• ベストアンサー

部活で迷っています

部活で迷っています 高校1年女です。 部活に入ろうと思っているんですが弓道部とバドミントン部で迷っています。 私としてはバドミントン部に入りたいのですが「足が太くなる」と聞いて 「胸が大きくなる」と聞いたのと家族の勧めが多い弓道部にしようかと考え始めました。 それに高校は勉強が難しくなるのでバドミントンは勉強との両立が大変かなぁと思っています。 「胸が大きくなる」「足が太くなる」というのは本当でしょうか。 それと勉強との両立はできたか 経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

noname#140489
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mini4892
回答No.1

胸が大きくなるというのは、筋肉がつくからでしょう。 変な癖がついた人はバランス良く筋肉をつかえずに、片胸だけ大きくなったりします。 あとは、帯の位置が位置なので、胸を大きくするブラのように、 脂肪を寄せて定着させてくれるのかもしれません。 結局、胸の大きさは遺伝です。 あまり期待しない方がいいでしょう。 バトミントンは、足に筋肉付きますね…。 脂肪があれば、筋肉になって引き締まって細くなるでしょう。 強くなりたくて、大会でも優勝したい…!!と思い、 たくさん練習してハードな練習をしたら太い筋肉がつくでしょうし。 勉強との両立は出来る人は出来るし出来ない人はできません。 私は部活に入り、時間に追われ、勉強時間をみつける努力をする癖がつき、 逆に成績が良くなりましたし、 友達は成績がガタ落ちしました…; どうなるかは、あなた次第です。頑張って下さいね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼遅れてすみませんでした。 両立はやっぱ人それぞれなんですねー ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• juko7
回答No.3

高校~大学の合計7年間弓道部に所属していた男です。 ちなみに部内、他校の女性と交際したこともあります。 >「胸が大きくなる」「足が太くなる」というのは本当でしょうか。 人其々だとは思いますが、あまり関係ないと思われます。 根拠は、自分が他校の方々と多々交流して見た範囲ですが、抜群にスタイルの良い人も居れば、そうでない人も居たという事です。 足は袴で見えませんし、胸も逐一見ていた訳でもありませんが、試合前後の学生服や私服になった際に判りますし、彼女も居た訳ですから、容易に想像はできました。 但し、何もしていない人に比べると、胸が大きくなる可能性はあります。 弓道には『正射必中』という言葉がありまして、字のごとく、正しい射をすれば、必ず当るという事なのですが、本当にこれを極めていれば、筋肉など殆ど必要ないのです。 但し、実際に本当の正射必中を極めている人は少ないと思います。 正射を計るポイントは多々ありまして、例え高的中者であっても、全てが完璧ではありません。 従いまして、引き分け~会(弓を引いて狙いを定めるまでの動作)の際、教本通りに実施できていれば、本来胸が大きくなる事は無いのかもしれませんが、動作自体が、胸を大きくする運動に近い力を使いますので、効果(影響)が生じるという事です。 また、正射必中を目指す場合でも、皆最初はできませんから、それまで補助的に筋トレをする学校はあります。(筋トレを全くしない学校もあると思います。) 筋トレを実施しても、基本動作を会得して、弓が普通に引ける様になれば、体が慣れますので、以降筋トレを奨励しない学校もあります。 女性ですと、腕立て伏せと腹筋を多少(マッチョになる必要は無いです。)するでしょうから、腕立て伏せは、手の幅を広げると、胸筋アップの効果がありますので、それはバストアップに繋がります。 次に足に関する事ですが、当然弓を正確に射る為には、土台がグラついていては、狙いと矢どころがブレますので、安定させなければなりません。 その安定の為に、足踏み~胴作りという動作があります。 足を肩幅大に広げ、かかと~お尻の内側の筋肉を締め、腰を締める感覚で胴作りまで完成です。 殆どの練習や試合は1人4本の矢を射ますが、インターバルの間は緩めても良いので、胴作り維持時間は多くはありません。 従いまして、足が太くなる様な負荷はかかりますが、実際それで足が太くなるのか、もしくはシェイプアップになっているのかは判りません。 以上を総括しても、胸と足に必ずしも影響があるとは断言できません。 他、胸と足以外に二の腕の懸念があります。 私などは、力の強い弓を引いており、筋トレもガンガンしておりましたので、腕はかなり太くなりました。仮に筋トレせずとも、右腕の二の腕(アーチェリーとは異なり、右利きだろうが左利きだろうが、右腕で引く事になります。)の後ろ側に負荷がかかりますので、太くなる恐れがあります。 但し、女性は力の関係で、男性程強い弓を引く事はありません。 また、男性に比べると、小柄=手も短い為、弓を引く負荷も少ないですから、元々の体格以外で腕が極端に太い人は見たことありません。 口コミで「弓道は腕が太くなる」という情報の語弊回避の為に記載しました。 動画検索で弓道と入力すれば、行射を見る事ができます。 私が良く見ているサイトは、規約違反になりますので、サイト添付ができませんが、女性の素晴らしい射手が動画にありますので、胸、足、腕の参考にはならないかもしれませんが、1度見て下さい。 >それと勉強との両立はできたか 私は高校自体が高レベルの進学校ではなく、弓道にハマってしまい、全くできませんでした。 運良く、スポーツ推薦で進学できましたが・・・。 ただ、市内の進学校の生徒も、弓道も優秀だが成績も優秀である人が多々居まして、大学進学後の全日本大会で再会した事も多々ありました。やはり進学校だと、皆優秀な大学に行っていました また、大学であれば、有名国立大学や医大、歯科大にも女子部員は居ましたから、こういった方々は両立できていると言えるでしょう。私立はスポーツ推薦の方が多いので、参考にはならないかもしれませんが、有名私立によっては、成績もある程度必要ですから、そういった学生は両立したと考えます。 最近は知りませんが、あの東京大学も結構強かったですし、王座決定戦にも旧帝国大学や国立大学も進出しておりましたから、両立のしやすい競技であると思います。 バドミントンでも両立はできるのでしょうが、弓道は心肺機能を使いませんから、練習後の疲労感は軽減できます。また、バドミントンと異なり、運動神経等は全く関係ありませんから、誰もが気軽に楽しめる競技でもあります。高的中者の道は険しいですが、魅力的です。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます! お礼遅れてすみませんでした。 結局バドミントンに入りましたが続かなそうです・・ 弓道部を考えているのでよーく読んで弓道のことを理解しようと思います(^o^) 回答ありがとうございました!

回答No.2

両立大丈夫!体力と集中力付くから部活最高。バドは足そんなに太くならないし、胸少し大きくなる。バドやりなよ。弓道は金かかるぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!