• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロバイダー乗り換えに付いて。

現在、KDDIの「ADSL ONEメタルプラス電話」を契約中です。 電話はKDDI(¥1200)が含まれていて、NTTの方は「休止中」です。 回線利用料         1200 メタルプラス電話利用料   300 ADSL oneサービス      2200 モデムレンタル料       780 合計           約4480 質問1) 今回、「Yahoo BB バリュープラン 1265円」の乗り換えようかと 思案中です。 この場合、KDDIを解約した後、NTTに「再開」をお願いし、その後 Yahooへの申し込み手続きをすれば良いのでしょうか? ネットが使えない日が出来ても良いので、ゆっくり進めたく思います。 質問2)     もし、KDDI解約ではなく、ミニミニコースへのコース変更をすれば、 現在のKDDIのメールアドレスは其のままYahoo上でも使えるのでしょうか? 以上2点に付いて、宜しくご指導ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数548
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2597/5712)

> KDDIの「ADSL ONEメタルプラス電話」を契約中です。  ADSLの場合、必ず、NTT東日本・西日本のメタル線(材質が銅線の、電話ケーブル・引込線)を使います。 shlomさんの場合、インタネット回線会社がKDDIで、回線種類が「ADSL one」、プロバイダがKDDI(インタネツト回線会社とプロバイダが同一)、固定電話のADSLと共用契約の「メタルプラス電話」と言うことですね。 > 質問1) yahooへADSLと電話を、KDDIの電話契約とADSL契約からの変更と申込んで、yahooの工事日を確認しましょう。 その工事日と、できれば同じ日にKDDIへ廃止工事を、申込みましょう。同じ日で無ければ、yahooの工事日の直前の日を申込みます。 なお、回線の工事は、yahooとKDDIからの依頼によって、NTT東・西がします。(NTT東・西では、契約の会社が違う為、直接の受付け対応をしません。全部契約の会社経由のやり取りです) NTT東・西のyahooのADSL回線工事と同時に、yahooのADSLモデムの取り付けが必要です。 日本国内のADSLには、インタネツト回線会社ごとに規格が違って、ADSLモデムは回線会社ごとに指定のものを取り付けます。(指定以外のADSLモデムを取り付けた場合、設定方法を断わるし、通信の品質にも、回線会社では責任を取らない) ・ インタネット回線会社がNTT東・西のフレッツADSL規格 ・ インタネット回線会社がKDDIのADSL規格 ・ インタネット回線会社がyahooのADSL規格 ・ インタネット回線会社がeA(イーアクセス)のADSL規格 【参考】 「yahooのADSL」は、インタネツト回線会社名とプロバイダ名が同一。 ただし、「yahooの光」は、インタネット回線会社名がNTT東・西のフレッツ、プロバイダ名がyahooとなる。 > 質問2) プロバイダヤフー契約で、プロバイダKDDIのメールアドレスを使いたい場合は、両方の契約(つまり、二重契約)が必要です。 KDDIに残しておく契約詳細を私が判りませんが、たぶん、できるでしょう。 ただし、プロバイダが違う場合、下記のことに注意しないと、メールの送信が出来なくなります。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8825+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF つまり、メーラー(メールソフト)のポートが25番の場合、プロバイダでブロックされて送信が出来なくなります。 メーラー(メールソフト)のポートを587番へ変更が必要です。変更方法は、上記の検索の中にありますので、見やすいサイトでポートの変更しましょう。 > ・・・・・NTTの方は「休止中」です。 俗に言う「加入権」を、利用休止中ということですね。 「加入権」の正確な名称は「施設設置負担金36,000円(税抜)」のことです。 施設設置負担金の有無によって、固定電話の初期費用・基本料・工事費等が違います。 http://web116.jp/shop/annai/comp02.html 加入権を使えるのは、NTT東・西のアナログ回線契約と、ISDN回線契約だけです。 加入権が無くても、「ライトプラン」という契約で、アナログ回線契約と、ISDN回線契約が出来ます。 なお、NTT東・西の「ひかり電話」には、加入権が有りません。(つまり、「ひかり電話」には休止中の加入権は使えません) また,NTT東・西以外の固定電話契約も,加入権はありません。 また、加入権の利用休止は、最長10年です。 http://faq.web116.jp/faq/show/3100 加入権を売買する場合、「古物商」の免許のある業者で取り扱います。 NTT東・西には、「古物商」の免許がありません。 不動産屋、大手家電店等に、「古物商」の免許がある様です。 実売買の値段は、1.000~3.000円くらいでしょう。 一部の回答内容が、質問の趣旨と違った回答になってすみません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しく解説して頂き、有難うございました。 じっくり勉強して実行したいと思います。携帯電話をスマホにして2500円程出費が多くなってしまいましたので、パソコンの方で節約出来る処を探してました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

もし、NTT東西から同番移行を行い、再び、同じ番号を利用したいなら、まずNTT東西に相談してから、解約の手続きを行っている方がよいでしょう。 KDDIとISPの契約を続けるなら、メールアドレスはそのまま利用出来ます。 ただし、他のISPでメール利用する場合は、設定の変更が必用となります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。参考になりました。

  • 回答No.1
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)

1.NTTは無視で良いですw まずyahooに連絡して開通予定日を聞きます。その後KDDIに連絡して解約日を同日にしてもらいます。(当然当月末までのレンタル料は請求させるでしょう。) 土・日でなければたぶんうまく重なるはず。工事のタイミングで1日くらいはあくかもしれないが・・・ もちろん、yahooの方には、現在KDDIを利用していることとか、NTTを休止している事なども話します。 そうすれば、うまく調整してくれるはず。 2.コース変更であればメアドはそのまま使えます。私もそうやって以前のメアドを利用してますから。何も問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々不安でしたが、これで踏み切れます。有難うございました。