• 締切済み

友達と知人の違いって・・・

質問なんですが、自分は友達になろうと思って話しかけるのですが、いつもこっちばかりがネタふりをして相手からは全然自分について聞いてくれないのって僕に興味がないと思っていいんですかね? ちなみに もうかれこれ6年くらいになる男友達がいるんですが、彼らは僕を一度も遊びに誘ってくれなく、自分から誘うかたちになる状態です。 実際友達と知人の境界線ってどのくらいなんですかね?  長々とすいません・・・

みんなの回答

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.3

こんばんは。37歳主婦です。 私は知人と友達の境界線はあんまりないですね。 一緒に遊んでいても知人の場合もありますし、余り会ったり連絡したりしなくても親友もいます。 とにかく知り合った人達全てと後悔したくない接し方をしたいと考えています。 まず自分について聞いてくれないとのことですが、私はあだ名しかしらないしどこに住んでるどんな人かも分からない友達って結構います。また遊びに誘ってくれない友達もいます。 昔はよく友達とか友達ではないとか色々考えたのですが、それは結局自分で決めることだと思いますよ。 自分が友達と思えば友達。よい意味の自分本位でよいのではないでしょうか?

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.2

古い表現で恐縮ですが、「友達」はお茶の間での関係。「知人」は応接間での関係でしょうか。 言い換えれば「友達」はプライベートのことを話せる。プライベートのことを聞く。必要以上に気を遣わない関係。 「知人」はそれなりにお互いに装いながらの関係ですね。 厳密な区分、線引きは難しいですね。千差万別の形態があるように感じます。 それから「いつもこちらばかりのネタふりで自分のことを聞いてくれない。」「一度も遊びに誘ってくれない。」ですが、何か一つに形が出来るとその形のままで付き合って行く関係って多いと思います。 お互いをどう思っているのかは気になりますよね。相手も同じように思っている場合も多いでしょうね。 突き詰めて考えると友達は居なくなってしまうように感じます。 良い意味でアバウトに考える方が良いと思います。 人間関係って難しいと再確認しますね。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.1

こんばんは。 「自分自身が相手を友達と思った時点で友達」 という感じです。別に相手のこっちへの感情の入れ込み具合はどうでもいいんです。 だからって一言二言しか口をきいてない人間を友達扱いもアレですが。 一緒に遊んだことがあれば友達と思っていいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 知人・友達・親友の境界線

    皆様は、知人・友達・親友の境界線をどこにおいていらっしゃいますか?(同性対象に限ります) ちなみに私は、、、 知人 → 同じ職場等にいて、必要最低限以外はあまり会話などをしない。少しだけ信頼出来る。 友達 → 日常会話、ちょっとした悩み相談なんかもする。頻繁にメールする事もあるけれど、会わないと疎遠になって消滅。^^;信頼は70%くらい。 親友 → 日常会話~くだらない会話も出来る。悩み相談したり、1年位あわなくても、メールしょっちゅうしなくっても普通に遊べる。信頼はほぼ100%に近い。 だいたいこんな感じです。 これを見てもし不快にさせてしまった方がいたらすみません(--; 自分だけ親友って思っていたら嫌だな~と思ったら、皆さんの基準というか境界線が気になったんです。 御返答どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 異性の友達と同僚の違いは?

    皆さんにお聞きします。 自分は男ですが、異性の同僚と友達の境界線はどこだと思いますか? ・私生活を話せるのが友達 ・私生活を話せないのが同僚 ・グループで飲みに行くのが同僚で個人的に飲みに行くのが友達 相手が自分を単なる同僚と見ているか友達と見ているのかが分からないので みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 よろしく御願いします。

  • 女友達と好きなこの違い

    高校2年女子です 私はいつも仲良しの男子を好きになってしまいます 正確にはいい人だなぁと近づき、仲良くなり好きになるのですが、いつも相手には友達としか思われません 私は仲良くなろうと思うような男子は最初から異性として認識しているので、男子+仲良し→好きな人となりがちです 周りからは話しかけやすい、明るいと、オシヤレ、とはいわれ、男っぽいわけではないですが、好きな人とは一番の仲良しまでにしかなれません 逆に後輩や興味のなかった人にすかれますが、わたしは引っ張っていく、男らしい人が好きです でもそういう人は癒し系が好きなようで、目指そうとしたこともありますが、勉強などが大変で、常に追い込んでいる状況ではりつめているので、なれそうになく、 ぎこちなくなったり、ただの手をぬいた人になってしまいます 気配り、明るさはあると思いますが、かわいさにかけてしまいます 自分ではどうやったら身に付く?内面からでる?のかわからず悩んでいます アドバイスいただけたらありがたいです また、引っ張っていくタイプ、男らしいタイプの人はみな、癒し系が好きなのでしょうか? 私は男友達を好きになりますが、男のひとはそんなに女友達、彼女、を区別しているのでしょうか? 質問が多くてすいません、自分を改善したいと思うので的確な意見よろしくお願いします

  • 女友達からのメールの返信内容について

    僕は男ですが、 女友達とメールしていますが、 こちらがロングメールしても いつも相手からの返信内容は、一言とか短文です。 興味もたれてないのかとも考えましたが、 これは、試されてるとアドバイスされました。 わざと、そっけないふりばかり続くから疲れます 興味ないなら、返信さえ無いはずだから 嫌われてはないけど、試されてるという事は どういう事でしょうか? どういう試しなんでしょうか? どのように男は対策すればいいんですか? かなり疲れます

  • 友達と好きの違い

    こんばんは。友達に相談するほどではないけれど、少し気になることがあるのでここで質問させていただきます。 高校の時の男友達が一人、偶然同じ大学に通うことになり、それから今でも友人関係が続いています。その男友達とは高校の時も普段から話すような存在でしたが、その時は全く気になる存在ではありませんでした。 しかし、大学に入ってから彼は雰囲気も変わり、私も彼と話して心を開いていくうちに、前よりも少しだけ意識するようになっていた自分がいました。 しかし、これは好きという気持ちとは違う気がします。前に、本当に好きだった彼の時とは明らかに違うと思ったからです。 一体、友達と好きの境界線って何だと思いますか?わかりにくい文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 他人をバカにして笑いをとろうとする知人(長文)

    友人というか知り合いがとにかく面倒くさいです。その知人はとにかく自分をよく見せたい性格なようで、人のことをネタに笑いをとっています。「こいつは~」といつもそうです。私は場の空気を悪くしたくないのでキレたくなることもあるけど我慢しています。他の人に知られたくない失敗談、事実を誇張して面白可笑しくバカにするのが楽しいようです。で、自分のことは自慢ばかり。一人でしゃべって一人で盛り上がってます。一度だけ、その知人と私の共通の友人が知人に対して「何で自分の話はしないで、人のことネタにするの?」と言ったところ「何で俺の話をしないといけないんだ!」とハンギレされたそうです。最近は会うことは減りましたが、いつどんな機会で会うかもわかりません。我慢も限界にきてるので一度キレるのも一つの手だとは思うのですが・・・皆さんならどう対処しますか?

  • 話題を人に頼る知人

    少し気になることがあるので質問します。 ある知人なのですが、自分から話題を切り出すことをせず、いつも他の人の出した話題にタダ乗りしています。 例えば誰かが車の話を始めたらそれに乗ることは得意なのですが、天気の話をしていたときに「ねえねえみんな、ちょっと聞いて!あたしの車がさー」がないというか。 だからなんだってことはないです。 ただ、場の空気にいつも乗るばかりで自分からネタ振りをしないのを、私はなんだかズルいなーと。 たまには人に頼らず自分からネタこさえて持ってきなよ、とか言ったら、傷つくでしょうか?

  • 恋人と友達の違い

    自分から振ってしまったけど,友達としては付き合いを続けたい,と思うのはどんな人ですか? 振り言葉を和らげるため,とか,キープして置きたい,とかではなくて,本当に純粋に振った相手と友情を築きたい,と思う事ってあるのでしょうか?

  • 友達の友達が、有名人・・・

    日本で、友達や知人を辿っていくと、5人を経由すれば全国の全ての人に行き着くことができるといいます。 これを確認してみたら面白いと思っているんですが、実際にはなかなか難しそうです。 そこで、せめてこんなことを考えたのですが・・・ 皆さんは、友達の友達が有名人、という例がありますか? 友達の知人の親戚の・・・というように、遠ければ遠い関係ほど、興味があります。 宜しくお願いします。

  • 知人が悩んでいます。

    タイトルにもありますが、知人が悩んでいます。内容は、聞いた限り最低なことをしてるなと言う印象です。 内容『仕事先の受付の人とつい最近知り合いになり、連絡先を交換しました。 受付の方は大学生で、最近は夜遅くに帰宅をしてしまうこともあり、親御さんに注意を受けていたりするようでした。 知人は、(メールや電話で親御さん心配掛けないようにしないとダメだよ!気持ちはわかるけど)と話してたようです。 その受付の大学生のコは、割と男友達の方が多いらしく、遊んでるときでも、知人とのメールのやり取りは欠かさないみたいで、思わせ振りに取られるようなメールが多かったようです。なので、知人も受付の方に対してはかわいいし、下心はあったとのことでした。連絡を取り出して、二日後にご飯に行ったそうです。会った時刻が夜の22時を回り、終電の1時には帰るという話だったそうです。なので、知人も終電には帰らせるつもりでは居たようですが、 1軒目が終わり2軒目の店でお酒が回り記憶が飛び飛びになり、まず、終電はなくなり、挙句、半ば強引にキスをしたりしたようです。受付の子もかなり酔って、多少抵抗はあったようですが、受け入れてた模様らしいです。ただその後、受付の友達が車で迎えに来て、彼女は帰ることになりました。帰る前の彼女は水も受け付けなくなるくらい酔いが回ってたようです。 その後、終電を、気にせず飲んでいた自分に腹が立ち、メールで謝罪したようですが、謝罪には一切返答せず、その他の質問に対しては、素っ気ない感じで返答は来たようです。元々、他の日にちも会う約束をしてたようですが、恐らく会えるわけもないと私も思ってます。 当たり前過ぎて、皆様に確認する程でもないですが、知人は下心からではありましたが、彼女が好きなようです。今後仕事先で会う場合普通に話してみるようですが、相手は知人に対してはどんな心境だと思いますか?ちなみに電話やメールの応対は今返って来てないとのことです。』 皆様に低俗な内容ですが、宜しければ御回答お願い申し上げます。