• ベストアンサー

部活で迷っています

部活で迷っています 高校1年女です。 部活に入ろうと思っているんですが弓道部とバドミントン部で迷っています。 私としてはバドミントン部に入りたいのですが「足が太くなる」と聞いて 「胸が大きくなる」と聞いたのと家族の勧めが多い弓道部にしようかと考え始めました。 それに高校は勉強が難しくなるのでバドミントンは勉強との両立が大変かなぁと思っています。 「胸が大きくなる」「足が太くなる」というのは本当でしょうか。 それと勉強との両立はできたか 経験者の方教えてください。 よろしくお願いします。

noname#140489
noname#140489
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mini4892
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

胸が大きくなるというのは、筋肉がつくからでしょう。 変な癖がついた人はバランス良く筋肉をつかえずに、片胸だけ大きくなったりします。 あとは、帯の位置が位置なので、胸を大きくするブラのように、 脂肪を寄せて定着させてくれるのかもしれません。 結局、胸の大きさは遺伝です。 あまり期待しない方がいいでしょう。 バトミントンは、足に筋肉付きますね…。 脂肪があれば、筋肉になって引き締まって細くなるでしょう。 強くなりたくて、大会でも優勝したい…!!と思い、 たくさん練習してハードな練習をしたら太い筋肉がつくでしょうし。 勉強との両立は出来る人は出来るし出来ない人はできません。 私は部活に入り、時間に追われ、勉強時間をみつける努力をする癖がつき、 逆に成績が良くなりましたし、 友達は成績がガタ落ちしました…; どうなるかは、あなた次第です。頑張って下さいね!!

noname#140489
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼遅れてすみませんでした。 両立はやっぱ人それぞれなんですねー ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.3

高校~大学の合計7年間弓道部に所属していた男です。 ちなみに部内、他校の女性と交際したこともあります。 >「胸が大きくなる」「足が太くなる」というのは本当でしょうか。 人其々だとは思いますが、あまり関係ないと思われます。 根拠は、自分が他校の方々と多々交流して見た範囲ですが、抜群にスタイルの良い人も居れば、そうでない人も居たという事です。 足は袴で見えませんし、胸も逐一見ていた訳でもありませんが、試合前後の学生服や私服になった際に判りますし、彼女も居た訳ですから、容易に想像はできました。 但し、何もしていない人に比べると、胸が大きくなる可能性はあります。 弓道には『正射必中』という言葉がありまして、字のごとく、正しい射をすれば、必ず当るという事なのですが、本当にこれを極めていれば、筋肉など殆ど必要ないのです。 但し、実際に本当の正射必中を極めている人は少ないと思います。 正射を計るポイントは多々ありまして、例え高的中者であっても、全てが完璧ではありません。 従いまして、引き分け~会(弓を引いて狙いを定めるまでの動作)の際、教本通りに実施できていれば、本来胸が大きくなる事は無いのかもしれませんが、動作自体が、胸を大きくする運動に近い力を使いますので、効果(影響)が生じるという事です。 また、正射必中を目指す場合でも、皆最初はできませんから、それまで補助的に筋トレをする学校はあります。(筋トレを全くしない学校もあると思います。) 筋トレを実施しても、基本動作を会得して、弓が普通に引ける様になれば、体が慣れますので、以降筋トレを奨励しない学校もあります。 女性ですと、腕立て伏せと腹筋を多少(マッチョになる必要は無いです。)するでしょうから、腕立て伏せは、手の幅を広げると、胸筋アップの効果がありますので、それはバストアップに繋がります。 次に足に関する事ですが、当然弓を正確に射る為には、土台がグラついていては、狙いと矢どころがブレますので、安定させなければなりません。 その安定の為に、足踏み~胴作りという動作があります。 足を肩幅大に広げ、かかと~お尻の内側の筋肉を締め、腰を締める感覚で胴作りまで完成です。 殆どの練習や試合は1人4本の矢を射ますが、インターバルの間は緩めても良いので、胴作り維持時間は多くはありません。 従いまして、足が太くなる様な負荷はかかりますが、実際それで足が太くなるのか、もしくはシェイプアップになっているのかは判りません。 以上を総括しても、胸と足に必ずしも影響があるとは断言できません。 他、胸と足以外に二の腕の懸念があります。 私などは、力の強い弓を引いており、筋トレもガンガンしておりましたので、腕はかなり太くなりました。仮に筋トレせずとも、右腕の二の腕(アーチェリーとは異なり、右利きだろうが左利きだろうが、右腕で引く事になります。)の後ろ側に負荷がかかりますので、太くなる恐れがあります。 但し、女性は力の関係で、男性程強い弓を引く事はありません。 また、男性に比べると、小柄=手も短い為、弓を引く負荷も少ないですから、元々の体格以外で腕が極端に太い人は見たことありません。 口コミで「弓道は腕が太くなる」という情報の語弊回避の為に記載しました。 動画検索で弓道と入力すれば、行射を見る事ができます。 私が良く見ているサイトは、規約違反になりますので、サイト添付ができませんが、女性の素晴らしい射手が動画にありますので、胸、足、腕の参考にはならないかもしれませんが、1度見て下さい。 >それと勉強との両立はできたか 私は高校自体が高レベルの進学校ではなく、弓道にハマってしまい、全くできませんでした。 運良く、スポーツ推薦で進学できましたが・・・。 ただ、市内の進学校の生徒も、弓道も優秀だが成績も優秀である人が多々居まして、大学進学後の全日本大会で再会した事も多々ありました。やはり進学校だと、皆優秀な大学に行っていました また、大学であれば、有名国立大学や医大、歯科大にも女子部員は居ましたから、こういった方々は両立できていると言えるでしょう。私立はスポーツ推薦の方が多いので、参考にはならないかもしれませんが、有名私立によっては、成績もある程度必要ですから、そういった学生は両立したと考えます。 最近は知りませんが、あの東京大学も結構強かったですし、王座決定戦にも旧帝国大学や国立大学も進出しておりましたから、両立のしやすい競技であると思います。 バドミントンでも両立はできるのでしょうが、弓道は心肺機能を使いませんから、練習後の疲労感は軽減できます。また、バドミントンと異なり、運動神経等は全く関係ありませんから、誰もが気軽に楽しめる競技でもあります。高的中者の道は険しいですが、魅力的です。

noname#140489
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! お礼遅れてすみませんでした。 結局バドミントンに入りましたが続かなそうです・・ 弓道部を考えているのでよーく読んで弓道のことを理解しようと思います(^o^) 回答ありがとうございました!

回答No.2

両立大丈夫!体力と集中力付くから部活最高。バドは足そんなに太くならないし、胸少し大きくなる。バドやりなよ。弓道は金かかるぞ。

noname#140489
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 勉強と部活の両立に疲れました

    勉強と部活の両立に疲れた 高校1年弓道部の女子です。 今、高校から入った弓道部を辞めようか悩んでいます。 最初に入った理由は「かっこいい」という憧れ、姿勢が悪いから弓道部に入ることで矯正できるかも、運動神経があまりない私でもできるかも、という理由でした。 入ってすぐはいい仲間に出会えた嬉しさと新しいことを始めた嬉しさで充実してる、と感じました。 ですが、弓で練習していくにつれて1年生の他の部員と技術に差が出てきました。 その上、学級閉鎖やその埋め合わせの補習授業、盲腸の治療などで部員の中では部活をよく休んでいました。 おかげで更に差が離れる始末…。皆中り始めているのに自分だけ×ばかり。 先生は休んでいた分は自主練で埋めろと言います。 ですが、わたしにとって休みの日にわざわざ片道1時間以上かけて練習しに行き、勉強も両立するのはかなり厳しいです。 しかも弓道というのは、部活のオンオフがあやふやで、オフの日でも自主練が半強制であり、いかないと顧問が少し怒ります。 テスト前の日曜にも平気で練習があり、テスト勉強もしっかりできません。 わたしにとって国公立の薬学部に行きたいという進路希望があるので勉強はかかせません。 平日も部活で疲れてしまい十分に勉強できていません。 夏休み中に盲腸の治療で1週間くらい休んでいました。その休んでいる間は勉強をたくさんやりました。 そうしたら夏休み明けのテストで100番くらい上がって30位に!! 改めて部活がどれだけ勉強の重荷になっていたか思い知りました。 仲間とは的中の数がどんどん差が開くし、成績も悪くなるし、部活が嫌になってきました。 でも、これを超えればきっと楽しくなると思う自分もいます。 また、すでに弓具や合宿費etc...で何万も親にだしてもらっています。それをここで辞めたら親に悪いという気持ちもあります。 でもこのまま中途半端に続けて親にお金をたくさん出させるのも悪いと思います。しかも審査の申し込みをしてしまったし…。 でもこの勉強も部活も中途半端でこれで自分のためになっているのか心配です。 まとめると ・部活と勉強の両立がつらい ・自分ばかりできなくて弓道が嫌になっている ・でもやめるべきか分からない。(何万もする弓具を親に買わせてしまった、乗り越えれば楽しいかも?) ・両方とも中途半端で自分のためにこれでいいのか不安 どうすればいいかわかりません。本当は親に相談するべきですが、母が鬱で心配をかけられません。 皆さんの体験やアドバイス、意見を聞かせてください。 読みにくい長文をここまで読んでくださって有難うございます!

  • 高校から運動部って無謀?

    中3女子です。 一年生の頃から高校入試を意識していたので、部活動を経験したことがありません。 しかし志望校はとても自由で楽しそうな学校なので、高校からは何か部活に入りたいな、と思っています。 また現在私は受験生ですが、体力のなさが原因で勉強時間が減ってしまうこともあり、大学入試ではこのようなことがないように運動部の入部を考えています。 中学では未経験なので高校で足を引っ張らないか不安なのですが、高校から初めても平気な部活があれば教えていただきたいです。 因みに私の志望校には 陸上、フットサル、バドミントン、バスケット、バレー、水泳、硬式テニス、柔道、剣道、弓道、ダンス、卓球、馬術などがあり、勉強と両立させるために週4日までと決められているようで、あまり飛び抜けて強い部はないようです(^^;; 運動は苦手ですが、もちろん入部したのであれば努力はします。 どなたでも教えて下さい。

  • 部活を辞めるべきか?

    高校2年生です。 現在弓道部に所属しています。 部活の仲間とはとても仲がいいのですが、弓道自体は全然うまく いってないので正直行くことが嫌になるときがあります。しかし 辞めてしまうと部活仲間とは気まずくなってしまうかもしれません。 さらに学業の方も僕は家が遠く家に帰るのが9時とかになり すぐ寝てしまうことも多いです。進学校で県外の大学を目指して いて勉強も頑張らないといけません。 部活は続けたとしてもあと半年ぐらいしかありしません。 部活で仲間といる時間はとても 楽しいです。 部活を辞めて学業に専念した方がよろしいのでしょうか?

  • もう部活に行きたくないです。

    もう部活に行きたくないです。 バドミントン部にはいったのですが、体力的にも精神的にも辛くて、毎日部活が嫌でたまりません。 人間関係では同じ学年に性格悪い人がたくさんいて 私のケータイを勝手に見る人、八方美人で影でものすごく悪口を言う人、自慢話ばっかりする真面目過ぎる人、挨拶しても毎回返さない人、 性格いい人も数人いますがみんな人気者で近寄れません。。 1ヶ月遅れて入ったこともあり、私が入った頃にはもう仲良しグループができてて輪に入れません。 みんな経験者で私は初心者なので私だけ浮いてる気がして恥ずかしいし、私ばっかり先輩に怒られているので情けないし、毎日の練習がいやでたまりません。 親にやめたいと言うのですが「部活していた子とは大人になっても仲良くできるし、がんばって続けたら引退のとき部活入っててホント良かったって思うから頑張りなさい」というのですが 私としてはそんな(上にかいたような)友達とは大人になっても仲良くしたくないです。 友達に相談したら「ストレスになるし、嫌々続けるならやめたほうがいいんじゃない?」と言われました。 確かにそうだけど私は中学のとき部活に入っていなかったので「部活をやり遂げてみたい」とも思います。 部活はなにかしたいので最初に入ろうか悩んでいた弓道部に入ろうかと思い、親に言うと 「そんなに簡単にやめるんなら弓道部も続かないんじゃない?弓道部はいるなら自分で道具のお金払ってね。」といわれました。お金は出せるのは出せるのですが、道具全部揃えて3万円するのでやっぱり 続くか心配で。。 自分でもバドミントン部やめてなにがしたいのかさえ分からなくなってしまって。。 でも「続けてたらいつか楽しくなるだろう!」と信じて引退まで部活頑張って、結局「やっぱり最後まで楽しくなかった…」で終わりたくないので今のうちにはっきりさせたいです! 最近では何かと理由をつけて部活をサボっています。 根本的な解決にはならないし逆にみんなと差がひらくだけというのは分かっているんですが、 自分に甘えて部活のみんなと会いたくないというのを優先して休んでいます。 こんなどうしようもない私ですが何かアドバイス下さい(>_<) ここまで読んでいただきありがとうございました。 回答お願いします。

  • 部活がつらい

    こんにちは。 私は中学一年生です。 私はバドミントン部なのですが部活が辛いです。バドミントン部に入ったきっかけは友達に誘われたからです。仲のいい友達5人で入りました。部活には入ろうとおもっていたけどなんの部活でもいいかな。と思っていたのでバドミントンで試合に勝とう!とかいい成績を残そう!とかは思ってないのですが、やはりランキング戦で負けると悔しくてたまりませんでした。部活ではランニング点というのがあり、ランニングが速い順番で点数がもらえます。ただ私は持久力があまりなくランニングを速く走ることができません。でも遅いと顧問に「ちんたら走ってんじゃねーよ」と言われるので(遅い人が)ランニングが好きではありません。ランニングを楽に走る方法とか色々調べたけどあまり変わりません。バドミントンは楽しいけど今は部活があるだけで気が重たいです。それはランニングだけではなく顧問の指導が時に胸を突き刺すような言葉があるというのも理由の一つです。ただ家族は部活に入って喜んでくれてるしお弁当がある日には作ってもらってます。今更というか始めたばっかりだからというか辞めるという選択肢は今はありません。ただ部活に行きたい!と思うようになれないのが悩みです。今日も部活なので気が重たいです。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 運動音痴が入る部活について

    この春高校一年になった男子です 高校生になり、運動音痴を何とかしようと運動系の部活に入ろうと思っていたのですが、小学校、中学校では何もしなかったためほとんどの部活で足手まといになりそうです。 そこで弓道部をみて、とても格好よいと思ったし、何より地域の中学校には弓道部が無かったため皆初心者ですから入ろうと思いました。 しかし元から運動音痴の僕でもしっかりやっていけるでしょうか。 その他にも何かお勧めの部活があるなら教えて欲しいです。

  • 部活を辞めたいと思っています。

    私は県立の進学校に通っている高校1年♀です。 中学ではそれほど成績が良かった訳でもなく、高校は直感で行きたいと思ったところを受けたら受かってしまった…という状況です。自分の学力では授業について行くことさえ厳しく、毎日泣きそうになりながら机に向かっています。 部活はバドミントン部に入りましたが、練習は想像よりもきつく、精神的にも辛いです。私は部活が楽しいと感じません。なので、やる気もないのに部活を続けても得るものはないと思っています。しかし、部活を辞めることでメリハリがなくなることが怖いです。今は部活が終わってからの限られた時間で集中して勉強をしていますが、そのリズムが崩れたら…と考えるとやっぱり部活は続けた方がいいか悩みます。 じゃあ部活を辞めてどうするか。と聞かれても返答に困ります。定期テストでの赤点補習は避けたいので勉強をするのはもちろんですが、自分は放課後まっすぐ家に帰りひたすら勉強ができるような人間ではないことも知っています。バイトは長期休暇の時にやりたいと思っていて、今は予定はありません。他の部活に入ることも考えましたが、入りたいと思えるものがなく、無所属になりそうです。 もちろん、部活での経験は貴重なものだということは分かっています。中学では部活のおかげで友達も多くでき、3年間充実していました。 しかし、高校はレベルが違います。勉強についていけてない自分が部活と両立なんて到底無理な話で、大学進学の為にも勉強を優先したいのですが、顧問の先生からは「時間がないのは皆同じ。勉強ができないから部活を辞めるのは甘えだ。」と言われてしまいました。 自分が何をしたらいいのか分からず、どの選択が1番いいのかも分かりません。 アドバイス待っています。

  • 高校の部活に入るかどうか

    私は今年、高校1年生になり、部活に入るか悩んでいます。 中学の時は部活はしておらず、主に勉強ばかりしていたのですが、 高校に入って部活は今しかできないし、友達に誘われたこともあって フォークソング部に入るか迷っています。 でも、私は音楽経験0、そのような部活で演奏しているアーティストには全く興味がありません。 うちの高校は進学校なので、勉強との両立も不安です。 それに自分がしたい!と心から思わない部活に入ると、後から辞めたいと思うのではないかと思っています。 とても迷っているのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 部活 やめたい

    高校2年生で弓道部に所属しています。 部活をやめたいです。でも本当に理由が不純で、 ・施設が整っていなく一度に練習できる人数が少なく、ほとんど1年生の指導と友達と話す時間しかない、(的に向かって打てるのは平日で良くて10本) ・自分がロングスリーパーで体力もないので部活から帰ったら勉強する元気がなくすぐ寝てしまうので全く勉強できていない  (時期的にも勉強に集中しないといけないのにできず自己嫌悪に陥ってしまう、、) ・他の部員はやる気が凄くあって、試合メンバーが決まると選ばれなくて泣いたり、選ばれても泣いたり、、自分とやる気に差がある ・弓道は弓を引く力が必要ですが自分には力がないし才能もなく努力もできないので弓道が上手くない 、、といった下の3つは私が100%悪い理由です。 自分でもこんな理由でやめたらいけないと分かっているし ここでやめたら後悔するかもしれないとも思っています。 皆は普通にできていることがなんで私にはできないんだと悲しみと疑問でいっぱいです。 今まで何度も本当にやめてしまおうかと思うことはあったのですが後悔するし、やる気がある友達に軽蔑されたり仲良くできなくなったらどうしようと思って(そんなことはしないであろう良い友達ですが、、) ズルズルとやめずにいて、練習をほとんどしない無駄な時間が過ぎていっています。 このまま続けた方が青春を謳歌したという意味ではいいのかもしれませんが、部活に行くのが嫌すぎて勉強する方がまだ楽しいし自分の役に立つと思います。 みなさんは、もし自分だったら部活をやめますか?意地でも続けますか?

  • 部活に入ろうかまよっています

    こんにちは。高1の女です。 私は中学のときに吹奏楽部を中1の少しの間だけやって退部、それから何も部活をしない3年間を送りました。 おかげで平凡な生活を送ってしまい、高校でもそれでいいのかとおもい部活への加入を考えているんですが・・。 でもいろいろ迷っているんです。 高校は放課後は友達とお茶したいし、買い物もしたいし・・。 でも部活をやって何かを3年間やり遂げたいという気持ちもあります。 それにわたしは何かと飽きっぽいので(中学でも辞めちゃいましたし)そんな性格を直したいとおもい、今度こそ続けたいです。 今は弓道部への入部を考えているのですが練習は月~金の放課後、6時くらいまでで大会前に土曜日に練習がある。朝練はなし、ということです。 部活にすごく入りたい!というわけでもなく、どっちかというとさっさと家に帰りたいタイプです; それと親が自営業(自営業とはちょっと違うんですが;)を営んでいて、金土日は入ってほしい、といわれています。 部活で上下関係を学んだりしてもいいけれどバイトで学べることもあるんじゃないかと悩んで・・・。(バイトは学校に許可をうければ出来ます) 今いろんな思いが交差してます・・・。 ちなみにうちの学校は部活はそこまで盛んではありません。 進学校でもありません。 部活に入るべきか、バイトをするか、両立をするか、でも勉強にはついていけるのか・・ 自分じゃ答えは出せそうにありません。 助言お願いします。文章わけわかんなくてごめんなさい。