• 締切済み
  • 暇なときにでも

何故箸の持ち方にあれこれ言う人がいるのですか?

私は30代の既婚女です。 25歳位の時、付き合っている人(今の旦那)に 「箸の持ち方がおかしいよ」という事を言われて、 初めて、「あぁそうなんだ。」と思いました。 母親も私と同じ持ち方をしていたので、 母から(もしくはもう祖母の代?)持ち方が人と違っていたのでしょう。 でも問題なく、食べられています。 言葉が気になり、矯正箸を買ってみましたが、うまく出来ず、挫折しました。 そしてそのまま結婚。 すると、義姉から嫌味っぽく遠まわしに「箸の持ち方がおかしい」と言われてます。 親戚の御通夜では従姉妹の子供に「○○ちゃんはちゃんとお箸持てるんだね~」と私に聞こえるように大声で言いました。 正直、だから何なんだろう?何故箸の持ち方でアレコレ言うのだろう? と思うのです。 別に2本一緒に持って箸で食べ物を刺したり、見苦しい持ち方ではないと思うのです。 それよりも、もっと大切な事(食事のマナー)があるのではないか?と思うのですが、 何故アレコレ言うのか、理解出来ません。 それくらいで「育ちが・・・」とか 「親の躾が・・・」とか言われるのも、何だか嫌です。 箸の持ち方一つで、アレコレ言う人が居るのは何故でしょうか?

noname#29429

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数758
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.9

フランス料理でもフォークやナイフの使い方に決まりがあるように、 日本の食事にも、きちんと決まりがあります。 食事のときはまず、いただきますを言って箸でモノを掴み、口へ運ばないと食事はできません。 つまり、箸をきちんと使うことは、食事の時の最低限のマナーといえるでしょう。 つまり、箸がきちんと使えない=マナーができていない  ということになります。 したがってマナーをきちんと教えなかったあなたの親や、祖父母も マナーができていなかったと判断されるわけです。 だから、あなたの一族があれこれ言われる、バカにされてるんですよ。 それに引き換え、きちんと箸が仕える子供は「あなたは偉い」とほめる、ということになるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 箸の持ち方を22歳で直すのはおかしい?

    22歳でおかしいと言われサイトで正しいお箸の持ち方を研究して矯正してます。1.22歳にもなって箸の持ち方を矯正するのはおかしい事でしょうか?それとも大人になって直したという人以外と多いですか? 2.20歳越えて箸の持ち方を直した場合その後きちんと直りましたか?

  • なんで箸の持ち方はそこまで大切なんですか?

    私は恥ずかしながら20を過ぎるまで箸が正しくもてず、当時彼氏だった夫に注意され今では正しく持てます。 正しく無いのは間違いないので、さっさと正しい持ち方を夫に教えてもらい矯正しましたが、そもそも箸の持ち方を注意したり、やたらと気にする人は何がそんなに気になるのかは未だに分かりません。すっごく箸の持ち方を気にする人って居ませんか? 『育ちが分かる』『お里が知れる』という意見もありますが、実は私の身の回りに強烈な箸を持つ友人知人が何人かおり、全員もの凄いお嬢様です。 育ちというのが家が裕福だとか大変な名家だとか、そういう事では無いのは分かります。でも彼女達は箸の持ち方以外の外での振る舞いや、その他の常識もとってもしっかりしています。逆に他人の箸の持ち方が凄く気になる!と言っていた人(主に男性です)は箸は綺麗でも、その他の点においては品の無い感じだったりマナーが悪かったりして正直ドン引くような事もありました。先のお嬢様方とは比較にならない。。。と思ってしまいます。なのに箸の持ち方一つで人となりを判断されて、お里にまでケチをつけられるのが不思議です。 そもそも人に面と向かってマナーの事を話したりする時点でちょっと、という気もしますし。 箸の持ち方は良いのは間違いないのでそれはさておき、このギャップはなんでしょうか? なんでスーパーお嬢様に限って箸のしつけだけされていなくて、一部とはいえマナーも何も無い方がやけに箸の持ち方にうるさいんでしょうか。首都圏と地方の差?男女差?私の周りだけですか? マナーの話と言えば箸の持ち方がすぐ話題に上るのも不思議です。 和室の歩き方は?手紙の書き方は?挨拶の仕方は?電車内でのマナーは?と気になります。 ちなみに私は多少お嬢様ですが一般家庭出、夫は結構おぼっちゃまでしたが田舎出身なためかお店とかでは結構おいおい・・・と思う様な事は平気でします。

