• 締切済み
  • 困ってます

メタルプラスADSLからプロバイダの乗り換えについて

現在KDDIのメタルプラスADSL50にて契約しています。 スピード測定の結果50Mでは意味がないことがわかりもっと安いので契約しようと考えました。 それで、ocnのADSLセット12Mシンプル というプランに変更しようと思ったのですが、 問い合わせしたところメタルプラス回線のため、一度NTT回線にしてから、ocnへの申し込みとなり 開通まで2~3週間もかかるとのこと。この間ネットをするならダイヤルアップ回線になりますと言われてしまいました。 2~3週間もダイヤルアップ回線だなんて耐えられそうにありません。 そもそもメタルプラスにするときには簡単に出来たのに(勧誘電話に言われるがままに変更してしまいました) 戻すときにはこんなことなるとは思いもしませんでした。 この2~3週間の間、ISDNでも良いので常時インターネットが出来るような裏技のような方法はないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数482
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

おはようございます 昨晩問い合わせしました。           また、質問者様が記載しているOCNの           説明にも流れが書いてあります。           電話線が引いてなくて、電話が無いのでしたら           話は別です。(メタルのみで後は携帯電話?)            こちらはADSL回通したときから            切り替えもやりました。            こちらの環境は紹介できません。             個人情報ですのであしからず。            切断期間は皆さん一番気にする大事なことです             では

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答頂き申し訳ないのですが、質問の内容を勘違いされているのではないでしょうか? こちらはただプロバダを乗り換えるのではなくて、 KDDIのメタルプラスと言うKDDI専用の回線を使って、電話もインターネットもしています。 ですので、NTT回線は今休止状態になっています。 メタルプラスADSLと言うのは、KDDI専用のADSLプランになっています。 ですので他のプロバイダに変える場合は、電話回線をNTTに復活させなくてはならないのです。 それでこのような質問をさせていただきました。 ただプロバイダの乗り換えでしたら、nature345さんの言うようにocnに申し込めば良いだけと思いますが・・・ 環境を知りたいのではなくて、conに申し込むだけで良いとおっしゃるので根拠が知りたかったんです・・・ 良い案があればご教授下さいませ。宜しくお願いします。

質問者からの補足

OCNに再度良い方法がないか聞いて見ましたところ、 フレッツADSLの回線を申し込み、一旦フレッツADSL回線を使用して、その後 ADSLセット12Mシンプル に変更すれば、インターネットが出来ない期間はなくなるかもとのことでしたので、 NTTに確認しましたところ、NTT回線復活と同時にフレッツADSLは利用可能とのことでした。 少し面倒ですがこの方法で移行しようと思います。 nature345さんの言うようにフレッツADSL回線への乗り換えでしたら、NTTもしくはOCNに申し込めば良いみたいですね。 今回はフレッツADSLでもないプランへの乗り換えでしたので・・・ 色々ややこしくてすみませんでした。良い方法が見つかってよかったです。 色々とご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価格コムでのプロバイダの乗り換えについて

    現在OCNの「adsl 12M」に加入していますが、 ソネットの「adsl 50M」にプロバイダを変更したいと思っております。 価格コム・キャンペーンで加入したいのですが、 回線業者が同じイー・アクセスの為、適用されないようです。 一度OCNのダイヤルアップに変更後、ソネットに加入したいと思っていますが、 今月OCNの「adsl 12M」を解約して、ダイヤルアップのコースに変更し、 来月価格コム・キャンペーンからソネットの「adsl 50M」に加入することはできるでしょうか? 同じ回線業者を過去に使用していた事になりますし、 余りに急過ぎて、業者にも迷惑をかけ、認められないようにも思います。 アドバイスいただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのプロバイダー

    今月中にパソコンを買う予定でインターネットも開通したいと思ってます。まだプロバイダーは決めていません。 現在家の固定電話はKDDIのメタルプラス電話なのですが、この場合はKDDIone以外とは契約できませんか? KDDIのままADSLを開通、他のプロバイダーに変更して開通するにはそれぞれどの様な手続きをとればいいでしょうか? もともとはNTTでKDDIの安くなるというような勧誘で変更したと思うのですが、NTTの電話加入権は現在どうなっているかわかりません。(KDDIかNTTに問い合わせればわかるでしょうか?) また、おすすめのプロバイダーがあれば教えて下さい。ADSL予定です。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続の事で相談にのって下さい

