• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネット接続の事で相談にのって下さい

8月下旬よりKDDIのメタルプラスで固定電話とADSLを利用してます。 来月早々転居するのですが、そちらではまだ開通してないらしく、来春開通予定だそうです。 KDDIからの説明では、 1.回線をNTTに戻してADSL回線を利用する。 2.回線をNTTに戻してDIONのダイヤルアップ契約をしばらく利用して、KDDIが開通したらメタルプラスに変更する。 いずれにしても、NTT回線の復旧工事は必須です。 1.にしてしまうと、新たにプロバイダ契約をしなければなりません。KDDIにしてアドレスも変更したばかりなので、また変更するのも面倒かなと思いました。 2.の場合、現在のメールアドレスが引き続き利用できるという事らしので、1.のデメリットは無くなるわけですが、ダイヤルアップという事ですので悩むところです。 新居にはケーブルテレビ回線がきているようですので、そちらでインターネット契約をするというのも手かなと思ってます。 みなさんならどうされますか? よきアドバイス、宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

3.もっといいサービスのところに乗り換える。   (CATVや電力系光サービス等) プロバイダメールはほとんど使ってなく、別途有料メールをメインに使っていればメールアドレスに左右されることなくプロバイダを選べますよね。 どーしてもDionじゃなきゃダメという理由があるのでしたら2で暫く妥協するしか無いですが...そんなことするくらいなら1にします。 ですので、あたし的には1でも2でもないです。 光回線が通っている場所ならば、光を選ぶというのも手ですので。 今回の場合はCATVが通っているとのことなので、CATVのサービスと今のサービスを比較して納得いくのでしたらCATVに乗り換えてみるのが良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DION(KDDI)にしたのは、以前利用してた「NTT基本使用料」+「NTTADSL使用料」+「プロバイダ使用料」より、トータルで月々数千円も安くなったからです。 元々NTTという会社の体制も好きでなかったので『これは良いチャンス』と思い飛びついたのですが、結局のところ、まだまだNTT様々なんですね。 転居先は現在の住まいよりも若干ですが街ですので、そちらで開通してないとは思いもしませんでした。 というわけで、DIONに執着はしておりません。 CATVのメリットがまだよく理解できておりませんので、もう少し、みなさんのアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1の方が経済的にも利用面でも都合が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 “violet430”さんも#1さんも、「ダイヤルアップ」はやめた方が良いということですよね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)

取りあえずCATVでネットにつないではいかがでしょか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 私の地域のCATVは以前は使用料が高くて、考えの中にありませんでしたが、今は随分と値下がりしたようです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、CATVは光回線と同等と考えても宜しいのでしょうか? 私の利用頻度からすればADSL回線でも不自由は感じておりませんが、CATVにすれば随分と違うものなんでしょうか? 今はADSLの使用料も随分と下がり、当地域CATV局の半額なんて業者もあるようですが、倍近く支払うメリットはありますでしょうか? お時間ございましたら、アドバイス宜しくお願い致します。