• 締切済み

友達と知人の違いって・・・

質問なんですが、自分は友達になろうと思って話しかけるのですが、いつもこっちばかりがネタふりをして相手からは全然自分について聞いてくれないのって僕に興味がないと思っていいんですかね? ちなみに もうかれこれ6年くらいになる男友達がいるんですが、彼らは僕を一度も遊びに誘ってくれなく、自分から誘うかたちになる状態です。 実際友達と知人の境界線ってどのくらいなんですかね?  長々とすいません・・・

みんなの回答

• guguku
回答No.3

こんばんは。37歳主婦です。 私は知人と友達の境界線はあんまりないですね。 一緒に遊んでいても知人の場合もありますし、余り会ったり連絡したりしなくても親友もいます。 とにかく知り合った人達全てと後悔したくない接し方をしたいと考えています。 まず自分について聞いてくれないとのことですが、私はあだ名しかしらないしどこに住んでるどんな人かも分からない友達って結構います。また遊びに誘ってくれない友達もいます。 昔はよく友達とか友達ではないとか色々考えたのですが、それは結局自分で決めることだと思いますよ。 自分が友達と思えば友達。よい意味の自分本位でよいのではないでしょうか?

• 100kan
回答No.2

古い表現で恐縮ですが、「友達」はお茶の間での関係。「知人」は応接間での関係でしょうか。 言い換えれば「友達」はプライベートのことを話せる。プライベートのことを聞く。必要以上に気を遣わない関係。 「知人」はそれなりにお互いに装いながらの関係ですね。 厳密な区分、線引きは難しいですね。千差万別の形態があるように感じます。 それから「いつもこちらばかりのネタふりで自分のことを聞いてくれない。」「一度も遊びに誘ってくれない。」ですが、何か一つに形が出来るとその形のままで付き合って行く関係って多いと思います。 お互いをどう思っているのかは気になりますよね。相手も同じように思っている場合も多いでしょうね。 突き詰めて考えると友達は居なくなってしまうように感じます。 良い意味でアバウトに考える方が良いと思います。 人間関係って難しいと再確認しますね。

• nttkirai
回答No.1

こんばんは。 「自分自身が相手を友達と思った時点で友達」 という感じです。別に相手のこっちへの感情の入れ込み具合はどうでもいいんです。 だからって一言二言しか口をきいてない人間を友達扱いもアレですが。 一緒に遊んだことがあれば友達と思っていいのではないかと思います。