    8月下旬よりKDDIのメタルプラスで固定電話とADSLを利用してます。 来月早々転居するのですが、そちらではまだ開通してないらしく、来春開通予定だそうです。 KDDIからの説明では、 1.回線をNTTに戻してADSL回線を利用する。 2.回線をNTTに戻してDIONのダイヤルアップ契約をしばらく利用して、KDDIが開通したらメタルプラスに変更する。 いずれにしても、NTT回線の復旧工事は必須です。 1.にしてしまうと、新たにプロバイダ契約をしなければなりません。KDDIにしてアドレスも変更したばかりなので、また変更するのも面倒かなと思いました。 2.の場合、現在のメールアドレスが引き続き利用できるという事らしので、1.のデメリットは無くなるわけですが、ダイヤルアップという事ですので悩むところです。 新居にはケーブルテレビ回線がきているようですので、そちらでインターネット契約をするというのも手かなと思ってます。 みなさんならどうされますか? よきアドバイス、宜しくお願い致します。

  • 回答No.2

 #1です。質問者は新しくOCNに加入する、お客様です。 OCNに申し込むだけです。 あとは先方の専門の方がやります。 では

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 下記にocnの手続き方法の記載がありました。 http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/12msimple/apply/ これによるとやはりNTT回線が復活していないと無理な気がするのですが・・・ ocnによると回線が復活していないと適合性確認が出来ず余計に時間がかかるようなことを言われましたが。 メタルプラス回線のまま手続きはできるのでしょうか? できるのであれば開通日に合わせて解約ができるのでとても有り難いのですが・・・ nature345さんは経験者とのことですが実際にこのような手続きをされたことがあるのでしょうか? 何度もすみませんが宜しくお願いします。

  • 回答No.1

こんちは KDDはそのままで、OCNのADSL12Mを      申し込むと、OCNに変える工事の手紙が来ます。       このとき、KDDは撤去します、と書いてあります。      どちらもNTTが工事して切り替えないと、いけないから      です。早くて2~3日、4月ころまで混んでると      2週間かかるときもあります。      OCNにもう一度問い合わせてみたら、どうでしょう。      では

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 OCNに問い合わせしてみたらNTTに回線に戻してから申し込みして下さいといわれたのですが・・・ 何も言わずにocnに申し込みをすれば良いのでしょうか? この流れで行くと、ocnから手紙が来て、その開通日に合わせて、KDDIを解約してNTTに回線復活手続きしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • KDDIメタルプラスネット ADSL50 損失がないのは何故?

    現在NTT ADSLモア47Mを使ってます。 実は最近KDDIメタル電話の勧誘が多く、その流れでメタルプラスネットを薦められます。 私としてはもし今度変更するのなら光(今のところは変更する気がないのですが)、今更他社のADSLに変える気はありません。実際私の使い方(割引やモデムが自前など)では セールスをしてくる方のプランの方が高いので 何故今更、わざわざ面倒な思いをして今より高い金額に契約するか?っ手感じなんですが・・・ ただ、今回セールスで気になることを言われました。 「金額が高くても50Mになるから・・・」といわれるので「47Mも50Mも対して変わらないじゃない(笑)それに損失で家に来る時は50M来ないんだから3Mの違いなんて、違いのうちにはいらないでしょ(笑)」というと 「いえ、50Mでます」「え?ADSLなのに?損失はないの?家まで50M来るの??」と聞くと 「はい、ちゃんと50Mでます」ときっぱり言われました。 50M出ても今更変更する気はないのですが(笑)損失のないADSLがあることにビックリする半面、本当?っとどうも信用できません。 でもセールスでウソを付いてまで契約とるっていうのもね? KDDIのADSLは損失がないのですか? NTTとどうしてちがうのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • KDDIメタルプラスの引越 (インターネット難民になりそうです。 )

