自分に合った枕が欲しい!

このQ&Aのポイント
  • 自身の首のヘルニアや無呼吸睡眠症候群の問題に対処したいが、枕が合っていない気がする
  • 頸椎保護枕やメディカル枕を試したが、寝心地が良くない
  • 最近は「六角脳枕」を試しているが、横向き寝になると具合が悪くなり、枕がはずれることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に合った枕が欲しいのですが

自分に合った枕が、なかなかわかりません。 重症ではありませんがMRIで首のヘルニアとわかり、また鼻づまりもひどく無呼吸睡眠症候群でもあったので、ヘルニアにはブロック注射で対応し、無呼吸睡眠対策には鼻中隔湾曲矯正の外科手術も受けて軽減対策をとりました。 しかしどうも、しっかりした睡眠をとるには、枕も合っていないような気がしています。 これまではネット購入した「頸椎保護枕」という商品を使ってきました。 しかし、何だかあまり寝心地が良いとは感じなかったので、通販でメディカル枕というものも試しましたが全く合わず、再び頸椎保護枕に戻しました。 何かないかと思い、最近「六角脳枕」という商品を30日以内なら返品も受けるというので、試しています。 しかし横向き寝になると、具合がよくないようです。又、寝ている途中で枕がはずれてしまい、何度かセットし直します。 これは合っていない証拠でしょうか? 整形外科医が測定したうえで枕を作ってくれるというところもあるようなので、測定を申し込みましたが3ヶ月待ちです。 何か、おすすめがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>これは合っていない証拠でしょうか? その通りです。高さがあっていないのか、素材が悪いのか、形が悪いのかなどの理由だと思います。 >何か、おすすめがあったら教えてください。 体格や肩幅など個人によって違うので、他人が薦めるものは信じないでください。 枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家や、枕診断士、ピローフィッターなんて人が言うことは真に受けない方がいいと思います。彼らがよく言う 「頚椎のカーブに沿って」 というのはまったく理にかなっていないどころか、頚椎を傷める原因にもなります。 また枕なしや低すぎる枕は医学的に見ても非常に悪いです。枕なし、低すぎる枕は顎が上がります(顎を引いた状態ではない)。枕なしで寝て、視線を真っ直ぐにして目を開けてみてください。そうすると天井の真上が見えると思います。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験にしている方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、低い枕はこの様な状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。ではよい枕とは?ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。 ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

flattoo
質問者

お礼

詳細なご説明、ありがとうございます。 オーダーメイド枕の参考基準にさせていただきたいと思います。 やはり波型とかでなく、フラットな物がよいのですね。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 >やはり波型とかでなく、フラットな物がよいのですね。 繰り返しになりますが、枕というものは医学的に見て非常重要で、選ぶときも解 剖学や臨床学などの専門的知識を要します。しかし現実は、自称専門家の医学の 素人が、製造や販売にかかわっているので貴方のような枕難民が出るのだと思い ます。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは 「枕が肩口に当たるように深 く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間 違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いま すので十分に注意されてください。 寝方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果に なります。要するに#2でお話した、頚椎が前にカーブしてしまうのです。正し くは頭だけをちょこんと乗せるのが正しいのです。しかし慣れていないうちは痛 みが出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要 になってきます。 整形外科医のオーダーメイドが早くできるといいですね。お大事にどうぞ。

flattoo
質問者

お礼

しっかりした補足説明ありがとうございます。 よくわかりました。 「頭だけをちょこんと乗せる」状態で横になった時に、横向きでも仰向けでも、妙に寝やすいと感じた経験があり、イメージがわきます。 ていねいにありがとうございました。 アドバイスは大事にさせていただきます。 質問サイトに投稿してみて、よかったです。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

お住まいが分かりませんが、東京新宿のIデパートで、 6つのパーツを組み合わせて1つの枕にする、オーダー枕 があり、私も、妻も、自分の寝ぐせ、体型に合わせたパーツ 枕を使用しています。

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 新宿は近いです。 百貨店のオーダーメイド枕コーナーは気になっています。 あまりに多種多様な枕ができそうなので、よく調べてみます。 最終形は、やはりオーダー物ですね。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.3

数年前、健康系雑誌で簡易的かつすごくオススメな枕の作り方が載っていました。 私もやろうと思いつつ横着者なので取り掛かれずにいます。 その造り方とは・・・ ・まず、100均でもギフトコーナーででも良いので「ぷちぷち」(空気が間に入った防衝撃のラッピング等に使うもの)のロール(少量で良い)を買います。 ・自分にとって楽だ、と思う高さにたたむ(幅はカットしたりして自由に調節する)。 ・固定の為に横の長い面をテープで止める ・タオルとか巻いてカバーをつくって使用 これだけです。 今、私はプチプチは使ってないのですが、大きめふかふかのバスタオルを自分にとってちょうど良い高さ、大きさに畳んでまくらにしています。 王様の枕とかいうのを買ったのですが、高さが高くてだめでした・・・。 バスタオルが今のとこ一番楽です・・・。 プチプチも早く買わなければ、と数年経ちますが、荷物がかさばるのでめんどくさくて先延ばしです。 枕ができるまで、しのぎ的にいかがでしょうか?

flattoo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 私もタオルで試してみて、自分に合う高さなどを知るプロセスは大事と思ったことはありましたが、結局試さずにいきなり購入してきました。 今回、試します。 暖かいアドバイス、ありがとうございます。

  • Simonkey
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

今年2月末に「知っとこ!」という番組で紹介された pillowy cafe というお店はどうでしょう? 自分だけのオーダーメイド枕が作れるので安眠できるのではないでしょうか

flattoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 pillowy cafeは、少し気になっています。 今回、いろいろな方からのアドバイスは、どれも貴重なものでしたので すべて活かして、よく調べます。 すばやい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頚椎に優しい枕

    私は、20年来、頚椎の椎間板ヘルニア等で悩んでいます。 それに加えて、最近は、寝ると首や頭が痛くなって、 薬も効かない事がよくあります。 整形外科では手術よりも、枕選びも大事です。って言われました。 ですが、インターネットで調べると、オーダーするにも 遠いし、高いしでなかなか手が出ません。 群馬・栃木・埼玉辺りで、そういう枕を扱う お店、病院等をご存じの方、情報下さい。

  • 枕のはなし。

    こんにちは。肩こりや痛みが強いので(頚椎のヘルニアらしい)、医者からは、枕を低くした方がいいと助言を受けました。そこで下記内容についてアドバイスをお願い致します。 (1)上を向いて寝るのと、横を向いて寝るのは、腰、首にとって 一般的にどちらがいいのでしょうか?私は、昔から腰が悪いせいか、  横を向いて寝るのが好きです。ちなみに枕も高くて、硬いのが好きです。それと現在は、畳の上に布団で寝ています。枕はパイプがぎっしり詰まったものです。 (2)良いメーカーあるでしょうか?   西川のドリームライン3Dソフトを試した感じ良さそうでした。ただ、ベットの上で試したのと、私としては硬さが足らなく、低い気がしました。でもなれないといけませんね。 (3)さいたま市在住ですが、お店、店舗あるでしょうか?例えば測定してくれるところや アドバイスを受けれるところ。以上宜しくお願い致します。

  • 鼻中隔湾曲症と同時に鼻の形成手術ができる病院

    鼻中隔湾曲症の手術で同時に鼻の形成手術をしていただけるところを探しています。 ひどい鼻づまりで数十年過ごしてまいりましたが、さすがに口呼吸からくる体調不良が続くことが苦痛になり、色々調べて都内でも評判の高い耳鼻科に手術の相談に行きましたところ、CTを撮り下記のような診断をいただきました。 ・極度の鼻中隔湾曲症 ・極端に鼻中隔が湾曲しており穴をふさぎ反対側の粘膜を常にこすって刺激している状態 ・手術をすると外骨を支える中の骨がなくなるので、術後に鼻に衝撃を与えるような機会があればつぶれる可能性がある ・ただ鼻中隔湾曲症と美容形成は全く別の手術なので当院では行えない ・形成外科があるような大きい病院で耳鼻科&形成外科(領域横断?)で手術したら鼻が陥没することはないがそういった病院を私(当医者)は知らない といったものでした。 鼻中隔湾曲症は治ったとしても鼻がつぶれる可能性がある、など言われてしまったら手術を受ける気になりません。ただ本当に呼吸がつらく日常生活がしんどいです。 インターネットで鼻中隔湾曲症と形成外科の鼻形成を調べたところ・自分の軟骨(耳の後ろ?)を取り、鼻に移すといったような記事もありましたが、詳しいことが何も見当たりませんでした。 また・韓国の病院で美容形成がメイン?の鼻中隔湾曲症手術、といったものがありましたがこちらも不安です。 日本全国、あるいは近隣の国でしたらどこの病院でも行くつもりでいます。 鼻がつぶれることがない(むしろちょっと高くなるくらいなら嬉しいですが)鼻中隔湾曲症の手術を耳鼻科と形成外科が一緒になって手術してくれる病院がありましたら教えてください。 またお医者さんの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 布団を顔まで掛けられる枕はどこで買えるのでしょうか?

