• ベストアンサー

お箸について教えてください。

 この度、友人が結婚することになり、リクエストにより結婚祝いとして夫婦箸(この様な言葉があるか分かりませんが)をあげる事になりました。  どのような物がいいか聞いたのですが、「長く使えそうなもの」との事でした。一口にお箸と言っても素材や形など色々種類があります。丈夫な素材、形など又は具体的にここのメーカー(産地)の箸がいいと言った事が分かる方教えてください。宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.3

こんにちは。 私もtyururunさんと同じく漆が良いのでは・・と思います。 自分で今気に入ってるのが根来塗っていうものなのです。これは朱と黒の漆を何度か重ねてぬっているのですが、何年も使っているうちに色が変わってくるそうなのです。そして何十年と朱、黒、を繰り返して最後の漆がはがれたら、ナチュラルな木そのものにかえるんです。なんだか人生みたいだな~とか思っちゃてます(^.^) 売っているのは、赤いのと黒いのがあったので、そのペアなんかはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.urushi.com/negoro2.htm
yukkoma
質問者

お礼

回答有り難うございます。 『根来塗』初めて聞きました。塗の欠点をうまく利用したいい商品ですね。 使っているうちに色が変わっていき最後に木の純粋な色になるなんて素敵ですね。まさしく、末永くお幸せにという気持ちを込めた結婚祝には最適かもしれないですね。いいものを教えて頂きました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

日本の食事は多種多様ですが「漆塗り」の箸は麺がすべって食べにくく結局、割り箸に頼るようになります。 一方箸の形ですが「丸い箸」は転がり安く箸置きがあっても弾みで転がったりして、実用的ではありません。 材質は黒檀、紫檀、桑、南天などの「堅木・かたぎ」が一番適していますが...無難な所では「木地仕上げ」の角箸でしょう。 こういう小物で手を抜かないのは贈答品にも使われるため三越、高島屋などの古いデパートの引き出物仕入れ部が確実です。

yukkoma
質問者

お礼

回答有り難うございます。  丸い箸、実家の御客様用がこれでした。テーブルに揃えて並べてもちょっとした拍子にコロコロと転がってしまって・・・という事が度々ありました。その後、まさにお勧めの「木地仕上げの角箸」に変わりました。やはり使い勝手の悪いものは長く使ってはもらえないですものね。  三越や高島屋と言った老舗デパートはやはり頼りになりますよね、一度売場を覗いて来ます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

塗り箸はきれいなのですが、箸先を噛むとすぐに塗りがはげてきたりします。 食器洗い機や、食器乾燥機などは使えませんので、そういったものを使っていそうな場合は、避けられたほうがいいと思います。 少し変わったところで、『オーダーメイド箸』などいかがでしょうか? 手形をFAXすれば、1~2週間で作ってもらえます。 箸置きとセットでプレゼントしたことがありますが、喜んでもらえました。 ご参考までに。 http://www.curio-city.com/suichikuen/575/6713.html

参考URL:
http://www.curio-city.com/suichikuen/575/6713.html
yukkoma
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 友人が食洗器を使用するかは不明ですが、確かに塗りがはげ易いという欠点はありますね。 ご意見参考にさせて頂きます。

  • tyururun
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

お祝い選ぶなら漆塗りじゃないかな??? 輪島塗 箸 でヒットしたサイトです。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/
yukkoma
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 紹介していただいたサイトみてきました。手塗りの絵柄は繊細で結婚祝にもよさそうな絵柄がたくさんあって迷ってしまいますね。 結婚式までにまだ少し時間があるのでじっくり検討したいと思います。

関連するQ&A

  • お箸のマナー

    主人が7歳と5歳の子供に教えている事に疑問を抱いています。 ハンバーグやコロッケなど、一口で口に入れきられない物を箸で裂く時、子供が1本1本箸を持って×の形にして裂いていくのを、嫌うんです。マナーが悪いと。だから利き手で持った手 右なら右 左なら左 の片方に箸を持った状態で食べ物を裂け と。 大人ならこれは力もあるし容易にできます。 だけど彼らはまだ小さい子供です。 私も小さい頃は両手に持って裂いていた 大きくなって自らそういう裂き方をするようになった だからまだそんなことを押し付けなくてもいいのでは? と言いますが、今はいいかもしれないが、大きくなって直せないままだと本人が恥ずかしい思いをする と言うのです。 主人の言い分もわからなくはないですが、私は今は今 大きくなった時に変わってなければ教えていく という感じで遅くはないと思うのですが、両手に持って×で裂くのは、マナー違反になるのでしょうか?