    現在、KDDIメタルプラスでADSL接続をしています。 3月に引越をするのでKDDIに引越の手続きを電話の申し込みました。すると引越先でメタルプラスが開通するのが、引越から3週間から1ヶ月程度掛かると云われてしまいました。1ヶ月も固定電話が使えないのは大変困ります。(引越時の諸手続きに固定電話は欠かせませんよね。) するとメタルプラス開通まで、NTT のライトプランの回線を引くことを薦められました。料金の差額分はKDDIが負担してくれるとのことでしたが、ADSL の開通はメタルプラスの開通後になってしまうとのこと。 つまり約一ヶ月ブロードバンドのインターネット接続が出来ないことになります。その間、ダイヤルアップ接続するか(従量課金・56kbps)で、単純計算でも約1万円程度のインターネット接続料が掛かってしまうことになります。しかもインターネット使用中は固定電話は使用できません。NTT のライトプランと同時にフレッツADSLを申し込めば、1~2週程度で ADSL が開通するらしいのですが、費用は別にNTT支払い分6000円掛かるそうです。 僅か1~2週の為に NTT に6000円も払うのは納得が行きません。メタルプラス ADSL の開通までの約1ヶ月にローコストでインターネット接続する他の手段を探しています。何かいい方法はないでしょうか?

  • プロバイダの乗り換えとADSLについて

    現在 プロバイダ ODN 回線 フレッツISDNで ネット環境を楽しんでおります。 今回 引っ越しを機会に パソコンの買い替えと 回線をADSLに変え、プロバイダも変更しようと思っております。 引越し先では ADSL回線はOKな状態です。 ただ これから パソコンを購入するにあたって  指定のプロバイダにすると(KDDI=DION)パソコン購入時の値引きが2万円になります。 そういう事もあって プロバイダの変更をしちゃおうと決心したのですが・・ まだ 引っ越ししてない状況なので(6月上旬の引越)  引っ越しする際に こちらで ISDN回線とプロバイダを解約して まっさらな状態で 引っ越しして  引っ越し後 新しくプロバイダ契約をしようと思うのですが 料金的なリスクとか こんな事に気をつけたほうが良いとか アドバイスがありましたら 教えて頂きたいのです。 それから KDDIはプロバイダと回線が一緒になってる と、言われたのですが 本当にそうなのでしょうか? 一般的な事がわからず 不安です。KDDIに申し込んだら ADSLには別に加入しなくても良いのでしょうか? 一応 KDDIのキャンペーンとして 初回のサポート無料での訪問なども あるらしいので 心強い事もあるのですが・・ どうぞ 宜しくお願い致します。

  • auone(KDDI)のメタルプラス電話+ADSLサービス から抜けた

    auone(KDDI)のメタルプラス電話+ADSLサービス から抜けたい 電話回線をもとのNTT債権に戻して、新たなADSLプロバイダ(YahooBBとかOCNとか)に切り替えたいのですが、その場合以下のような手順になるそうです。 (1)KDDI解約申し込み。KDDI回線からNTT回線へ戻す工事【ここでADSL不通になる】 (2)新プロバイダがNTT回線調査をする・・・10日間くらい (3)新プロバイダへの接続のためNTT局内工事 (4)新ADSL開通 (2)~(3)で2週間程度ネットが使えない空白期間が出来てしまうのですが、この空白をなるべく短く(同時または1日程度)にする切り替え妙法はありませんか? NTTからメタルプラスへの切り替え工事はスムーズでしたが、その逆がこんなに大変とは思いませんでした。KDDIの顧客囲い込み作戦ですね。

  • メタルプラスからフレッツ光への乗り換え

    今現在KDDIのメタルプラスに加入してADSL10M(基地局から近いので)を 契約しauの携帯を3台使用しているのでまとめて請求を利用してます。 最近入居しているマンションに光が入ったということで しょっちゅう営業マンがチラシを持って勧誘に来ます。 昨日来たUSENの人が『電話はそのままでプロバイダだけ変える事も 出来るし今お使いの金額とそんなに変わらないですよ』といわれた のですが本当に変わらないのでしょうか? 光にすれば速度も速く快適だとは思うのですが・・・。 ちなみに先月のメタルプラスの請求内訳は 回線利用料        1200円 メタルプラス電話利用料   300円 ADSL10サービス月額利用料 2200円 モデムレンタル料      780円 そのほかに通話料やまとめて値引きなどがありますが もし電話だけを残して光にするとKDDIからはどの分が 請求されてくるのでしょうか? また、最近TVを新しくしたのでスカパーなどの契約を 考えていたのですがこれも光と一緒に考えることが出来ますか? 基本的なことをお聞きするので申し訳ないのですが よろしくお願いします。

  • ADSL プロバイダ乗り換えについて

    現在 YAHOO12Mを使用中ですが乗り換え検討中です。 線路情報を調べたところ 2460m・32dBなのですが 料金面からso-netのADSL50Mプラスを第一候補に上げ、電話で問い合わせたところ 2km以上の場合は安定するかどうか何とも言えないと言われてしまいました。 OCNに問い合わせたところADSLセットハイパープラス50Mをすすめられたのですが 50Mを選んだ方が良いのか他社の8~12Mを選んだ方が良いのかが分りません。 料金も安いに超したことはないのですが 知識がないので結局のところ何Mがベストなのかがよく分りません。 ちなみにIP電話付き希望です。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • プロバイダー乗り換えに付いて。

    現在、KDDIの「ADSL ONEメタルプラス電話」を契約中です。 電話はKDDI(¥1200)が含まれていて、NTTの方は「休止中」です。 回線利用料         1200 メタルプラス電話利用料   300 ADSL oneサービス      2200 モデムレンタル料       780 合計           約4480 質問1) 今回、「Yahoo BB バリュープラン 1265円」の乗り換えようかと 思案中です。 この場合、KDDIを解約した後、NTTに「再開」をお願いし、その後 Yahooへの申し込み手続きをすれば良いのでしょうか? ネットが使えない日が出来ても良いので、ゆっくり進めたく思います。 質問2)     もし、KDDI解約ではなく、ミニミニコースへのコース変更をすれば、 現在のKDDIのメールアドレスは其のままYahoo上でも使えるのでしょうか? 以上2点に付いて、宜しくご指導ください。

  • フレッツとメタルプラス、おすすめはどちら?

     現在、OCNのフレッツ・ADSL 8M(IP電話付)に加入しているのですが、先日からKDDIのメタルプラスADSLの勧誘のチラシが入ってきています。  50Mと10Mで料金的にも1000円ほどの差みたいですが、料金的・速度的・IP電話の使いやすさの点から見て、フレッツからメタルプラス・ADSLへの乗り換えは、おすすめでしょうか?  あまり差が無い、とか高くなるようですと考え物ですし、何せ我が家は外部からの線の引き込みが禁止のため、ADSL以外の選択肢は不可能だけに、少しでも早く・安くなるのなら検討したいと思っています。  もしよろしかったら、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダ乗り換えに伴う変更について

    プロバイダの乗り換え(KDDI→OCN)を検討しています。ADSLからADSLへの乗り換えです 現在、KDDIのメタルプラス電話を利用していますが、 乗り換えた場合電話番号は変わりますか?IP電話は使用しないつもりです。 また、乗り換えた場合の手間は、 ・OCNへの加入 ・KDDIの解約 ・NTT回線の復活 だと思っていますが、他にあれば教えてください。 最後に、移行期間中の電話、インターネットが使用できなくなる時間もお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダ変更について

    ISPを変更しようと思っています。 現在、 KDDIメタルプラス電話+ADSL one 50M(旧KDDIメタルプラスネットDION50) で使っています。 ですが、マンションにGyaO光のマンションLANタイプが引かれているので、これに変更したいと思っています。 変更後はメタルプラス電話が使えなくなると思うので、IP電話ではなくNTTの固定電話にしたいと思っています。 また、ネットが使えない期間がないようにしたいのですが、この場合の手順は、 GyaO申し込み ↓ GyaO開通 ↓ メタルプラス電話+ネット 解約 でいいのでしょうか。 また、注意することなどありましたらよろしくお願いします。