    布団を顔まで掛けられる枕はどこで買えるのでしょうか? 先日テレビを見ていたところ、顔まで布団を掛けられる枕?が出ておりました。 布団を顔まで掛けても、全く息苦しくなく、顔が寒くないのはもちろん、乾燥を防ぎ喉や鼻の粘膜も保護できるものでした。 その後インターネットで検索して探しみましたが、該当するような商品を見つけることができませんでした。 枕の構造ですが、両サイドにサポート(うまく表現できませんが)が付いていて、布団が直接顔に掛からないようになっており、呼吸を確保出来るようなものでした。 そのような枕(商品)を買えるようなショップをご存じないでしょうか。

  • 首の湾曲でヘルニアに

    もともとの首の痛みに加え、連日の頭痛と手のしびれを感じるようになり、ヘルニアを疑って整形外科へ。 レントゲンとMRIを撮って、やはり頚椎ヘルニアになりかけていると診断されました。 ただ私の場合、首の骨が普通と逆に湾曲しており、それによりヘルニアが引き起こされたと考えられます。 首の骨が逆向きに湾曲していることに関しては、別の方が↓で質問していたので参考にしましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403843 この方はヘルニアに関しては言及していないので、私の方から補足的に質問です。 頚椎ヘルニア治療のため、首のストレッチと首の筋力強化が効果的、とあるHPで見ました。が、これは私のように骨が逆向きに湾曲し、かつヘルニアを患っていても同じく効果的なのでしょうか。 湾曲もしくはヘルニアを余計に増進させるような気がしてコワイです。 よろしくお願いします。

  • いびき対策枕(睡眠時無呼吸症)の効果について教えてください!

    こんばんは。いびきや睡眠時無呼吸症に悩む方、対策をされた方、 どうぞ教えてください! 昔から父のいびきがひどく、睡眠時無呼吸症という病気だと知りました。 なんとかして軽減する方法はないかと思っていろいろ調べたのですが、 マウスピース等は嫌なようで、なるべく違和感なくいびきを解消する方法を 探しています。 シールや指輪などなど、いろいろある防止グッズの中で、枕がよさそうだと思うのですが、 ネット通販のものがほとんどで効果を試してみることができないため、実際に使われた方の 体験談を教えていただけたら幸いです。 セシールのグースト、ドイツ・トムスン社のいびき熟眠枕を検討しています。

  • 睡眠中の頚椎の痛み

    日中、パソコンを使用することの多いビジネスマン(43歳男性)です。 2年くらい前から、時折、睡眠中に右側の頚椎の痛みで、目が覚めることが多くなりました。 海外(中国)で生活しているため、とても不安に感じています。 痛む箇所は、決まって頭蓋骨と首との境の少し下、柔らかく凹んだところです。 痛み止め(ロキソニン)を飲めば、すぐに収まるのですが、ロキソニンに頼り切るのは、不安が大きいです。時には、水を一杯飲めば、痛みが収まることもあります。 枕にも気を使い、「枕工房」で、使いやすい低めの枕を選び、使っていますが、その枕でさえ、痛みで使えずに、枕なしに寝ざるをえないこともあります。 首を冷やしたらいけない、と聞いたので、タオルを巻いて寝ても、あまり効果はないようです。 特に、忙しくて、体の疲れを感じているときに、多く発生します。 一時帰国時に、整形外科に行くと、「若干、頚椎が変形しているが、ひどくはない」とのことで、「なぜ、右側の同じ所が痛むのか」が、結局わからず。 どなたか、「考えられる原因」や、対策などを、教えてください。 本当に困っています。

  • 頚椎のヘルニア

    初めて質問します。 22歳の女です。 昨年の11月に肩こり、右手右足の軽い痺れ、軽い麻痺で病院に行き頚椎のヘルニア、頚椎逆湾曲症、せきずいが潰れてる、脊髄に骨が当たっているなどいろいろ言われ、一週間様子見をしました。 一週間後病院で痺れてる手足が潰れてるせきずいとは逆で不思議だから神経内科を勧められ、最近まで検査をしました。 どこも異常なしという結果が出ました。 手足の痺れ麻痺には慣れてきてしまい、親には整形外科病院には行かなくても大丈夫と言われました。 軽いヘルニアなら放置していても大丈夫なのか分からないので教えてください。

  • 頚椎ヘルニア 名医 東京でご存知の方教えてください

    私は長い事、頚椎のヘルニアによる指と手の痺れに 苦労して来たものです。整形外科でX線を取ると 7・8番の 頚椎がくっついて神経を圧迫しているという事です。 といっても、カイロ、お灸、筋トレなどで紛らしているだけで 姿勢を気を付けたり 枕を代えたりもしましたが、やはり 抜本的に治療をしたいと思っています。 手術は避ける方向性で、治療を希望しています。 どなたか東京で良い先生がいらっしゃる事を ご存知でしたら、是非、おしえて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • 歯ぎしり、いびきをしてないかがわかる商品は?

    腕に付ける活動量計で 睡眠中に無呼吸症候群になってないかと 歯ぎしり、いびきをしてないかがわかる商品はありますか? 睡眠を測定できる商品は これらもわかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう