• ベストアンサー

PCのHDDの故障について

PCのHDDについてお聞きしたいのですが PCの動作が遅くなり自己診断プログラムを起動したところ HDDに問題があるとのことでした クリスタルディスクインフォ を少し見たところセクタに問題があるようです このようなことが原因でプログラムの起動が遅かったり動作が止まったりするものなのでしょうか またこうなってしまった場合PCを買い換えるか修理に出すしかないでしょうか 早めの回答を頂けるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiren2
回答No.1

自分で交換するのが一番安上がりですが、メーカーの保証は切れる可能性が高いです。 HDDは一度異常が出ると、その後も異常が出やすいので、データ喪失のリスクを避ける為には出来るだけ刺激せず(使わず)、新しいHDDなりSSDなりに大事なデータを移動するほうがいいです。 自分で交換出来ない場合、友人知人に交換出来る人がいないかあたってみるほうがいいです。 メーカーの修理だと2倍~5倍近い値段を覚悟したほうがいいです。

tooler0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新しいHDDのほうが届いたのでそちらのほうにデータ移行させてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• webuser
回答No.10

>こうなってしまった場合PCを買い換えるか修理に出すしかないでしょうか 故障ですので、修理か買い替えが基本です。 しかし、 HDD故障の場合は第3の選択として、 HDDを増設し、故障しているHDDを無視して使うという手もあります。 USB接続のHDDを購入し、 そちらにWindowsを再インストールし、 USB接続のHDDから起動して使うという手です。 機械を開けてどうこうするのは嫌だけど、修理出さずに使いたいという特殊な要件を満たせます。

tooler0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クローンコピーしたHDDをUSB接続(SATA⇒USB変換)で起動してみようとしたところWindowsが起動しませんでした。物理的な問題ではなくシステムに問題がある状態のHDDをクローンコピーしたのが原因かもしれませんが...。一応こういう方法で起動することができることを知ることができました。ありがとうございました。

• umimonogat
回答No.9

HDD劣化と動作が遅くなる事は直接関係しません。 PCを長く使用してるとさファイルのごみ、レジストリのごみ」などで動作が鈍くなります。回避策で効果大はリカバリデイスクでPCを購入時に戻す事です。 HDDについて: クリスタルディスクインフォで「代替え処理済みセクタ数」がゼロ値以外になったらいつクラッシュしてもおかしくないのでデータセーブ後交換して下さい。 <個人で交換する場合の注意> 現HDD規格が非AFTの場合非常に入手困難なのAFTへの交換になりかなりのスキルが必要なのでメーカー又はPCシップに有償依頼したほうが確実です。 AFTか非AFTかの確認方法 http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html

tooler0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご回答いただいた通りHDDの物理的な問題ではなくシステムに問題があったようで初期化したところ直りました。HDD交換の際、AFT規格か非AFT規格であるかの確認が必要なのですね(知らずにHDDの購入を行ってしまいましたが大丈夫だったみたいです)。ありがとうございました。

• te2kun
回答No.8

不良セクタって、一定時間たっても読み書き出来なかったら、不良セクタとして登録されます。 そのためか、不良セクタの近くにあるセクタも多少読み書きに時間がかかり遅くなる場合があります HDDメーカーが提供しているHDD診断ソフトでエラーが出なければ問題ないとHDDメーカーはいいます Crystal Disk Infoで、代替処理済セクタ数が増えなければ問題ないと言う人もいれば、故障として判断する人もいます。 回復不可能セクタが発生すれば故障と見なす人もいれば、問題ないって人も一部います。HDD診断ソフトでエラーがでる場合がありますけど HDDが故障した場合だと、HDDを交換するのが一番安価と言えます。 ただし、ご自身で交換ですから自己責任で行って下さい HDDは、容量により価格が違いますが、1万円以下で購入出来たりします ただし、AFTと非AFTに注意してください メーカー修理に出すと、数万円は軽くします。 ある程度年月がたっていた場合だと買い換えている方がよい場合があります

tooler0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、不良セクタについて解説頂きありがとうございます。私的にはCrystalDiskInfoで状態が黄色になり次第HDDの交換目安だと思って今後使用していきたいと思います。AFT、非AFT規格の存在を知りませんでしたがこれで間違うと起動できないみたいですね。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.7

