• ベストアンサー

実家への引越し手順について

住宅購入に際して、実家へ家族で引っ越す事になりました。 おそらく半年くらいお世話になる予定です(半年後には購入した家に転居します)。 それに伴う下記事柄について教えてください。 ・現在、KDDIメタルプラスに加入しています。電話料金もKDDIに支払っています。引越し先にはもう電話(NTTに支払っています)があるので、電話は必要ありません。 ですが、建築中の新居に引越しした時には現在使用している電話番号を使用したいと思っています。こういう場合、KDDI・NTTのどちらに連絡・依頼するべきなのでしょう? ちなみに、新居では現在と同じくKDDIメタルプラスに加入予定です。 ・現在、エイブルの仲介で賃貸マンションに住んでいます。ガス・水道・電気会社には、個人で転居する旨を伝えなくてはいけないのでしょうか?ちなみにエイブルにはすでに転居の申請をしています。 お手数ですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電話については直接の関係としてKDDI様に相談かと思いますが、 新居は現在居住と同じ局番でしょうか? 局番が違うエリアに転居する場合は、同じ番号は無理な場合が多いです。 こちらもあわせてKDDI様にご確認されるといいかと思います。 また電気ガス水道の停止についてですが、 基本的には契約者が行うものですので、個々に転居の連絡をした方がいいと思います。 大手の管理会社様(仲介も兼任している所)ですと、 転居の通知をした時点で、電気ガス水道の停止の手続きをしてくれる所もあります。 この辺はエイブル様に一度ご確認をされては如何でしょうか?

yachirururu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! やはりKDDIさんですね。 他市に引っ越すので市外局番は代わってしまうと思います。 ライフラインについてはエイブルに確認してみます。 入居時はエイブルさんがしてくれたのですが、基本は契約者が行うものなのですね!

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

NTTであれば基本料金さえ払い続けてほっておけば、近所に引っ越すのであれば、番号はそのまま使えますね。  6ヶ月何も支払わずに、再び同じ番号でスタートするのはNTTであれば無理だと思います。  あなたの場合はKDDIに問い合わせでしょう。必要な手続きを教えてもらえると思います。特に同じ番号を使いたい旨を重々伝えて相談する方がよいと思います。  入居したときに、あなたがガス・水道・電気会社に連絡したのであれば、今回もそうでしょう。管理会社が入っていてそこが連絡してくれていたのであれば今回もそこかもしれません。これもエイブルに電話してみればすぐにわかると思いますが。

yachirururu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 KDDIに確認してみます。 ライフラインについてはエイブルさんに問い合わせをしてみます。 ちなみに、入居時はエイブルさんが代行してくれました。