  • 結婚祝いにお箸を。名入れ迷ってます。

    こんにちは。 今月末に、6年ぶりに会う学生時代の友達がうちに来てくれることになりました。 その子は9月に再婚したそうで、式も簡単に身内だけで行うらしいので結婚祝いを渡そうと思ってます。 遠方から電車で来てくれるため、かさばらないものと考え、夫婦箸はどうかな~と思ってます。 せっかくなので、名入れしたものをプレゼントしようかと思ってるのですが、だんな様のお名前を知らなくて。。 他の友人にその子のだんな様の名前を知ってる人はいないし、直接聞くしかないのですが、プレゼント?と勘づかれてしまうでしょうか。。 その人には手軽に遊びに来て欲しいのですが、うちには生後3ヶ月の子がいるので、出産祝いもおくらなくちゃいけないかとか、気をつかわせちゃったらいやだなあと思い、名入れはあきらめてシンプルに箸だけにしようか迷ってます。 あと、名前でなくほかの言葉をいれてもらったりするのってどうでしょうか。何か名前以外にお勧めな言葉もあったらおしえてください。

  • 何故箸の持ち方にあれこれ言う人がいるのですか?

    私は30代の既婚女です。 25歳位の時、付き合っている人(今の旦那)に 「箸の持ち方がおかしいよ」という事を言われて、 初めて、「あぁそうなんだ。」と思いました。 母親も私と同じ持ち方をしていたので、 母から(もしくはもう祖母の代?)持ち方が人と違っていたのでしょう。 でも問題なく、食べられています。 言葉が気になり、矯正箸を買ってみましたが、うまく出来ず、挫折しました。 そしてそのまま結婚。 すると、義姉から嫌味っぽく遠まわしに「箸の持ち方がおかしい」と言われてます。 親戚の御通夜では従姉妹の子供に「○○ちゃんはちゃんとお箸持てるんだね~」と私に聞こえるように大声で言いました。 正直、だから何なんだろう?何故箸の持ち方でアレコレ言うのだろう? と思うのです。 別に2本一緒に持って箸で食べ物を刺したり、見苦しい持ち方ではないと思うのです。 それよりも、もっと大切な事(食事のマナー)があるのではないか?と思うのですが、 何故アレコレ言うのか、理解出来ません。 それくらいで「育ちが・・・」とか 「親の躾が・・・」とか言われるのも、何だか嫌です。 箸の持ち方一つで、アレコレ言う人が居るのは何故でしょうか?

  • 結婚祝いを貰ったのですが・・

    こんにちわ。結婚式にご夫婦で招待していた友達が欠席になり、先日結婚祝いを頂いたのですが金額の多さに困っています。 ご夫婦で招待はしていましたが、結婚祝いは夫婦ではなく友達(♂)からのみという形で3万円でした。嬉しいのですが申し訳なくも感じています。そこでお返しを考えていたのですが、金額が多いので品物がなかなか見つからずどうすればいいのか思い当たりません。 同じ引出物を送ろうかとも思ったのですが、結婚式までの日が近く引出物の追加が出来ませんでした。 この場合、どうお返ししたらいいのでしょうか? 同じように結婚祝いをおくられた方、頂いた方、いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 包丁の選び方

    はじめまして。 近々お世話になっている先輩が小さなおばんざいやさんをすることになったのでなにかお祝いで…とリクエストを伺いましたら、包丁がほしいとのことでした。 肉切りと野菜切りと出刃包丁の三点セットながくつかえものがいいとのこと… 包丁にまったく知識もございませんし、種類も多いのでなにがいいのかわかなくて… どのような包丁がいいのか、またどの素材、メーカーがおすすめなのかとうございましてら皆様のお力をお貸しください。 お願い致します。

