• 締切済み

その先に何がありますか?

O_K-O_Kの回答

• O_K-O_K
回答No.2

自己満足でしょうか? 稼動させれば達成感はあります。 稼動前にお客様とのいざこざがあったとしても、稼動後にトラブルが多発したとしても、1年もすれば大抵のシステムは安定します。 次のプロジェクトに移ってしまうと忘れてしまうかもしれませんが、安定稼動したシステムは、お客様には無くてはならないものになります。 お客様にとっては在って当たり前のもの、無くてはならないもの、数百人・数千人・数万人の人達が、自分が作ったシステムを利用している。。。。 そんな仕事って中々無いです。 そんなものを提供する事ができたんですから、自分自身の財産でもあると思ってます。 そして、それを続けていく事でその先に何があるか・・・?何が残るか・・・? 労働条件や危険度の違いはあっても、どんな仕事でも同じ事です。 どんなにスキルを身につけても、凄い人達との人脈ができたとしても、沢山の資格を取ったとしても、給料が上がったとしても、全ては自己満足の世界です。 自分が社会にとっていかに貢献できたと思えるか・・・ それによってどれだけの人達が暗に明に感謝してくれたか・・・その自己満足だと思います。

noname#181399
質問者

お礼

回答どうもです。共感できるような気がします。