• 締切済み

27歳 祖母の介護 私はワガママですか

私は27歳の独身女性です。 無職になって一年間になります。 ずっと都会に住んでいたけど、4ヶ月前から祖母の家がある田舎に来ています。そこで、祖母の介護や家事をしています。 祖母は要介護2で、それほど重い状態ではなく、ヘルパーさんにも来てもらってるけど、骨折をしたり(もう治りました)、腰を痛めたりと最近調子が悪くて、私が行くことになりました。 今まで、祖母と祖父と叔父で暮らしていますが、叔父は仕事が忙しくほとんど家にいません。 そろそろ祖母達だけで生活するのは限界じゃないか、という話になり、私が田舎で一緒に住んだら?と言われました。 私はうつ病で療養中だったけど、そろそろ働きたいし、都会に帰りたいと思っています。田舎は不便で賃金も安いし、やっぱり都会に憧れがあるのが本音です…。 私ではなく、母が祖母達と田舎で暮らすと言っているけど、10年以上続けてるパートを辞めなければいけないし、母だけに介護を押し付けるみたいで申し訳なく思います…。 やっぱり我慢して田舎で暮らすべきですか。現在は彼氏もいません。田舎で就職すれば良い、お見合いをして田舎に住んでる男性と結婚すれば良いなど、祖母達や近所の人は言います。 都会に憧れてる、田舎は嫌、そんなことで祖母達と同居しないなんて、やっぱりワガママで冷たいですか。

noname#192076
noname#192076

みんなの回答

回答No.7

ヘルパー2級で、元仕事をして、私も、実親を見る立場ですが、 祖父、祖母がいても、父母がいれば、その方が面倒見るのが当たり前ですよ。 貴女は、都会で働いた人、私も、銀座で働いています。  同じ条件みたいですので、 はっきりいって、冷たいことかもしれませんが、「わりきる」ということも大切です。あなたの人生を、無駄にしないことです。 せっかく、生まれてきたのに、介護のために、犠牲になりことは避けてください。 私が、住んでいるところは、「市」としては、1番年寄りが多いので「デイ」が、いっぱいあります。 ですので、万が一は、預かる所もできました。そこに入れるつもりです。

noname#192076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順番でいえば、母がやるべきなんですね。 私は私のやりたいことを優先しても良いですよね。サポートはしっかりしたいと思いますが。福祉施設を利用することは、まだ考えている途中です。なるべく家にいたいと思うので…。よく話し合いたいと思います。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.6

「やっぱり我慢して田舎で暮らすべきですか。現在は彼氏もいません。田舎で就職すれば良い、お見合いをして田舎に住んでる男性と結婚すれば良いなど、祖母達や近所の人は言います。 都会に憧れてる、田舎は嫌、そんなことで祖母達と同居しないなんて、やっぱりワガママで冷たいですか。」 我侭とか冷たいとは思いませんが、都会で一人で生きていくって精神的に大変じゃないですか。都会で生活されてうつ病の方は大丈夫だと思いますか?

noname#192076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のやりたいことを優先しても良いですよね。病院や都会での生活については、大丈夫だと思います。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.5

まだ祖父母の子が居ますから、質問者様は縛られる事もないと思います。背負わなくても良いと思いますよ。 私にも93歳の祖母が居て要介護2です。私の両親と祖母と私とで同居しています。 母の体調が悪かったので祖母を祖母の子に(私の伯父夫婦)に預けたのですが、折り合いが悪く帰ってきました。 帰ってくる時に、私の母が私たちは義母だから見る義務があるでも、祖母の子が生きている限り孫である娘には面倒は見させない。介護を背負わせてしまうと可哀想とハッキリと言ってくれました。 私も祖母は嫌いではないのですが、叔父たちが元気で生きている限り私の介護責任の順番は低いと思っていますのでハッキリと伯父さんたちが居るから私の順番ではない看ないと言いましたよ。叔父叔母が亡くなり誰も介護するものが居なくなればすると思います。 独身ですが私にも仕事がありますし生活もあります。その人生を犠牲にする順番はまずは介護されるものの子からだと思います。

noname#192076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順番でいえば、母や叔父からですよね。 数ヵ月間ですが介護をしてみて、自由な時間が取りにくいと感じています。母や叔父は、結婚や子育てなども済ませているけど、私はこれからなので自分のやりたいことを優先したいと思います。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.4