  • 友人への結婚祝い、相談に乗って下さい。

    友人への結婚祝い、相談に乗って下さい。 社会人になってから習い事で知り合った友人で、年に3.4回ほど食事をしたりする仲です。その友人が2週間後、結婚して相手の実家で同居します。式には呼ばれていませんが、結婚の報告を頂いたので4000円以内位でお祝いを送ろうと考えています。 候補で、 夫婦分の 1.茶碗+箸 2.マグカップ 実は1度下見をしてきて、結婚祝いなら、夫婦そろったものを!とも思いたく、気に入った物と予算で考えました。ただ、相手の実家に入るので、はっきり言ってしまえば友人の以外、旦那さんの食器などは揃っているわけでA^^;)あまり広い家でもないので、結婚するからといって、あまり色々新しく購入出来ないような事を、友人は少し不満に話していました。(旦那さんになる方に言われたみたいです) あと私も友人も結構いい年で、食器やカップ類など、引き出物や誕生日祝いなどでもらったりして、結構あったりするんですよねA^^;)夫婦茶碗は別ですが、もう他の友人からもらってたりするかな?とかも気になります。 友人(奥さん)のみ 3.エプロン+スリッパ 4.パジャマ+スリッパ こちらも下見をしていて、気になる商品チェック済みです。もう日にちも迫っている事もあり、なにげに1.2の商品は用意済みかな?と言う気持ちもあり、旦那さんになる方とは面識も無いので、友人へのみのプレゼントも良いかなぁと思いまして。パジャマは、夫婦揃えても良い物ですが、予算的にちょっと厳しくて(>_<) 自分では商品的には結構いいナと思ってますが、結婚祝いなのに夫婦揃ったものじゃ無いのが、自分で少し寂しく感じるかなぁと、ひっかかってます。 1度商品券等も考えましたが、そうすると5000円では少なすぎますよね。。。 親と同居など、同じような境遇でお祝いを貰ったって方、何が良かったですか?これは結構被ったとかA^^;)良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「一口ビールグラス」を英語で

    今度結婚するアメリカ人のカップルに結婚祝いの贈り物として江戸切子の一口ビールグラスを送ります。カードにお祝いの言葉と一緒にグラスの説明を書き添えたいのですが、「一口ビールグラス」は英語でどのように説明できますか?ビールジョッキよりも小さく、レストランなどでソフトドリンクがサーブされるグラスよりも小さいです。

  • この親戚との良いお付き合いの方法を教えて下さい。

    X夫婦結婚←(A夫婦がお祝い) A夫婦結婚←(X夫婦お祝いの言葉すらなし) X夫婦出産←(A夫婦がお祝い) A夫婦出産←(X夫婦お祝いの言葉すらなし) X夫婦の子供にA夫婦は毎年お年玉 A夫婦の子供にX夫婦はお年玉無し 皆さんならどう思いますか?

  • 義妹夫婦への新築祝い

     はじめまして。 この春、義妹夫婦が新築マンションを購入することになりました。 新築祝いはどれくらいが良いでしょうか? 参考までに  ・旦那37歳、義妹夫婦34歳。  ・私達夫婦は1年程前結婚(式なし)、同時に戸建て購入、義母同居。   結婚・新築祝い合わせて、シャープのアクオス液晶TV32型と   TV台(1万くらい?)   を頂きました。 ネットで相場を調べると、兄弟の場合、「3万~5万」「5万~10万」 などとありました。 私達は結婚祝いと合わせて頂いたから、その時の半分くらいで良いでしょうか? TVは10万くらいかと思ってましたが、ネットでは13万強~19万強くらいでした。 大型電器店で購入してますが、やっぱりネットより高いんでしょうか? 半分だと5万かな?、と考えてましたが、TVの金額を考えると やっぱり10万が妥当でしょうか? 何か欲しい物がないか聞こうか、現金にしようか悩んでます。 (TVが壊れそうとか、冷蔵庫が壊れそう、とか言っていたので、 それをリクエストされたら、ちょっと予算オーバーなので・・・) よろしくお願いします。  

  • 友達の結婚祝いのプレゼントは??

    友達が赤ちゃんが出来て結婚しました。 結婚する友達は身近で初めてなので 色々なサイトを見てみたのですが 何をプレゼントしていいか分からず悩みすぎて 全く決まりません。 多分家はそんなに広いわけではないので あまりかさばる物などは…とか 若い夫婦(20代)だからな…とか 写真たても使うかわからないし… とか考えてたら分からなくなってしまい そんなに高価な物はプレゼントできませんが 喜んでもらいたいので 本人にはできたら直接欲しいものないかとか聞きたくないです。 出産したらその時はまた出産祝いで物をあげようと思っているのですが 結婚祝いが決まりません… 結婚祝いは、やはり 友達に対しておめでとう!みたいな感じでプレゼントするのではなく 夫婦宛に二人で使えるものやペアものがいいのでしょうか…? 自分が結婚してもらったら嬉しい物 プレゼントした物 喜ばれた物 プレゼントにしたらいい物 なんでもいいのでぜひアドバイスしていただきたいです。

専門家に質問してみよう