• ベストアンサー

このメールの真意って・・・気づかないふりをすべき?

qu-koの回答

  • qu-ko
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

こんにちは。 文章を読むと、とんでもなく図々しいお友達さんですね(>_<) 久しぶりに会う仲の良い友達なら宿泊は理解できるとしても 買い物した荷物の送料のことや食事などの世話をしていることへのお礼もなさそうですし erinaberryさんには小さな子供さんがいるというのに・・・ 常識のある人だったら、そういった世話をしてもらったことに 絶対にお礼というはあると思います。 それほど、仲良しってわけでもないのではないですか? erinaberryさんのことを考えてくれる仲良しさんだったら こんな遠慮も何もないようなことはしないと思うんです。 親しき仲にも礼儀あり、っていうベタすぎる言葉もありますから。 そして前回のお礼も何もなく、次の話(家族入院の付き添い)も 軽く頼まれている雰囲気がありますが メールで「近くに安いのがない」と言われても返事のしようがないですよね。。。 erinaberryさんの考えすぎじゃないと思います。 「たいへんだね」とか「見つかるといいね」程度の感想だけを返しておいて 本格的に頼まれたら、ちゃんと断ればいいと思います。 「こどもがいて大変だから」「主人の仕事帰りが遅いので大変」と erinaberryさんが「大変な状況」にいることを言ってみてはどうでしょうか。 それで怒っちゃうようなひとは、友達未満ですよ。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 学生時代の部活仲間です。当時から、私はみんながやりたくないキャプテンを引き受け、好き放題意見をいうメンバーと怖いコーチの間で相当きつかったのですが; 大学で一度距離を置いたのですが、あるとき連絡がついて、冷たいとかあれこれ言われまして。結局誰かの結婚式では会うような関係が続いていました。 家に泊めたのは、独身時代含めて初めてでした^^; 確かに、お礼も手土産のラーメンひとつでしたので、なんとなくひっかかってはいたものの、1度ならばと納得しようとしていたもので。 一応、自分で探してみるような内容のメールがきましたが、また頼まれたらたいへんなので泊められないと答えようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京旅行のルートを考えてます。アドバイスをいただきたいです。

    東京旅行のルートを考えてます。アドバイスをいただきたいです。 来年の3月とまだまだ先のことなのですが、東京旅行を2泊3日で考えています。 目的はディズニーランドと買い物・観光です。 夜から大阪から東京まで車(交代運転)で行き、 ディズニーランド付近の安いホテルで宿泊。 1日目の朝TDL、その後ホテルに向かう。 2日目の朝、秋葉原→新宿で買い物。その後ホテルに向かう。 3日目に行きそびれたお店があれば行き、頃合で帰路につく。 可能であれば、3泊4日に変更し、秋葉と新宿を2日に分けることも考えています。 こういうコースで考えています。 なにかアドバイスや変更したほうがいい点があれば教えてもらいたいです。

  • 仔猫を残しての1泊2日不在について(長文です)

    よろしくお願いします。 今月末(多分、23日からの三連休中)に、生後2ヶ月ちょっとの子猫を2匹(兄妹)迎えることになっています。 私は猫を飼うこと自体が初めてで、現在は迎え入れるための猫用品を買い漁っています。 普段は仕事のため、朝の9時から夜の8時~11時位まで留守にします。留守中寂しい思いをしないように2匹で迎え入れることにしました。 先日、遠方の友人から電話があり、10月初旬に近くまで遊びに行くから一緒にホテルに泊まらない?というお誘いを受けました。友人たちは1泊2日の予定で来るので、私としては仕事の都合上、どちらか1日は出社して残りの1日を休みを取って逢いたいと思います。ホテルから会社へは出社可能なので、ホテルに泊まるという選択をした場合、朝から翌日の夜まで生後2ヶ月半くらいの仔猫2匹をお留守番させることになります。 まだ家にも迎え入れていないのに聞くのもあれですが、 やはり生後2ヶ月半で、ましてや新しい家に来て1週間少しの仔猫2匹を1泊2日お留守番させることは止めた方がいいでしょうか。というか、お留守番は無理でしょうか。 1つの選択として、2日目に会社を休むと仮定した場合、1日目の仕事終了後、一旦自宅に戻り、トイレの掃除や餌の用意をして、遊んであげてからホテルに行くということもできるのかな?とも思っています。 ホテルに泊まるのは今回は辞退して、自宅から友人たちに逢いに行くことが一番ベストな方法だとは分かっているのですが、なかなか遠方の友人なので逢うこともできないため、積もり積もった話を夜通しまったりとしたいなという思いもあります。 猫を飼うと決めた以上、生活に制約(旅行など)がでることは覚悟していましたが、1泊2日くらいなら大丈夫というお話も聞きます。でもそれは成猫になってからの話ですよね、多分。 厳しいご意見、アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット(犬)のホテルについて

    4日ほど旅行で家を空けるのですが、ペット(ビーグル犬 雄、生後10ケ月)をホテル等に預けなければなりません。 素人なので、全般的から細かいことまで、ホテル利用のことを教えてください。 (金額等々含めて) 例えばその日の朝に預けても夜に預けても金額の1泊料金は同じなのか・・・。 ちなみに阪神地区です。

    • ベストアンサー
  • 「やりまくる」って具体的にどれくらいですか?

    よく、「今日は一日家で彼女とやりまくるぜ」とか、 「彼女と旅行行ったけどずっとやりまくってた」とか言いますが、 具体的にどれくらいの頻度、回数やればやりまくったことになりますか? 家で1泊2日過ごして6回くらいやればやりまくり。 家で朝から夜まで過ごして4回くらいやればやりまくり。 ホテル休憩3時間で3回やればやりまくり。 一晩お泊りで4回くらいやればやりまくり。 とか、皆さんの見解をお聞かせ下さい。 僕は家で2泊3日の48時間で11回やりました。 これはやりまくりですか?

  • 2泊3日の沖縄旅行

    9月の中旬に、友人4人で2泊3日の沖縄旅行に行くことになりました。 1泊目はリザンシーパークホテル谷茶ベイ、 2泊目は那覇市内のホテルに泊まります。 すごく安いツアーで行くので、 1日目は那覇空港に着くのがとても遅く、 すぐに恩納村の方に移動することにしています。 そこで夕食をとり、海見たりプール入ったり・・・ という感じで考えています。 2日目のことなのですが、綺麗な海が見たいので、よく聞くナガンヌ島に行く予定にしています。 しかし、恩納村の方の海も充分綺麗だと聞くので、 参加するかしないか迷っています。 参加するのであれば、朝一番のシャトルバスで空港に戻らなければならないので、 2日目の日が朝から晩まで予定詰め詰めになっちゃうのです・・・。 恩納村の海が無人島に行かなくてもいいほど綺麗な海なのでしたら、 ホテルのビーチで少し遊んで、ゆっくり那覇に移動しようかなぁと思っています。 とにかく時間がないのです・・・>< 友人の1人が免税店で買い物したい!とのことなので、 もしナガンヌ島に行くのであれば、 次の日8時から10時までの間買い物して、 空港に移動・・・と考えていますが、 それではキツいでしょうか?? 2泊3日という強行スケジュールなため、 買い物かナガンヌ島がどちらを優先させるべきか・・・ アドバイスしていただけたら嬉しいです。 お願いします!

  • 福岡のマリノアシティ&マリンワールド海の中道について

    福岡に子連れで一泊二日のプチ旅行に行くつもりです。JRで行き、一日目はマリノアシティで買い物をしたあと近くのホテルに泊り、2日目は海の中道に行くプランをたてていますが、どういったルートが良いのか、ホテルはどこが良いのかをおすすめがあれば教えてください。

  • 彼の真意が分かりません

    好きな人(既婚者 男性)がいます。 彼とはたまに友人を交えて飲みに行ったり、同じ会社なので社内メールでコミュニケーションをとっています。 飲みに行った帰りは必ず、私の家の近くまで送ってくれたり、たまに手を繋いできたり、1回だけ腕まくらで寝ました。 (その時は、友人カップルが隣の部屋で寝てました) 先日、出張先から酔っ払った状態で電話をくれ「お前のこと好きだ」とか「次回の出張は一緒に行って、一緒に寝よう」とか言ってくれたのですが、次の日「頭痛い、よく覚えてない。長電話してごめん」とメールがきました。「私のこと好きって言ってくれたこと覚えてる?」って聞いたのですが、返答無しでした。 本当は覚えているのに、無かったことにしたいのかなぁとしか思えないです。 そんなグレー状態では私も納得できないので、「私はあなたのこと好き。あなたは私のこと好き?例えNOでも私は何も変わらない、仕事も飲みも今まで通り一緒に楽しみたい。YESだったら幸せだけど、あなたの生活を壊すようなことはしない。今日は酔っ払ってないあなたからの返事を聞きたい」とメールを送りました。その30分後に返事が返ってきて「もちろん好きだよ。嫌いなら誘わないし、何もしない。このままで充分OK」との返事。 これって、私のこと女として好きということでしょうか? それとも会社仲間として・・ということなのでしょうか? 考えすぎてしまって彼の真意が分からなくなりました。 彼とはこれ以上何もなくていいです、ただ「女として好き」って言ってもらいたいだけです。 彼の真意がなんとなく分かる方、教えてください。

  • 新宿駅近くの女性でも安心して泊まれる新宿駅近くのビジネスホテル

    来月、買い物や友人と会いに東京へ行く用事が重なり、単身で新宿で一泊しようと思っています。 女性でも安心して泊まれるビジネスホテル、 ネットでも予約出来る所、できれば安価で 新宿駅近くの所を探しています。 実は、ネットで検索してもなかなか条件に合うところがヒットしません。 やっと高島屋近くの某ビジネスホテルがヒットしてメールで問い合わせても (希望宿泊日、電話番号、本名などを明かしてしまっても)何日経っても音沙汰がなく… 「メールでの返事は一両日中とさせていただきます」 と、あって…怖くてどうしようとこちらの方も どう対処したらいいか悩んでいます。 上記の件、子供みたいですが電話するのが苦手なので、 電話をするのは最後の手段にしたいのですが… よろしくお願いします。

  • 既婚者の彼にどうすれば真意を聞き出せるのでしょうか?

    はじめまして。 わたしは30後半のバツ一女性。 2年前に知り合った2歳年上の米人男性がのことで相談します。 出会った当初、その彼は離婚したばかりとのこと。 色々話をするうち気があうとわかり、 普通に仲良くしていたのですが、 いつも何かを隠されているみたいでした。 電話すると言っても電話が来なかったり、 週末は電話もメールもなし… 最初の頃は好きだったということもあり遠慮していましたが、 改めて去年の夏頃にそのことを問い詰めると、 「実は最近まで付き合っていた女性がいて、二人で家を買い、 別れた後自分が請け負ったので売却するまでに支払いに追われ 昼の仕事の他に夜もバイトをしていた。 その現実が恥ずかしくて理由を明かせなかった。」と言われました。 その後わたしは仕事の関係で引っ越しをし、彼とは疎遠になりました。 がしかし、最近になってまた仕事で彼の住む街で働くことが決まり、 (独身だと思っていたので)久し振りのメールを送ると、 彼は相変わらずだと返事をくれたのはよいのですが、 返事が来る割には二人の話(これから付き合いたいと言う話)をする度、 「僕もそう思っている。」と言いつつ話を交わされていたので、 「いい加減な対応したり、何か隠し事をしているなら、 もう二度と相手にしないから!」とメールをすると、 「実は去年の春に再婚し、奥さんは旅行嫌いで冷淡。 いつもがんじがらめにされて、ハメられた気持ちになる…。」 と言う返事。 (引っ越しの前に聞いた時。彼は独身だと言っていたのに…) 「奥さんからは愛を感じられず、、 わたしからは(彼に対して)愛を感じる。 互いに気があうからこれからも仲良くしていきたい。」と言われ、 今は距離も遠いし、会うことはないので、 そのままメールのやり取りを続けました。 以前だと週末は向こうからメールすることが一切なかったのに、 先月の久しぶりメールから、毎日メールが送られ、 (多い時は一日4通)携帯にも彼からのメールが届きます。 その内容は他愛のないことから、わたしをどんなに思っているか… 会いたい。寂しい。など…長い長いメールです。 「妻は飛行機に乗るのが嫌いでいつも一人。 今後、旅行することがあったら君と行きたい。」 と言われ、彼は来月既に旅行の計画を立てています。 毎日のようにメール交換をしていたら、 先週、「来週出張でそっちに行けるか上司に申請した。早く会いたい。」と… 何を生き急いでいるのか、以前とは180度違う彼。 わたしへの執着と言うか、熱の入れ込みがすごく、 正直最初は友達でいいかと思っていましたが、 この頃は少し怖くなってきました。 彼の出張申請もまだ本決まりでなく、 わたしの転勤が本決まりでない今の状態。 すると、週末の夜のメールで 「月末にどうしても会いたいんだ。 きみが来れるようにチケットを取ったよ。 週明けにお金を入金するからそれで払って僕に来て欲しい。」 と、言われ… その時にはホテルも取っておくとのこと。 もし、彼が本当にわたしのことを考えているなら、 何より先に奥さんと別れて、 独身になってからわたしと接するのが筋だと思います。 なんでそこまでして、切羽詰まってわたしに会いたいのか… でも、そこまで一生懸命になるならなんで独身にならないのかと。 同時に、奥さんとは一体どこまで仲のいい間柄なのか わたしが知る権利もありませんが、彼の態度がわかりません。 「仮に会ったことが発覚して、奥さんから慰謝料請求されても困るから、 メールだけの間柄にしませんか?」と、 一回こちらからはっきりと言いました。 けれどもその問いの返事は帰ってきません。 契約結婚でもしているのでしょうか? ちなみに子供はいない夫婦です。 わたしは独身の男性と再婚して 暖かな家庭を作りたいのです。 バツ一でも子持ちでも構わないけれど、 既婚者と言うのはまったくもって条件外です。 なので、彼の態度が嬉しいとはいえ 最近は腑に落ちなくなってきました。 上司から承認が下りたら、 彼は出張と言う名目で今週わたしに会いに来ます。 そして、月末には、 彼が購入したチケットでわたしが会いに行くことになっています。 でも、彼と再婚するとか、 独身同士になって改めてお付き合いができないのであれば、 時間の無駄だと思うのです。 彼のことは好きです。 けれどもこのままではいつまでも平行線です。 はっきりと 「キープされているのは不公平だから、、 あなたが独身にならない限り会うことはできない!」 と、言うことで彼の意向を聞き出せるでしょうか? それか、何かほかに策はありませんか… ひとりきりで考えて頭がパンクしそうです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 真意を知りたいけれど・・・

    相談させて下さい。30女性です。私たちの数人の仲良しグループは半数が結婚しました。でも、まだ半数は独身です。 結婚したいと思っていても、今は彼氏がいない子や仕事が充実していて結婚したくない(面倒)と言っている子など、様々です。 それで、とても心配なのですが3年前くらいからある友人が『私は結婚しないな。お墓代だけ残せば、もうそれでいいかな』と言いだしたんです。はじめ、冗談だと思ってさほど気にしなかったのですが・・・ 先日も会った時に、グループのみんなに『早くみんなが幸せになって嫁いでくれないと、私は安心してお墓に入れないよ』なんて、とっても悲しいことを言いだしたんです>< さすがに冗談に聞こえず、『どうして?美人でお料理上手で家庭的で。。。いくらだって相手いるじゃん』と言っても、結婚は考えてない。と・・・ 因みに、誰ともお付き合いしたことがないんです。すごく可愛い子なのに・・・一体、何があったんだろう?と思って、どうして??と初めて聞いてみたけどハッキリした返事は返ってこなくって・・・ 友達と言っても、根掘り葉掘り聞くのは申し訳ないし・・・一体何があったのだろうかと心配だし、不思議で・・・彼女じゃないと分からないかもしれなせんが、こんな悲しいことを言う彼女が心配でたまりません。