのです。 母の心境はもちろん母しか分かりませんが、母は私に気を遣って無理に食事に誘ったり、泊まりに来てくれたりしているのでしょうか。それとも本当に外食したくて、泊まりに来たくて来ているのでしょうか。皆さんが母の立場だったら(難しいとは思いますが…)どう思われますか?