各家庭色々事情はあるんでしょうけど、考え方として介護は配偶者、次いで実子が基本とするのが一般的だと思います。 この場合まず配偶者である祖父が、次いで実子である叔父か母になると思います。叔父さんでも母親でも仕事のことを考えれば、介護は難しいでしょうが、この場合は双方経済的負担を均等にして介護保険やその他のサービスで支えていくのが、妥当です。 別にあなたは冷たくありません。 一ケアマネージャーの意見として。

noname#192076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順番でいえば、母や叔父からですよね。仕事を始めたら、金銭面では少しですが、サポート出来るかと思います。私のやりたいことを優先したいと思います。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

介護の問題はなかなか一口では言い切れない問部分あります。 正直するなら色々諦める事も必要ですし しないなら時々手助けとか金銭面の援助とかも考えると良いでしょう そこをバッサリと「やらない」人も居ますけれどね。 冷たいとか優しいとかの話だけじゃ語れないと思います。 どちらにせよ質問主さんがこの先のビジョンを明確にし 介護についてどれぐらいまでサポートを受けられるか調べて お母様とよく話し合う必要があると思います。 あなたの地元の人が「あなたが帰ってくればいい」と言うのは 自分たちが見える世界観で「それが一番良い」と感じるからです。 そりゃそうでしょう 現時点で仕事が無く 実の孫で若いわけで、その子が介護してくれた方が気が楽という点がありますから。 ただ質問主さんからすれば「自分也にやりたい事が東京にある」ってのもあると思います。 そこまでは他人は汲み取れません。 幸いお母様はなんとなく質問主さんの気持ちを汲み取っている部分はあるみたいですが そこら辺は実の娘として悩ましいところでもありますよね。 お気持ちよく分かります。 個人的にはどちらを選ぼうとも質問主さんの自由です。 どちらも楽な選択肢ではありませんが 自分と自分の家族の事ですから誰になんと言われようと決める自由はあります。 ただ… ざっくりと「東京に憧れがある」と言うだけでは 今回は難しいかな と思います。もう少し先の事まで考えましょう 例えば東京で再就職出来たとして その時介護の手助けは一切するかしないか?出来るか出来ないか? もし東京で好きな人が出来て結婚する場合 介護の件はどうするか?実家にこの先戻る事は無いか? 等です。 「冷たい孫」と思われるのが嫌 とかそんな事はどうでも良いのです。 考えるべきは「自分の未来をどうしたいか」ですね。 今すぐ全てに答えは出ないかもしれませんが 1つずつゆっくり考えて答えを出しましょう。 東京は便利な町ですが、全ての夢を叶えてくれるわけではありません。 とりあえず行ってとりあえず就職して と言う時期は終わったのだと思いましょう。 そこら辺をきっちり明確にしとかないと 周囲はいつまでたっても「田舎に戻ってくればいいじゃん」って言われても仕方が無いと思います。

noname#192076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い期間ですが介護をやってみて、綺麗事だけではやっていけないと感じています。自由な時間が減ってしまいますから。東京でのこと、結婚のこと、これからよく考えます。親戚みんなでよく話し合いたいと思います。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

これが今、日本の一番の問題なのかもしれない。介護、これは難しい。 でも、もし母親がやってくれるならそうしていただいた方が良いでしょう。 それはね、貴方はまだこれから自分の長い人生を決めなきゃいけないから。 お母さんが終わってるわけじゃないけど、貴方は、まだ、伴侶も見つけ、子供も育て、といろいろ大変なことがある。当然近所でそういう話があれば良いんだけれど、井戸端会議では、そういう話は出るが、いざ「誰」ととなると出てこないのが現状だよね。 それにまだ青春を謳歌していい年。 わがままでも、冷たくもないよ。

noname#192076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母や叔父は、結婚も子育ても済ませていますが、私はこれからです。やりたいこともありますし、母や叔父に任せて、サポートしたいと思います。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

順序からいえば祖母達の介護は母とその兄弟がやったほうがいいですね。実際に育ててもらったわけですから。 あなたの人生はあなたが決めるべきですが、都会もいいとこばかりでもないとおもいますが、、、。 私は 都会と田舎の中間ぐらいが好きですが、、、。

noname#192076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順番でいえば、母がやるべきなんですね。 家族でよく話し合い、自分のやりたいことを伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 祖母の介護に協力できない

