• ベストアンサー

箸の持ち方を22歳で直すのはおかしい?

22歳でおかしいと言われサイトで正しいお箸の持ち方を研究して矯正してます。1.22歳にもなって箸の持ち方を矯正するのはおかしい事でしょうか?それとも大人になって直したという人以外と多いですか? 2.20歳越えて箸の持ち方を直した場合その後きちんと直りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.7

今は、いい大人でも箸の使い方がおかしい人がたくさんいますが、気づいて直そうと思うなら何歳でも関係ないと思います。 私がきちんと使えるようになったのは高校卒業してからです。 それまでは給食(スプーン)、家では親と一緒に食事しないし、自分で間違った使い方をしているという認識がありませんでした。 外で食べる機会が増えて、他の人と違うことに気づいて直しました。 しかも他の人の使い方を見て独習で。正しい使いかたを意識して毎日三食箸を使えば2~3ヶ月で対応できると思います。私は2ヶ月ぐらいでこなせるようになりました。正しい使い方の方が疲れないし、きれいに食すことができますし。 普段の食事以外で練習するには、菜箸でいろんなものを扱うこと。 豆や米をつまんだり、乾電池をつまんだり。お豆腐とかも。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#121811
noname#121811
回答No.6

箸の持ち方がおかしい→周囲に注意してくれる人が居ない→孤立してる→落としやすい(騙し易い) と判断されて悪い男が寄ってきます。是非直すべきです。 (雑誌AERAの記事より)

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.5

別に、癖を直したいと思ったら、遅すぎるとかないと思いますよ。 友人は、大学の合宿中に男の子から 「何それ、どうやって食べるの?」と言われて 初めて、自分の握り箸といわれる持ち方が 結構目立つことに気づいて、しょんぼりしていました。 でも、その後、きちんと直していましたよ。 今でも一緒にランチすることありますが、 ちなみに、今では再現しようにも、当時のにぎり箸はできないそうです。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

年齢に関係ありません。 おかしいと指摘され、自分でも気になるのであれば直すべきです。 変な持ち方をしている人は大勢いますが、将来親になることを考えれば、直すしかありません。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#232814
noname#232814
回答No.3

箸の持ち方がおかしい人は、異性から見ると引し、同性でもちょっと引きます。がんばって直した方がいい。 食事は毎日3回ぐらいあるのでそのたびに注意しながら持てば20歳を越えても直るでしょう。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

矯正はおかしい事ではありません 子どもの頃よりも自分の意思がはっきりしていますから 叱られて無理やりやらされると言う事でもないですし 良いことだと思います 20過ぎてからですが 右脳にいいと言われて右利きながら 左手で箸を使いだした兄は 上達しましたよ

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.1

箸の持ち方がおかしい奴ってみっとめねーよな 何歳だろうが早く直して方がいいぞ 箸の持ち方も教えなかった親が笑われるぞ

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 箸。つるりとしたものをキレイに掴みたい。

    箸の持ちかたを矯正中です。色々サイトもみました。 何もつままない場合は、ちゃんと正しく箸を動かせるようになりました。しかし、柔らかいもの、つるつるしたものが上手くいきません。(豆腐、納豆、メカブ、なめこ) 私は元々、箸を2本くっつけて、つまむ前にだけ中指を入れるという使いかたをしていて、面を使って食べていました。 正しいもちかたが、先端だけ使うのは分かりましたが、(1)つるりとしたものなどはどうすればキチンと持てるのでしょうか?矯正箸などで改善されるとも思えません。 (2)手が筋肉痛のようになるのですが、慣れない持ちかたをしているだけですか?それとも力の入りすぎでしょうか?こちらは矯正でよくなったかた、お願いします。 よろしくお願いします。

  • オススメ矯正箸

    大人(男性)用の矯正箸を探しています。 主人の箸の持ち方を直したいと思っています。主人の箸の持ち方だと「つまむ」動作が困難なようで、手首を外側返してつまんだり、箸を食べ物を刺すようにしています。 本人が、箸の持ち方が違っていることを気にしていないので、注意しても直りませんし、その気も起きないようですので「矯正箸」なら使いながら直るのでは?と思っています。 以前に、箸に取り付ける300円くらいの器具を購入してみたのですが、全く役に立ちませんでした。ハンズなどで「矯正箸」を見たのですが、何となくピンとこなくて購入には至っていません。 使いながら、正しい箸がもてるようになるような「矯正箸」のオススメがありましたら是非教えて下さい。 また、ちょっとした「コツ」などもありましたら、教えて頂けたらと思います。

  • 箸の持ち方がおかしいので直したい

    箸の持ち方がおかしく、直したいと思っています。 数年間ずっと努力しているのですが、中々直りません。(もろに×持ちをしていた昔より多少は改善しましたが・・・) 矯正箸なども使ってみたのですが、あまり効果はありませんでした。 一人暮らしで一人で食事することが多く、周囲に矯正の協力を頼める人もいません。 持ち方を直す良い方法がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • お箸で豆拾う、マナー豆

    お箸の持ち方を矯正目的に、矯正箸を使って特訓したら正しく持てるようになりました。 矯正しているときに、マナー豆のようなお箸で豆を拾う練習が楽しくなりまして、掴んだものが落っこってしまったときは、それもお箸で拾ったりしています。 今度機会があればマナーうどん、マナーおでんとかもやりたいと思っています。 私以外にマナー豆やうどんが楽しいと思う人はいるのですか??

