解決済み

両親が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2904659
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (35/68)

自営業を営んでいました。
数年前に店をたたみ、現在はそれぞれ仕事をしています。
(父は病院で介護職(常勤))(母、パート)

年金を払っていなかったので、無年金になります。
持ち家はあります。
正直、父母は

「どうにかなる」

的な考えがあるようで、危機感を余り感じていません。
(今を楽しむをいう事も大切にしているようです)

子供として、僕も家庭があるので将来親の面倒を金銭的に見ていくのは限界があります。
全く、父母も危機感が無い訳ではなく、貯蓄をしているようですが・・・。

今からでも出来る事は何かありませんでしょうか?
地道に貯蓄していくしか無いしょうか?

今まで苦労してきたので、それなりに今を楽しんで貰いたいと思いますが・・・。
悩んでいます。
ちなみに父母共に今年57歳なります。

具体的は方法、子供として心構えを知りたいと思っています。
妻などには余計な心配をかけたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

これまで何度も借金をするなどルーズなご両親なら別ですが、
ご自宅もあり、今も共働きで頑張ってこられたのです。
ご両親は馬鹿ではありません。
57歳で何も考えていない方はいません。間違いなく、
きちんと老後の設計をされいます。

質問者さんに心配させないよう装っているのです。
お金の件で、子供があれこれ考えるのは親にとって有難迷惑です。
ここは信じましょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
>「どうにかなる」、、、、

日本国民であれば、全ての人に基本的人権がありますので、どうにかなります。ただ、そのレベルが、納得できるレベルかどうかです。ホームレスでも生きていればどうにかなっています。

もらい得な年齢なのに、年金を払ってなかったということですので、楽天家なのはまちがいないでしょう。多分貯金もたいした金額は無いと思います。

でも持ち家があるので、これを売って生活費に回せば、当分は大丈夫です。

問題は、丈夫な内は良いですが、片方が倒れ介護に入ると大変です。お金もかかりますし、時間も取られます。親の介護は子がする義務はないのですが、実際問題として、そうはなりません。

現在ですと、食費が自己負担になりましたので、自治体によって違いますが、月8万~13万程度の費用が、かかります。もちろん生活保護が受けれればこの費用も出ますが、認可がなかなか難しいです。

まあ、人生運のみ、見たいなところがありますので、借金を作らなければ、よしとしましょう。