• ベストアンサー

義両親の面倒を見るのは子の義務?

義両親は15,6年程前に義父が当時交際女性と逃亡した事で離婚。その後その女性とも数ヶ月しか続かず結局破局。逃亡先で自営業をするも失敗。そこで亡き夫の遺産で店を開いたばかりという未亡人と出会い結婚。義父はその女性にたかりまくって開いたばかりの女性の店も売らせて義父自身も借金し、女性にも借金を負わせ新たに自営業を再開するも結局2人揃って自己破産。その後始末を義兄(38歳独身)と夫(35歳)がかぶる結果となり、現在も義兄は義父の借金をローンで返済中。我が家は貯蓄を切り崩し何とか支払った。その直後に義父が脳梗塞で倒れる。女性が在宅で面倒を見てくれているが限界でありショートステイなどを利用。女性の負担を考え私達が女性に離婚を勧めているが「私が看るから金を出せ、それが出来ないなら引き取れ」の一点張りで話し合いにならない。医療費、介護費については我が家が全額負担。義父夫婦は女性の年金4万円と義父の年金9万円で生活中。  一方、義母は独居。年金を払っていなかったため年金収入なし。現在長年の持病を持ちつつも仕事をしているものの、長男と私達の仕送りも必要としているため毎月仕送りをしている状態。実際の所は浪費癖があり収入は充分ありそうなのだが将来を考えて貯金をしたりしている様子はない。「旅行に行くからお金ちょうだい」「お父さんの面倒看てあげないの?あんた冷たいわね」と他人事のように平気で言ってくる。  義両親はそれぞれに生活をしているが、それぞれが息子を「金のなる木」くらいにしか思っていないため、仕送りしたところで日頃のねぎらいや感謝をしてくれる事もこれまでなかった。  このままの状況を続けていったら義兄も我が家も精神的にも金銭的にも破綻してしまいそうで不安です。 端から見れば義兄よりも貯蓄が幾分残っていて収入もある我が家が義父を引き取り介護をするのが子としての義務なのでしょうが、まだ動く事の出来る父を引き取りその父が夫の名前を語って方々に借金をし私達がこの町で暮らせなくなるのではないかという恐怖があり引き取る気になれません。かといって義父にだまされて結婚した女性に義父の介護を押しつける事も心情としてはとても出来ません。義父の介護度から言って特養にすぐに入れる状況ではありません。有料老人ホームに入れるほどの金銭的援助はこれまでの義父の行動からも精神的にかなり負担(もちろん金銭的にも)です。義母に何かあったときのための貯金や自分たちの今後の生活のための貯金が出来なくなってしまう。もうどうしたらいいのか解りません。 私達に収入があっても義父の面倒は看れないという事で義父には生活保護で何とか1人でやっていく方法はとれないのでしょうか?私達が義父の一切の責任を負わなければならないのでしょうか?義父の離婚によって当時まだ学生で単身生活だった夫のその後の泥水を飲むような生活からずっとそばで支えてきた私としてはどうしても義両親それぞれの言動が納得できないのです。義兄も含めて私達が自分たちの生活の安全を守る方法はないでしょうか?

  • eueub
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

お義兄さんも貴女方夫婦も大変でしたね。 お義兄さんは結婚も出来ませんね。お可哀想です。 家庭裁判所で相談されたら如何でしょうか。 電話では伝えにくいので、ファックスで相談してから、相談に行かれたら良いと思います。 これから先が長いので、是非相談して行政の援助にすがりましょう。 引き取ることは絶対に止めましょう。

eueub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日義父担当の介護士さんに相談したのですが、 「特養は無理」「引き取れないのか?」「利用料は引き落としで…」と言った感じで こちらの相談に対して何に対しても「うーん…無理ですね。。。」と言う感じで、 一緒に考えてくれる雰囲気もありませんでした。 「行政に頼る事も出来ないでしょうか?」と質問したときも「難しいと思います」の一言で。 引き取るしか方法がないのかと将来の恐怖と途方に暮れていました。 それと「引き取る」という選択肢を親子だからと言って 必然的に選択しなくても良い事をおっしゃっていただいて、今心が救われています。 まず、どこで、何をしたらいいのか解らなかったので、家庭裁判所に行ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