  • お箸で豆拾う、マナー豆

    お箸の持ち方を矯正目的に、矯正箸を使って特訓したら正しく持てるようになりました。 矯正しているときに、マナー豆のようなお箸で豆を拾う練習が楽しくなりまして、掴んだものが落っこってしまったときは、それもお箸で拾ったりしています。 今度機会があればマナーうどん、マナーおでんとかもやりたいと思っています。 私以外にマナー豆やうどんが楽しいと思う人はいるのですか??

  • 回答No.8
noname#109998

誰もがびっくりするような持ち方でもなさそうですし 気にしないで今のままでいいんじゃないでしょうか? 気になる人は見なきゃいいだけです。 他人のいいなりになんかならなくていいですよ。 ちょっとくらい箸の使い方が違っていたくらいで いちいちイヤミを言う人はかわいそうですね。 よく私に 「サンダルのストラップが外れてる」 と指摘してくる人がいたんですが、 別に直さなかったですし だからなんだと思っていました笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)

日本の文化だから、、と、言うことではないでしょうか? 箸は、中国でも、韓国でも使いますが、両国とも、日本のような しなやかな箸使いの文化は、ないようです。 米国へ行ったとき、米国人が、お箸が使えると言うのです、見ていたら、その箸使いは、現地チャイナタウンの中華料理屋での使い方、すなわち、中国風の箸使いでした。物理的には使いこなしているが、ぎこちないって言うこと、洗練されていないのでした。 箸と言っても、中国風の太い箸、韓国風の金属箸と、日本箸の使い方は、違います。 質問者さまは、箸を使って、ちゃんと食事ができているのですから、中国人や韓国人並みには、箸が十分使えていると思うのですが、日本人の文化の箸使いができていないので、他人から、指摘されるのではないでしょうか? 箸が使えると言うのと、日本人のお箸の文化が理解でき、実践できるのとは、違うと思います。 結局、日本文化を、きちんと継承してほしいと思うのが、その家の家系の気持ちと思います。 洗練された日本人の箸使いを子孫に継承してほしいと思うのが、親戚家族の気持ちと思います。 普通は、身内で無ければ、指摘しませんね。身内だからこそ、指摘してくれるのです。 箸の持ち方、鉛筆の持ち方、筆の持ち方など、幼児のときに、正しく覚えれば、一生ものです。よって、質問者さまにお子様がみえれば、早めに正しく教えてあげてください。身につけば、実に、楽に使えて便利なものです。 大人になってから、直すのは、大変ですよね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私は子供は居ません。また、一生子供は持つつもりはありません。(この気持ちは義家族も知っています)

  • 回答No.6

様式美を重ずる民族ですから仕方ありません。 箸を優雅に操る姿は美しいです。 正しく箸を使えれば、米粒や豆でも掴むことが出来ます。 同じ箸でもこれが出来るのは日本の箸だけです。 美しい盛りつけの日本料理にも箸は欠かせません。 練習して正しく箸を使えれば、自分の手が美しく見えます。 頑張って下さい。 さらに箸の使い方や食事の仕方には作法があります。 どこまでやるかは個々の家庭の躾の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#146943

