• 締切済み

部活なんですが。。。。

今 卓球部に属しています・・・ それで  2学期制 になったので 勉強に 集中するために 部活を 辞めるか それとも このまま 両立した方がいいのか 迷っています( p_q) どぅすべきですか? やっぱり両立すべきなのでしょうか?

  • 12z-7
  • お礼率91% (53/58)

みんなの回答

  • tomoya14
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

進学するならやめたほうがいいかもですね・・・ でも、部活はいろいろ勉強になるので、やる気があるならやってみるのもいいですね。 人付き合いや、上下関係、団体行動、我慢や根性なんかが身につきますし、やれるのは今だけですから。

12z-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 社会にでたとき 必要な要素がたくさんあるので  辞めずにがんばりたいとおもいます  参考になりました ありがとうございました

回答No.1

運動部に属する事で、勉強にさしつかえあるなら 部活をやめるしかないでしょうね。 両立できるなら、やってもよいかと思われます。 進路によりますね。

12z-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 両立は 難しいと思うのですが  まだ 続けたいと思います ありがとうございました  

関連するQ&A

  • 部活やめたいけど、やめずらい(>_<)

    僕は今高校1年生のサッカー部に 入っています。 行きたい大学があり、夢があるので そこに向けがんばってるんですが、今の偏差値だと いけそうにありません。 最近は塾にはいって、4ヶ月くらい部活と塾の両立を 頑張ってきたんですけど、 精神的、体力的に疲れて 部活、勉強、どっちも身が入らず、辛いです。 一つのことに集中したくて、部活をやめたいです。 部活の顧問や部員たちはこれを受け入れてくれると 思いますか⁇ 教えてくださいお願いします!

  • 部活のマネについて

    私はこの春高校に入学した1年生です。 部活選びで悩んでいます。 卓球とラグビー部のマネです。 卓球は、中学の時にやっていました。私の通う高校の卓球部には、中学の時の先輩がいて、安心ですが3年なのですぐ引退してしまいます。更に、同じ学年に卓球部に入る女子がいません。 ラグビー部のマネージャーは友達に誘われました。日曜は休みなので勉強との両立もできるかな、と思います。が、マネージャーは可愛い方がいいと思います。私は可愛くはありません。しかも、ぽっちゃりで女子力が乏しい…。 やっぱりマネージャーは正直、可愛い方がいいですよね?

  • 部活で迷っています

    部活で迷っています 高校1年女です。 部活に入ろうと思っているんですが弓道部とバドミントン部で迷っています。 私としてはバドミントン部に入りたいのですが「足が太くなる」と聞いて 「胸が大きくなる」と聞いたのと家族の勧めが多い弓道部にしようかと考え始めました。 それに高校は勉強が難しくなるのでバドミントンは勉強との両立が大変かなぁと思っています。 「胸が大きくなる」「足が太くなる」というのは本当でしょうか。 それと勉強との両立はできたか 経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部活のことについて

    私はこの春、中学生になります 今、部活に何に入ろうか悩んでます 私は休みもたくさん欲しいし、出来るだけ楽な部活がいいんです そこで友達に「それなら、卓球部に入ろう!卓球部なら超弱いし 土日無いし、大会あるけど全然プレッシャーなし!」 といわれて入ろうと思うんですが、私は球技系が本当に嫌で 卓球してもあさっての方向へいっちゃうんです だから、そんなのですごすより、もっと他の楽な・・・と思うんですけど、そんなわがままなら部活はいらない方がいいと思うんです 美術部も検討してるんですが、彫刻もするみたいなので・・・ 出来れば、部活に入る安否などよろしくお願いします

  • 部活って…     とても困っています

     三学期(今年の初め)から卓球部に入った中2の者なんですが、卓球部に入っておられる方、入っておられた方に質問です。  (校内では「ここの卓球部はあまり良くない」と言われているのですが、卓球が好きだったので、思い切って入ってみたんです。) 僕は、恥ずかしながら「部活」に入るのが初めてだったので、とりあえず体操服を着て行ってみたところ、いろいろと次のようなことに驚いたんですが、皆さんの卓球部ではそのようなことはありましたか?またよろしければ解決方法等を教えていただけると非常に助かります。 ・(入って初めて知ったんですが)同級生のほとんどが幽霊部員(当時一番練習に行く人で月/2,3回) ・顧問が全く卓球場に来ない ・先輩(←高1)(中高一貫校です)を含め部員のほとんどが制服で卓球をする ・(先輩、後輩含め)卓球部であろうとなかろうと練習をしている(というか卓球部でない人は毎日試合やってます) ・(僕が呼びかけて卓球場に来た同級生のほとんどが(↑のように卓球部でない人も来てます))スリッパで卓球をしている 特にスリッパ卓球をする人たちの「(スリッパで)下回転サーブ~」、「(勿論スリッパで)バックがぁ~」等と言うのは、僕も頭にきていて、正直卓球をなめてるとしか思えません。「スリッパでするな」と強く言ってもなかなか聞いてくれません。 どうすればいいでしょうか。変な文章(質問)になってすいません。 長文失礼しました。お答えよろしくお願いします。

