• ベストアンサー

新築マンションへ引越でプロバイダ変更

現在、DIONのADSL50、メタルプラス電話、050サービスを使用していますが、 2週間後に新築のマンションに引っ越すことになりました。 そこは「ひかりoneマンションタイプイーサプラン」で以下のプロバイダが選択できます。 ・DTI ・So-net ・nifty ・biglobe ・Asahiネット ・TCOM ・ITSCOM ずっと催促していたのに資料が来たのが昨日で非常に焦っています。 10年以上DIONで来たので、お勧めがあったら教えてください。 【条件】 ・実家もDIONで050電話を使っていて今まで無料通話だったので今後も提携として050番号を持って実家とは無料通話したい。 ・DIONのアドレスは最低料金で残したいのですがどんなプランがお勧めですか? 【質問】 もともとNTT回線持っていたのでメタルプラスにしたのですが、今後はどうすればいいんでしょうか? メタルプラスを解約したらまたNTTと契約すればいいのですか? もしいらなければNTTと解約すればいいだけですか? IP電話だけでも生活に差し支えはないでしょうか? ちなみに長野から東京への引越です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • desertion
回答No.2

対応ISPから旧TEPCOひかり回線のマンションのようですね ひかりoneなら0ABJ番号(通常の固定電話番号)が利用できる光電話が 利用可能のはずですが、各ISPのサービス内容を見る限り旧TEPCOひかり回線は 回線事業者側のブランドが変わっただけのようです http://www.tepco.ne.jp/isp/ether.html その点を踏まえて条件の点ですが引越し先で光回線利用する際のIP電話ですが DTIのIP電話がDIONのIP電話と無料通話可能です と、言うより他のISPでもDIONのIP電話と無料通話できるIP電話サービスがありますが 旧TEPCOひかりの回線では利用できないようですので、実質DTIしか選択肢がありません 2点目のDIONのアドレスを最低料金で残すのであれば、ダイヤルアップの ミニミニコースが良いと思います http://www.dion.ne.jp/service/dialup/mini.html 次の質問ですが今のメタルプラス電話は移転手続きできるようなら手続きすると良いと思います 手続きの際は移転先はイーサプランの旧TEPCOひかり利用であれば電話だけ手続きしましょう 提供エリア外などで不可能ならNTTで電話利用すると良いでしょう もし050IP電話だけで良ければメタルプラス電話を解約すれば良いでしょうが、 050IP電話は110等の緊急通報や0120のフリーダイヤル系の番号にはつながらないため その点が問題なければIP電話だけでも良いでしょうが、必要ならKDDIなりNTTで 固定電話を継続した方が良いと思います

参考URL:
http://cs119.kddi.com/tel/faq.jsp?faqno=TMP03006
awaawa0701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の後いろいろ確認したところ、 おっしゃる通り旧TEPCOひかりの回線のようで、ひかり電話は非対応だそうです。。。 やはり無料通話のことを考えるとDTIがいいのですね。 DIONはミニミニコースで残したいと思います。 メタルプラス電話だけ移転手続きをするという考えありませんでした。 可能かどうか確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lambda21
回答No.1

サポートの良さなどを考えるとDTIがオススメです。 IP電話もついてますし http://www.dti.ne.jp/phone/fc/index.html ↑にはKDDI電話対応と書いてますし 質問はわかりません。 メタルプラス未体験ですので。

awaawa0701
質問者

お礼

ありがとうございます。 DTIサポートよいのですね。 参考にさせていただきます。