HDDの接続とアクティブな時間の最高について

このQ&Aのポイント
  • PCのディスクの「アクティブな時間の最高」が100%になっている問題があります。
  • HDDの接続に関してSATA-II 3.0Gb/sと対応転送モードSATA/150との齟齬があります。
  • 初心者なので詳しい診断や改善方法がわかりません。助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの接続と「アクティブな時間の最高」について

PCを買ったばかりなのですが、たとえばウイルススキャンや少し大き目のファイルをコピーするといったような、 ある程度の負荷をかけるとPCの動作がかなり緩慢になります。 CPUやメモリは余裕ありそうなのですが、リソースモニターで見るとディスクの「アクティブな時間の最高」が100%に張り付いてしまっています。 確かに負荷をかけてるとは思うのですが、そこまで強い負荷ではないと思いますし、 今まで2年前の型のPCを使っていたのですが、それと比べても、体感としてもう少し早く処理できてもおかしくないと思っています。同じ5400回転のHDDです。 そこでHDD関連に問題があると見たのですが、 speecyというソフトで見ると、SATAtype SATA-II 3.0Gb/sとあり、 crystal disk infoというソフトで見ると、対応転送モードSATA/150とあります。 なんかここに齟齬があるような気がするのですが、なにぶん初心者なので細かい診断や改善方法がよくわかりません。 助言をいただけませんでしょうか。

• mj-65
  • お礼率78% (76/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>PCを買ったばかり Windows 7 >今まで2年前の型のPCを使っていた XP?Vista? VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。 Windows 7もVista改良版でメモリーを多く消費します。 ちなみに私のメモリー4GBのWindows 7 64bitHPよりも、メモリー1GBのXP Homeの方が起動も作業も速いです。 HDDだけでは回転動作しません。OSのCPUなどスペック次第です。(回転数にも影響がありますが)

mj-65
質問者

補足

どちらのPCもどちらもメモリは4GB、windows7なのです・・・