• ベストアンサー

外付けHDD(初心者です)

パソコンはNECのバリュースターVL590/BD(2005年1月製)を使っています。  最近調子が悪く、ブルースクリーンが表示されたり、なかなか起動できないような状態が続いている為、バックアップの為に外付けHDD(IOデータのHDH-U250SR)を購入しようと思っています。  内蔵HDDの調子が悪く、なかなか立ち上がらない場合は、外付けのHDH-U250SRからパソコンを起動する事は可能なのでしょうか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhm27891
回答No.3

外付けHDDから起動する方法も有るにはありますが、 所詮具合の悪い現システムをHDDに落としてHDDからブートしても 同じデショ、 先ず現PCを思い切って再セットアップして正常な状態のPCを外付けHDDに システム丸ごとバックアップをお勧めしたいです. PCが正常な時に丸ごとバックアップするなら バックアップに25-30分 (200GB 使用領域15GBの時) 復元に    20-25分 コーヒーブレイクの間に正常時点に戻せます 節目節目で或いは日にちを決めてバックアップしておけば何時でも20分 でお好みの日時の状態に戻せるので、大事なデーターさえこまめに コピーしてあれば怖い物無しです。 尚且つデーター等をCではなくてDドライブなどに移動してあれば 殆ど心配の種は無くなります。 兎に角PCを一回正常状態に戻す為にも面倒ですがリカバリーをお勧めしたいです。

youchangdayo
質問者

お礼

とても丁寧な説明で助かりました。  ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#222312
noname#222312
回答No.4

内臓HDDが逝く前にリカバリーディスクを作成しておくのが先決です。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

Web上の情報からみると、起動ディスクとして使えそうですね。 HDH-U250SRの説明 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdh-usr/ BOOT革命/USBに関する説明(起動できないPCの情報) http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/bootusb/v1/hwlist/usbdisablehw.htm

質問者

お礼

さっそくのレス、ありがとうございます。  とても参考になりました。  

回答No.1

I-O DATAの「HDH-U250SR」には「Boot革命/USB」というソフトが付いてくるはずで、そのソフトを使えば、USBでの外付けのハードディスクからでもOS(ウィンドウズ)を起動できるので起動できると思います。 一応、「Boot革命」というソフトについて確認してみるよ良いかも知れません。

質問者

お礼

さっそくのレス、ありがとうございました。 「Boot革命」について確認してみます。