• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLのプロバイダー

今月中にパソコンを買う予定でインターネットも開通したいと思ってます。まだプロバイダーは決めていません。 現在家の固定電話はKDDIのメタルプラス電話なのですが、この場合はKDDIone以外とは契約できませんか? KDDIのままADSLを開通、他のプロバイダーに変更して開通するにはそれぞれどの様な手続きをとればいいでしょうか? もともとはNTTでKDDIの安くなるというような勧誘で変更したと思うのですが、NTTの電話加入権は現在どうなっているかわかりません。(KDDIかNTTに問い合わせればわかるでしょうか?) また、おすすめのプロバイダーがあれば教えて下さい。ADSL予定です。 よろしくお願いします。

noname#87924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#99913

電話契約とADSL契約は、本来は別物ですので、電話をKDDIでやっていても、ADSLは別のプロバイダにすることができます。 au one netを解約し、新しいプロバイダを探し、そこと契約します。同時進行で進めるのがいいでしょう。解約はすぐできますから。 電話加入権は、権利を持ったままサービスを停止する「休止」になっていると思います。 これらのことは、KDDI並びにNTTに問い合わせることをお勧めします。そのほうが正確で詳しい情報が得られると思います。 ちなみに、ADSLはもともと光までのつなぎとして開発された、所詮は消えていく技術です。契約者数が減少していて、キャリアのADSL切り捨ても進むでしょう。通信技術の本命は光通信ですので、この機会に考えてみてはいかがでしょうか。速度・安定性の面で、ADSLの比ではありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 電話契約とプロバイダー契約は別になるのですか。勘違いしていたようです。 来年に引越予定があるので、光は室内工事もあるらしいですし引越先が光が入れられるかわからないのでとりあえずADSLでと思ってます。