  • 部活について

    こんばんは! 私は中1の女です 実は私は1学期、バスケ部に所属していました でも、1学期の終わりに辞めてしまいました 理由は、人間関係や厳しい先生や忙しすぎるなどです それで、夏休みにテニスのスポ少(週1)を始めました でも、2学期なってすごく暇になってしまいました そこで卓球部(練習はバスケより楽で仲良しの友達も多い)に入りたいなと思いました でも、今度部活に入ったらもう辞めるなと担任の先生に言われてしまいました 私はこれからどうすればいいでしょう? 誰かアドバイスをお願いします!! 文が長くなってすみません!

  • 部活について

    僕は今高校一年生です。 今、軽音同好会と卓球部に入っています。 軽音は四月から入ってずっと続けてきています。 しかし卓球は最近はいったばかりです。 入った理由は、一度卓球を止めていたのですが、また少しやりたくなって、クラスの友達で一人入る人がいたのではいりました。 しかし、最近また卓球をやめたいとおもっています。 理由は、 〇軽音で近々ライブがあるのでそっちに集中したい 〇毎日塾に行っている 〇英検が近づいている など、さまざまなことがあり、今の生活がものすごくつらくて、何かひとつはあきらめなければならないなと思いました。 個人的には、きっぱり卓球をあきらめて勉強と音楽に集中したいとは思っています。 しかし、もしまた卓球をやめると周りから根性なしや、あいつなんだよ、などと思われたり 先生やいろんな友達から声をかけられなくなったり、かけにくくなったりして 精神的につらくならないかなと不安です。 今でも、卓球の先輩から、はぶられている存在です。 しかし、ここで軽音をやめるとせっかく練習してきた友達を裏切ることになります。 僕はどうしたらよいのでしょうか いまでもこのことで悩んでいて精神的にもつらいし、他の事に集中できません。 アドバイスなどがあったらよろしくお願いします。

  • 部活について・・

    初めまして。中2の男です。 最近部活によってもてるもてないなどのことをよく聞きます。自分は卓球部なんですが卓球部はもてないなどということも耳に入るようになりました。 1、もてる部活もてない部活などはあるのでしょうか? 2、1の具体的な部活を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部活を変えようと思います。。

    部活を変えようと思っています。悩んでいます。高校一年生男子です。 運動部に入っているのですが一学期の成績が良くなく、夏休みになって通っている予備校との両立も難しくなってきたので勉強時間を今までより確保し、今までより上の成績を狙うため時間がたくさんとれる文化部に入ろうと思ってます。 自分の学校は偏差値65程で進学校なのですが、部活にも力を入れていて一年生の間は部活動変更は特別な事情を除いて禁止 と生徒手帳に記載されていました。 顧問の先生も厳しく 言いづらいです。親と相談して決心してから顧問に話そうと思っています。でもその校則のことを理由に変えさせてくれなかったら。。と思っていて、とても心配です。 夏休み明け9月から区切り良く変えたいと思っています。どう話をしたらよいかもわからないです。 どうかアドバイスお願いします。。

  • 部活がいや

    中2男子です 困っています 部活を辞めたいのですが うちの中学は顧問から退部届けをもらわなくてはならなく、 顧問に相談したところ理由を聞かれ 勉強に集中したいからやめたいと述べると 部活しながら勉強がんばっているやつはたくさんいると却下され 親はなんと言ってるんだ 辞めた後どうしたいんだと3時間質問攻めにされ 7月中に答えを出せといわれましたが 今日まで幽霊を決め込んでいます どうすればよいのでしょうか お願いいたします 辞めたい理由 あきらかに女子びいきな顧問で 3年が引退するとよりひどくなり いままで合同練習がなかったのに強制的にやらせてきます 同級生に比べ運動音痴で周りのレベルについていけず 女子にも笑われる始末です こんな部活はいやだと思えるようになってきて 辞めようと思いました ちなみに卓球部です 長文失礼しました

専門家に質問してみよう