    私の祖母の話です。 祖母・・・78歳けがをして長年を通してあるけなくなり現在100%車いす生活です。 祖父・・・80歳高齢ですが歩いたり食べたり車の運転もできます。祖父と祖母は相当仲が悪い。祖母の介護を手伝うが体力も限界で祖母にあたることが多い。 母・・・56歳 離婚していて一人朝7時に出勤して夜は9時に帰ってくる仕事をしていて、祖父と祖母を 養っています。休日は週に2日。祖母と性格があわず、介護していても喧嘩ばかりです。 母の妹・・・46歳 遠方に住んでいて自営業でたまにしか家に顔だしません。 私・・・母・祖父母とは別居。3人の子供がいて昼間は主人の自営の仕事を手伝っています。 今まで祖父と母とヘルパーさんや介護施設を利用して介護していました。現在祖母は数か月前に車いすから落ちて入院し、リハビリ入院もして3か月家にはいない状態です。入院している最中、祖父が、「退院してももう祖母の介護はしたくない」といいだしました。母は自分が働いて2人を養っていかないといけないし、自分の生活もあるし老後もあるから仕事はやめられない状態です。 しかし、祖母は「身内が看るのは当たり前だ」と言っていて、老人ホームも入る気はありません。 母と祖父はいつもネガティブな考え方と、嫌味をいうような祖母なので喧嘩が絶えず、このまま二人に介護させていたら介護している人がノイローゼになってしまいそうです。 介護施設も本当は行きたくない、だからと言って一人では生活できない。家にだれかいればすぐに呼ばれて10分も一人の時間を与えてくれないと母は嘆いています。 介護できる人が近くにいるけど介護できるような精神状態ではないのですがそのような方は、どのように介護されているのでしょうか?私が二人の代わりに祖母の近くにいてあげたいのですが小さな子供3人いて毎日仕事もしているので、土日の子供が具合のいい日にしか行くことができません。私ができることは調べて少しでも二人の負担を減らすためにいままで情報を教えていたのですが、だれかそのような方がいたらぜひ意見をいただきたいです。 ここには祖父と母のことを書いていますが、祖母の気持ちもよくわかるのです。いままで旦那と子供の為に尽くしてきたのに自分がこんな体になってだれも面倒みてくれないといっていました。私も祖母に育てられたようなものなので、祖母も介護するものも納得いく介護生活を送ってもらいたいと思っています。

  • 祖母の介護について

    要介護3(認知症あり)の祖母のことについてご相談です。 父が長男だったため、子供のころから祖父母と同居していました。 15年ほど前に先に両親を亡くし、祖父も5年前に亡くなり今は祖母と私と妹の3人暮らしです。 私も妹も仕事をしているので、平日の昼間はデイに通ったりヘルパーさんにきてもらったりして、休日は妹と交代でみています。 祖母の介護をするようになってから7年、私も妹も色々なことを我慢したりあきらめたりしてきました。 自宅から車で30分ほどのところに叔父(父の弟)一家が住んでおり、既婚ですがいとこ(女)もいます。 この叔父達に月に1日でよいので介護を変わってもらえないかと思うのですが、どうやってそれをお願いしたらいいか悩んでいます。

  • 祖母の介護を誰がみるか

    はじめまして。 誰が祖母の介護をするべきなのか、ということについて悩んでいます。 祖母は以前、一人暮らしをしており、母も離婚後、私と弟と同居していましたが、 母が数年前に、伯父夫婦に頼まれ、祖母の介護をするため、パートをやめて、 祖母の面倒をみるかわりに、お金に余裕のある伯父から、月に8万もらっています。 わたしは8月に出産を控えていますが、 現在、祖母のボケ(認知症)があり、里帰り出産は無理です。 その代わり母が一ヶ月来てくれる予定だったのですが、 その間、祖母の面倒を誰が見るのか、という話になりました。 祖母と母が暮らす家と伯父夫婦の家が近いのと、 母は、伯父夫婦の娘が里帰り出産をした時、 おばが仕事(医者である伯父の手伝い)を丸2ヶ月休んでずっと家にいたのを見ており、 おばは仕事を休みたい時に休めること、 おばがいなくても、伯父の病院はそこまで困らないこと、 働かなくてもお金にかなり余裕があることを知っているので、 (他にも旅行に行く時などちょくちょく休んでいます。) 伯父夫婦に面倒をみてもらうつもりだったらしいのですが、 伯父夫婦は、母がいない一ヶ月間の間、祖母を施設に預ける予定だそうです。 しかし、祖母の現在の状態だと、施設に預けると、もっとぼけが進んでしまい、 今後の母の介護がさらに大変なものになる可能性が高いそうです。 母は『これ以上おばあちゃんのボケが進んだら、もう一人で面倒をみれなくなってしまう』 『今回だってわたしがいない間(おばが)仕事を休んで、おばあちゃんの面倒見てくれたらいいのに』 『わたしは4年もひとりで面倒みてきたんだから、こういう時くらい助けてほしい』と言っていたのですが、 伯父夫婦は、一ヶ月も祖母の面倒を見るのは嫌だそうで、 『施設にしばらく預けてボケが進んでも、それはそれでしょうがない』 『無理なものは無理、わがままを言わないで』 と、施設のショートステイに預ける、と言って聞きません。 結局私のほうで、『お母さん、こっち来なくてもいいよ』と言い、 母がこちらに来ることはなくなったので事態は収拾がついたのですが、 母の主張がわがままなのか、そうでないのかが分からず、凄く気になります。 母の考えは、やはり甘いのでしょうか?

