• ベストアンサー
  • 困ってます

プロバイダ変更について

ISPを変更しようと思っています。 現在、 KDDIメタルプラス電話+ADSL one 50M(旧KDDIメタルプラスネットDION50) で使っています。 ですが、マンションにGyaO光のマンションLANタイプが引かれているので、これに変更したいと思っています。 変更後はメタルプラス電話が使えなくなると思うので、IP電話ではなくNTTの固定電話にしたいと思っています。 また、ネットが使えない期間がないようにしたいのですが、この場合の手順は、 GyaO申し込み ↓ GyaO開通 ↓ メタルプラス電話+ネット 解約 でいいのでしょうか。 また、注意することなどありましたらよろしくお願いします。

noname#127101

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数38
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html GyaO光のマンションLANタイプなら、電話線は使いませんので、別にメタルプラス電話はそのままでも問題ないと思いますけど。 ADLS契約だけ、GyaO光開通後に解約すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

GyaO光のページには、うちのマンションはマンションLANタイプに対応とあるのですが、家にはLANジャックが見当たりません。 あと通信に使えそうなのは電話回線くらいだと思うのですが、マンションLANタイプの場合はどうなるのでしょうか。 もし電話回線を使用するならメタルプラスは利用できないと思ったのですけれども・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

あれれ? LANの差し込み口が無いんじゃLANタイプではないのでは? マンションの管理組合にお問い合わせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>家にはLANジャックが見当たりません。 http://hikari.gyao.ne.jp/service/man_lan_flow.html LANタイプ対応済みマンションって事は、既に、建物共用部分にファイバーや通信機器は設置されてる筈ですので、申し込み後の宅内工事にて、各家庭までLANケーブルの配線工事がされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

LANタイプであればADSL回線利用した状態でもGyao光は利用できるはずなので、質問内容の手順で問題ないと思います。 あとは、GyaoにもIP電話はあるようなのですが http://hikari.gyao.ne.jp/gatecall/gatecall.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

IP電話は制約が多かったり設定が面倒だったりと不便だと聞いたので、通常の電話を利用したいと思いました。 メタルプラス電話が利用できればそれにこしたことはないんですが・・・。