こんにちは。 >このようなことが原因でプログラムの起動が遅かったり動作が止まったりするものなのでしょうか そうですね。具合の悪い症状にも寄りますが、最悪は動かなくなってしまうこともあるでしょう。 >またこうなってしまった場合PCを買い換えるか修理に出すしかないでしょうか 一般的には、修理をお願いする…が普通でしょうか? 買い換えは、お金次第ですね。 では私なら…で書いてみます。 まず、Windowsが標準で持っている”チェックディスク”を行います。多くの場合、これだけでも結構救われます。※やり方は検索してください 改善が見られない場合、工場出荷時へ戻します。その際、HDDのフォーマットまで行うことが出来ると、理想的です。※リカバリーエリアがある場合は、要注意 これでもダメなら、初めてここでHDDを交換し、OSからのインストールを行います。 これは基本的に成功するはず。新品ですからね。 でもこのやり方は、パソコンをちょっと知っている人の対応です。お気を付けください。 心配なら、近所でも知り合いでも、パソコンを少し分かる人に聞いてみましょう。 居ないようでしたら、メーカーに問い合わせかな…でもちょっと高いかも。

tooler0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDDを初期化したところ物理的な問題ではなくシステム的な問題だということが判明しました。現在使用しているHDDのデータ移行が完了次第チェックディスクを行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• nanasi3de
回答No.6

まずは、データのバックアップが最初ですね。 リカバリディスクがなく、HDDのリカバリ領域から作成できるタイプなら。作成しておきましょう。 初心者さんのPCはおかしな操作で、いくらでも遅くなる要因が考えられます。(つまり動作が遅くなった原因がHDDの不良とは限らない。) 数値が黄色1個程度でしたら 何日かおきにクリスタルディスクインフォのデータを取っておき、数値が変化ないなら、しばらく様子見しましょう。

tooler0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDDを初期化したところCrystalDiskInfoの黄色通知がなぜか消えました。リカバリ領域は購入時のものがあったのでそれをままクローンコピー先でも使用したいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

セクター不良になった場合、そう長くない時間で、HDDが読めなくなる可能性があります、すぐにデーターのバックアップが必要です、また、高速化に不可欠なデフラグですが、それを行うことでHDDに大きな負荷がかかります、つまりセクター不良の状態まで着ているHDDの寿命を終わらせる危険があると言う事です、(通常HDDは書き込みエラーが有る時は数回リトライを行いますが、それが不可能だったと言う事でバッドセクターとしてパッチをあててそのセクターを塞ぎ別のセクターを使用します、このバッドセクターが1つ位なら何らかの原因でと言う事も有るのですが、複数個できている場合は全体的に寿命に近いと言うことになります、過去にバッドセクターが3つあり危険だとバックアップを取っていたら、バックアップ最中に壊れたこともあります。 ですからバッドセクターが有るということは、重要なデーターを優先してバックアップする必要があるのです、無論1年ぐらい持つこともありますし、全く別の原因でバッドセクターになった可能性も否定できませんが、消えてからでは、どうにもならないものは、保険として考えておくべきです。 また、安全性から言って、HDDの交換をお勧めします、現状ならクーロンコピーで、現状のママ複製できますから、使用環境等は変わりません、またPCが古い場合は、買い換えた方が得策な場合もあります(HDD交換はメーカーでなくても、修理ショップで十分です、ご自分で行うことも可能な場合があります(ばらばらにしないと交換できない機種もあるので)。

tooler0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDDの初期化を行ったところなぜか不良セクタがなくなりました。ご回答いただいた通り今後またHDDに問題が発生しバックアップ中に壊れたら困りますのでHDDは交換してみます。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.4

データをバックアップしてから、 チェックディスクしてみる。 ちなみにリスキーなので自己責任で。 回復不可能セクタ数が多いとかリードエラーレートで「しきい値」以下であればチェックディスクをせず、データのバックアップをして、HDDの交換をする。

tooler0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チェックディスクはまだかけていませんが今使用中のHDDのデータ移行が完了次第実行してみたいと思います。ありがとうございました。

• dogs_cats
回答No.3

データのバックアップをとり、HDD交換された方が良いと思います。 ご自身で出来ない場合は、メーカー又はPCレスキュー等のPC修理会社に依頼してHDD交換して下さい。

tooler0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカーに修理を頼む以外にPC修理会社があるんですね。HDD交換の方は簡単そうなので自分でやってみたいと思います。ありがとうございました。

• catpow
回答No.2

>>このようなことが原因でプログラムの起動が遅かったり動作が止まったりするものなのでしょうか なります。 >>またこうなってしまった場合PCを買い換えるか修理に出すしかないでしょうか 自分で修理する技術があれば、新しいHDDを購入し、HDD交換してOSを再インストール等すればOKです。 もし、自力でそれができないなら、書かれたように、PCを買い換えるか、修理に出すことになります。

tooler0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HDDの物理的な問題ではなくシステムのほうに何らかの異常があったみたいで初期化したら直りました。一応HDDの交換は行ってみます。ありがとうございました。