• ベストアンサー

このメールの真意って・・・気づかないふりをすべき?

qu-koの回答

• qu-ko
回答No.6

こんにちは。 文章を読むと、とんでもなく図々しいお友達さんですね(>_<) 久しぶりに会う仲の良い友達なら宿泊は理解できるとしても 買い物した荷物の送料のことや食事などの世話をしていることへのお礼もなさそうですし erinaberryさんには小さな子供さんがいるというのに・・・ 常識のある人だったら、そういった世話をしてもらったことに 絶対にお礼というはあると思います。 それほど、仲良しってわけでもないのではないですか? erinaberryさんのことを考えてくれる仲良しさんだったら こんな遠慮も何もないようなことはしないと思うんです。 親しき仲にも礼儀あり、っていうベタすぎる言葉もありますから。 そして前回のお礼も何もなく、次の話(家族入院の付き添い)も 軽く頼まれている雰囲気がありますが メールで「近くに安いのがない」と言われても返事のしようがないですよね。。。 erinaberryさんの考えすぎじゃないと思います。 「たいへんだね」とか「見つかるといいね」程度の感想だけを返しておいて 本格的に頼まれたら、ちゃんと断ればいいと思います。 「こどもがいて大変だから」「主人の仕事帰りが遅いので大変」と erinaberryさんが「大変な状況」にいることを言ってみてはどうでしょうか。 それで怒っちゃうようなひとは、友達未満ですよ。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 学生時代の部活仲間です。当時から、私はみんながやりたくないキャプテンを引き受け、好き放題意見をいうメンバーと怖いコーチの間で相当きつかったのですが; 大学で一度距離を置いたのですが、あるとき連絡がついて、冷たいとかあれこれ言われまして。結局誰かの結婚式では会うような関係が続いていました。 家に泊めたのは、独身時代含めて初めてでした^^; 確かに、お礼も手土産のラーメンひとつでしたので、なんとなくひっかかってはいたものの、1度ならばと納得しようとしていたもので。 一応、自分で探してみるような内容のメールがきましたが、また頼まれたらたいへんなので泊められないと答えようと思います。 どうもありがとうございました。