• ベストアンサー

お箸について教えてください。

この度、友人が結婚することになり、リクエストにより結婚祝いとして夫婦箸(この様な言葉があるか分かりませんが)をあげる事になりました。  どのような物がいいか聞いたのですが、「長く使えそうなもの」との事でした。一口にお箸と言っても素材や形など色々種類があります。丈夫な素材、形など又は具体的にここのメーカー(産地)の箸がいいと言った事が分かる方教えてください。宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncyan18
回答No.3

こんにちは。 私もtyururunさんと同じく漆が良いのでは・・と思います。 自分で今気に入ってるのが根来塗っていうものなのです。これは朱と黒の漆を何度か重ねてぬっているのですが、何年も使っているうちに色が変わってくるそうなのです。そして何十年と朱、黒、を繰り返して最後の漆がはがれたら、ナチュラルな木そのものにかえるんです。なんだか人生みたいだな~とか思っちゃてます(^.^) 売っているのは、赤いのと黒いのがあったので、そのペアなんかはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.urushi.com/negoro2.htm
yukkoma
質問者

お礼

回答有り難うございます。 『根来塗』初めて聞きました。塗の欠点をうまく利用したいい商品ですね。 使っているうちに色が変わっていき最後に木の純粋な色になるなんて素敵ですね。まさしく、末永くお幸せにという気持ちを込めた結婚祝には最適かもしれないですね。いいものを教えて頂きました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• Eivis
回答No.4

日本の食事は多種多様ですが「漆塗り」の箸は麺がすべって食べにくく結局、割り箸に頼るようになります。 一方箸の形ですが「丸い箸」は転がり安く箸置きがあっても弾みで転がったりして、実用的ではありません。 材質は黒檀、紫檀、桑、南天などの「堅木・かたぎ」が一番適していますが...無難な所では「木地仕上げ」の角箸でしょう。 こういう小物で手を抜かないのは贈答品にも使われるため三越、高島屋などの古いデパートの引き出物仕入れ部が確実です。

yukkoma
質問者

お礼

回答有り難うございます。  丸い箸、実家の御客様用がこれでした。テーブルに揃えて並べてもちょっとした拍子にコロコロと転がってしまって・・・という事が度々ありました。その後、まさにお勧めの「木地仕上げの角箸」に変わりました。やはり使い勝手の悪いものは長く使ってはもらえないですものね。  三越や高島屋と言った老舗デパートはやはり頼りになりますよね、一度売場を覗いて来ます。

• Rikos
回答No.2

塗り箸はきれいなのですが、箸先を噛むとすぐに塗りがはげてきたりします。 食器洗い機や、食器乾燥機などは使えませんので、そういったものを使っていそうな場合は、避けられたほうがいいと思います。 少し変わったところで、『オーダーメイド箸』などいかがでしょうか? 手形をFAXすれば、1~2週間で作ってもらえます。 箸置きとセットでプレゼントしたことがありますが、喜んでもらえました。 ご参考までに。 http://www.curio-city.com/suichikuen/575/6713.html

参考URL:
http://www.curio-city.com/suichikuen/575/6713.html
yukkoma
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 友人が食洗器を使用するかは不明ですが、確かに塗りがはげ易いという欠点はありますね。 ご意見参考にさせて頂きます。

• tyururun
回答No.1

お祝い選ぶなら漆塗りじゃないかな??? 輪島塗 箸 でヒットしたサイトです。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/
yukkoma
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 紹介していただいたサイトみてきました。手塗りの絵柄は繊細で結婚祝にもよさそうな絵柄がたくさんあって迷ってしまいますね。 結婚式までにまだ少し時間があるのでじっくり検討したいと思います。