義兄様の背負った借金の金額の方が大きかったのでしょうか?? 家庭の有る相談者様宅より、独身者である義兄様の方が未だ借金を支払っていると言うのは、本当に大変ですね!! 義父様のせいで義兄様の人生が縛られている様で、本当に可哀想です。義兄様もよく頑張って御出でだと思います。 本当にあらゆる所で相談した方が宜しいかと思われます。 私も実家の実父が亡くなった時に、遺産に付いて全く血の繋がらぬ親戚とやらが出て来て、実母と言う人は、そんな“赤の他人”にも平気で「遺産を与えれば良い」と、他人事の様に笑い乍ら言い続ける人でしたので、ANo.1様とダブりますが、私も知人の助言で家庭裁判所に相談しに行った事が有りました。義兄様の抱えている借金(義父様分)の事、義父様や先代義母様の引取りも含めて、相談して見られては如何でしょう。 もし義兄様の残っている借金が未だ多額なら、破産宣告は念頭に無いのでしょうか??  因みに私の場合(前述)は、直接家庭裁判所に出向いて相談しに行きました。 家庭相談所では匿名性も守って頂けますので、安心して相談出来ると思います。 法的な専門知識は無いので、無責任な事を言えなくて申し訳有りませんが、私もANo.1様と同じく、義父母様を引取る必要性を、全く感じません。義兄様も相談者様宅も充分金銭的な援助や、先代義母様の暴言等にも耐えて来たでは有りませんか!! 将来は自分達の生活の事だけ考えましょうよ!!

eueub
質問者

お礼

背負った額はほぼ一緒です(義兄は義父の借金の連帯保証人になっていました。うちは断ったのでなっていませんでしたが、義父が破産した後、家賃や生活に関わる諸々の滞納、県住に引越すとかで引越に関わる金額等々あげたらきりがないですが、中には数年分払っていないとかのものがありとんでもない額を請求され、でも払わなければ膨らむだけでしたので仕方なく払いました)うちは将来家を建てようとずっとコツコツ貯金をしていました。なるべくローンの額を少なくしたかったので。そのお金を持って行かれました。本当に頑張って貯金してきただけに悔しくて。それでも義兄は「父親だからしょうがない」と言っていました。初めは私には理解できませんでしたが、だんだん自分が冷たいのだろうか?どんな親でも親は親、子供が面倒を見るのは当たり前と思わなければ、今までだってここまでの事も出来なかったと思います。でもさすがにこれ以上は義父の勝手を許す事が出来ないと思い(私達の身の安全や周囲の方々へ迷惑をかけれない)と思うようになり、私の考えは間違っているのか?義兄の言う通りなのか?皆さんの意見を伺いたいと思い、投稿した次第です。今、夫や義兄ともここで教わった家庭裁判所へ相談に行こうと話し合っています。funaho-cho様も色々大変なご苦労があったのですね。生きていれば本当に吃驚するような事があるものだと義両親を見て思い、また自分は実の両親の深い愛情を再認識し改めて尊敬してしまいました。お優しいお言葉とアドバイスを本当にありがとうございました。感謝します。

関連するQ&A

  • 義両親の面倒について

    義両親の事で悩んでいます。 私は長男の嫁です。夫共に30代半ばで子供は幼児と小学生の2人います。 夫の仕事は転勤が多いため、まだ家を持てずに賃貸で暮らしています。 義両親(60代半ば)は地方で公営住宅で暮らしています。 長男の嫁として、義両親の老後は、どちらか1人になって 生活していくのが不自由になったら同居する等、面倒をみようと覚悟していました。そして、それは、2人共元気な為に、まだ先の事だろうと考えていました。 しかし、その時期が早まりそうで、悩み、こちらに相談させていただく事にしました。 義両親が病気をした訳ではないのですが、先日、義父が サラ金数社から借金をしている事が発覚しました。 そして、老後の為の貯金を充てて返済した為に残額が0になったとの事。義父は無職で年金をもらっていて、義母はパート勤めをしています。家など財産は一切、ありません。 健康であるならば、2人の収入で暮らせていけると思うのですが、これから年を取るにつれ、「病気で入院」と言う 事も起きて来ると思います。 この時、我が家に全てを負担する財力があるのか不安です。 我が家では数年の内に家を購入しようと計画中です。 そうすると、月々のローン返済、また子供達が大きくなるに連れ支出も増えてきます。車のローン返済も出てくるでしょう。この様な時にもし義両親にかかわる大きな出費が ありそれを負担した場合、私達の生活ができなくなってしうのではないかと思うと、とても不安なのです。 夫には妹がいますが結婚しています。 このような場合、長男が全て負担するべきなのでしょうか?これから義両親の為に、我慢をして生活を切り詰めて貯金していった方がいいのでは等、いろいろと考えてしまいます。 長くなってしまいましたが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 義両親のこと