私も、あまり口にはしませんが、他の人のお箸の持ち方は気になります。 もちろん、他の食事のマナーも大切ですよ。 ただ、お箸の持ち方もマナーの一部だと思っています。 京都の舞妓さんなんかは、お箸の持ち方だけでなく お箸のほんの先っぽしか汚さない食べ方を練習するそうです。 彼女たちは、日本女性の伝統的な美しさを体現しようとしているわけなので、 やはり、お箸の使い方は、それなりに重要なのではないでしょうか。 見苦しい持ち方でないと感じられるのは、 質問者様がこれまでその持ち方に慣れてきたからであって、 ちょっと違和感があるけど、波風立てたくないし黙っておこうかな… という人は他にもいたんじゃないかなぁと思います。 だからといって、御親戚の嫌味な対応は気になりますけれどね; 質問者様がムッとしてしまうお気持ちも分かります。 私なら、逆に練習して見返してやろうと思うかもしれません。 私も小学生までお箸の持ち方がおかしくて、父に教えてもらいました。 (ちなみに、父も兄も左利きですが正しく持てるので、  利き手は特に関係ないと思います) 最初はうまくできずイライラしたものですが、 今では「よくあんなおかしな持ち方で食べ物をつかめてたなぁ」と思います。 ちょっと頑張って慣れてしまえば、正しい持ち方のほうが楽ですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

僕は他人には指摘はしませんが、ものすっっごい気になります。 ちなみにみんな、気づいても指摘しません。 ずっと黙っていたのですよ。 旦那さまは旦那さまだからこそ、指摘をしてくれたのです。 >箸の持ち方一つで ではなく、“箸の持ち方一つだからこそ”だと思いますよ。 TPOに合わせて服が着れない人っていますよね? それと同じで、(特に外で)ご飯を食べるときは、ちゃんとした箸の持ち方をすべきだと思います。 僕の彼女は左利きで、しかも箸がクロスしていましたが、「こういう持ち方だと、いいところへ連れて行けないよ?」と言ったら、(よくもまぁと感心しましたが)左手で正しい持ち方をしました。 (僕が恥をかくと察してくれたようです) そして左手という点で大きな口は叩けないが、間違った箸の持ち方にすぐ気づいてしまうようになるそうですよ。(違和感を感じて気持ち悪いそうです) 人は外見で判断されやすく(それは仕方ないことですけど)、正しい箸の持ち方のできる人は、服装並に正しくない箸の持ち方は気になります。 おまけに質問者さまの箸の持ち方は快適かどうか分かりませんが、正しい箸の持ち方ができるとすごく快適なようです。 箸は使えればいい…という問題ではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 指摘してくれるだけましです。 箸の持ち方ができないで死んでしまった人が大勢います。 わたしが思うには、箸の持ち方でその家庭の躾(レベル)がわかってしまうのです。 それだったら、苦労しても正しい持ち方を取得しましょう。 日本人だったら、できないのは恥と思うくらいでないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

作法の一つですから。 それを教えなかったあなたの親が、そしてあなたの親に作法を教えなかった祖父母が、と一族が軽く見られるからでしょうね。 日本人なら、まず間違い無く毎日使うものです。 1日3回。 それだけ多くの機会がありながら、作法を教えなかった家系は軽く見られてもしょうがないでしょう。 そして、指摘されても直す気持ちが無い人は、作法を軽んじる人として見られているでしょうね。 作法は人の心の表れでしょうからね。 あなたが無作法な人間として程度が低く見られる分には良いけど、旦那の家系までそう思われるのが嫌なんでしょう。 あなたの言い分だと、作法自体が無意味なものになります。 あなたは刺し箸を引き合いに出していますが、刺し箸をダメだと思う気持ちがあるのに、どうして持ち方の作法には無頓着なんでしょう。 作法と言う面では、持ち方も刺し箸も同じです。 将来、あなたの子供が世間から馬鹿にされないように、あなたの代で無作法を終わりにしたら如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

子供は一生作る予定はありません。

  • 回答No.1

親の躾云々は分りませんが、日本人なら出来て当たり前のことだと思っているからでしょう。 私も、箸や鉛筆の持ち方はしつこく教えられました。 その他の食事のマナーもあるでしょうが、箸の持ち方は特に物差しになりやすいだけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 箸の持ち方は直すべき?

