• 締切済み

外付けHDDの異音

初めまして、宜しくお願いします。 IOデータ社の外付けHDDを半年ほど使用しています。最近、時々なのですが「カチャカチャカチャ」という音がするようになりました。HDDが壊れる前兆なのでしょうか?製品はHDH-U250S WIN XPにて使用

みんなの回答

• AthlonXP
回答No.4

大事なデータなら今すぐバックアップを。 いらないデータなら放置してもいいですが。 HDDはいつ壊れるか分かりません。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは ご使用の外付けHDDにデーターをたくさんいれてますか?? もしたくさん入れているなら、そういう「カチャカチャカチャ」という音は"する場合"はあります。 一度、デフラグ等をやってみて・・してると思うけど・・理想は市販ソフトにある空き領域最適化、これするとデーター間のすきまが、なくなり音がしなくなることが、あります。 HDDが壊れる前兆なのでしょうか? 音だけで故障の前兆かと聞かれたら難しいですね。 特に外付けの場合、ケースとの共振で内蔵HDDとくらべたら音が、大きめの場合が、あるし。 ただ、HDDの検査をするソフトはあるので紹介してみます。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html OS=2000/XPの対応、I/F=USB2も動作すると思うけど。 (Error Scan・・・ダメージをスキャンを実行) あと外付けHDDを長持ちさせる方法として、特に熱がたまりやすい(=高温になりやすい)ので気をつけること。 その他、必要ない時は起動させない、これで結構、長持ちしますよ。 以上

noname#113190
noname#113190
回答No.2

半年ですと保証期間内ですね。 IOデータですと、修理センターに送る送料のみで点検してくれますから、点検に出してはいかがでしょうか。 返送料は保証の有無に関わらず無料で、万一有償修理になってもFAXで結果報告が来て、返事をしてから修理になります。 原則的には交換になりますから、データはバックアップしておいてください。 最近バッファローで、ファームウェアを更新したら直った事がありましたが、今まで正常なものが異音というなら、内部のHDDのエラーかと思います。

• akio_myau
回答No.1

ハードディスクがいままで使用していたときと違うような大きな音がしてきたら近いうちにハードディスクは壊れます。 必要なデータはバックアップを取っておきましょう。