    いつもお世話になっております。今回は義両親の年金未納についてご意見いただければと思います。 義父はアルバイトをしていますが収入はマチマチです。数年前病気をし昨年秋からはじめたみたいです。義母はパートで月10万くらいの収入だそうです。貯金はありません。国保には入っています。生命・医療保険はかけていません。義父が若い頃ギャンブルで多額の借金をし年金を支払えなくなったそうです。今は借金はないそうです。主人はそのことでとても義父を恨んでいます。今のところ将来、二人が働けなくなっても、年金も貯金もない状態です。主人はそうなっても義父の面倒だけは見る気は一切ないと言います。でも義父は私達の面倒になる気満々でいます。義母はそんな気はないのですが、貯金もせずどうやって暮らしていくつもりなのかはわかりません。結婚間際まで主人は給料の半分は実家に仕送りしてました。それがなくなったら生活できないからと結婚を反対されたようですが、たまたま義父のアルバイトが決まり結婚もOKになったんです。 私の実家も裕福ではないですが、娘の私にはできるだけ面倒かけないように、せめて…と少しづつでも貯金だけはしてくれています。年金も保険ももちろん払っています。はじめはそれが親ってもんでしょ!と義両親のことを冷ややかな気持ちで見ていたのですが、まあいろんな事情もあるだろうしと思い直し、今は何ができるかはわかりませんが面倒見ようという気持ちにはなってきました。でも私達も裕福ではないので金銭面の援助は非常に厳しいのです。主人も私も同居はするつもりはないので一応援助の覚悟はしているのですが。。。 今は義両親も元気に働いていますが、将来のために今義両親ができることは個人で貯金をすることしかないのでしょうか?何かいい案があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生活保護を受けられますか?

    私事ではないのですが、義母が生活保護をうけられるのか知りたくて質問させていただきました。 主人は三人兄弟の次男で、兄と姉がいます。 義父は他界しており義母は賃貸で一人暮らしをしています。 義兄は結婚して子供もいます。 義姉は離婚しており、子供がいます。 私達夫婦にも最近子供が生まれ、来年二人目を計画中です。 義母は、本来なら年金を貰える歳なのですが年金を払ってなかった為、年金が貰えません。 高齢にもかかわらず、仕事をしていますが給料は小遣い程度だそうです。 当然生活費は足りないので、私達夫婦と義兄夫婦とで毎月5万円ずつ計10万円を仕送りしています。 義姉は仕送りはしておりません。 この不景気で夫の収入も減り、毎月貯金がほとんどできません。 自営業をしていますので月によっては、貯金出来たり出来なかったり。。 収入が少ない時は貯金をおろして仕送りしてます。 義兄夫婦のところも同じみたいです。 こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、義母もいつまで生きるかわかりませんし、 と言う事は、いつまで仕送りを続けなければいけないのか。。と考えてしまいます。 それに、このままでは私達の老後の貯蓄も出来ないので、出来れば義母に生活保護を受けて頂きたいと思うのです。 生活保護については私が一人で思っているだけで、主人にも義兄夫婦にも話はしていません。 主人と義兄はとても義母を大切にしているため、この話を私からもちかけていいのやら悩んでます。 義兄のお嫁さんは義母との同居はしたくないそうです。 私達も賃貸で手狭なため無理です。 ○賃貸で一人暮らし(持家なし) ○仕事はしてるが、収入は小遣い程度 ○年金なし ○貯金なし 義母は生活保護を受けられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 既婚。両親への仕送り。どうやって決めていますか?

