• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDについて

現在Windows98seを使用していて、空き内蔵HDDが無くなって来たのと、PCが古くなって何時壊れるか解からないので、外付けHDDを購入してデータのバックアップ(主に写真)をしようと思うのですが、 外付けHDDが壊れたと言う話をよく聞くのですが本当でしょうか? バッハァロー(HDH160U2)等を考えているのですがダメでしょうか? 何か良い方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数109
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

HDDはいつか壊れるのが大前提です。 PC内蔵のHDDも複数化してRAID構築をするのが徐々に標準化なりつつあります。 私も外付けHDDに写真データを保管していますが、 HD-H160U2を使っているのでしたら、 スケジュール起動で自動でフォルダをバックアップする機能があります。 バックアップ先はどこにするか?が問題ですが、 PC内蔵のHDDが一杯と言うことでしたら、 もう一台HD-HG160LANあたりを買って、こちらをメインにします。HD-HG160LANにサブとなるHD-H160U2をUSB接続します。 この利点はHD-HG160LANはLAN上で動きますので、 他のパソコンとも共有できる点と、 パソコンの電源が入っていなくても、HDDの電源が入っていればスケジュール機能でバックアップが毎日取れます。(毎週も設定可能) 実際にデジカメのデータは大きいデータなので、 PCを立ち上げてバックアップ作業を行うと数時間を要しますので、 この手間が省けて自動化されるので、最も重宝しています。 これでバックアップ体制が構築できます。 HD-HG160LANのシリーズはTVチューナーを接続すれば メディアサーバーとしての機能も持っていますので HDDレコーダーいらずでTVの録画も可能なので 面白い機種ですよ。 録画しすぎると160GBでは容量が足りないのでご注意。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。お金に余裕がないので、1万円程度で考えています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#4の続きです。 予算が1万円以下なら、手間は掛かりますがCD-Rに焼いて保存しておくことがベストです。 CD-Rも読み出し不可になることがあるので、CD-RとHDDの両方なら安全です。 手間を掛けないのならもう1万円出してHDD2台体制ですね。 あとお使いのHD-H160U2は、放熱が良い方の部類に入ります。 BuffaloのHDDは会社も含めて何台も使っていますが、今のところ壊れた経験はありません。 PC内蔵のHDDクラッシュは何台も経験しましたが・・・ そう言う面からすれば合格点の出せるHDDですね。 あとはバックアップ体制をどうするかだけです。 写真データだけは撮り直しが効かないから、後で泣かないようにしたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。CD-Rでも読み出し不可になる事があるんですね。因みに HDH160U2 は購入を考えているのであって、所有していません。

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

外付けHDDも、中に入っているHDDは、普通のHDDですので、壊れる時は壊れます。 HDDは消耗品です。 バックアップは複数のメディアに保存しておきましょう。 で、外付けHDDでも、持ち運ぶタイプは当然移動時等に衝撃や振動等が加わりやすいので、壊しやすいです。 又、机の上に置いたままでも、最近のHDDケースはファンレスでケース全体で放熱させますので、HDD回りにモノが密集したりして空気の流れが悪いと放熱不良で壊れやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外付けHDDは、壊れやすいのではなく、壊しやすいのですか。ファンレスは、壊れやすいと聞きますが本当でしょうか?

  • 回答No.2

外付けハードディスクを動かすときの注意ですが、HDDの電源を切っても中の円盤はすぐには、完全には停まりません。時間を置いてから移動するようにしてください。あと放熱が良いケースの方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

注意事項どうもありがとうございました。 放熱が良いケースってどんなのですか?

  • 回答No.1
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

外付HDDというかHDDは要するに回転し続ける記録装置ですから、数年すれば故障する事はあります。 だから一番良いのは常に2台で管理する事です。 (どちらか壊れてもどちらかは生きている) で、3年程度を目安に買い替える事。 DVD-RやCD-Rは保存性という意味ではHDDより長く持ちますが、これにしても永久ではない。 どのみち定期的に買い替えるはめになるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。「常に2台で管理する事」これいいですね。3年が目安ですか。買ってすぐ壊れたと言うのを良く聞くのですが…