• 締切済み

悩んでいます・・・

今フリーター生活中の19歳です 今年の3月に専門学校を卒業したばかりなのですが 就職活動を始め遅れてしまい現在フリーターです そこでハローワークや広告を中心に 就職活動を行っているのですが 何社も受けるというのはやはり良くないのでしょうか。 例えば1社に履歴書を送って、面接日時の連絡がくる間までに もう1社を受ける・・・というやり方です。 もし2社とも受かってしまって内定を辞退しなければならない場合、 極力しない方が良いと色々なサイトに書かれているので悩んでいます 私としては内定辞退をしたくないので、 1社ずつ受けていきたいのですが、親は何社も受けろと言います 確かにこのままでは、ダラダラと日にちが経っていくばかりで 親にも迷惑がかかるのでその方が良いのかなとも思っています。 長々とすみませんでした。 もし何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ※過去に同じような質問があったらすみません。

みんなの回答

noname#89789
noname#89789
回答No.4

こんばんは、だいぶお悩みのようですね。(笑) 親御さんにも心配かけたくない、とお感じになるなど、大変まじめなかたと推察します。 就職活動の仕方は、言ってみれば人それぞれでしょうが、 内定辞退をしたくないから1社ずつ受けてゆきたい、とお考えになることもあるでしょうね。 個人的には、少しでも「これは!」と感じた先が有るのなら、 迷わず複数の企業に応募されたほうがよろしいかと感じます。 「内定辞退をしたくないから1社ずつ受けてゆきたい」 いまは学生側の超売り手市場だそうです。こういった考えが出来ること自体、恵まれてらっしゃる。 我々のような中高年が再就職しようとしても、なかなか内定ももらえず、苦労しているかたは多くいます。 「内定辞退をしたくないので云々」なんて事は、内定をもらったら考えればよいことです。 質問者様と同じく、才能に恵まれながらその能力を発揮できないかたは、 それこそ星の数ほどいるでしょう。そりゃ、雇う側にとったら、早く来たほうを選ぶでしょうね。 つまり、こうしている間にも、質問者様は「チャンス」を失っていることになるのです。 敢えて苦言を呈します。「うぬぼれるな!」 最近再就職を果たした中高年のボヤキです。どうかお気を悪くなさらないように。 早く、いいところに決まるといいですね。(笑) ご検討をお祈りします。

mako15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、少しでも良い!!と感じたら 応募していくのが良いのですね。 こうやって悩んでいる間にも どんどんチャンスを失ってしまうので・・・ ただでさえ、ハローワークや広告は中途ばかりなので 採用人数1人などで、枠が狭いので・・・。 何社も受けれる時点、自分が恵まれているということを 考えていきたいと思います。 内定辞退できることもきっと恵まれてるんですよね。 もっと積極的に就職活動を行っていきたいと思います。 大事なことに気付かせてくれてありがとうございました。 再就職おめでとうございます。 私の父も最近再就職しました。(私より早く・・・) 負けないように頑張ります!! ありがとうざいました。

• joe_1980
回答No.3

就職活動お疲れ様です。 複数受けることは全然問題ないです。 むしろ、そうするべきでしょう。 入社試験を受けていろいろな会社を見ているうちに、 面接での受け答えも上手くなるし、心から行きたい会社が見つかることもありえます。 言葉は悪いですが「数撃ちゃ当たる」ということも就職活動にはありますし。 ましてや内定辞退をしたくらいで、頭からコーヒーをかけられることもありません(笑) ただ、ハローワークで同時応募は3件までだったような…。 私の行っていたハロワだけかもしれませんが。 がんばってください。

mako15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数受けることが問題ないと聞いて安心しました。 やはり、正社員はバイトみたいにすぐ決まらないので 何社も受けて結果を待った方が効率的ですよね。 (企業側には少なからず迷惑がかかってしまいますが・・・) 内定辞退もこちらからは言いにくいことですが 当然のリスクでしょうね。 コーヒーかけられても仕方ないかもしれません>< (まだ内定ももらってないですが) ハローワークは登録しているわけではなくて、 サイトから登録しなくても直接応募できる企業に応募しました。 3社までだったんですか。 やっぱりそれくらいの数で抑えておいたほうが良いですよね。 どうもありがとうございました。 明日から頑張ります!!

• OKstore
回答No.2

かけもちで受験して何の問題もありません。 中途でも新卒でも、複数受けるのが一般的です。 たくさん内定をもらった場合は、「他でも内定をいただいたので、自分に合う会社を検討した結果他社に入社を決めました。」と連絡すればよいだけです。

mako15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数受けるのが一般的だと聞いて安心しました。 明日、早速もう1社電話しようと思います。 断り方まで、ご親切にありがとうございました。 また明日から頑張ります!!

• 41500
回答No.1

とても誠実な方のようなのでコメントを書かせていただきました。 質問者さんの言われるやりかた(結果が出る前に他社をうける)で問題ないと思いますよ。 闇雲にあっちもこっちもというのは現実にはどちらにしても難しいですし、本当にその会社に来たいという意志は会社側に伝わらないでしょう。 いきたい会社をしぼって、その会社について調べて、それから面接のお願いをする、というプロセスは意外と面倒で時間もかかりますので必然的にせいぜい2~3社くらいが同時進行になるかもしれません。会社によって決定までのプロセスが違いますので、決断をせかされることもあると思いますのでご注意を。 私は小さい会社ですが、面接や採用も担当していますが、ほしい!と思う人材は他社の結果も実は待っています、ということがよくあります。もちろん、ここしか考えられないからほかはどこも受けていません!なんて方もいらっしゃると印象はとても強いですね。ただし、他社に行かれることを決めた方もきちっと丁寧に謝罪の連絡をいただけば印象は悪くありません。 最低限のルールを守っていれば大丈夫だと思いますよ。 がんばってください。

mako15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 やはり内定辞退や面接辞退や選考辞退などは 企業に迷惑がかかることですが、 じっくり選んでいては時間もかかりますし仕方の無いことですよね。 私自身闇雲に受けるのではなく、じっくり考えた上で 絞っていきたいと思います。 面接では闇雲に受けに来たというより、 どうしても削れなかったという思いで挑もうと思います。 (常識かもしれませんが・・・) 早く就職したいので、同時進行は止むを得ませんが、 辞退するにも相手に多大な迷惑がかかるのだと肝に銘じて 謝罪などマナーをしっかりしていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。