  • なぜ孫まで祖母の介護をしなければならないのですか?

    なぜ孫まで祖母の介護をしなければならないのですか? 親は毒親です 親が仕事をほっぽらかして介護しています。 介護していない私に対して田舎に戻って介護しろと命令してきました。 他にも介護している祖父はいますが、やりたくないから孫にやってほしいと言います。 やらない私をまるで悪だと言うようなニュアンスで毎回電話が掛かってきます。 無視していると、田舎から仕送りだとありがた迷惑の押し売りです。 こっちは援助してあげてるんだから、絆されたらどうか?という感じです。 祖母には虐待されたことがあり、介護なんてしたくありません。 みなさんは 孫まで介護するのが当たり前だと思いますか?

  • 祖母の介護

    始めまして。 今週の日曜日(明後日です)脳卒中で倒れ現在要介護5、障害者は申請中です。の祖母が退院してきます。 施設はまだ見つかっていなくて在宅で介護していく事になります。 祖母は意識障害もありコミュニケーションをとる事も出来ませんし、経管栄養で食事をとっています。 私は今21歳で会社に入社して3年です。父と祖母の3人暮しです。 介護休暇等を取ろうか悩みましたが今、実質実務を1人で行っているので仕事が心配ですし 祖母は年金受給額が多くて私の扶養に入る事は出来なかったので介護休暇をとっても生活の保障が受けられない為仕事をしながら見ていく事になりました。 夜は父が仕事なので私が面倒見ていく事になります。。 ヘルパーさんは夜間はちょっと・・・と言われてしまいました。 田舎ですので家に人がいる時は家の人で・・。という考え方のようです。 ですが私も仕事を抱えているのでm(__)m ヘルパーさんには私が仕事に出る朝7時~夜7時までの間に3回お願いしています。 仕事もいつも8時くらいまでかかるのですが家に持って帰ってきてやらなければいけません。 朝は4時半頃には起きて自分の事や家の事をやり祖母の経管栄養やおむつ替えをしなければいけないし 仕事をしなければいけないので夜布団に入れるのは1時近くになると思います。。 モウ間近なのですが考えるだけで頭が痛いです(-。-;) 何か良いアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 祖父の介護について

    母方の祖父の介護について質問します。祖父は数年前から癌をわずらっており高齢という事で手術もせず自宅で療養しておりました。その介護は祖母がやっています。具体的には下血がひどいらしくトイレのたびに下血をし、そのために貧血で輸血をするというのを繰り返しています。貧血のためだんだんベットから出ることもできず、半年前から祖母曰く「ボケてきた」ということです。 ちなみに母は父と父方の祖母と離れて暮らしています。孫である私は今一人暮らしをしています。祖父母の長男である叔父は祖父母の自宅の近所に住んでいますが、大学生から小学生までの4人の子供がいる状態です。 祖母が祖父を「ボケてきた」扱いをしてきたくらいから、介護に疲れた祖母と祖父の関係が悪くなってきました。 先日反抗する祖父に祖母には手におえずとうとう病院へ入院させられました。しかし、病院でも祖父は看護婦さんに不信感を抱いているようで逃げ出そうとして(しかし足腰が弱っている為転ぶ)薬をうたれて紐でくくられていました。私や母が行った時は、「ボケている」という状態じゃなく時々話は前後するものの言っていることは論理的で理解できる状態です。母に「(紐を)取ってくれや」と懇願し、不信感を抱いていない私や母に対しては大人しいのです。 病院はあまりにもかわいそうでホームのショートステイを利用しようとしたのですが、病気を理由に断わられそうな雰囲気らしいと母から昨日連絡がありました。 祖母は祖父の介護は精神的身体的に無理と拒否しています。母は別居で叔父も介護どころではありません。だからといって病院ではあまりにもかわいそうで・・・ 一番かわいがられていた孫なので私がなにかできたらな、と思っています。 どこかいい施設や案はありませんか?長文ですみませんでした。

