• ベストアンサー

整形外科の診断

わかる方教えて下さい。 頚椎ヘルニアや頚椎神経症は普通の整形外科(レントゲン)で診断出来るものなのでしょうか? また変形性頚椎症とは違うものなのでしょうか? 私は変形性頚椎症と診断され治療を始めようと思っています。

noname#206490
noname#206490
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

まずこのような症状を呈する疾患をピックアップします。例えば指が痺れるということであれば、頚椎椎間板ヘルニア、頚椎症(脊髄症、神経根症)、後縦靭帯骨化症、胸郭出口症候群、肘部管症候群、手根管症候群などです。今回は首に関してと言うことですから、首に異常があると仮定します。 頚椎症とは骨が変形し各種症状を呈するものを言い、頸椎椎間板ヘルニアとは椎間板の核が脱出し各種症状を呈するものを言います。頚椎症では骨棘(骨のトゲ)や椎間孔の狭小化、椎間関節の狭小化など顕著な骨の変形が確認できます。家で例えると、土台や柱の老朽化が確認できるのです。たいして頸椎椎間板ヘルニアの方はレントゲンでは目立った骨の変化はありません。しかし上肢の痺れや痛みがあり、肘部管症候群や手根管症候群でも説明がつかない症状が出てくれば、頸椎椎間板ヘルニアの可能性が高くなるということです。 その判断がなされればMRIを撮ってみて、ヘルニアが確認でき、画像と症状が一致すると頸椎椎間板ヘルニアという診断になるわけです。実際には他にも問診や視診、触診、徒手検査などをして可能性を絞っていきます。良く「椎間板はレントゲンに写らないからヘルニアは診断できない」と言う情報を目にしますが、100%当たっていません。このようにレントゲンとは可能性を絞る消去的に使うこともよくあるのです。 ちょっと難しくなったかもしれませんが、よく分からない表現があればお聞きください。

noname#206490
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.1

MRIなどが出来る前15年以上昔から診断手術は行われてきてるので、全くできないわけではないですがあくまで保存療法の場合でしょうね。 ヘルニアもいろんな種類があり無症状の人もいれば椎間板が潰れていても脊柱管が広ければ症状でない人もいますし肩こりや軽い手のしびれ程度で症状軽ければシップや鎮痛剤に血流改善剤で様子見て冷やさないようにして半年程度で自然に炎症収まり改善する人も多いのであくまで症状次第かと。 症状が強ければまた下肢にも影響出れば精査のためMRIなど脊髄専門医しか対応できない場合もあるかと思います。 ペインで透視下でブロック打つ場合も場所や状態がわかってるほうがいいので症状との関連性が明確ならば侵襲のある治療や手術が視野に入ってきた場合は必要となります。 ただ検査なのでMRIやったからといって治るものではありませんし変形性頚椎症も検索すればわかるかと思いますが頚椎の異常の総称なので具体的に何が問題かは診断次第かと思います。 ヘルニアは出っ張ったり通常じゃない位置にある場合を全て言うので症状があるかないかは無関係が基本です。 それには椎間板の状態をさして使う場合が多いですがこれはレントゲンでは写らないのであくまで写る骨の椎体の間隔が狭いから潰れてるのかもねという程度です。 椎体の端の部分が変形して骨棘になって神経根を圧迫して症状が出れば椎体変形による神経根症状という言い方をするということでしょうか。 ひどくなれば脊柱管も狭くなったり脊髄圧迫があれば脊髄症 症状ですが 脊柱管狭窄症とかいろんな言い方をします。 状態名と症状名が混じって患者サイドでも混乱すること多いですが。 保存は基本電気あてたり薬の処方で血流改善と鎮痛が主体で気休め程度で効果ない人も多いです。 あくまで自然に炎症収まるまでを期待してその間凌ぐという感じでしょうか。 ペインで麻酔やステロイド打つと効果ある人もいますが軟性ヘルニアでなく骨棘ですと効果時間短かったり効果ない人も多いです。

noname#206490
質問者

お礼

詳細な説明有難うございました。私は「変形性頚椎症」と診断され理学療法と薬の治療を始めました。 インターネット等をみると「手の痺れ」「首の痛み」等どの症状にも書いてある為、理解ができませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 整形外科に詳しい方

    以前整形外科に通院していた時の診断名は「変形性頚椎症」と書いてありました。 その後引っ越す事になり現在通院している整形外科では「変形性脊椎症」と書いてあります。 「変形性頚椎症」と「変形性脊椎症」とは基本的に同じ感じの病名なのでしょうか? 以前通院していた整形外科では「頚椎牽引」はしていなかったのですが、現在通院している整形外科では「牽引治療」をしています。やはり病院によって治療方法は違うものなのでしょうか? 頚椎牽引は始めてなのですが、始めで12キロの牽引は強いのでしょうか? 整形外科に詳しい方、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 整形外科の件

    3ヶ月ほど前から手首の痛みを感じ1ヶ月前にある病院の整形外科で診察してもらうと手首のレントゲンで経年疲労と診断されました。、その後次第に痛みとしびれがくるので、別の整形外科医院に行くと即、首のレントゲンをとり頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。問題はここからで、薬(痛み止め)だけで治療が続き薬の効きもいまいちこのような治療でいいのか疑問です。医院を変えるか整骨院にするかまよっています。どなたか知恵をお貸しください。

  • 整形外科の治療

    6ヶ月前に私的事情で現在の病院に紹介状を書いて頂き通院治療を続いています。 病院は「変形性頚椎症からの緊張型頭痛」と前の病院では言われました。 現在の治療方法は「頚椎けん引」「低周波」です。以前の病院は、脳神経外科/整形外科だった為か、頚椎けん引はどちらかと言うと否定的だった感じですが、現在の病院では頚椎けん引を進めてきます。最初の内(10キロからスタート)はよかったのですが、月日が立つうちに、1キロ、2キロとどんどん上がり、現在は15キロまで上がっています。もちろん違和感も多少あり、現在の主治医へは話しをしたのですが「あなたの体格ならまだ23キロ上げてもいい」と言われ、少し私自身が引いてしまい、今現在は2週間程通院を控えています。 出来れは以前通院していた、脳神経外科/整形外科に戻り、改めて治療をしたいと思っているのですが…。 今の整形外科の治療を暫くは続けた方がよいと思いますか? または以前通院していた脳神経外科/整形外科で改めて診察治療をした方がよいと思いますか? 現在本当に悩んでおります。皆様方の御意見をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 整形外科と整骨院

    この前、腰が痛くて整形外科に行きました。そうしたらヘルニアと言われてストレッチをするように言われたのですが、整形外科の先生が整骨院はレントゲンを撮ったりしないので行かないほうがいいと言われました。 自分的にはマッサージをしてもらったほうがいいと思うのですが本当に行かないほうがいいのかわかりません。 整骨院でのヘルニアの治療は無理なのですか?教えてください。

  • 整形外科にかかりたいのですが、初診料等教えて

    事故の後遺症で頚椎ヘルニアを患い2年目になります。他にも働き詰めで変形性膝関節症が2次性になり…整骨院へ通っていましたが保険の関係で数ヵ所同時に診療するのはムリと云われ、その上で腰椎ヘルニアにもかかってしまってます。整骨院での治療では限度があると思うので次に収入が入り次第で整形外科へ切り換えたいのですが、初診料や毎回の診察料金等々、細部を教えていただけると助かります。宜しくお願いしますm(__)m  因みに、頚椎ヘルニアの治療はまだされてはいません。今現在では治療が先延ばしにされてた分、症状悪化を恐れてサプリメント(グルコサミン、コンドロイチン、ビタミン剤) の服用のみ、しております。それでも、痛みが酷い時には温湿布をしています。職場の上司から急に休まれるのはキツいっ!といわれてるので自分で工夫できる事だけはしてるつもりですが長時間勤務での疲れもあり、自宅ではなるべく体を休めるようにしています。 月末には給料日にもなるので、整形外科へ切り換えたいです。宜しくお願いします

  • 整形外科

    A交通事故で整形外科に行った場合、首が痛いと、必ずレントゲンを取らないといけないでしょうか? B頚椎捻挫と診断ついて2ヶ月たっているのですが、今頃レントゲンを取りましょうって医者に言われました。レントゲンで何が分かるのでしょうか?頚椎捻挫の状態が重いとか軽いとかが、レントゲンを取ると判明するのでしょうか? C耳の後ろが痛いのですが、どうしたら良いでしょうか? D医学的な質問をしても分からないって言うだけで、やぶっぽいんで、医者の出身大学を聞いても教えてくれませんでしたが、医者は患者に聞かれたら出身大学を答える義務は無いのでしょうか? いい医者かどうか、皆さんはどう判断されていますか? E良い整形外科かどうか、初診でかかる前に識別する方法は有りませんでしょうか?

  • 整形外科ではヘルニアと言われたのに・・・(長文です)

    今、骨格矯正のためにカイロプラクティックに通っています。そこでは、顔の歪みと連動している背骨や骨盤のバランスも整えてくれます。それで結構信頼しているのですが、ある時「肩こりや腰痛はありませんか?」と言われたので、腰は長時間同じ姿勢でいるとつらい事・以前整形外科でレントゲンを撮った時、軽いヘルニアと坐骨神経痛だと診断された事を言いました。 先生:「腰は常に痛いですか?」 私 :「普段は腰の片側に少し違和感を感じる程度で、座りっぱなし・立ちっぱなしの時は痛みがつらくなります」 先生:「これは痛いですか?」→私の片足を仰向けの状態で90度に上げる。 私 :「痛くないです(相変わらず違和感はあるけど)」 先生:「整形外科ではMRIはやりました?」 私 :「レントゲンだけ撮って、その時髄核?(ゼラチン状)が少し出て神経に当たっていると言われました」 先生:「うーん・・・レントゲンだけではヘルニアかどうかわからないはずなんですよね。」 私 :「でも、レントゲン写真を見た時確かに骨と骨の間から少しはみ出ていたものが見えたんですが・・・」 先生:「(ここははっきり記憶していませんが)苦笑。それは髄核ではないですね、MRIでないと見えません、レントゲンでは映りませんから。まあ、ヘルニアではないと思いますよ、坐骨神経痛なんでしょう」。 最後は結局「ヘルニアというほど悪化はしていませんよ、ヘルニアだったらもう常に痛いはずだし、こういう風に足を上げたら痛むはずですから」と言われました。 でも常に右腰に違和感があるのは確かなんです。私がレントゲン写真で見たものは何だったのでしょうか? 整形外科とカイロプラクティックではなぜこうも判断が違うのでしょうか?正しい状態が知りたい時はやはりMRIを撮るべきですか?ちなみに、整形外科は2度しか通院していないので、完治していません。アドバイスをお願いします。

  • 整形外科の診断方法

    整形外科の診断方法について教えて下さい。 3ヶ月前に「首痛」「首凝り」等が強く、整形外科を受診しました。主治医から頚椎の状態(X線を身ながら)を説明をうけ、リハビリを開始しました。(頚椎牽引10キロと低周波です。薬は服用していません。) 3ヶ月たった現在、腕、手首の怠さ、指の軽い痺れ感、強張りが出てきますた。ネット等で症状を見てみると、神経根症と言う症状に近いように思われます。近日中に主治医に検診を行いますが、神経根症等の症状はX線写真だけで判断が可能なものなのでしょうか?または、患者側からの問診等でMRI検査等をしる方がよいのでしょうか?

  • 神経科それとも整形外科?

    母のことですが、2年前に足が異様に熱かったりピリピリしたり、冷え切っていつまでも眠れなかったりで、知人の紹介で病院で検査したところ、頸椎が少し変形して、神経を圧迫しているせいでしょう。とのことでした。そこで、近所の整形外科で頸椎の牽引をしていましたが、あまり効果もなく、そのうち動悸やめまいの症状がでてきたので私は神経科をすすめたのです。幸い近くにとても評判の良いクリニックが見つかりそこへ行きました。その先生は母の話を時間をかけて聞いて下さって、すぐに良くなりますよと言われたと、とても喜んで帰ってきました。いただた安定剤で翌日から動悸もおさまり不安感もなくなり、足の異常感も消え本当に良い先生だと母は大喜びです。そのあげく整形外科の頸椎牽引にはもう行かないと言い始めました。クリニックの先生も無理に行かなくても良いとおっしゃったそうです。自分で勧めながらこんな事思うのも何ですが、あまりよく効くので、かえって心配なんです。そこで、質問なのですが、末端の神経症状が薬で解消されても、原因が頸椎にあるのであれば、牽引は続けるべきなのではないですか? それとも自律神経失調等の神経症だから頸椎牽引は必要ないと言うことでしょうか。実はそこにいたるまで、内科、皮膚科、耳鼻科、整形外科とかなり、はしごした結果なのです。それぞれの科でそれなりの検査を受け、それなりの診断が下され、薬も出ましたが、効果はあまりなく、見かねて私がこのokwebを参考にして勧めた神経科が当たりだったようなのです。どうして最初から神経科に行きなさいと言う先生がいなかった不思議でなりません。原因はともあれ症状が軽減することが大切なのですから。 皆さんはどう思われますか?お医者さんはすこし縄張り意識が強いようにおもいませんか? それに神経科の安定剤だけを頼っていて大丈夫なのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

  • 茨木市の整形外科

    去年軽度の椎間板ヘルニアと診断され、ある整形外科に通院していました。牽引や温熱療法、を数ヶ月続けましたが一向によくなりませんでした。今年に入って左足に痺れや痛みが出てきたので、再度その病院に行ったら、腰から足に坐骨神経痛の症状が出ているとのことでした。しばらくリハビリに通いましたが全然改善されません。別の総合病院の整形外科に行くと、同じようなことしか言われませんでした。どこの整形外科に行っても結局は治療も同じようなことなのでしょうか。かといって針治療などは出来るだけしたくないのです。茨木市内でどこかいい整形外科あれば教えてください。

専門家に質問してみよう