    私の両親は年金生活をしています。 義父は婚約中に亡くなり、 義母は1人暮らしで年金生活です。 義母、義兄(夫の実の兄)夫婦、それから私たち夫婦は それぞれ遠方で暮らしています。 義兄から、 「母をこちらへ呼ぶ。毎月3万円仕送りして欲しい。」と話がありました。 (義母は、義兄夫婦の近所で一人暮らしの予定)。 義母にだけ仕送りをする、という点でモヤッとしています。 まず結婚前に、私の両親は義父の「見舞金」と「香典」を払っています。 次に「結婚祝い」ですが、 私の両親からは10万円、義母からは5万円いただいています。 私の姉夫婦からは5万円、義兄夫婦からは0円です。 いつも支払っているのは、私側ばかりです。 夫側からは、義母からの結婚祝い以外、いただいていません。 (見舞金と香典は仕方のないことだとは思いますが・・・)。 また、義兄が義母に携帯を持たせるそうなのですが それも義兄夫婦の携帯会社と同じ会社の物で、メール&通話料無料サービスを受けるそうです。 (私達夫婦とは別会社のため、私たちは有料となります。 契約は義兄ですが、携帯代は義母が払います)。 義親のみに仕送りする、という事は普通ですか? ケースバイケースでしょうか? 皆さんは、どのように決定しましたか? なんだかしっくり来ません。

  • 夫の両親への資金援助などの悩み

    20代後半の既婚者です。夫の両親の事で相談があります。 私の主人の父親は、親戚の人と一緒に自営でお店を持っていました。 しかし、今日突然夫から「父ちゃんの会社が潰れるんだって・・・。」と聞かされ、その面倒や資金援助について夫と困りはてています。 夫の両親は健在で、持ち家に住んでいます。夫は3人兄弟の末っ子。長男は結婚をしていて子供が2人いますが、最近その義兄が浮気をして義姉と別居状態で夫の実家に住み、更にその義兄は会社お女の子に手を出した事で38歳で会社をクビにされ無職です。真ん中の義兄はまだ独身で実家に住んでいますが、仕事も内装業で時期によって不安定な収入です。その上、夫の両親は国民年金を一度も払っていなかったらしく、義父の退職金も無いんだそうです。それに義母は某宗教団体に入信していて、バブルの儲かっていた時代のお金も全てお布施してしまったようで、貯金も無いそうです。夫は「ここまで面倒を見てもらたんだから、毎月いくらか仕送りしたい」と言います。それは私も良く分かりますが、心のどこかで納得がいきません。自業自得と思ってしまいます。 私達夫婦は夫の会社の社宅に住んでいますが、夫は「実家に住んで、親の面倒をみたい」とも言っています。兄弟全員居る中で私も住むの?義母の宗教の事も関わりたくないのに住めないです。 私達にはまだ子供はいませんが、夫と私(パート)の少ない給料で貯金分を削らなくてはいけません。子供はもう少し貯金が出来てから作る事を夢見ていたのに、それすら破られてしまいました。 これからどう考えれば良いのか分からなくなり、乱れた文章で申し訳ございませんが、何かアドバイスなどがありましたら、お願いいたします。

  • 義両親の扶養義務について

    義両親が二人とも自己破産をしています。 破産後の生活も、お金に少し余裕があると使っているようで貯金などはしていないようです。 年金は出るようですが、国民年金の期間が長いので十分な金額ではないと思います。現在は働いていますが、病気をしたり働けなくなった場合の私たちの負担がどれくらいになるのか不安です。 将来のことについて、話をするのですが聞く耳持たずで・・・できれば縁を切りたいのですが、そうもいきませんので、いざとなった場合の私たちの負担額がどれくらいなのかが知りたいです。 質問は二つです。 1.年金が足りなくて、生活保護を申請した場合申請は通るでしょうか?また、申請が通らず、私たちが仕送りをしないといけない、となった場合は、最低いくらぐらい支払う義務がありますか? ・主人の収入は一般的なサラリーマンです。 ・他の兄弟は今のところ、支払能力がなさそうです。 2.病気などで入院した場合、子供は法的に支払いをしないといけないのでしょうか? 他にも、法的にはこんな義務がある・・・というものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 義兄が勝手に購入した物品の金銭の支払いの強要