    私の友人(18歳♀)は間違った箸使いをしています。 2本の箸がクロスして,物をとる時にひじを張る感じです。 みんなで食事をすると大抵誰かに指摘(もちろん冗談ぽく)され, 私も2,3度注意したのですが,本人は直す気がないようです。 別の友人が,みんなに教えられながら箸使いを矯正する努力をしている脇で, 自分は関係ないと言うばかりでなく,矯正することに対して不満を言います。 「みんなは親から教わったのだろうが,私はそんな躾をされていないから仕方ない」 「箸の持ち方が変だからって別に困る事もない。変な奴って思われても私は構わない」 「これが嫌いなら私と食事しなければいい。私もそういう人とは食事しなくていい」 というのが指摘に対する彼女の反論です。 このような人に正しい箸の持ち方を勧めるには何と言ったら良いでしょうか? それとも何も言わず,人それぞれ,と思ったほうがいいのでしょうか? 人それぞれと言えば本当にそれまでなんですが,私はどうしても気になるんです(>_<) 大切な友人とはいえ,箸使いが直らないなら私は一緒の食事はしたくありません。 彼女はよく誘ってくれますが,彼女と一緒だとおいしく食べられない気がします。 それに彼女の反論は,どことなく意地を張っているようにも感じられます。 間違った箸使いを不快に思う人は私の両親だけでなくたくさんいると思います。 彼女が将来誰かと食事して,相手に不快な思いをさせては可哀想だと思うのですが…。 私は彼女のために言ったつもりでも,やっぱり余計なお世話でしょうか。 私はたまに「教師みたいに見下して偉そうにモノを言う」と言われるので, 正しい指摘だと信じつつも,自分は間違っているのかなと少し不安です。 長くなってスミマセン。よろしくおねがいします。

  • お箸を練習するのに・・・

    1歳9ヶ月の息子がいます。 現在、食事は箸やスプーンを使って食べています。 1歳過ぎた頃から箸に興味を持ち始め、ためしに持たせてみると教えてないのに鉛筆を持つように箸をもって(多分、私たちの持ち方を見よう見まねで)食べようとし、今ではそれも随分上手くなりました。 が、躾け的にはNGな食べ方(食べ物に箸を突き刺して口に入れる)なので、今はまだ良いとしても、いずれ正しい箸使いを教えなくてはならないな、と思っているところです。 そんな折、使っていた子供用のサイズの箸が片方折れてしまい、新しいのを買うにあたり、いっそのこと「エジソンのお箸」を買おうかといま迷っているのですが、まだ、早いでしょうか。。。。 ちなみにスプーンも最初から鉛筆を持つような持ち方をしていて、最近、すくって食べるのも上手になりました。 あと、エジソンのお箸を使わせようとしても、使わない可能性があります。そんなとき、普通のお箸を使って躾けなければならないのですが、 箸の使い方を矯正するのはどれくらいの年齢からがいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 食事中に箸を持ちかえるのってマナー悪い?

    私は左利きなのですが、子供の頃、箸は右になおされました。 なので箸は両方の手で使えるのですが、左から右の矯正が中途半端(?)だったためか、食事中に箸を反対の手に持ちかえてしまいます。 私としては意識せずに、右側にある汁物などは右手で、左側にあるご飯は左手で…というように箸を持ちかえてしまうのですが、これって、他の人から見たら行儀が悪いように見えるのでしょうか。 さすがに大人になってからは、マナーなんかも気になって…。

  • 箸の持ち方を矯正したい。スクールとかありますか?

    お箸を正しく持てず、社会人になってから、一生懸命練習して、とりあえず、見た目は綺麗にもてるようになりました。豆とかもつかめます。 しかしながら、お魚の食べ方とか基本的な作法も知らず、また少し知って、勉強したとしても、まだまだボロボロこぼしてしまったり、上手くないです。 きちんと、箸を持てるようになりたいし、マナーも学びたいのですが、 そういったスクールはありますでしょうか? 調べたところ、フィニッシングスクールが一番近いようなのですが、立ち居振る舞いなどが中心となっているものが多いようで、きちんと箸の使い方が学べるのかどうか気になっています。 本当に、何も知らなかったので、いろいろ自分なりに勉強していて、今まで勉強になったと思ったのは以下のようなスクールです。(なので、これとかぶらないような内容のことを中心にまなべるといいと考えています。) ・お茶(1年カルチャースクールで。お皿や箸の扱い方が分かり、大変勉強になりました。) ・調理教室(1年カルチャースクールで。料理道具や食材の扱い方が分かり、大変勉強になりました。) ・姿勢矯正教室(1day もので、4-5スクールぐらい行きました。歩く姿勢は随分改善されました。) ・着付け教室(立ち居振る舞いなど) ・その他本などから(敬語や一般的なマナーなど) フツウの方が家庭で学ぶようなマナーを殆ど身に着けていないと感じたショックから、恥ずかしくないマナーを学びたいと思っています。 1dayものだと特に嬉しいですが、そうでないレッスンも含めて、紹介して頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正しくお箸を持てているか自信ありません

