• ベストアンサー

箸の持ち方を22歳で直すのはおかしい?

22歳でおかしいと言われサイトで正しいお箸の持ち方を研究して矯正してます。1.22歳にもなって箸の持ち方を矯正するのはおかしい事でしょうか?それとも大人になって直したという人以外と多いですか? 2.20歳越えて箸の持ち方を直した場合その後きちんと直りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele
回答No.7

今は、いい大人でも箸の使い方がおかしい人がたくさんいますが、気づいて直そうと思うなら何歳でも関係ないと思います。 私がきちんと使えるようになったのは高校卒業してからです。 それまでは給食(スプーン)、家では親と一緒に食事しないし、自分で間違った使い方をしているという認識がありませんでした。 外で食べる機会が増えて、他の人と違うことに気づいて直しました。 しかも他の人の使い方を見て独習で。正しい使いかたを意識して毎日三食箸を使えば2~3ヶ月で対応できると思います。私は2ヶ月ぐらいでこなせるようになりました。正しい使い方の方が疲れないし、きれいに食すことができますし。 普段の食事以外で練習するには、菜箸でいろんなものを扱うこと。 豆や米をつまんだり、乾電池をつまんだり。お豆腐とかも。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#121811
noname#121811
回答No.6

箸の持ち方がおかしい→周囲に注意してくれる人が居ない→孤立してる→落としやすい(騙し易い) と判断されて悪い男が寄ってきます。是非直すべきです。 (雑誌AERAの記事より)

yuki0528
質問者

お礼

• petunia
回答No.5

別に、癖を直したいと思ったら、遅すぎるとかないと思いますよ。 友人は、大学の合宿中に男の子から 「何それ、どうやって食べるの?」と言われて 初めて、自分の握り箸といわれる持ち方が 結構目立つことに気づいて、しょんぼりしていました。 でも、その後、きちんと直していましたよ。 今でも一緒にランチすることありますが、 ちなみに、今では再現しようにも、当時のにぎり箸はできないそうです。

yuki0528
質問者

お礼

• mat983
回答No.4

年齢に関係ありません。 おかしいと指摘され、自分でも気になるのであれば直すべきです。 変な持ち方をしている人は大勢いますが、将来親になることを考えれば、直すしかありません。

yuki0528
質問者

お礼

noname#232814
noname#232814
回答No.3

箸の持ち方がおかしい人は、異性から見ると引し、同性でもちょっと引きます。がんばって直した方がいい。 食事は毎日3回ぐらいあるのでそのたびに注意しながら持てば20歳を越えても直るでしょう。

yuki0528
質問者

お礼

• ma3zu
回答No.2

矯正はおかしい事ではありません 子どもの頃よりも自分の意思がはっきりしていますから 叱られて無理やりやらされると言う事でもないですし 良いことだと思います 20過ぎてからですが 右脳にいいと言われて右利きながら 左手で箸を使いだした兄は 上達しましたよ

yuki0528
質問者

お礼

• hiromi-5
回答No.1

箸の持ち方がおかしい奴ってみっとめねーよな 何歳だろうが早く直して方がいいぞ 箸の持ち方も教えなかった親が笑われるぞ

yuki0528
質問者

お礼