    義父が脳梗塞で倒れ、その際に義兄達(義父の実子)が義父から貰っていた生活費、貯金等(年金の振込通帳や貯金通帳、印鑑等を持ちだされました)を渡す代わりに義父に関わる金銭、介護等を全て押し付けてきました。 倒れた時に入院に使用するであろう物品等を義兄が勝手に購入してき、その後、実際には病院で役に立たない物の物品の金銭の請求を再三され、元々、精神障害2級の母が心身共に苦痛を訴えています。 ちなみに、母と義父は同居しておらず、持ち家は母の名義で義父は母とは関係ない賃貸で長男は住んではいませんが住所変更していません。 義父の家は契約上解約できず毎月家賃を母が生活費から支払っています。 義兄達の言い分は「全て任せたのだから、入院の際にこちらが購入した物(タオル、パジャマ、紙おむ等)のお金を返してくれ」ということです。 母が支払う義務はあるのでしょうか? そして義兄達の行為(実父に対する、金銭援助拒否、介護援助拒否、勝手に購入してきた物品の金銭の請求、電話で怒鳴ったり)によって精神的身体的に病状が悪化しているのですが、対処法や法律上、どういう扱いになるのか教えて下さい。

  • 両親の扶養について

    私達夫婦は千葉在住ですが、九州に住んでいる夫の両親に毎月仕送りをしています。 両親とも収入130万円以下です。 年金は貰っていません。 今年から夫の扶養にいれようと思ってますが、 夫が給料から引かれている社会保険や厚生年金の金額は変りますか? 両親は60歳未満40歳以上なので介護保険の納付義務があると思うのですが、 両親が支払うはずの介護保険を引かれるなど、 何か今までと変る点出てきますか?

  • 両親への仕送り

    7歳・6歳・3ヶ月の男の子を持つ20代専業主婦です。 タイトルの両親というのは、主人の両親54歳です。今年3月に義母からメールで仕事量・給料ともに減り生活できないから10万の仕送りをしてほしいと言われました。 義父は私達が結婚したころから全く仕事をしておらず、義母が工場勤務で生活費を稼いでいました。義父は特に病気というわけでもなく、いたって健康ですが、今までも1・2年ほどで職を転々としていたようで、10年ほど前から全く仕事をしていません。私たち夫婦が仕事をしてほしいと説得し、やっと3月頃に運転代行の仕事を始めたと聞いたのですが、6月にはもうやめていました・・・。 主人は無駄遣いはしないという約束で出してあげようというので、3月から毎月10万ずつ仕送りしていますが、先月から義祖母のショートステイ費4万を出してほしいと言われ、今月は仕送りを12万にしてほしいと言われました・・・。正直介護費が4万で仕送りが10万でもきついのに、+2万。この仕送りが年金支給がはじまるまでの10年続くのかと思うとぞっとします・・・。 普通、両親への仕送りはいくらくらいが妥当なのでしょうか?ちなみに義母の収入は月6万。仕事が減る前は14万ほどもらっていたようです。仕送り以前より生活費は増えているはずなのに、さらに+2万してほしいというのが納得できないのです・・・。 みなさんの回答を参考に今後の対応を夫婦で話し合いたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 夫の両親の借金を返済すべきか

    金銭問題についてアドバイスをお願いします。 結婚してもうすぐ1年になります。 結婚後、夫の実家から奨学金の返済をしてほしいと言われています。 奨学金を夫が返済するのは当然のことだと思いますが、夫は授業料を免除されていたので学費はかかっていません。入学金はわかりませんが…。 両親の借金返済のため、奨学金が使われていたのです。 就職し、独身時代は夫は実家暮らしだったので奨学金を含め生活費を多めに渡していました。月10万くらいだったと思います。 就職してから5年目のときに結婚して今は二人でアパート暮らしなのですが、引き続き奨学金の返済を求められています。 夫婦の収入状況ですが、夫はごく普通のお給料のサラリーマン、私は障害年金(精神障害)をもらっています。 私はOL時代に仕事によって精神的に体調を崩し、それ以来働けなくなってしまいました。 私の年金を含め生活してるのですが、汗水たらして得たお金ではないのでお金のことは口出しできません。 決して贅沢な暮らしをしているわけではないです。 私たちの生活状況を理由に、現在は夫の両親が奨学金を返済しています。 借金は自営業の失敗によるものです。 今は義父義母ともに働いているのですが、定年を過ぎているので高額の収入はないと思います。 夫は、今まで両親にここまで育ててもらったのでお金を払いたいという気持ちがあるようです。 しかし、私は少額ではありますが生活費を出している(上記の年金)ので、それを借金返済にあてられてるようでなかなか納得できないでいます。 義姉からも催促されてますし、やはり夫の姓になった以上は従うしかないでしょうか?名目上は夫の奨学金ですし…。 私がパートで働いて収入を得れば、もう少し強く自分の意見を言うことができるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。 長文失礼いたしました。