    30代女性です。両親共々未だにお箸の持ち方がおかしくて、私自身も20代前半まではお箸の持ち方が変でした。 そのためコールスローサラダや丼ものは途中からスプーンに頼ってました。 だんだん自分でも恥ずかしいと思い、矯正箸で練習しています。練習の成果かわかりませんが、今は上のお箸だけを上下に動かせるようにまでできて、ひじき等の細かいものお箸だけで拾えています。でも自分では正しい箸使いなのかどうか自信ありません。 正しくお箸を持てるかは、どこが基準になりますか? 因みに、お箸で豆を拾うセットでは楽に豆を拾えます。きちんとお箸を持てないと、マナー豆の豆は滑りやすく、すぐ落っこっちゃうみたいですね

  • 最近の左利きの子供。お箸と鉛筆は右に直させますか?

    私が小学生の頃(かれこれ25年ほどまえですが)、 左利きだと親に矯正させられる事が多かったように思います。 特にお箸と鉛筆に関しては。 これは私のおぼろげな記憶ですが、 野球をするときにサウスポーであることは特に何も言われなず、むしろかっこいいと言われてたと思います。 地域によっても違いますが、私の住んでいた地域では 普段は左利きでもかまわないが、鉛筆とお箸だけは右利きに直すべき。 直していない親はしつけをちゃんとしていない、と思われる風潮がありました。 学校でも先生に鉛筆とお箸は右で、といわれた保護者もいたと思います。 そういう風潮は別として、そういう風潮があろうとなかろうと 一昔前は子供の頃、親に鉛筆とお箸は右に矯正させられた左利きの人は多いと思います。 最近はどうなのでしょうか? やはりお箸と鉛筆は右に矯正することが多いでしょうか? たしかに字を書くとき、横書きだと右利きの方が便利なので。 それとも左利きも個性として、あえてムリヤリ右に直すようなことはしなくなったのでしょうか? 最近の小学校・幼稚園・保育園の状況なども教えてください。

  • 相手のマナーが悪ければ、逐一言うのが常識ですか?

    彼は凄く食事のマナーにうるさい人です。 食事のマナーを指摘され、喧嘩になったことがあり、その後仲直りしたのですが その際食事をした際に彼が肘をついて食事をしたり、左手を添えずに食事したり、 食べ終わった後、お箸を箸袋の中に入れなかったりしました。 私は気付いたのですが、人のマナーを指摘するのは好きじゃないので無視してました。 そうしたら後から彼が 「あれはわざとマナーを悪くした。 お前がちゃんと注意するか試してみた。 恋人のマナーが悪かったらちゃんと指摘しないとダメだろう」 と怒られました。 たしかに恋人の悪い部分があれば注意してあげるのもやさしさだと思うのですが 私の行動は間違ってるのでしょうか?

  • 食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

    相談させてください。 私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。 恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。 食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。 お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。 これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな&#65374;」と言われてしまいました。 ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。 食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。 そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか? 私の考えは厳しすぎますか?

  • 家柄の良い人って?

