• ベストアンサー

「正しい睡眠姿勢」に興味があります

15babyの回答

• 15baby
回答No.3

寝相ができる眠り方がいいそうですよ。 数時間じっとして眠るのは見た目、動かず安らかに眠っているように 見えますが、 動かないために血が下へ溜まり、固まって身体にはよくありません。 そして眠ると無意識ですから・・・・正しい姿勢はあってないようなもの。 快眠に導いてくれるマットレスはあると思いますけど、 首や肩の場合は、枕を先に変えたほうがいいかも・・・。 枕を低くと言われてもピンときませんよね・・・。 (低すぎても、高すぎても、よくありません) 高さがわからない場合は、低反発の枕がいいかもしれません。 自分自身の頭の重さで枕の高さが変わる。(フィットする) 低いのがダメだと言う場合は高さが少しある低反発枕がいいかも。 枕を低くというよりも、足を頭より高くする感じかな? 足まで満遍なく血流させるためです。(高枕だと足の疲れが取れにくい) 足のむくみや、疲れを取るには、頭より足を高くする(足枕) 手は心臓より少し上、これも血流がよくなります。(ちっちゃな万歳) 正しい姿勢に近い形かな?仰向けで 肩幅に足を広げ、ちっちゃな万歳 (手のひらを天井に向けた状態) “眠りやすい”姿勢は人それぞれです。 お腹の中に居た時の向きが右向きだったり左向きだったりと あの時の姿勢が、眠る時に眠りやすい1番あっている姿勢と言われます プランクベッド 板のベッドだったかな? スノコなどの板状で眠ると硬くて自然に仰向けになり 自然と正しい姿勢?になりやすと言われています。

noname#62235
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、頭にフィットする低反発の枕を探してみます!