• ベストアンサー

外付けHDD(初心者です)

 パソコンはNECのバリュースターVL590/BD(2005年1月製)を使っています。  最近調子が悪く、ブルースクリーンが表示されたり、なかなか起動できないような状態が続いている為、バックアップの為に外付けHDD(IOデータのHDH-U250SR)を購入しようと思っています。  内蔵HDDの調子が悪く、なかなか立ち上がらない場合は、外付けのHDH-U250SRからパソコンを起動する事は可能なのでしょうか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhm27891
  • ベストアンサー率43% (235/543)
回答No.3

外付けHDDから起動する方法も有るにはありますが、 所詮具合の悪い現システムをHDDに落としてHDDからブートしても 同じデショ、 先ず現PCを思い切って再セットアップして正常な状態のPCを外付けHDDに システム丸ごとバックアップをお勧めしたいです. PCが正常な時に丸ごとバックアップするなら バックアップに25-30分 (200GB 使用領域15GBの時) 復元に    20-25分 コーヒーブレイクの間に正常時点に戻せます 節目節目で或いは日にちを決めてバックアップしておけば何時でも20分 でお好みの日時の状態に戻せるので、大事なデーターさえこまめに コピーしてあれば怖い物無しです。 尚且つデーター等をCではなくてDドライブなどに移動してあれば 殆ど心配の種は無くなります。 兎に角PCを一回正常状態に戻す為にも面倒ですがリカバリーをお勧めしたいです。

youchangdayo
質問者

お礼

 とても丁寧な説明で助かりました。  ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#222312
noname#222312
回答No.4

内臓HDDが逝く前にリカバリーディスクを作成しておくのが先決です。

youchangdayo
質問者

お礼

 ありがとうございます

回答No.2

Web上の情報からみると、起動ディスクとして使えそうですね。 HDH-U250SRの説明 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdh-usr/ BOOT革命/USBに関する説明(起動できないPCの情報) http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/bootusb/v1/hwlist/usbdisablehw.htm

youchangdayo
質問者

お礼

 さっそくのレス、ありがとうございます。  とても参考になりました。  

回答No.1

I-O DATAの「HDH-U250SR」には「Boot革命/USB」というソフトが付いてくるはずで、そのソフトを使えば、USBでの外付けのハードディスクからでもOS(ウィンドウズ)を起動できるので起動できると思います。 一応、「Boot革命」というソフトについて確認してみるよ良いかも知れません。

youchangdayo
質問者

お礼

 さっそくのレス、ありがとうございました。 「Boot革命」について確認してみます。  

関連するQ&A

  • 外付けHDDを内蔵

    OSが起動しなくなったりしたときに 内蔵HDDを外付けケースに入れてデータを取り出すということは知っていました。 そこで思ったのですが外付け用HDDをして買ったものを 分解して内蔵することってできるのでしょうか。 ためしにばらしてみたらねじでしかつながってなかったので簡単に外れそうだったので質問してみました。 外付けHDDはIOのHDH-U250SでパソコンがFMV-DESKPOWER-CE50E7です。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの購入で迷っています

    パソコンに外付けHDDを購入しようとしているのですが、IODATAのHDA-iU250と新製品のHDH-U250 で迷っています。HDAの方は安いしもともと定価が6万円もするものですのでお得かと。しかし2年前の機種なのでどうかなと。HDHは少々高いですが新製品なので機能・性能的にいいのかなと。しかしもとの定価が33千円なのでHDAより劣るのかと。どなたかアドバイスお願いします。 ちなみにパソコンは昨年10月に購入したNECのヴァリュースターで外付けHDDはテレビ録画に使おうと考えています。パソコン初心者なのでよろしくお願いします。

  • 教えてください 外付けHDD

    あまりにも、パソコンがフリーズするので 入っているHDDのデータを外付けHDDに 送る予定ですが、 価格.comを見たら BUFFALO  IODATA  BUFFALO IODATA  IODATA HD-160U2 HDH-U160 HD-250U2 HDH-U250 HDH-U160S 一番左が1位 1位が掲示板であまりいいこと を書いてないので 上記以外でもいいので、いいHDDを教えて下さい パソコンの中に入っているのは, seagate 120gb です 相性がいいのは、どこのメーカーですか パソコンのHDDから、外付けHDDにどうやって 送ればいいですか? パソコンソフトは、HD革命バックアップ を持っています パソコンのHDDは、120GB でc:60GB d:60gb です 教えて下さい 

  • 外付けHDDの保存状態(?)について

    新品の外付けHDDを買って、それを未開封の状態で置いておけば、何年か経ってから使い始めても劣化等は無いですよね? データの保存用にI/OのHDH-U250SRの250GBのHDDを買うのですが、一度データを200GBほど保存して、それからはほとんど起動せずに置いておく場合も劣化は無いんですかね?

  • 外付けHDDどちらがいいですか?

    外付けHDDの購入を考えています。ノートパソコンで使う予定ですが、いろいろ調べてIODATA HDC-U250とHDH-U250Sのどちらかにしようと思うのですが、どちらがどのようにいいのかよくわかりません。初めての外付けHDDの購入なので使いやすい方がいいかと思うのですが、お勧めはどちらでしょうか?良い点、悪い点、違いなどよろしくお願いします。

  • 外付けHDDの異音

    初めまして、宜しくお願いします。 IOデータ社の外付けHDDを半年ほど使用しています。最近、時々なのですが「カチャカチャカチャ」という音がするようになりました。HDDが壊れる前兆なのでしょうか?製品はHDH-U250S WIN XPにて使用

  • 外付けHDDにパスワードをかけたい

    IO DATAのHDH-U250Sなる外付けHDDを使用しています。ホームページより「HDDロック」というHDDにロックをかけるユーティリティをダウンロードしましたが、対象製品で無かったのか、認識されませんでした。フリーのユーティリティソフト(有料でもいいのですが)で何か良いものをご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • 外付けHDDを付けて起動できない

    つい最近、Dell Inspiron 530s に買い換えました。 OS は Windows Vista Home Premium です。 今まで、WinXP環境で、 I-O Data の HDH-U160 と HDH-U250S という、 2つの外付けHDDをUSBで繋いで使用していたのですが、 この新しいパソコン(Vista)にしてから、 外付けHDDの電源を、パソコン本体が起動した時に連動してONにしておくと、 DELLの起動ロゴの画面で止まってしまいます。 外付けHDDの電源をOFFにしておき、Vistaが起動してからONにすると、 HDDの内容は今まで通り見ることができます。 起動時に、フリーズすることなく外付けHDDの電源をONにはできないでしょうか? それから、外付けHDDを接続しないで起動させたとき、 「(画面左端の文字が切れています)skette drive 0 seek failure  (多分P)ress F1 to continue, F2 to enter SETUP」 というメッセージが出て、F1を押せば普通に起動されます。 このメッセージを出さないようにする方法も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近外付けHDDからコンっていう音がたまにします。

    最近外付けHDDからコンっていう音がたまにします。 その音はアクセス音より小さいのですが、普通に聞こえる程度の音です。 こういう音がしたらかなり大変な状態なのでしょうか? 機種はI-ODATA HDH-U500SRです。 また、故障予測は2014.5です。

  • 外付けHDDのマルチブートでの起動法

    現在二つの内蔵HDDをマルチブートファイルを用いて使用していますが、容量がいっぱいになってきましたので、外付けHDDを買って増設しました。(I・O DATA HDH-U250SR) このHDDには「BOOT革命USBVer.1」という起動ファイルが同梱されていますが、マルチブート環境では使用できません。現在使用中のソフト((株)BHAの「BOOT Craft」)でこの外付けHDDから起動できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう