元入金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 個人事業で青色申告する際の元入金の扱いや、事業用口座の取り扱いについて教えてください。
  • 元入金は開業時の借入金や預金、現金、建物、車両などが含まれますが、自宅を事務所として使用する場合や事業用車両の未償却残高も含めるのでしょうか。
  • また、事業用口座の残高が少なく、経費は個人の口座や現金から支払った場合、元入金の預金はゼロでよいのでしょうか。どのような仕訳になるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元入金について教えてください

個人事業(私は専従者です)で去年まで白色申告していて今年から青色申告するのですが(会計ソフトでする予定です)元入金についてわからないことがありますのでどうか教えて頂きたいので宜しくお願いします。元入金は開業時の借入金や預金、現金、建物、車両などが元入金となると聞いたのですが例えば自宅を一部事務所として使ってる場合や個人と事業用として使ってる車両の場合は未償却残高を按分した分を元入金として入れるのでしょうか? 開業時とは白色申告し始めた時でしょうか?それとも青色申告してからのことでしょうか? あと事業用の口座(年末に開設)に残高(新規預け金)が1000円のみで、1月の経費は個人の口座や現金から使う分ずつおろしたりして事業用に使用してましたがその場合、元入金の預金は1000円現金は0円でいいのでしょうか?普通なら最初に預金に100万入れて・・などしてるようですがうちはそれをしてませんでした その場合どういう仕訳になるのでしょうか?  とんちんかんでわかりにくい質問かも知れませんがどうぞ無知な私に力を貸してください宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>元入金は開業時の借入金や預金、現金、建物、車両などが… ご質問は、新規の開業でなく白色からの移行なのですから、移行時の 1月1日付で、資産の総額から負債の総額を引き算したものです。 >自宅を一部事務所として使ってる場合や個人と事業用として使ってる車両の場合は未償却残高を按分した分を… はい。 >事業用の口座(年末に開設)に残高(新規預け金)が1000円のみで… 「普通預金」としては 1,000円を計上ですね。 ほかに、事業用の現金はなかったのですか。 >1月の経費は個人の口座や現金から使う分ずつおろしたりして… >普通なら最初に預金に100万入れて・・などしてるようですが… 『現金出納帳』の期首残高を元入金に含めます。 現金も預金も資産としては同じ扱いです。 記帳開始以降の入出金は、その年の元入金には影響しません。 >その場合どういう仕訳になるのでしょうか… 家事費から事業用に現金を補填したときは、「事業主借」です。 【現金/事業主借】 逆に、事業会計から家計に回したときは、 【事業主貸/現金】

monmon992
質問者

お礼

ありがとうございました。