  • 在宅介護…初歩的な質問です

    先日、祖父が亡くなりました。 その家の家事の一切とお金の管理は全て祖父が行っていました。 認知症の祖母と脳梗塞で手足のしびれが残る伯父が残され、今は祖父がやっていたこと全て伯父がやっていますが、かなり無理があるようです。 祖母が何をしでかすか分からないので、目が離せません。 祖父の娘である私の母は、距離があるところに住んでいる上にこちらにも高齢の祖母がいるので、ときどき様子を見に行くことはできても毎日の世話まではできません。 私の提案で、ヘルパーさんに頼むことを考えています。 ですがどのような手続きをしたらいいのか、どれくらいお金がかかるのか、さっぱり分かりません。 介護保険というのは使えるのでしょうか? 高齢者ばかりが住む地方の小さな町ですが、そんなところにもヘルパーさんは来てくれるのでしょうか? 祖母と伯父の食事の用意や買い物、祖母の散歩の付き添いなどを頼みたいのですが、それはできるでしょうか? ちなみに祖母と伯父の状況ですが、 祖母は高齢ですが耳はよく聞こえ、会話が成立しますし、体は比較的元気です。 なので一見何も問題ないように見えてしまうのですが、でも食事をつくったり掃除をしたりは絶対にできません。 一人で出歩けばおそらく家まで帰ってこれないし、物を出しては色んなところに隠し、それを忘れます。 伯父は60歳で頭はしっかりして出歩くこともできるのですが、手足がしびれ、口にも麻痺があるので他人が聞き取れるように喋ることができません。 家事も今までやってこなかったのでできませんが、ごはんを炊くくらいはでき、祖母さえいなければ一人で生活はできます。 伯父の負担を減らしたい一心です。 どんな情報でもよいので、よろしくお願いします。 また、過去の質問は検索したのですが、キーワードが悪かったのかうまく見つかりませんでした。 参考になりそうな過去の質問があれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 祖母の介護について(長文です)

    私の祖母(母方)が同居しているのですが、去年の4月に腰椎圧迫骨折をして以来、家の中では補助車のようなもの、外に出る時は車椅子の生活を送っています。 今の状態としては、月、水、金と9時から4時までデイサービスに行き、火、木、土はお昼から午後3時にかけてヘルパーさんに来てもらい、それ以外の寝食の世話は私の母が仕事をしながら行っています。 介護は最初、祖父(母方)が「全部面倒を見る」と言って一手に引き受けていました。しかし、それが祟ったのか、祖父は今年の1月に持病もあり、亡くなってしまいました。それからは私の母が祖母の面倒を見ているのですが、祖父がなくなってから顕著にぼーっとする時間が増え、一番困っているのが、排便、排尿のことなのです。 夜は簡易トイレにしてもらうので、問題はないのですが、歳だからかどうも本人に便意が伝わるのが遅くなっているらしく、居間からトイレまで行く途中で便をもらしてしまったり(普通のパンツに尿とりパッドをあてている状態です)して、廊下やトイレに大便が落ちていたり、尿が点々と漏れていたりします。 本人は昔から大変プライドが高い人なので、おむつをするのは嫌がります。だからと言ってこのまま毎日のように大便の始末をする母を見ていると介護にも限界があるような気がしてくるのです。 最近は自宅の中を補助輪で移動するのもやっとやっと、といった状態です。このままでは寝たきりになるのも時間の問題ではないのかな?と思うこともしばしばです。 デイサービスのところとは別に、どうしても介護できないときに時々利用しているショートステイの特老もあるので、そこにずっとお任せしようか・・・などとも考えています。 排便の問題はじめ、同じような状態で介護されている、されていた方から何か良いアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 祖母の介護