    家柄の良い人が友人にいる方に特にお聞きしたいです。 家柄の良さって何でしょうか。また、家柄の良い人と仲良くやっていくにはどうしたら良いでしょうか。 私は子どもの頃から今にいたるまで、家柄が良いんでしょうね、育ちが良いんだね、お嬢様っぽい、マナーがきちんとしてる、親の躾がきちんとしているんだね、といったことを、お会いした方には必ず言われます。 でも家は普通の家で親も厳しくありません。 逆に「家柄が良い」「親が厳しい」と言う家の子は、親の前ではよい子ですが、目上の方に接する際等に常識がないなと感じることが多く、「家柄が良いのに…」と思ってしまいます。 たぶん私が家柄の良さを羨ましく思う気持ちがあるので嫉妬してしまうんだと思いますが、誰とでもうまく付き合える私が、唯一苦手とするのが上記のようなタイプです。 どうして家柄の良い子とうまくやっていけないのか、うまくやっていけるように体験談でもアドバイスでも頂けると嬉しいです。

  • 娘の結婚相手の親がこういう感じだと

    あなたの娘さんの結婚しようとする相手の親がこういう感じですと どう思いますか?率直に、聞かせてください。 私たち夫婦は男の子の親です。 主人は遅い結婚でしたので、現在、65歳で、仕事はしています。 性格は直で、決して頑固爺ではないのですが・・・・ 年々、マナー関係は悪くなっています。 トイレ関係、大声で痰を吐くそれは、人に見せることがないので、まあ、いいとしても 食事です。最近は食事中でも、痰を吐きそうな大きな音をだしたり、します。病院で痰を切るお薬はでているのですが。 ちなみに主人の親はそういう人では、ありませんでした。 いつ、トイレに居るのかもわかりませんし、おなら、げっぷ、足音すらさせないような人でした。親の教育ではないようです。 ねぶり箸・・・・結構、やる人は見かけますが、でも、先をちらりと舐める程度ですよね。 主人には、それは、お箸のマナー違反ですと、何年も前から、伝えてはいます。会話中、箸をグーで、握りしめています。 箸置きにお箸をおきましょう。守ったのは、3回くらいです。 あと、皿を持つときに箸を歯で噛んでいます。 「箸をおいて、皿を持ってくださいよ。」何度言っても、やっています。 一度も料理したことないのに、さも、大変みたいに、箸を口にくわえないでほしいのです。 やることすべて、悪意がないので、治りません、「家の中だけならいいけど。レストランではやめてほしいよ。」 というものの、日常って、ふと、でますよね。 そういう覚悟で私もいたほうがいいのでしょうか? 本人は、気を付けないとという、顔をします。 でも、最近、ひどくなり、 お箸の半分を動物のようにばっさり、舐めました。先っちょだけという、ささやかな感じではないです。50%舐めますと、完全に「うわっ、、嫌だ、気持ち悪い」となり 何度も注意しているのに、やめないやめられないということは、もう、諦めの範疇ですよ。 何度言っても、無理なんだと。 「お父さん、これでは、息子らが結婚するとき、両家顔合わせは、できないよ&#65374;&#65374;。相手の親は何と思う?親見て、相手を選べっていうし。 マナーが、悪すぎ、ひどくなっているし、直そうとはしてないでしょ? 他人と食事できないよ。」 これは、古女房だから、治らないのであり、好きな若い彼女が注意したら、たちまち 治ると思いますね。 安心してる? でも、まさか、息子らの婚礼関係の時、恥を最小限に抑えるべきだと思う私といたしましては、悩みの種です。 「お父さん、今日は箸、舐めたり・・・やめてね」 といったところで、私の口頭注意は3分くらいしか、威力がないので、すぐに いつもの癖が出ることは明白です。涙。 だとしたら、 お食事会自体、なし。 箸を使わない食べ物・・・・でも、ケーキのスプーンも舐めそうです。怪獣みたいに。紅茶のスプーンを舐めそうです。なぜ? ナイフ落としそうです。 フォークのみで、食べそうです。・・・これも、いかがなものか?ですよね? お水だけ、日本茶だけ、の両家顔合わせ・・・・それなら、やらないほうがいいかもですか?その理由つけ、困惑しますよね。 もうやっちゃう。がんがん、舐めろ。そこまで、さらけだそうか? かえって、好感度上がる?わけないか? もしも、皆さんが娘さんの親であれば、こういうお父さん どう思いますか?私や息子はもう、98%諦めました。 人柄はいいのですが、他人が見た場合、どうでしょうか?