  • 箸の持ち方が直らない

    箸の持ち方がおかしくて、直らなくて困っています。 いわゆるクロス箸です。 矯正箸も何種類か買って試してみたのですが、 若干だけ前よりましになったような感じはあるものの相変わらずきちんとは箸使いができず、なかなかうまく食物がつまめなかったり、時には箸から食物を落としたりしてしまいます。 豆などをつかって箸でつまむ練習などもしてみたのですが、その時はできても、いざ食事となるとやっぱり変な食べ方になってしまいます。 箸使いがキレイな人が羨ましいです。 どうしたら箸使いがうまくなれるのでしょうか。

  • 大人用矯正箸について

    こんにちは。 うちの母なんですが、お箸の持ち方がずっと間違っています。 本人曰く、子供の頃からなんだそうです。 表面に凹凸をつけて(削ってと言いますか…)、 正しい指の位置を示しているお箸ってありますよね。 それで試すと、凹凸を無視して元の持ち方をしています。 そこで、「エジソンのお箸」とかいう指を通すリングの付いたお箸を買ってみましたが、 リングに指が入りません(涙)。 まあ、2歳~7歳用と書いてあるのですが^^;、 でも、私は入ります。 母の指のサイズは、指輪にして13号位です。 「エジソンのお箸」にも大人用はあるようですが、 サイズは子供用とあまり変わらない気が…。 本人は矯正したがっています。 大人用で指を通すタイプの矯正箸を、どなたかご存知ありませんか?

  • なんで箸の持ち方はそこまで大切なんですか?

    私は恥ずかしながら20を過ぎるまで箸が正しくもてず、当時彼氏だった夫に注意され今では正しく持てます。 正しく無いのは間違いないので、さっさと正しい持ち方を夫に教えてもらい矯正しましたが、そもそも箸の持ち方を注意したり、やたらと気にする人は何がそんなに気になるのかは未だに分かりません。すっごく箸の持ち方を気にする人って居ませんか? 『育ちが分かる』『お里が知れる』という意見もありますが、実は私の身の回りに強烈な箸を持つ友人知人が何人かおり、全員もの凄いお嬢様です。 育ちというのが家が裕福だとか大変な名家だとか、そういう事では無いのは分かります。でも彼女達は箸の持ち方以外の外での振る舞いや、その他の常識もとってもしっかりしています。逆に他人の箸の持ち方が凄く気になる!と言っていた人(主に男性です)は箸は綺麗でも、その他の点においては品の無い感じだったりマナーが悪かったりして正直ドン引くような事もありました。先のお嬢様方とは比較にならない。。。と思ってしまいます。なのに箸の持ち方一つで人となりを判断されて、お里にまでケチをつけられるのが不思議です。 そもそも人に面と向かってマナーの事を話したりする時点でちょっと、という気もしますし。 箸の持ち方は良いのは間違いないのでそれはさておき、このギャップはなんでしょうか? なんでスーパーお嬢様に限って箸のしつけだけされていなくて、一部とはいえマナーも何も無い方がやけに箸の持ち方にうるさいんでしょうか。首都圏と地方の差?男女差?私の周りだけですか? マナーの話と言えば箸の持ち方がすぐ話題に上るのも不思議です。 和室の歩き方は?手紙の書き方は?挨拶の仕方は?電車内でのマナーは?と気になります。 ちなみに私は多少お嬢様ですが一般家庭出、夫は結構おぼっちゃまでしたが田舎出身なためかお店とかでは結構おいおい・・・と思う様な事は平気でします。

  • 箸の持ち方は直すべき?

    私の友人(18歳♀)は間違った箸使いをしています。 2本の箸がクロスして,物をとる時にひじを張る感じです。 みんなで食事をすると大抵誰かに指摘(もちろん冗談ぽく)され, 私も2,3度注意したのですが,本人は直す気がないようです。 別の友人が,みんなに教えられながら箸使いを矯正する努力をしている脇で, 自分は関係ないと言うばかりでなく,矯正することに対して不満を言います。 「みんなは親から教わったのだろうが,私はそんな躾をされていないから仕方ない」 「箸の持ち方が変だからって別に困る事もない。変な奴って思われても私は構わない」 「これが嫌いなら私と食事しなければいい。私もそういう人とは食事しなくていい」 というのが指摘に対する彼女の反論です。 このような人に正しい箸の持ち方を勧めるには何と言ったら良いでしょうか? それとも何も言わず,人それぞれ,と思ったほうがいいのでしょうか? 人それぞれと言えば本当にそれまでなんですが,私はどうしても気になるんです(>_<) 大切な友人とはいえ,箸使いが直らないなら私は一緒の食事はしたくありません。 彼女はよく誘ってくれますが,彼女と一緒だとおいしく食べられない気がします。 それに彼女の反論は,どことなく意地を張っているようにも感じられます。 間違った箸使いを不快に思う人は私の両親だけでなくたくさんいると思います。 彼女が将来誰かと食事して,相手に不快な思いをさせては可哀想だと思うのですが…。 私は彼女のために言ったつもりでも,やっぱり余計なお世話でしょうか。 私はたまに「教師みたいに見下して偉そうにモノを言う」と言われるので, 正しい指摘だと信じつつも,自分は間違っているのかなと少し不安です。 長くなってスミマセン。よろしくおねがいします。

  • グラタンをお箸で食べる、君はどうですか?

    グラタンとかペンネを家で自炊したときは、お箸で食べることが多いのですが、君はどうですか?君もお箸派って人はいますか? お箸の持ち方を矯正してからは、お箸の利便性に気づき、殆どお箸を使います、菜箸も扱いやすいです。

  • 初めてのお箸について

    みなさんは子供さんに持たせる初めてのお箸は どの様なお箸を使っていますか? 割りばしがいいと聞いた事もあるのですが、 長さが大人用でもいいのか気になります。 うちはまだお箸は使えないのですが 準備だけはしておこうかな~と思い、 そろそろ購入予定なので お勧めのお箸があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう