• ベストアンサー

車購入検討中。

新社会人になり通勤のため中古車を買おうと思っています。 これからの時代はディーゼル車と聞きました。なぜですか? あと、よく走るおすすめのディーゼル車を教えてください。 SUV、クロカン、バン、なんでもいいです。 おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroro32
回答No.5

これからの時代はディーゼル車。 多分、そうなるでしょう。 しかし、中古車や今販売されているものではなく、現在開発中のものがそれに該当するでしょう。 最近、スバルの水平対抗クリーンディーゼルが開発中と何かの記事で見かけました。低燃費と環境性能を稼ぐにはガソリンでは無理があるからです。 今しばらく待つことです。 すぐに乗りたいのであれば、自分の住んでいる場所がディーゼル規制がなければ乗れますが、トヨタの1KZエンジン(3000ccターボ)が非常に良くできています。但し、使用期限があるかもしれません。 具体的には、ランドクルーザープラド、ハイエースワゴンなどです。 正にトルクのかたまりで、同車種の非力なガソリン車に乗っている自分が悲しいです。

noname#52383
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりこれからはディーゼルなんですね。でも、これからの車ですか。1KZのサーフもありますよね? ビッグホーンとかはどうですか?

その他の回答 (4)

• keizu24
回答No.4

NO.3さんへの回答へのお礼文の中に『ディーゼルは燃費がいい』ってありますが、リッター当たりの距離数はあまり変わらない筈です。寧ろ燃料その物の値段が安いからでは?

質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。

• denji-05
回答No.3

みなさんがおっしゃるように 私も質問者さんの勘違いだと思います。 ディーゼルなんて、排気ガスが汚いですし 環境にメチャメチャ悪いですよぉ~。。。 これからの時代は、低燃費で走る車ですよ~!! モーターショーでも出品されていますが ハイブリッドや水素や電気などで走る車です。 これらの車は、一般の車よりもお値段が高いですが 税金の優遇やガソリン代の節約などいいことが多いです。 おすすめは、トヨタのプリウスですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、今度出るランクルはディーゼルもあり、ホンダもディーゼル車を出す予定だと聞いてます。ディーゼルは燃費いいと思うのですがどうでしょう?また、ハイブリットは5年くらいでバッテリーを帰る必要があり相当な距離を乗らないともとを取れないと聞いております。よかったら詳しくお話を聞かせてください。

回答No.2

これからはディーゼル車‥う~んちょっと違うような。 欧州車ではディーゼルも投入されていますが国産車のディーゼルは現在 新車販売総数のうち0.1%ほどしかないそうです。 正直、あまりお勧めしませんね。商用車に設定があるくらいで、現在中古車市場に出回っているディーゼル車もNOX規制により、長くは乗れない運命にあります。 今は超低燃費のガソリン車やハイブリット車も中古車市場に多く流通していますので、探すのも楽なはずです。

質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。ヨーロッパでは60%がディーゼル車だと聞いてます。ディーゼル車を悪者扱いしているのは日本だけのような気がしますがどうなのでしょうか? ディーゼル車は、燃費もよくエンジンの低回転で高いトルクが得られるというメリットがあって魅力的だと思うのですが・・・。

• m_inoue
回答No.1

>これからの時代はディーゼル車と聞きました 環境問題でしょう 中古のディーゼル車はお勧めできません ・うるさい ・黒煙 ・振動 ・修理費用 トータルで良いことは無いでしょう ディーゼルのパジェロからガソリンのパジェロに買い替えましたが快適です ただし、7キロ/リットルの燃費です...(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます。でも、ディーゼル車の燃費のよさと軽油の安さは魅力的ですよね。ディーゼルのガラガラ音も好きなんですが、ダメなんですねぇ。。。