元入金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 個人事業で青色申告する際の元入金の扱いや、事業用口座の取り扱いについて教えてください。
  • 元入金は開業時の借入金や預金、現金、建物、車両などが含まれますが、自宅を事務所として使用する場合や事業用車両の未償却残高も含めるのでしょうか。
  • また、事業用口座の残高が少なく、経費は個人の口座や現金から支払った場合、元入金の預金はゼロでよいのでしょうか。どのような仕訳になるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元入金について教えてください

個人事業(私は専従者です)で去年まで白色申告していて今年から青色申告するのですが(会計ソフトでする予定です)元入金についてわからないことがありますのでどうか教えて頂きたいので宜しくお願いします。元入金は開業時の借入金や預金、現金、建物、車両などが元入金となると聞いたのですが例えば自宅を一部事務所として使ってる場合や個人と事業用として使ってる車両の場合は未償却残高を按分した分を元入金として入れるのでしょうか? 開業時とは白色申告し始めた時でしょうか?それとも青色申告してからのことでしょうか? あと事業用の口座(年末に開設)に残高(新規預け金)が1000円のみで、1月の経費は個人の口座や現金から使う分ずつおろしたりして事業用に使用してましたがその場合、元入金の預金は1000円現金は0円でいいのでしょうか?普通なら最初に預金に100万入れて・・などしてるようですがうちはそれをしてませんでした その場合どういう仕訳になるのでしょうか?  とんちんかんでわかりにくい質問かも知れませんがどうぞ無知な私に力を貸してください宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>元入金は開業時の借入金や預金、現金、建物、車両などが… ご質問は、新規の開業でなく白色からの移行なのですから、移行時の 1月1日付で、資産の総額から負債の総額を引き算したものです。 >自宅を一部事務所として使ってる場合や個人と事業用として使ってる車両の場合は未償却残高を按分した分を… はい。 >事業用の口座(年末に開設)に残高(新規預け金)が1000円のみで… 「普通預金」としては 1,000円を計上ですね。 ほかに、事業用の現金はなかったのですか。 >1月の経費は個人の口座や現金から使う分ずつおろしたりして… >普通なら最初に預金に100万入れて・・などしてるようですが… 『現金出納帳』の期首残高を元入金に含めます。 現金も預金も資産としては同じ扱いです。 記帳開始以降の入出金は、その年の元入金には影響しません。 >その場合どういう仕訳になるのでしょうか… 家事費から事業用に現金を補填したときは、「事業主借」です。 【現金/事業主借】 逆に、事業会計から家計に回したときは、 【事業主貸/現金】

monmon992
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元入金の記帳の仕方について

    個人事業を営んでいて、今度始めて青色申告する者です。 今年の1月15日に開業して、現在仕分け作業をしているのですが 元入金の記帳の仕方でわからないことがあります。 事業を始めた頃は、通帳を個人と事業に分けることを知らず、 普通預金に個人のお金が入っている状態でスタートしました。 そこで元々入っていたお金を「事業のお金」として記帳したいのですが、 壁にぶつかって困っています。4つに分けて質問させてください。 1.記帳の仕方は、 1月15日: 元入金 30万円 / 事業主借 30万円 1月15日: 普通預金 30万円 / 元入金 30万円 と記載すればいいのでしょうか? ====================================== 2.元々入っていたお金は端数のない30万円という金額ではなく、 「321,456円」といった金額となっています。 この場合は端数をそのまま記載しても問題ないのでしょうか? 元入金に端数を付けてはいけないなどの決まりはないのでしょうか? ====================================== 3.口座が2つある場合の記帳の仕方は、 1月15日: 元入金 50万円 / 事業主借 50万円 1月15日: 口座A 30万円 / 元入金 30万円 1月15日: 口座B 20万円 / 元入金 20万円 と記載すれば良いのでしょうか? ====================================== 4.現在行なっている事業は副業の延長で始めたものです。 開業する前は、わずかな時間と労力で行なっていたため 事業には該当しないと判断されると思い、本格的に始めた 1月15日を開業日にしています。 しかし、開業日以前の1月10日に収入があり、 銀行口座に1万円入金がありました。 この場合はどのように処理すれば良いのでしょう? 長い質問になりましたが、ご回答頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 元入れ金について

    はじめまして。 最近個人事業を始めたものです。 青色申告をしたいと思っていますが まだまだわからないことたくさんありますので お教えいただけましたら幸いです。 最初は個人事業を始めるつもりではなく、オークションで商品を少し売っていたのですが、事業として確立させたいという思いが出てきまして個人事業を始めるにいたりました。 ですから、今会計ソフトできちんと帳簿をつけようと努力しているのですが、 元入れ金はいくらで始めたのか自分でも把握できていませんが 元入れ金をゼロということで 帳簿を続けていっても大丈夫なのでしょうか。 個人事業にするつもりはなかったので 個人の現金や銀行口座と事業用とが一緒になってしまっています。 今後は事業用と個人用はきちんとわけるのですが 元入れ金がいくらなのかがわからず困っています。 こういった場合の解決策などはございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 開業年の期首残高について

    平成22年度分を青色申告するために今月開業届と青色申告承認書を出しました。 でお聞きしたいのは会計ソフトの期首残高入力についてです。 個人口座を使う予定でいるんですが、 ・開業年でも個人口座を使う場合、開業月の預金残高を[元入金]として入力しておくべきですか?それとも開業年なので0でいいんでしょうか?ちなみに21年度分のは白色申告をしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 元入金について

    青色申告をするにあたり質問です。牛乳配達をしているのですが、(1)元入金として期首(1月1日)に現金・普通預金・車両運搬(配達用軽自動車)・備品工具(パソコン)を計上しました。車両ですが、7月に減価償却がおわり12月に故障のため廃車処分をし新たに中古車を購入しました。この際の元入金の修正は行うのでしょうか?また修正する場合どのようなどの様に経費処理をすれば良いでしょうか?(2)通信費・水道高熱費を事業用の口座から引き落としていましたが、今後個人用のクレジットカードの決済(ポイント還元の為)に変えたいと思います。この様な事が可能でしょうか?また出来る場合の経理処理はどの様にすれば良いでしょうか?