    長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 私は19歳の頃から体の不自由な祖母の介護をしています。今年22歳です。私は大のおばあちゃんっ子で小6まで一緒の部屋で寝ていました。そのため祖母も孫の私を一番に可愛がってくれて、色々と面倒もみてくれました。 祖母がまだ病院でリハビリ中の頃「家に帰りたい」と言い出し、でも母は病気持ちで入退院を繰り返していたため自宅介護は無理だと言っていました。でも私は祖母が家に帰るためにリハビリを頑張っていたのを知っていたし、その頃私の勤め先が倒産し新しい仕事を探していた時期だったので、両親と話し合って私が祖母の介護をすることになりました。私は東京で働いていたのですが介護のために実家に戻ることにしました。 それから介護は素人だった私なりに頑張ってきました。祖母も喜んでくれたし、母の看病もできたので私も帰ってきて良かったと思っていました。自宅介護は暖かい時期だけで、冬の寒い時期は家の中の温度の差が激しいので体に負担をかけないために施設に入所してもらいました。祖母も納得してくれて、入所してる際も最低週2回は会いにいっていました。 そして暖かくなってきたので、そろそろ自宅介護にしようかと話し合っていた頃、母の体調が悪くなり急遽入院、そして手術することになりました。私は付き添いのため祖母には退所する日にちを伸ばしてもらいました。母は手術後の回復が思わしくなく、当初は10日間の予定だったのが2ヶ月程かかってしまいました。退院してからも寝て過ごすことが多く、また週2回は片道2時間かけて病院に行ったりと正直祖母の介護どころではなくなってしまいました。祖母にはそれを伝え、母が落ち着くまでは施設にいて欲しいとお願いしました。私は分かってくれると思ったのに、祖母は急に怒りだして「いつまでこんな所に入れとくんだ!」「乳母捨て山と一緒だ!」「嘘ばっかりついて!」等と言ってきました。確かに最初の予定からは3ヶ月近く延びてしまっていました。けれど理由が理由だし、時間がない中で祖母にも会いに行ってたし、正直ビックリというか悲しいと言うか…とても残念でした。 他と比べても意味はないと思いますが、私の友達は祖母とろくに会話もしないし、もし私と同じ状況になっても介護なんて絶対しないと言います。周りの人からも「孫なのに偉いね」「おばあちゃんは幸せだね」と言われます。恩着せがましいかもしれませんが、孫である私が祖母の介護をして祖母も感謝してくれてると思ってました。なのに少し家に帰る時期が延びたからといってあんな風に言われるなんて…今までの3年間はなんだったんだろうと思ってしまいました。介護を始めたのは無理にやらされたわけではなく自分です。祖母が大好きだから恩返しがしたかった。介護中は友達からの誘いも何度も断ってきたし、遊ぶのだって祖母が寝てからとか全て祖母中心で考えてきました。けれど22歳になった今、本当は働きたいし自分のために時間を使いたいと思うようになりました。正直、介護は先が見えないものだし、もしこの先10年祖母が生きるとしたら私は32歳です。そう考えると不安になって泣きそうになります。最近では家を出たいと思うようになりました。しかし私が家をでれば母一人では自宅介護は無理です。そうなると祖母は施設に預けるしかありません。きっと祖母は納得しないでしょう。すぐ近くに祖母の娘もいるのですが、介護をするなんて考えたこともないみたいだし、なんで自分の娘がそんななのに孫である私がこんなに悩んで…バカみたいに思えてきました。いっそのこと祖母を突き放して家を出てしまおうなんて考えたこともありますが、今までの祖母のことを考えるとできません。ちゃんといい関係でいたいです。でももう疲れました。孫の私は一体どこまでやればいいのか…最近はこのことばかり考えて気分が滅入っています…どうすればいいすか?

  • ヘルパーが介護中に祖母を骨折させた

    82歳の祖母がいます。 先日、デイサービスにあずけているとき ヘルパーが介護中に祖母を落としてしまい 救急車で運ばれましたが、腰を強く打ち骨折してしまいました。 祖母はそれまでつかまり歩きができていたのですが 今回の骨折により、寝たきりになってしまいました。 祖母を預けていた会社は謝って 「骨折が治るまではすべての治療代をもつ」っといっていますが 年齢とリハビリのことを考えるとしないと 家族が考え、手術はしませんでした。 この場合、ヘルパーにはなんの責任も無いのでしょうか? お金の問題だけではないのです。 デイサービスに預けている時間以外は叔母が祖母を全介護しています。 以前はオムツを替えるときも足を動かしてくれていたので 少しは楽だったみたいですが、今はとても大変だといっています。 施設の話としては 「目を放した隙におばあちゃんが立ち上がって転んだ」 といっていますが祖母は痴呆があり真実がわかりません。 何も知らない叔母は病院と施設のいいなりで とてもかわいそうです。 このまま黙って病院に通う治療費をもらうということになるのでしょうか?元気だったおばあちゃんが一気に元気がなくなってしまった姿を見るのがとてもつらいです。 みなさんご意見お聞かせください。