• ベストアンサー

The Ozma Problem の現状は?

Magoichiの回答

• ベストアンサー
  • Magoichi
回答No.1

以前、私も似たような質問をしまして(友人と議論になってました)、すばらしい回答をいただいたことがありますので、そのURLをご紹介します。 参考URL中に、stomachmanさんがご回答なさってますが、「CP対称性の破れ」で「相手が反物質の銀河にいる反物質知性であっても、左右を正しく指定できる」そうです。またご紹介されているマーティン・ガードナーの書籍は大変面白い本です。 ちなみに私もいろいろとWebサイトを調べまして、以下のサイトを発見したのでご紹介します。 http://www3.justnet.ne.jp/~yoshida-phil-sci/index.htm の右側の「Q&A」→「質問篇1999」→13番目の質問です。 oshiete_gooさんのご参考になるといいですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=23727
oshiete_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 実は例の本は片手間に読んでいる状態で, 安心して読み進められそうです. しかし, Martin Gardner は 数学の方が専門のようで, "electrical current" はどうも電流でなく電子の流れのようですし, それはいいとしても,コリオリの力のところは(読み違っていなければ)回転が逆のような気がするのですが,訳書ではどう処理しているのでしょうかね.今度確かめてみたいと思います.