• ベストアンサー

マンションでの光ファイバー契約について

現在はADSL(KDDIメタルプラス)を契約しているのですが、 今月末引越しするので新居ではNTTのフレッツ光を新規契約したいと思っています。 NTT西日本のホームページで確認したところ、 新居のマンションはサービス提供エリアではありませんでした。 この場合フレッツ光の契約はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

• ma_do
  • お礼率70% (17/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>NTT西日本のホームページで確認したところ、 >新居のマンションはサービス提供エリアではありませんでした。 >この場合フレッツ光の契約はできないのでしょうか? NTTに問い合わせないと解りません。が正解。 隣接するエリアにサービスが来ている場合 契約できるかもしれない。 (単にマンションが引いてないだけかもしれない) 隣接するエリアまで来ていない場合は 難しいでしょうけど単に検索に反映されてないだけで 実際は近くまで来ている場合もありますし 近日中に来る可能性も0ではないです。 勿論逆もありえますけどね。 ただマンションの場合 フレッツ光を仮に引ける状態だったとしても 集合住宅という性質上必ず契約できるとは限りません。 マンション内工事を管理組合や管理会社に拒否されれば 工事が頓挫しますので。 ですのでNTTにまず問い合わせるべきでしょう。 そして可能であれば 次は管理会社等に 問い合わせてみるべきでしょう。

ma_do
質問者

お礼

ADSLと違ってかなり時間のかかるものなのですね。 引越し先は賃貸のマンションなのでADSLで検討したいと思います。 素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takaya0131
回答No.4

電力系(中部電力管轄のコミュファ、関西電力管轄区域のeo、中国電力管轄のメガエッグ、九州電力管轄区域のbbiqなど)で契約できれば、ADSLを遙かに超える快適な速度で使用できます。NTTの光が使えなくても電力系の光が使えることもあります。まずはお住まいになる、管轄の電力会社にお問い合わせください。

• shin1950
回答No.3

光のマンションタイプはNTTだけではありません、USENや関電のeo光等と契約している所もありますので、マンションの管理者に聞いてみては如何ですか、光マンションがだめな場合も住まいが2階以下ならホームタイプが可能です(殆どの場合エアコンの配管部を使いますので工事も可能な所も多い)、他にもCATVが入っていて、CATVの方がメリットがある場合も有りますよ、まずマンションの管理者に聞く事が一番早く、確実です

• shiba05
回答No.2

以前、似たような質問があったので回答いたしました。 AN#3を参考にして頂ければと思います。 http://okwave.jp/qa2934761.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa2934761.html
ma_do
質問者

お礼

大変参考になりました。 賃貸のマンションでは難しそうなのでADSLで検討します。 ありがとうございました。