  • 元入金がまだですが開業費の記帳は?

    10月開業予定の者です。今、経理を勉強しています。 やよいの青色申告ソフトを購入しようと思っています。 すでに開業準備をしており、店舗費用などかなりの金額を個人口座から支払っています。今後、開業届けに合わせて、事業口座を開設しようと思うのですが、その場合、元入金としていくらか入れますよね。 ですが、すでに開業準備にかかった費用をこの元入金から引いていくとかなりマイナスになるのですが、開業前の費用は、元入金との関係を別にして扱っていいのでしょうか。(開業日の日付で処理するとおかしくなりそうなんですが・・・) つまり、開業費がどこからきたのか、個人の口座からのものとわかればいいのでしょうか。 初歩的なことですみませんが教えてください。

  • 青色申告 元入金

    今回初めて青色申告をする個人事業主です。 元入金と預金残高について質問させてください。 会計の講習を受けた際、今まで持っていた銀行口座の預金残高をすべて記帳する必要があると教わりました。もちろん、まったく事業に関係のない口座は必要ないそうですが。 (1)開業するにあたり、保険を解約し、全額を一括で事業所買取費用として支払に使いました。 この際、保険会社から解約した金額がA銀行に一度入金されました。 こういった場合はA銀行の残高も記帳する必要があるのですか? A銀行は事業用として使う予定はありません。これを元入金として処理することはできるのですか?   (2)また、B銀行にあった預金100万を、主に事業用として使っているC銀行に移し、日々の支払にあてていました。 こういった場合は現金の入金がC銀行にあった(事業主借?)として記帳するだけではだめですか? やはりB銀行の残高も記帳する必要があるのですか? B銀行も同様に事業用として使う予定はありませんが、もしかしたらもう1回ぐらい預金を崩して事業用の資金としてC銀行に入れるかもしれません。 (3)もし、A銀行もB銀行も残高を記帳する必要がある場合、今後ずっと事業用の入出金がなくても、口座がある限り、ずっと記帳し続けなければならないものですか?  ど素人な質問で申し訳ありませんが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 元入金の処理の仕方

    2013年から個人事業主として青色申告を始めました。 事業開始ということで、最初に元入金を200146円で計上しました。 100146 売掛金 元入金 100146 100000 現金 元入金 100000 期首の処理の仕方がわからず、2015年度の今でも元入金200146円が残っています。 処理の仕方を教えて頂けますでしょうか。 教えて頂けると助かります。

  • 元入金についておしえてください

    個人事業者の専従者です。今年から青色申告になりました。 会計ソフトを使っていますが、去年の科目残高等入力し、元入金が算出されましたがマイナスになりました。 銀行からの借入金残高が多いのが原因では?と思いますが、マイナスで記入してもいいのでしょうか? 何か間違いがあるのでしょうか? 教えてください

  • 初めての青色申告 元入金に関して

    今年分を青色申告したいので、記帳を始めたいのですが、わからないことが多いです。 ◆当方の状況…… ・開業届、青色申告の希望書提出済。 ・去年分は白色、今年から青色。 ・現時点で、まったく記帳をしていない。 ・青色申告ように事業用口座があったほうがいいと聞いて、3月に作成。 そこにとりあえず30万いれ、一度事業用の支払いを行った。 ・事業用ではない、元から使っていた銀行口座が二つあり、 事業用の支払いを、ここから払ったりする事があった。(今もある) ◆疑問…… ・「元入金」をまず記帳するようなのですが、この「額」はどう決めればいいのでしょうか? 私個人がもっている全財産を書くのか、「任意で決めた」額を書くのか、 事業用口座に入金した分だけを書くのか…… ・事業用口座を開設したのは3月なのですが、記帳は1月1日から描かなければいけませんよね? つまり、「事業用口座が無かった時期」が存在するのですが、どのように処理するのでしょうか? 元入金はゼロにするのでしょうか? 詳しい方、よろしくご教示下さい。 お願いいたします。

  • 個人事業開業時の元入金について

    平成20年に個人事業を始め、このたび初めて決算や青色申告をおこないます。 開業時、事業の口座を作るために1000円を銀行に入金し通帳を作りました。会計ソフトを購入しそれを入力すると、この金額を元入金にしますか?と案内の画面が現れ、深く考えずその1000円を元入金にしていました。 昨今、決算書なるものを会計ソフトで作成していますと、通帳を作成した際の1000円は事業主借りで摘要欄に口座作成の為とか記載されてれば元入金は0円でいいのではないかと思いましたがいかがなものでしょうか? 事業の内容は販売業で月100万程度の売り上げのささやかな商売です。開業時、資本金のような元入金は必要ありませんでした。

専門家に質問してみよう